今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

暇な時で良いのでおこたえねがいます。
ひと月47万円生活費でもらっています。
自営業です。
47万円丸々生活費なら足りないことは勿論ありません。
中小企業の小規模共済と国民健康保険で11万強、家のローン9万、税金で5万、あと生命保険で3万五千円位、学資保険二人分年払い33万位、その他、うちはサラリーマンのように守ってくれるものがないので10年間だけ払いあとは死ねば生命保険、生きていれば貯蓄の保険6万5千円(この保険が高いのですが社会保険もボーナスも外国人なので年金もないのでもしものことがあった時に子供達を、と思うと掛け捨てではないし損になるとものではないのでなくしたくありません。)
、で、約8万くらいが生活費です。ここから食費に光熱費、で、お盆やお正月などの主人側の甥姪14人、嫁側はゼロ、父母5人(複雑な家庭でこの人数)へのお小遣いなど年間20万近く、子供の幼稚園に習い事で3万近く、でチビがもう一人、です。ハッキリ足りません。贅沢な生活でしょうか?

夫がさも、我が家はセレブ並みの生活費で自動車は会社で払っているし携帯も会社なのに足りないなんておかしい、と言います。
人並みハズレて良いとは思えませんが私がおかしいですか?

いくらあったって私は満足しない、と。
昨年度個人から法人なりして支払いが20万近く増えました。それまでの貯蓄などで2年近く暮らしてきました。私のもしも、が主人は理解して加入した保険なはずなのですが、ムダだからやめろと言っています。どうやったらわからず屋で口達者な主人を納得させられるでしょうか?
お祭り男で金遣いは荒いのに文句ばかりで腹立ちます。じゃあおごってばかりいないで酒もやめればいいし、服や靴も我満すればいいじゃないか、と思うのですが、そのあとのご機嫌を思うと怖くて言えません。
主人は、自己中、短気、口達者です。
必要なことは補足しますのでアドバイスよろ
しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

年間費用等も引いて


月 八万くらいなんですね?
うちは 八万で 夫婦二人の食費・外食・ 雑費・酒・遊び ・ガソリン二台分 を 遣り繰りしてます。
服はあまり買いませんけど 遠出して少し贅沢すると 足りません。 化粧品等 高いですしね^^

金額と出費の感覚を
ご主人は 全くわかっていないのでしょうか?
でも 保険をやめろと言われてる位ですから
把握はしてるって事ですかね?
私は ボーナス時 と
一年に数回 毎月分の出費を見せたり
ボーナスでいった物を 書き出しておき 見せます。
保険は 貯蓄みたいなつもりであれば 仕方ないかと思います。
貯蓄のために 生活費を削っている形になっているのなら (学資など)あとは 光熱費位しか 削れませんね。。
うちも 昔 そんな生活してましたが
不安で保険をかけると
結構 それが 大変なんですよね わかります。
中々辞めれないし。。
今は サラリーなんで …

旦那さんに 払いもの渡して 光熱費分も。
食費と雑費 小遣いで 10万頂いたらどうですか。
年間の甥達への小遣い等もご主人が払う。

リッチなのは ご主人だけでは ないんですか?
支払いをのけて

余る分が多くないと リッチとは言えませんよね。
保険は 多少高いとか安いとかありますが
私も前は 二人で三万はかけてたと思います。
旦那さんが言う セレブは 47 万の金額に対してですが
何の保証もない自営にしては 全然少ないし
その為に 保険も加入しなくてはいけないので
加入してる訳でしょうから
残金八万が 結局のとこ
質問者様の家の 生活状況とすれば 少ない位ですよね。
食費の質問もしたことありますけどね
二万 三万とか 少なすぎって言われましたよ。
お米も野菜も 実家から もらったら できるかも?とか言われました。 (笑)
国産品なら 全て割高だし…
贅沢されてるとは 思いません
支払いを任せてしまえれば一番楽ではないですかね
それを差し引いての リッチを与えてくださいと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
ちっとも贅沢な生活ではないですよね?
子供の口に入るものだから風評被害だひどいやつだ、と言われても子供を守るのは親しかいないので西の国産のもの、を主に買っていますし持病があるので年間10万位は医療費にかかります。

ちっとも贅沢じゃないとわかってもらえて安心しました。
主人に話すのは苦手ですが、次に又言われたら自営業ならちっとも贅沢じゃないと言う人もいるわよ、と言ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/30 13:53

>社会保険もボーナスも外国人なので年金もないのでもしものことがあった時



 個人事業主から法人になったのですよね?
 外国人でも社会保険加入になります。

 ご年齢からすると、25年の年金支払い期間がなく、老齢年金を受け取れないために加入を躊躇っているのかもしれません。
 しかしながら、老齢年金は受け取れないとしても、「障害年金」「遺族年金」(ご主人が厚生年金加入中に限る)の対象になります。
 
 また、健康保険も万が一怪我などして仕事ができない場合も、「傷病手当金」があります。    http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,271,25.html

 厚生年金・健康保険の掛け金は会社と個人で二分の一ずつ負担します。
 例えば、月額50万の税込み収入で健康保険で28800円の負担になります。
 国民健康保険のように、人数割りはありません。
 厚生年金は、42360円ですが、奥様が扶養になっていれば、第三号になりますので、奥様の国民年金の負担は無くなります。

 今後、年金を受け取れる資格ができる期間を25年より短くしようと言う動きもありますから、社会保険の加入を勧めてみるのはいかがでしょうか?
 障害年金や遺族年金が受給できるとすれば、生命保険をもう少し減らせると思います。

 健康保険や厚生年金、住民税、所得税などは給与天引きしてもらうことです。
 ご主人とお話なさる時には、「手取り金額」で話をするようにしましょう。

 お子さんのこども手当ては、学資保険の掛け金に組み入れましょう。
 

 本来、給与天引きするものをきちんと差し引いてもらえば、手取りは30万程度になってしまうと思います。
 でも、ボーナスなしで手取り30万で9万円のローンと固定資産税の支払いがあったら、生活はたいへんよって言いやすいと思います。

 現在は、手渡される金額が47万と大きいので、なんとなくセレブに見えてしまっています。
 社会保険に加入して、小規模企業共済があれば(どちらも全額税控除になりますし)、そんなに生命保険にこだわらなくても大丈夫だと思います。
 
 単純に、自由に使えるお金が少ないと言っても、相手は47万を渡しているということは頭から離れませんから、いやいや・・・手取りは少ないというのをわかって貰う方が、説得しやすいと思います。

 ちなみに、社会保険加入は、法人の義務です~~~と押し切りましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務なんですけどね。
国の言う通りにしているとたちまち傾いてしまう小さな会社です。
やりたくてもできないのが実情なのです。
9月から5万減らすから。と言われています。
手取りのはなしをするとじゃあそうするからその中でやりなさい、と上から目線で多額を渡してやってる発言はどこへやら…です
私は父は恐ろしい人だったので、語調がきつくなると萎縮して話ができなくなってしまいます。なので、上から目線で機嫌が悪そうに話したら言いなりになるとわかっているのです。嫌なやつ。

生命保険は4年はらっているので今やめると60万位損してしまうのでつづけたいし、やめてしまっても主人は微々たる保障しかない国の機関に入る気はまだないようです。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/30 11:50

自営での47万円はとおっしゃる気持はわかります。


我が家も自営なのでよく似た収入構成になっています。
しかし、あなたは保険にお金を使い過ぎだと思います。
中小企業の小規模共済と国民健康保険で11万強、これは多分国民健康保険7万弱程度。小規模共済に5万なら将来の心配はさほどないと感じます。あなたの旦那様の会社はそんなに危ぶいのですか?
家のローン9万、税金で5万、生命保険で3万五千円位、学資保険二人分年払い33万位(月にすると一人1万ちょっと)は必要として。問題は、やはり10年間だけ払いの保険は必要ないと思います。
小規模共済の掛け金から考えて、それと生命保険があれば、もしもの時の生活には困らないはずです。(ちなみに我が家はそんなに掛けていません)
10年払いの保険を貯蓄に回せばゆとりになります。
セレブにはほどと遠いですが、車や携帯など会社もちなのですがら、普通のサラリーマン家庭からすれば贅沢な暮らしです。
あなたは、だれと比べで苦しいとかんじていますか?
サラリーマン家庭のおばあちゃんでも、孫の為に保険くらい掛けています。遊びにくるたび1万円のお小遣いはあげられませんよ!
旦那様が生活費以外に使っている、服や飲み代などはかなり贅沢してい様子。あなたの洋服や子供さんの洋服も買ってくれてますか?

我が家はそんなに掛けていません。それでも十分な暮らしです。

知り合いの話ですが、本当のセレブって働きません。
家にはお手伝いさんがいて、彼女(奥さん)は週3でエステ通い。
お友達とランチしたり、音楽会だとパーティだのと忙しく。ボランティア活動もしています。
ランチは5000円以下なんてあり得ないし、家族で外食したら30万なんて当たり前。
買い物は外商で電話で済ませ、海外旅行は年に3回以上でファーストクラス。
旦那様は朝から趣味の楽器を奏で、午後は仲良しの芸術家達と自分達の作品(絵画)について語り合い。
保険なんて掛けた事もなく、必要ならお金を払えば良いのだから、保険会社も儲けさせる必要はないと。
そんな彼女の家には、訳のわからない(私は車音痴)ヘンテコな車が並び、もちろん運転手が常駐。
家の敷地の角地には警備員が常駐。
話を聞くだけて口がふさがらないので、雲の上の人だと眺めているだけです。

そんな人がセレブなのだと思います。
旦那様のセレブと言う発想は、随分庶民感覚のはなしです。
こんな話をしても怒りを買うだけですから、するだけ無駄ですが、
もう少し生活の基準を立て直し、余分な保険より貯蓄に切り替えた方が、いざという時使えるお金が出来て安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
どこがセレブ?

なので言い方にも腹が立つんです。
洋服や靴は勝手にCardで買ってきてしまいます。
私はたまに子供たちの分を買うくらいで自分の分は一年に一回あるかないか、です。
彼の性格で、その後の機嫌を思うと言えませんので、納得させる術はないものかと…。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/28 16:58

家のローンが月9万、生活費月8万。


車や携帯料金は別途、会社もちで支払っていると。
47万からこれらを差し引いた「月30万」が毎月どこへ消えているのか、まるで分かりません。

極端な話、共済や生保をぜんぶ止めてしまい、将来の備えなど通帳口座に現金で積み立てていけばよい。それで今以上に困窮することもないです。
旦那さんも47万の枠外で浪費しているようですが、金遣いの荒さは伝染します。奥さんも相当財布のひもが甘いのでは?

この回答への補足

すみません、書き方が悪かったです。
個人から引き継ぎのはらわなきゃいけないもの、全て含めて47万から払わなきゃいけなくなったので47万で足りなくなりました。生活費が47万ではありません。個人の時は勿論足りていましたし貯蓄していたので約2年貯蓄で食費やお小遣いや急な出費を補えました。 
私が散財しているわけではないのです。主人はすぐに10年間払いの保険をやめろというのですが、保険やさんに少なすぎと言われていた保険を見直して主人も納得して入ったものなのでこの保険はやめたくないのです。

私が散財していなくて個人から引き継ぎのはらわなきゃいけないもので圧迫されたのに私が悪いと怒るので口達者な主人を納得させる術はないでしょうか?


2、3番の方の書き方で伝わっているニュアンスが違っていると感じたので補足させていただきました。

サラリーマンと自営業では出るものも入るものも違うのでご考慮下さい

補足日時:2012/07/28 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝染病ですか(笑)
全てやめれれば相談しないんですけどね。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/28 13:45

外国人さんとのことで、保険に必要なものとか、必要経費がどれだけ削れるのかはっきり査定できないのでわかりませんが、私からみたら贅沢すぎるくらい贅沢だと思います。



うちは、4人家族で主人の手取りは月15万あるかないかです。
もちろんボーナスはありますので、夏冬3030くらいで年収は450万くらいですが、貯蓄はできないながらそれなりに生活してます。

保険料だけは生命保険と年金など給料をもらう前に天引きされてますが、それでも家賃だけで6万。
つまり収入の半分もってかれます。
光熱費(ガス12000円ほど、電気7000円ほど、水道7000円ほど、冬は暖房費で7000円ほど、トータルで30000円ちかく)給食費に1万円、車検の分割払いやガソリンなど車の維持で15000円くらい、
電話代やインターネットなどの回線に7~8000円、携帯電話で家族で20000円くらい。子供が病気もちなので年間で80000円くらいの医療費がだまっていてもかかります。
子供の学資保険で月14000円。
これだけでも給料の全てがもっていかれて食費も生活費も出る状態じゃありません。
その中で、ボーナスを工面して子供の教育費や必要なものや学校の費用などを出したり、主人のお小遣いを出したり、食費を捻出したりしていますが、とうてい現金ではたりずクレジットカードでちょこちょこ調整しながらごまかしてやっています。
当然貯金はあまりできていません。

贅沢な生活したり高額なものはめったに買えませんが、それでもどうしても必要なものはローンで購入したり、子供たちのクリスマスや誕生日などもそんなに不自由させていません。

私からみたら、生活費だけで47万ももらったら、貯金にまわすように工面できますし、めちゃめちゃ余裕のある生活ができます。

色んな福祉や保険がきかないってことは確かに不利な部分はあるかもしれませんが、いまや中流の家庭ならどこも、夫婦がフルタイムで共働きしてやっとそれくらいの稼ぎになるんじゃないですか?
専業主婦とか、パート家庭とかなら、よほど夫の給料がよくない限りそれだけの生活費を月につかえる家庭ってそんな多くないと思いますよ。

はっきりいって贅沢にみえます。
もっとやりくり上手になったらどうでしょう?
生活費80000円っていいますが、食費にいくらかけてるんですか?
まだ小学生にもならない子供たちなら、月に40000円もかからないでやりくりできますよね?

うちは食べ盛りの小学生2人いますが、それでも月に2万くらいで不自由なく食べさせてますよ。
それに光熱費と習い事くらいですよね?毎月かかるといったら。



お盆と正月なんて年に1、2回しかこないんですし。。。
うちの親戚でお盆に姪や甥に毎回お小遣い渡す人なんてみたことないです。
せいぜいお年玉くらいで、あとはむしろうちの子が祖父母にお小遣いいただく程度で、叔父や叔母からのお小遣いなんてありません。


でも、第一は保険料が高すぎると思います。
相談できるプランナーとかに相談して、少しでもおさえられる部分がないか、見直ししてもらったりしたほうがいいんじゃないでしょうか?

まあでも、生活費47万円もらってる、ってことは、収入はそれ以上ってことなんですよね?
その中から47万だけもらって、あとは旦那さんが浪費してるってことですか?
だとしたら旦那も問題だし、夫婦どちらの金銭感覚ももっと引き締めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費は親のところに少し持っていっていますが4万もかかっていないです。子供たちのお小遣いは自分がしてもらったからやりたい、そうです。
私の親は遠くに住んでいて一人暮らしでお金に不自由しているので来てもらったときは交通費とお小遣い(たった1万ですが)は渡しています。主人に内緒で子供たちの医療保険に入ってくれているので足しにしてもらえれば、と思っています。
生活費47万ではなくて、個人から引き継ぎのはらわなきゃいけないもの、経費で払っていたものが法人なりして個人から払わなきゃいけなくなったものも全て含めて47万なのです。
保険は見直そうと保険やさん、三人に相談しましたが主人の年齢や家族構成からしても少ないと言われ10年間だけ払いこむ保険に入りました

なので見直した後が今です。
生命保険も職種の都合で今のが一番安いものです。

主人はお金に不自由せず育っているので自分自身を見直す気は一切ありません。
なので私が譲れない10年間の保険は払いつつ主人を納得させたいのです。

多少は他より収入はありますが、自営業のお付きあい、支払いは削れませんし業種的にもお付きあいは重要です。その辺は金銭感覚はサラリーマンとは違いますが職種が違うのでどおにもならない部分かと思います。
主人を納得させたいのです。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/28 14:09

保険料がやたら高くないですか?


内容を見直したら、何かカットできるものがあったりしませんか?

ご事情がよくわからないので、的外れの回答になるかもしれませんが、自営業ということで、私なら保険を減らして国民年金基金に切り替えます。節税にもなりますし。

あと、将来のための貯蓄だけではなく急な出費のための現金の貯金も必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年間払いこむ保険が終わったら国
民年金に入る予定です。主人はいつまで生きるかわからないので破綻しかけた国民年金には今は入りたくないと。
現金の貯蓄もしたいのですが、一人暮らしでお金に不自由している母親にもまわしてあげたいので贅沢な生活はしていません。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/28 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族4人の生活費っていくら必要?

同年代の子供を持つ家族構成の方、教えてください!

夫  自営業
妻  専業主婦
子  4才と2才

毎月の収入が50万位です。
そこから健康保険、年金、税金などの支出があります。
今は忙しく、家計簿を付けれないでいます。
毎月の収入と支出が変わるので、一体どの位の生活費を使ってるのか分かりません。
税金と家賃は別で、たぶん32万位掛かってると思います。(うち貯蓄3万)
家族4人だとこんなに掛かるものですか?
今後の為に、家計簿を付けるにあたり、見直せる部分があればと思い、相談します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不安定な自営業こそ、ざっくりでもいいから家計簿つけましょう。
細々つけなくてもいいので、ノートか何かにおおよそ何にいくらかかってるかメモするところから始めましょう。保険のかけすぎ、教育費かけすぎ、携帯代、酒代が多いとか、数字を書き出さないと見えてきません。どこが無駄や贅沢なのかわからないと改善のしようがないですよ?

ここの収入50万は自営業での経費が引かれた後なのでしょうか?ここから更に仕事で使う車の車検費用やガソリン代なども出すのでしょうか?
ボーナスなしにしろ月平均で50万なら年収で600万ですよね?
自営ならまず「住民税&所得税+健康保険料+国民年金+家賃(持ち家なら固定資産税)」の合計額を調べてましょう。収入との差額が実質の手取りです。国保や国民年金も月の32万に含まれてるならしょうがないかなとも思いますが、首都圏のサラリーマン家賃10万で同じ4人家族ですが、質問者と同じ状況の頃は「家賃もいれて」32万前後でした。

貯蓄月3万とのことですが、幼稚園助成がいい自治体でもない限り、兄弟が幼稚園を年長年少でかぶると速攻で消える額ですよ~。今のうちにがんばってもっと貯金を残せるよう頑張って下さい。

不安定な自営業こそ、ざっくりでもいいから家計簿つけましょう。
細々つけなくてもいいので、ノートか何かにおおよそ何にいくらかかってるかメモするところから始めましょう。保険のかけすぎ、教育費かけすぎ、携帯代、酒代が多いとか、数字を書き出さないと見えてきません。どこが無駄や贅沢なのかわからないと改善のしようがないですよ?

ここの収入50万は自営業での経費が引かれた後なのでしょうか?ここから更に仕事で使う車の車検費用やガソリン代なども出すのでしょうか?
ボーナスなしにしろ月平均で5...続きを読む

Qみんな一体どうやってやりくりしてるんでしょう?

みんな一体どうやってやりくりしてるんでしょう?

家計を初めて任された月から思ってました。
日本人の平均年収から、一般的に手取り月20万~25万ですよね。

私はもう少し多く生活費として貰っていますが、夫が自営業なので
国民保険に加入、年金も住民税も生活費の中から全額支払っています。
ボーナスはありません。

家計が苦しいのはサラリーマンみたいに『手取り』が明確じゃないからでは…と思い
年間の支出を全部月ごとに分けて計算してみましたが、差し引いても
平均の手取りは残りました…何も言えませんm(_ _)m

今は賃貸で車1台、子供手当は全額貯金、車検用の貯金もしていますが
普通の貯金が一銭も出来ていません。

一方、知り合いの家族(夫・妻・子供)は収入が低い低いと言いつつ
最新家電を持っていたり、旅行によく行き、新築分譲マンションを購入、車も所有しています。
強いて言えば貯金は全くしておらず、保険も夫の生命保険のみだそうです。

うちは車はあっても週1回の使用で、だいたい1日1食(食べても2食)ですし
家電も服も靴等の小物も買ってませんし、旅行も行かず、どちらかと言うと出不精ですし
消耗品も食料もその場で計算して単価が一番安いものを買ったり、ティッシュは使わないとか
気がつく範囲で消費をおさえるよう心掛けているのですが…

どうしてお金が残らないのか、貯金できないのか不思議で仕方ありません。
貯金3万を給料日に別口座へ入れて、ないものにして生活していた時期もありましたが
私(結婚前の個人)の貯金をおろして生活していて(:_;)
これでは、貰った給料内で生活出来てるって言えない!と思いやめました。

もっと少ない収入で任され、それでも上手にやりくりしてる人は絶対いるはず!
でも知ってる人に聞いても、話すほど給料の額も分かってしまうでしょうし
結局のところ教えては貰えないでしょうし…何より失礼ですよね。
なので『私、教えたってもエエで!』って方、いらしたら教えて下さい!

みんな一体どうやってやりくりしてるんでしょう?

家計を初めて任された月から思ってました。
日本人の平均年収から、一般的に手取り月20万~25万ですよね。

私はもう少し多く生活費として貰っていますが、夫が自営業なので
国民保険に加入、年金も住民税も生活費の中から全額支払っています。
ボーナスはありません。

家計が苦しいのはサラリーマンみたいに『手取り』が明確じゃないからでは…と思い
年間の支出を全部月ごとに分けて計算してみましたが、差し引いても
平均の手取りは残りました…何も言えま...続きを読む

Aベストアンサー

単身者のサラリーマンなので、どこまで参考になるのやら、ですが。

年間の支出を把握されているようなので、もちろん家計簿をつけられていることと思います。
つけられていないなら必ず家計簿を、面倒でも毎月の出費の記録程度は残すようにしてください。
いつ、いくらを、何につかったのか。
これが把握できなければ、生活の見直しもできませんから。

> 年間の支出を全部月ごとに分けて計算してみましたが、差し引いても平均の手取りは残りました
特定の月だけに支払わなければならないものがあると思いますが、それは除外して考えるとしましょう。
平均を上回る支出があった月は、どんな支出が多かったでしょうか?
その項目は抑えるべき支出です。
逆に平均を下回る支出の月は、どんな生活状況だったでしょうか?
それは今後目指すべき生活状況の一例です。
急で大きな出費があるならば、それは年間でいくらぐらいだったでしょうか?
それを12で割った金額程度は、貯蓄とは別に、毎月使わずに残しておくべき金額です。

> 貯金3万を給料日に別口座へ入れて、ないものにして生活していた時期もありましたが
それは貯金をするには巧い方法だと思います。が、
> 私(結婚前の個人)の貯金をおろして生活していて(:_;)
こちらの貯金もないものとして生活してみてください。

これらを換言すれば、
1.貯蓄分を先に別口座に入れて、1ヶ月に使うことのできる金額を把握し、
2.更に急な出費に備えた 一定額を除外した金額を上限として、過去の生活実績(家計簿)から、1ヶ月の支出の計画を立てる。
3.予算オーバーしていたら、過去の生活実績から、削っても生活を維持できる項目を洗い出し、何とか予算内に収める。
4.予算を削る項目については、事前に事情と理由を家族に話して、理解と協力をお願いしておく。
5.計画通りに支出できるように努力する。
  厳密には、急で必要な出費以外は 計画通りに支出できるように確実に実行する。

単身者が言うことではないかもしれませんが、一番重要なのは4番。
家計を任されたといっても、独りで生活しているわけではありませんので、家族の理解と協力は不可欠だと思います。

単身者のサラリーマンなので、どこまで参考になるのやら、ですが。

年間の支出を把握されているようなので、もちろん家計簿をつけられていることと思います。
つけられていないなら必ず家計簿を、面倒でも毎月の出費の記録程度は残すようにしてください。
いつ、いくらを、何につかったのか。
これが把握できなければ、生活の見直しもできませんから。

> 年間の支出を全部月ごとに分けて計算してみましたが、差し引いても平均の手取りは残りました
特定の月だけに支払わなければならないものがあると思いますが...続きを読む

Q自営業の夫を支えていますがやりきれないです。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしています。
会社では聞けないので、昼休みや家に帰ってきたときなど、
経理のことを聞くと、
仕事が終わって帰ってきている夫は
「今やめて。やすませて」と言います。
しかし、仕事中に聞くと、「忙しいから後にして」と言われます。
自己中心的で、
それでも支えていましたが、
今回、ある引き落としがあったのですが、
私のミスで、数万円不足で引き落としができませんでした。
初めてのことでしたが、
通知には、半月後に再引き落としがあるので、
残高を確認してくださいとあったので、
入金しておきました。
引き落とし業者に確認したら、再引き落としまで引き落としは早められないと
言われたのですが
そのミスを、夫は「信用問題だ!」と立腹しています。
私自身は再引き落としのために入金したし、
それを早めることはできないので、どうしようもないのですが、
あまりに責めるので、
それなら何年も放置している売掛金未回収(200万ほど)は
いつ回収するのか。
残高がなければそもそも支払いができないのだから
未回収を回収することを何度もお願いしているのを
なぜしないのかと伝えると、
「それとこれは関係ない!こっちは今の仕事で忙しいんだ!」
と逆切れしました。
私自身、一生懸命支えて、経理をしていましたが、
たった一度の引き落としミスで責め立てる夫に
経理やめたいと伝えましたが、
無視されました。
ちなみに、夫の義両親と同居なので、
本家なので、親戚の集まりも当然手伝っています。
自分の手伝いをするのは当然でも、
私がお願いすることはせず、
家のことや子供の子ともすべて私任せで、
どんな決め事も私が家のことは行っています。
ようするにお坊ちゃまで、私に甘えています。
ですが、もう嫌気がさしたので、
離婚したいと申し出ました。
もう疲れています。
今年飼った犬も、私には懐き信頼しきっていますが、
夫のことは吠えてあまり懐いていません。
犬も懐かない、心の冷たい人間なんだなと思うのです。
それでも、夫を支えていくのは当然でしょうか。
私はわがままなのでしょうか。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前はボロボロでした。

夫の方から離婚したいと言われた方ですが、わたしも同意したのには“疲れ”があったからだとおもいます。
ただ、やはり本当に離婚となると想像していたより心労がありますし、子供たちへの気持ちも想像以上のものでした。

今は、“同居からは抜け出せない”とか“経理をしなくてはいけない”とか、固定観念があられるとおもいます。

でも、離婚してすべてなくす思いをするなら、離婚前にひとつでも肩の荷を下ろしてみられたら、何かかわるかもしれません。

わたしも、こんなことなら同居していなくてはいけないという固定観念を捨てて、元夫ときちんと“自分たちの家族”を作っておけばよかったとおもいました。

同居を解消して、あなたの毎日の気遣いを減らすとか、経理を何時から何時までと区切って、それ以外はしませんとハッキリ伝えるとか、できる限りのことをやってみられてからでも、離婚は遅くないんじゃないでしょうか?

我慢ではなく工夫をされてみてください。

あなたが少しでも楽になって、あなたがあなたらしくいられる環境を作ることを工夫してみられえください。
家を出て、案外うまくいっちゃったとか、何かを変えることで何であんなに縛られてたんだろうっておもうかもしれません。

とにかく、離婚は早まらないで欲しいです。

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前は...続きを読む

Q自営業の人は老後、国民年金だけで生活できているのですか?

46歳独身です、今年から独立して国民年金に加入しました。

でも国民年金ってもらえる額が少なすぎて不安で仕方ないです。

自営業の人は老後、国民年金だけで本当に生活できているのでしょうか?

ずっと自営業だった人はもらえる年金は月6万円ぐらいなんですよね?

≪自営業の人は持ち家だし、定年がないから年金は少なくても大丈夫≫だって聞いた事ありますが、それでも80歳代、90歳代になっても働くのは難しいだろうし、月6万円程度ではきついのではないですか?

他の方の似たような質問で、≪貯金すればいい≫とか≪生命保険会社の個人年金に加入すればいい≫とか≪国民年金基金に加入すればいい≫とか見ました。

でもそれって限界がありますよね?

私は貯金は2千万円ぐらいあります。

生命保険会社の個人年金に26歳の時に月1万円加入しました。
60歳まで合計400万円ぐらい払い込んで、61歳から月10万円ぐらいが7年間で戻ってくる(合計800万円ぐらい)予定です。

国民年金基金は4口で月3万5千円ぐらい(国民年金と合わせると月5万円ぐらい)払っていますが、それでも戻ってくる額は月2万5千円程度増えるぐらいです。
高いけど不安なので支払っています。
それでやっと年金支給予定額は15万3千円ぐらいです。
86歳以上生きないと元がとれません・・・。

貯金も生命保険の個人年金も20年ぐらいすれば、なくなってしまう可能性が高いですよね?

100歳以上も生きた場合、国民年金だけではとても無理だと思います。

国民年金だけの人ってどうしているのですか?

生活保護に切り替えたりしているのですか?

46歳独身です、今年から独立して国民年金に加入しました。

でも国民年金ってもらえる額が少なすぎて不安で仕方ないです。

自営業の人は老後、国民年金だけで本当に生活できているのでしょうか?

ずっと自営業だった人はもらえる年金は月6万円ぐらいなんですよね?

≪自営業の人は持ち家だし、定年がないから年金は少なくても大丈夫≫だって聞いた事ありますが、それでも80歳代、90歳代になっても働くのは難しいだろうし、月6万円程度ではきついのではないですか?

他の方の似たような質問で...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様の想定している状況とは異なりますが、私の両親(共に昭和7年生まれ。そして3年前に相次いで死亡。)は企業で働いておりましたが「国民年金」でした。

預金もほとんどありませんでしたが、周りの環境が幸いしてか、老齢基礎年金だけで生活[父は介護施設に入所=年金で介護費用が賄うことができた]しておりましたね。

どんな生活環境かと言えば・・・もしかするとご質問者様には信じられない状況かもしれませんが
・冷房機器は扇風機。
  ⇒それも呼吸が辛くなるので余程でない限り使わず、窓から自然の風を取り入れて団扇を使っている。
・暖房機器は「石油ストーブ1台+コタツ」と「電気毛布」
・パソコンは使った事が無い。
  ⇒歩かないと寝たきりになるから、1キロ先のスーパーまで日用品を買いに行く。「欲しいモノを買う」ではなく「有るモノで間に合わせる」タイプ。
  ⇒趣味は有るが、コンピューターを使用しない。
・電話は固定電話のみで、余程でなければ電話を掛けることは無い。
  ⇒地元で生まれ育ったので、ほとんどの友人・親戚は近くにいる
・冷蔵庫はあるが、電子レンジやオーブンは買ったことすらない。
・電気炊飯器はあるが、ガスコンロでご飯を炊くこともある。
・お風呂はあるが、シャワーは長らく無かった。
  ⇒使っていた風呂釜が壊れて、相談したガス屋さんが「今はガス給湯システムの方が安く買えますよ」と言ったので、両親が死ぬ1年ほど前にシャワーが付いた。
・晩酌(湯上りのビール類も含む)やタバコはやらない
  ⇒父は年金を貰う頃には体を壊していて、酒・たばこ禁止
  ⇒母は元から飲まない
・自動車やオートバイは廃車していた
  ⇒体力の問題等から利用する頻度が激減したので、維持費を支払いメリットが無い。
・電気の契約アンペアーは15A
・家は父の勤め先が届け出をせずに建てたバラック[築50年超]。
  ⇒母方の伯父がコネを利用して建築確認の届出をしてくれたが、完了の印は無い。
  ⇒相続するために専門家を通して色々な手続きをしたら、市役所が調査に来た。
  ⇒増築部分が見つかってしまい、固定資産税は年額6千円

> 国民年金基金は4口で月3万5千円ぐらい(国民年金と合わせると月5万円ぐらい)払っていますが、それでも戻ってくる額は月2万5千円程度増えるぐらいです。
> 高いけど不安なので支払っています。
> それでやっと年金支給予定額は15万3千円ぐらいです。
今、私(おひとり様。50歳代)は実家で生活していますが、サラリーマン生活を維持するための費用[スーツ、靴、鞄、同僚等との飲み代やプレゼント、歓送迎会の割り当て金]を除くと、『10万円程度』ですよ。
 食費6万円+光熱費と新聞購読料1万円+趣味用のお小遣い[書籍、日帰りのハイキング等]2万円+固定資産税や町会費などの年単位での出費+予備費


> 私は貯金は2千万円ぐらいあります
『(自分たちの望むレベルでの生活を)夫婦二人で20年間送るのに必要な費用は1億円』【ある団体が昔行ったアンケート調査の結果】というデータがあります。
勿論、住んでいる場所の生活環境や望む生活レベルによって金額はブレますし、単純に「おひとり様だったら40年間で1億円」とはなりません。
また、いつ死ぬのかは誰にもわかりません。

ですが、話を進めるために「95歳で死ぬから、65歳からの30年間で9000万円が必要」と仮定しましょう。
 1億円÷40年×30年×地域等格差割増1.2=9000万円

するとご質問者様の収入合計は、下の計算が正しければ6,580万円
 ・現在の貯蓄額:2,000万円
 ・生保の個人年金:総額800万円 
 ・国民年金[65歳から35年分]:2,730万円
  780,100円[平成27年度]×35年≒2730万円
 ・国民年金基金:1,050万円
   ◆加入している型が不明なのでA型を4口◆
   1口目:月額1万円×12×35年=420万円
   2口目以降:月額5千円×3口×12×35年=630万円
  http://www.npfa.or.jp/system/type_benefit.html

よって、2,420万円が不足いたします。

この不足額[ギャップ]をどのようにして埋めるか?
 ・財テクで預貯金を増やす
 ・生活レベルを落とす
 ・人生設計自体考え直す[結婚する。その頃は超高齢社会だから、働き続ける。]

偉そうに書いている私も老後の生活費は枯渇しそうなので、「『体が続く限り短時間労働で働く』で、どうにか生き続けることができるかな~」と考えていますが、ご質問者様どうなされますか?

ご質問者様の想定している状況とは異なりますが、私の両親(共に昭和7年生まれ。そして3年前に相次いで死亡。)は企業で働いておりましたが「国民年金」でした。

預金もほとんどありませんでしたが、周りの環境が幸いしてか、老齢基礎年金だけで生活[父は介護施設に入所=年金で介護費用が賄うことができた]しておりましたね。

どんな生活環境かと言えば・・・もしかするとご質問者様には信じられない状況かもしれませんが
・冷房機器は扇風機。
  ⇒それも呼吸が辛くなるので余程でない限り使わず、窓から自然の...続きを読む

Q自営業の妻だけど給与がほしい。

数年前より夫が始めた自営業を手伝っています。

帳簿上は専従者給与を支払われていることになっていますが、実際に給与は貰っていません。毎月、生活費として10万円(うち家賃6万円、食費・生活雑貨等で4万円)は貰っています。それ以外は全て主人が払っています。

私の他にパート従業員を数名雇い、朝から晩までフルパワーで働いて日々の仕事をこなしています。仕事は楽しく、そこそこ順調で、忙しいことは非常に喜ばしいことなのですが、私は給与を貰っていないことに不満を感じています。
お小遣いが欲しいわけではありません。ただ、自分で毎日くたくたになるまで働いた証がほしいとゆう欲求があります。

以下は少々グチっぽくなります。
朝早く出勤し夜遅くに帰るので、帰宅後の家事が一苦労です。夫は協力的ではないので、いくつか指示をして(指示をしないとわからないと言われた為)手伝ってもらってはいますが、正直足りません。自営業以前も共働きで、家事分担でもめた経緯がある為、最近は無駄な争いは避けるようにしています。それでも多少のストレスはあります。夫が束の間の自分時間を過ごしている頃、私は寝る直前まで家事に追われています。たまにキーーー!!ってなる日もあります。

そこで、せめて毎月お給料が出ればモチベーションが上がるのに…と考えるようになりました。家庭の問題とごっちゃになってしまっていますが、どこかで自分の気持ちを楽にしたいと考えたところお金に行き着きました。根本的な問題の解決にはなりませんが、そこはもう諦めています。お金はすぐに使いたいわけではありません。こつこつ貯めて熟年離婚 or 離婚しなかったらご褒美に二人の旅行資金にでもしようと思っています。

先日夫に給与の件を話したところ、スルーされました。いっそ自営業手伝いを辞めて他で働いても良いと言いましたが、逆に『その給料から保険料や税金を払うの?』とやられてしまいました。共働きの時は私の給与は全貯蓄だったので、そんなことを言ってくるとは余程イヤなのでしょう。妻がお金を持つことに脅威を感じているとか。貯蓄は私にとっての保険でもあります。

そもそも、夫が自営業を始めたいと言い出してそれをサポートすると決めたのは私なので、仕事を途中で投げ出したくはありません。夫は決して私を馬車馬のように働かせているわけではなく、共に働き、労を労い、限られた休日は二人で思いっきり遊びます。私も好きで仕事をやっているし、家事も仕方がないと思ってる。ただお金があれば…といったところです。

そこで、自営業の妻で給与を貰っていないのは普通でしょうか?
生活費は貰っていますが、別に『給与』として後々請求することはできますか?
私の申し出は図々しいでしょうか。
ご家庭によって感覚は様々かと思いますが、どうかご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

数年前より夫が始めた自営業を手伝っています。

帳簿上は専従者給与を支払われていることになっていますが、実際に給与は貰っていません。毎月、生活費として10万円(うち家賃6万円、食費・生活雑貨等で4万円)は貰っています。それ以外は全て主人が払っています。

私の他にパート従業員を数名雇い、朝から晩までフルパワーで働いて日々の仕事をこなしています。仕事は楽しく、そこそこ順調で、忙しいことは非常に喜ばしいことなのですが、私は給与を貰っていないことに不満を感じています。
お小遣いが欲しいわ...続きを読む

Aベストアンサー

>帳簿上は専従者給与を支払われていることになっているのであれば

別に給与を貰うことは基本的には出来ません。

ただ、給与として計上されているにも拘らず、貴女の手元に給料が

入らないのは、会社として違法経理の疑いがあります。

専従者給与は働いていなくても帳簿を見たり、領収書の整理をするだけでも

貰える給与ですから、貴女にとっては辛いですよね。

それから、生活費の中に家賃が入っているのは可笑しいですよね。

家賃は、住居費であって生活費ではありません。ですから、ご主人に生活費

として受け取っているのであれば、貴女が家賃を払う必要はありません。

ましてや、会社の経費として住居費で落とすほうが節税にもなるのに

何故、ご主人は貴女に家賃を払わせるのでしょうか!?

もしかしたら、帳簿上は家賃は住居費として計上されていて、ご主人の

交友費もしくは遊行費に使われているのかもしれませんね。

一番いいのは、貴女が経理を見ることです。会社のお金の流れをちゃんと

認識できる立場になれば、貴女への給与に反映させることは簡単ですよ。

あとは会社の経理を見ている会計士に相談してみては如何でしょうか。

ただ、ご主人の頑なな態度には異常さを感じますね。

家賃ぐらい、男の自分が払えと思いますよ。

>帳簿上は専従者給与を支払われていることになっているのであれば

別に給与を貰うことは基本的には出来ません。

ただ、給与として計上されているにも拘らず、貴女の手元に給料が

入らないのは、会社として違法経理の疑いがあります。

専従者給与は働いていなくても帳簿を見たり、領収書の整理をするだけでも

貰える給与ですから、貴女にとっては辛いですよね。

それから、生活費の中に家賃が入っているのは可笑しいですよね。

家賃は、住居費であって生活費ではありません。ですから、ご主人に生活費

と...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q自営業の方に聞きたいです。

自営業の方に聞きたいです。

だいたい、個人でしてる小さい会社の収入っていくらぐらいですか?
社員がいなくて、一人でしてるような・・・。(いても1人~3人ぐらい)

私の旦那はだいたい60万~100万が月の収入です。(帳簿をみたところ)
(生活費は50万ぐらいくれてます。残りは会社運営貯金)

私の父も自営業で月100万~250万ほど持って帰ってきてました。
(生活費は100万ぐらい)

自営業ってそんなもん。って思ってたのですが、友人の旦那さんは生活費を20万しか入れてくれないようです。(友人の旦那さんも自営業です)
その友人の旦那さんいわく月20万~30万しか稼げない。と言ってます。

そういうのもあるんでしょうか?
隠し金として持ってるとかではないのでしょうか?

友人の実家のお父さんも自営業で私の父より収入があるようで、自営業なのにこんなけの収入はおかしいと疑ってます。
今は二人暮しなのでいいようですが、子供が出来たら最低50万は欲しいと言ってます。

もし、隠し金がないならこれでやらなきゃいけないから正直に言って欲しいようですが、旦那さんを問い詰めてもこれが精一杯と・・・。

自営業で20万しか収入がないって本当でしょうか?
私の周りの自営業(祖父・父・親戚の叔父さん達・旦那・旦那の祖父・友人のお父さん)の方々を見てて、父と同じぐらいかそれ以上、収入がある人しか知りません。(私の知ってる限り)
ちょっと、信じられないのですが、そういう人もいるんですか?

自営業の方、(できれば個人でやってる小規模の)差支えがない程度で教えてもらえると幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

自営業の方に聞きたいです。

だいたい、個人でしてる小さい会社の収入っていくらぐらいですか?
社員がいなくて、一人でしてるような・・・。(いても1人~3人ぐらい)

私の旦那はだいたい60万~100万が月の収入です。(帳簿をみたところ)
(生活費は50万ぐらいくれてます。残りは会社運営貯金)

私の父も自営業で月100万~250万ほど持って帰ってきてました。
(生活費は100万ぐらい)

自営業ってそんなもん。って思ってたのですが、友人の旦那さんは生活費を20万しか入れてくれないようです。(友人の旦那さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

当然そういう人もいますよ。自営業といってもいろいろいます。業界が違えばひとつの仕事あたりの単価が違うのも当たり前ですし、稼ぐ力があったとしても、最低限稼いだあとは、仕事以外のことに時間を使っていてあえて稼がない人だっています(そのかわり自由時間が沢山あり、自分の好きな事にその時間を使っていたりします)

もちろん、単価の低い業界での自営業であれば、時間はかかっているのに実入りは少なく、ただし本人は手間ひまかけていいものを作りたがり、貧乏な上にたくさんの時間をかけて働く、そんな人だっています。

「自営業」というだけで収入が同じなのであれば確定申告なんてしないですよね。
本当に、いろんな人がいるんですよ。

もちろん、だからといって即その友人の旦那さんが本当のことを言っているとはかぎりませんが、もちろん嘘と決めてかかるのも大変失礼です。(時間をかけていいものを作る人は、職人肌の素晴らしい腕の人も多くいます。営業能力がなかったり謙虚すぎたりして損をしている人も沢山います。)

質問者さまがそうしたように、そのご友人も帳簿を見せてくださいと旦那さんに言ってみれば簡単に本当のことがわかると思いますよ。

こんにちは。

当然そういう人もいますよ。自営業といってもいろいろいます。業界が違えばひとつの仕事あたりの単価が違うのも当たり前ですし、稼ぐ力があったとしても、最低限稼いだあとは、仕事以外のことに時間を使っていてあえて稼がない人だっています(そのかわり自由時間が沢山あり、自分の好きな事にその時間を使っていたりします)

もちろん、単価の低い業界での自営業であれば、時間はかかっているのに実入りは少なく、ただし本人は手間ひまかけていいものを作りたがり、貧乏な上にたくさんの時間をか...続きを読む

Qずっと年金未納だった旦那との今後。みなさんならどうしますか?老後が不安です。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました。私もいけないのですがその言葉を鵜呑みにしていました。年金問題がとり立たされるようになってから老後のことをかんがえるようになったら、旦那の未納の事は、とんでもないことだと知り老後のことを考えるとゾッとしました。それから、私と旦那の分は毎月今までにやっと1年半はらうようになりました。そして、旦那の分だけは2年前の分までしか払えませんでしたが、遡ってはらいこみました。そして、だんなは現在43歳にして、年金の支払いは1年半と2年ですので、足して3年半しか払っていません。
最低25年の支払い条件ですので、あと22年半払うつもりでいますが、旦那が65歳になって、ようやく25年ぶんです。40年支払った人とはもらえる支給額がまったく下がります。たとえ65歳でもらったとしても多分月平均3万程度だと思います。
65歳以上たっても旦那には働いてもらって年金を払い続けてもらう予定はしてもはたして、健康で仕事先があれば払えるかもしれませんがそんな保障はどこにもありません。旦那は2年前のぶんを私が遡って払った(35万くらいだったかな?)ことにたいして、すごく馬鹿にしてきます。普通そんなものに払うか?なんて、うちの親にも言ってます。馬鹿です。旦那は。私が2年前のを遡って払ったことはそんなにいけなかったのでしょうか?貯金をはたいて払い込みました。旦那は老後の生活はどうやって生活していこうかなんってまったく考えてません。なんとかなる。先のことはまったく考えてません。
もう、こんな老後の不安もまったくしないでいる旦那にうんざりしています。離婚も考えましたが旦那は婿養子です。世間体もあるし今は旦那はよく働き、ギャンブルもしなければ、浮気もしませんし、暴力もありません。借金もありません。仕事が大好きなひとなのが、まだ救いです。同居の私の両親ともけんかや、もめごともありません。老後のことを考えると私は、体がゾッとしてすごく不安なんです。離婚も何回も考えました。でも経済的に無理です。

ちなみに私は33歳の地点で厚生年金4年。国民年金1年半です。
月平均大体42万ほど稼いできてれます。

皆さんはこんな老後不安な旦那とこれからも結婚生活つづけますか?それとも離婚しますか?みなさんの意見をきかせてください。おねがいします。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました...続きを読む

Aベストアンサー

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方も60歳までずっとパートで働き続けました。
雇い主が厚生年金をかけていてくれたそうで、おかげで厚生年金をもらっています。
しかも、義母は65歳を過ぎた現在も清掃の仕事をしているんですよ・・。

そのバイタリティーにはほんとに頭が下がります。
夫婦ってほんと、二人三脚なんだと思いますよ。
あと、ご参考までに。
国民年金は入っていなかったので、何かあった時のためにと、医療保険と生命保険には、比較的高額な商品に入っていたそうです。
おかげで、歳をとってからの入院や手術費はほとんど保険でまかなえていると聞きました。

なので、国民年金をあてにするよりは、貯蓄を増やすことや保険に加入することを御考えになった方が良いと思いますよ。

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方...続きを読む

Qなぜサラリーマンの妻がセレブ生活?

あてどない質問(疑問?)ですが物知りな方 教えてください(__)

子供の友達の家の話です。美人で高級車にのっていて、身なりもきれいな奥さんだったので 医者か弁護士か金持ち系の奥さんかな?と思ったら・・・ 話をすると(すっごい気さくでいい人)ご主人は単なるサラリーマンとのことでした。一応こちらの「地方では」一流と言われている会社のちょっとした役職者でしたが 経営者と血縁関係にはなく、単なるお勤め人(技術専門系)でまったくのサラリーマンだそうです。

が、家に遊びにいくことになり行ってみると・・・・!!!!!!家が超超巨大で超豪邸・・・\(◎o◎)/! びっくりな位の家なのです・・・。幼稚園よりも絶対大きい家!駐車場!すばらしく整備されたお庭・・・! っっすっすごいっすね(^_^;) といいつつビビリながらお邪魔すると・・・。中はまあ 広いに広い。

次なる驚き。大手掃除業者のエプロンをつけた掃除婦さんがいるではないですか\(◎o◎)/! そして・・・
「奥さん すいません、ベッドルーム横のバスルームに ○※+@ いたしました」と言っている・・・\(◎o◎)/! ベッドルームにもお風呂つきっすか! とまたここで驚き・・・。

ここでピンポーン。クリーニング屋さん。(毎日巡回してもらっているよう)

そして次は電話。プルプルプル「はい○○でございます。 はいじゃ今日は20時半でOKで~す」 と・・・??? 
何?とも聞きませんでしたが、ご自分から「私体がしんどいから マッサージさんに来てもらっているんだけど、今日は夜に変更してもらったからゆっくりしてって~ん」 っと・・・。 

お決まりで年末年始はハワイ、アメリカ 暖かいところに行くと・・・。連休はディズニーランドとUSJ。春などの休みは近場の海外・・・。ですって・・・

日曜日は朝昼夜全部外食ですって・・・。(ぜんぜん威張った風ではなく、私ってダメなのよ、何もできないっていうか する気力がおこらないの ダメでしょー とか明るいんです)

なのに不思議なのが、ご主人のご両親も普通のサラリーマン上がりよ っていうし、しかもご主人は長男じゃないとのこと。奥さんのご実家も普通だと思います。(実母がポスティングとかでバイトしていたとかいうし・・・)

しかし何でこんな金満生活なのでしょうか? 株? 脱税(^_^;)? どうしてでしょうか・・・? 考えられる収入源を教えてください(__)

あてどない質問(疑問?)ですが物知りな方 教えてください(__)

子供の友達の家の話です。美人で高級車にのっていて、身なりもきれいな奥さんだったので 医者か弁護士か金持ち系の奥さんかな?と思ったら・・・ 話をすると(すっごい気さくでいい人)ご主人は単なるサラリーマンとのことでした。一応こちらの「地方では」一流と言われている会社のちょっとした役職者でしたが 経営者と血縁関係にはなく、単なるお勤め人(技術専門系)でまったくのサラリーマンだそうです。

が、家に遊びにいくことにな...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、面白そうな人ですね (^◇^)
野次馬根性でのります!
お金持ちである根拠は、
1.美人である。お金持ちの家系ってかなり確率は高いですよね。お金持ちのお父様には美人のお母さまが嫁いでいらっしゃる法則ですよね~。あと、定期的にエステに行ったり、歯の矯正をしたり、プチ整形したり。お金をかけてらっしゃるんでしょうね
2.単なるサラリーマン。これは自分の経験では、言い方次第って感じです。知り合いに単なるサラリーマンのお嬢さん、奥様っていらっしゃいましたけど、実は会社社長のお嬢様だったり、重役の奥様だったり。詮索されるのが嫌で「単なるサラリーマン」って言ってらっしゃる方って多いです。でも、付き合っていくうちになんとなく分かってくるものですけど。
3.家の大きさ
>幼稚園よりも絶対大きい家!駐車場!
>一応こちらの「地方では」一流と言われている会社のちょっとした役職者
では、奥様のご実家が裕福でしょうか。嫁入り道具代わりに家を建ててあげたのかな~
しかし、バスルームが二つ以上あるのはすごい。もしかして、将来、ご両親が同居の予定あり、かしら。それならば余計に奥様のご実家が援助して家を建てるって言うのは、あり得る話かも。

しかし、
4.家政婦さん。短時間(午前だけとか)なら時給1,000円程度。*スキンのハウスクリーニングも調べれば、そこまで高いものではありません。共働きの知り合いも定期的に頼んでいます。
5.クリーニング屋さん。ちょっと高目だけど、うちの近辺も集配してくれます。
6.マッサージ。お金に余裕があり、好きならば定期的にマッサージくらいするでしょうね。家まで来るっていうのも特別じゃないかもしれませんよ。マッサージ屋さんでも店舗を構えるお金が惜しいので、お客さんの家に伺う人もいます。自分も前に頼んでましたが、1時間5千円くらいかな。そんな高くないです。 

7.>お決まりで年末年始はハワイ、アメリカ 暖かいところに行くと・・・。連休はディズニーランドとUSJ。春などの休みは近場の海外・・・。ですって・・・
ご旅行がお好きなんですね。それだけ飛行機を使っていたらマイルもさぞ溜まるでしょうね。また、もしかしたらご主人は海外出張が多くないですか?
8.>日曜日は朝昼夜全部外食ですって・・・。
外食にも色々ありますから^_^;

>なのに不思議なのが、ご主人のご両親も普通のサラリーマン上がりよ ここがポイントではないかな。社長とか、現在も役員とか。あまり働いていないように見えてもお金は入ってくる職業では?
>しかもご主人は長男じゃないとのこと
御長男でなければ、その幼稚園より大きな家で、将来奥様のご両親と同居予定ではないでしょうか^_^;

>しかし何でこんな金満生活なのでしょうか? 株? 脱税(^_^;)? 
脱税は自営業なら可能かもしれませんねぇ。しかもその前にお金をもうけなくてはいけませんものね。
株で儲けることって難しいと思いますけど。政治、経済が好きで勉強家でないと。パチンコと同じで、皆様、儲かった時の話しかしないような気がするんですが。
ご実家が、不動産経営もしくはオーナー社長で、彼女も一応社員になっているとか。それなら、お給料が入ってきますし。

しかし、上に述べたとおり、知り合いの社長のお嬢様、重役の奥様でも家庭の主婦である以上、食品などの日用品の値段に敏感だったり、特売品でも買い求めたり、クーポン利用もしっかりする経済観念はお持ちな方が多いです。むしろ「専業主婦なんだから」と言って、プライドを持って簡単な大工仕事からお裁縫まで何でもなさいます。
語学や人とのコミュニケーションもお上手な方が多いですね。子供のころからしっかり躾けられている。そういう意味でのお育ちの良さを感じます。

会話の際に、結婚前にどこで働いていた?どんな仕事?(大体、秘書室が多いですねぇ)子どもの頃の学校名など聞いてみれば大体予想がつくか、ご本人がポロッと話しちゃいません?

自分も気になります。続報をお待ちしてます<(_ _)>

たしかに、面白そうな人ですね (^◇^)
野次馬根性でのります!
お金持ちである根拠は、
1.美人である。お金持ちの家系ってかなり確率は高いですよね。お金持ちのお父様には美人のお母さまが嫁いでいらっしゃる法則ですよね~。あと、定期的にエステに行ったり、歯の矯正をしたり、プチ整形したり。お金をかけてらっしゃるんでしょうね
2.単なるサラリーマン。これは自分の経験では、言い方次第って感じです。知り合いに単なるサラリーマンのお嬢さん、奥様っていらっしゃいましたけど、実は会社社長の...続きを読む

Q富裕層の妻または夫に質問です「生活費」

(1)毎月の生活費はいくら貰ってますか?(渡してますか?)

(2)生活費の内訳は?(食費、○×費等の大雑把な内訳)

(3)凡その収入または資産の水準

Aベストアンサー

 富裕層(金融純資産1億円以上5億円未満)というご回答がありましたが、昨今の株価の低迷や、海外通貨主体で投資をしてきながら、只今のように対米ドル、対豪ドル、対ユーロなどのレートが過熱状態にある現状では、はたして富裕層と言えるかどうか。

 毎月の生活費を「貰う」という感覚はありません。主人とわたしの収入はすべてそれそれぞれの取引銀行に振り込まれますが、生活費は必要に応じて、主人の取引銀行の口座から引き出すか、あるいは自動的に引き落とされるだけですので。

 生活費の内訳・・・、日頃の生活では特別に贅沢をしているわけでもなく、皆さま方のお宅とあまり違わないと思います。ただ、商談で来日した海外のお得意様を自宅に招いてのパーティの費用、贈答品費、わりに高価な酒類の購入、それに、オーダーの衣服類、趣味のレッスンの受講料、別宅・別荘などの維持管理費、それと小さいところでは、馴染みのお寿司屋さんや小料理屋さんなどのツケ、こうしたところにかなり目立った支出があることは事実です。

凡そとはいえ、収入または資産の水準・・・につきましては、正直、わたしも正確には把握しておりません。年収は主人とわたしのものを合わせれば、生活に困ることもない程度にはなりますが、金融資産は上記の通り、また、不動産などは昨今の不況によりまして、市場価値の低下もあり、正確にはわかりません。

 富裕層(金融純資産1億円以上5億円未満)というご回答がありましたが、昨今の株価の低迷や、海外通貨主体で投資をしてきながら、只今のように対米ドル、対豪ドル、対ユーロなどのレートが過熱状態にある現状では、はたして富裕層と言えるかどうか。

 毎月の生活費を「貰う」という感覚はありません。主人とわたしの収入はすべてそれそれぞれの取引銀行に振り込まれますが、生活費は必要に応じて、主人の取引銀行の口座から引き出すか、あるいは自動的に引き落とされるだけですので。

 生活費の内訳・・・...続きを読む


人気Q&Aランキング