プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段飲んでるサプリを10錠飲む癖から、うっかり正露丸糖衣Aを10錠も飲んでしまいました…
副作用とか危険なのでしょうか?病院に行くべきですか?
心配なのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大量に服用する事は好ましくはありませんが、そのまま様子を見る他無いようですね。


それで特に問題になる事は無い筈です。

http://www.seirogan.co.jp/products/toui_a/index. …
http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/faq. …
>服用してからどのくらいで効果があらわれるのですか?

>効果があらわれる時間は、個人差があります。およそ30分ほどで効果があらわれます。効果は、およそ3~4時間持続します。


なお正露丸、正露丸糖衣A 共に炭焼きの時に木酢液と共に取れる木タール分が主成分で、水虫菌:白癬菌等を殺菌する成分と共通の働きがあります。

この殺菌作用は人間の細胞にも働き、細胞毒性があり腎臓や肝臓で解毒されます。
正露丸は常時服用するような薬ではなく、腹下し等の時に1-3日程度服用する分には問題無いとされていますが、それ以上となると問題なようですので注意して下さい。

これらの問題は抗生物質等の他の薬でも大量に服用すれば問題になるわけで、正露丸特有の問題ではありません。

次のようにサーチして確認下さい。
"正露丸 細胞毒性"

なお次のように化合物が主成分、石炭を原料として合成される等の説明は誤りです。

http://www.mi-net.org/yakugai/daboard/dascramble …
>正露丸の主成分のクレオソートはフェノール系化合物を主成分としていますが、この化合物(特にフェノール)は「容易に細胞の原形質内に侵入し、タンパク質と結合し、細胞機能を破壊し、細胞を傷害することが知られています。

次は本当かも知れませんね。
>実際7日間で常用量の4倍250錠を飲んだ60歳代の男性は、小腸が壊死して80cmを切除する手術を受け、一命を取り留めたそうです。4倍の服用は、市販薬として極端なケースではないと考えるべきということです。
    • good
    • 0

喉に指を入れて吐き出せればよいのですが。


御質問の時間からすると、吐き出すのは難しいですか。

質問者様に対する「正しい答」は「医師か薬剤師に相談してください」でしょうけれど
私なら何もせずに様子を見ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!