アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いしている男性がITの仕事をしています。
将来一緒になる話もなんとなくしたこともあるのですが、
彼が転職して数ヶ月で、また、プロジェクトの最中だし、
まだ仕事が落ち着かないといって、話が進まないままです。
彼は、顧客先に滞在し、その会社のシステムに関わる仕事をしているようなのですが、
完全にそのプロジェクトが終わるのを待つとなると、来年の半ばぐらいになるそうです。

IT業界のことはよく分からないのですが、
プロジェクトの最中というのは、そういう話が進めれないほどの状況なのでしょうか?
顧客先から本社に戻っている時でないと難しいのですか?
(ちなみに、顧客先に合わせて、残業・休日出勤は、ないそうです。)

仕事のことを理由に、結婚を保留にされているのでは、と不安に思うようになりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>>彼が転職して数ヶ月で、また、プロジェクトの最中



転職して数ヶ月であれば、新しい職場にやっと慣れたか、慣れないか?っていう段階だと思います。
なので、現時点で結婚について考えられないってのはわかりますけど、プロジェクト完了まで、結婚話ができないってことはないでしょうね。
まして、残業・休日出勤が無いなら、あと数ヶ月待てば、十分に結婚について話すことは可能だと思います。
なので、

>>仕事のことを理由に、結婚を保留にされているのでは、

ということは十分にありうると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロジェクト云々よりも、転職したてだから、というのがあるのかもしれませんね。
ただ、彼が適応力はいい方なんじゃないかと思いますが・・・。

>あと数ヶ月待てば、十分に結婚について話すことは可能

ということは、転職して、半年ぐらい経ったら大丈夫ってことですかね。
あと1年待つというのは・・・しんどいです。

お礼日時:2012/07/29 12:21

>プロジェクトの最中というのは、そういう話が進めれない


>ほどの状況なのでしょうか?
1つのプロジェクトが終わると、次のプロジェクトが始まる
だけです。
話が進められない理由が『プロジェクトの最中だから』という
のであれば、極端な話、今の仕事についている限り結婚は無理
という事になります。
#今の顧客の所在地が遠隔地にあって、帰って来るのに時間と
#費用がかかるといった場合でも、話を進めることさえできない
#理由には、なりにくい気がします。

また、プロジェクトが終わるのを待ってから、結婚式を挙げる
場合、その準備の為の期間が、終了間際の大変な時期と重なる
事になるので、むしろ今より状況は劣悪な物になります。
準備の為に、どれだけの時間が取られるか、考えに入っていない
のでは?
#婚姻届けを出すだけですますのなら、無関係ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロジェクトの最中は難しいだろうという方が多い中、
話だけならそうでもないだろう、というご意見ですね。

私も、いくらなんでも無理ってことはないんじゃ・・・と、薄々思っていました。

それに、その彼は、遠隔地というわけでもなく、定時に帰れ、
休日も気持ち的に余裕がありそうなのです。

お礼日時:2012/07/29 00:47

再びNo.1です。



失礼しました。あなたの彼はプロジェクトマネージャだったのですね。

それなら、なおさら大変です。プロジェクトの運営管理に責任を持たなくてはならない立場にあります。

客先や自分の上司からのプレッシャー、プロジェクトメンバーからの突き上げも相当なはずです。

ですから、自分ごとへの注力よりも、目の前の仕事を成功させることに没頭したいのだと思います。

今の彼は、目の前の仕事を成功させるために精力を費やしていますから、その仕事が成功するようあなたも陰ながら応援し、サポートしてあげてください。
そして、見事成功した暁には、晴れて幸せな結婚をしてください。

男には仕事が大事な時もあるのです。

結婚は一生のことです。
じっくりと進めましょう。

この回答への補足

しかし彼は、
大変だけれども、退社すれば仕事のことは忘れると言っていました・・・。

なので、大変なのかどうなのか、
話を持ち出していいものなのか、空気が分かりにくいところがあります。

補足日時:2012/07/28 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
こちらこそ説明不足ですみません。

その責任が、いかに大変なのか、想像するのは難しですが・・・
話を聞いていると、人の扱いが大変なようです。

お礼日時:2012/07/28 17:28

忙しいし、他のことが考えられないというのは確かです。


ただ結婚する事を先に決めて進めるのは可能だと思います。
・新婚旅行はプロジェクトが終わってから
・新居への彼の引っ越しも場合によっては後回し
・披露宴やパーティに会社の人を招くならそれも後。親戚や友人だけでやるなら可能
・式場などとの打ち合わせはあなたに一任で、彼が打ちあわせに出るのは顔合わせ程度

引っ越しがネックかも。新居を借りると彼の引っ越しまで家賃が二重に掛かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合うのはできても、実行するのは難しいということでしょうかね。
実行するしないに拘ってはいないので、話しができれば、それでもかまいません。

しかし、話し合いさえも保留なので、不安なのです。

お礼日時:2012/07/28 17:25

 プロジェクトリーダーになると、そうなるようです。


知り合いのプログラマーがリーダーになって、家に帰れなかったと言ってましたし、実際ITで私も働いていたときに、寝袋が置いてありました。

 プロジェクトは何年もかかる場合もあります。リーダーなら、尚更責任があり、皆のスケジュール管理をしなくてはいけないので、仕方ないと思います。

 結婚されてからも、帰宅できない日もあると思います。その覚悟はしておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出向していても帰られなかったりするんですね。
彼は、今の出向先では、先方がそうしているので幸い定時で帰れるようです。

お礼日時:2012/07/28 17:22

そういう状況です。



あなたが結婚式の段取りも挨拶も全てなんでも任せて心から一切不満がないというのであれば話は少し変わるでしょう。
なんでもプロジェクトはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが結婚式の段取りも挨拶も全てなんでも任せて心から一切不満がないというのであれば

彼に結婚の用意をさせるということ・・・ですか?
そして、それに不満がないというであれば・・・?

すみません、意味がよく分かりませんでした。

お礼日時:2012/07/28 16:42

人によると思います。



確かに、ITプロジェクトが佳境になれば、徹夜もいとわず、土日も問わずの仕事が必要になることもあります。

それくらい大変な仕事です。

でも、そんなときでも結婚をしようとすればできなくもないでしょう。

あなたの話から察するに、彼は仕事に対して大変まじめで、優秀なSEだと思われます。

自分が必要とされるなら、私事をさしおいてもやり遂げるという責任感がおありなのでしょう。

そのような彼に無理やり結婚話を進めようとしても嫌がるばかりのような気がします。

今の彼は、仕事をやり遂げたいという一心なのだと思います。


素敵な彼ではありませんか。

彼がその気になるまで、そばで見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「佳境」というのが、どの時期をおっしゃっているのか分かりませんが、
たしかに、プロジェクト修了間際のシステム稼働(?)の時は、大変になると言っていました。

職種はSEというのか分かりません。
プロジェクトマネージャー(?)というようなことらしいです。

でも、結婚が絶対的に無理というわけでもないのですね。
IT系のみなさんは、どうしているのでしょうかね。

見守るのはいいのですが、
プロジェクトが終わるという時期がかなり先になるので、
不安になりました。

お礼日時:2012/07/28 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!