プロが教えるわが家の防犯対策術!

【男性へ】「可愛い子」と「好きな子」に接する時の態度に、違いはありますか?
また、可愛い≠好きの感情とは、どのようなものですか?

職場に、A子(24歳)、B子(23歳)、C子(22歳)の三人の女性社員がいます。(それぞれ順に、勤続3年目、2年目、1年目で、同じ部署)

A子:普通に可愛い。男性陣にもやや人気がある。
B子:可愛いの部類に入る。男性全般ではないが、一部の男性陣にはファンがいる。スタイルが良い。
C子:世間的に見て、可愛いとは言えない。だが、全くの不細工という訳でもない。

客観的な評価は、このような感じです。
さて、Y男(32歳・独身・三人とは他部署)という一人の男性社員が、この三人と同じ職場にいます。
昨年、Y男はA子にデレデレしていました。A子は可愛いから、当然といえば当然です。
社内ですれ違った時など、なにかしらタイミングが合えば、Y男自らA子に話しかけ、それはそれは嬉しそうに会話をしていました。
傍目から見て、Y男がA子の事を「可愛い!」と思っている事がはっきりと見てとれる具合でした。

それが、です。
今年、新入社員としてC子が入社してから、事態は変わりました。
入社した次の日(!)から、Y男はA子にデレデレしなくなり、今では他の親しい社員と同じような接し方をしています。ですが反対に、C子に対して他とは異なる態度をとるようになったのです。
例えば、誰も見ていない(とY男が思っている)時に、遠目からC子に熱視線を送る。
C子の近くを通る時、気まずいような、緊張するような格好をする。
誰もいない(とY男が思っている)場面でC子と話す時、以前のA子との会話の時の笑顔にプラスして、若干の照れが含まれた、何とも言えない幸せそうな表情をする。
…などです。

初めは、ただ単に新入社員のフレッシュさが可愛いのだろうか?とも考えたのですが、明らかにC子の可愛さの上をいくB子新入時代には、Y男はそのような態度をB子には取りませんでした。
注目して頂きたい点は、Y男が、三人と仕事上での接点を一切持っていない事、つまり、Y男が彼女達の内面を知れるほど、深い関わりを持てていない事です。そのため、こうしたY男の態度の急変化は、A子・B子・C子の性格を知った上でのものではなく、あくまで彼女達の「外見」が原因であります。Y男の判断基準は、「見た目のみ」で形作られているのです。
それなのに、何故C子が特別なのでしょう?
もう一度言いますが、C子はそんなに可愛くない、というよりも不細工寄りです。


純粋に疑問なのです。
A子にしていたデレた態度と、C子にしている妙な態度の違いは、やはり、

A子=「ただ可愛い子」
C子=「好きな子」

だからですか?
だとしたら、なぜ外見上、特に優れている訳でもないC子なのでしょう?
可愛いA子にデレデレするのなら、Y男の美的感覚が狂ってしまっている訳でもないでしょうに…
何故、見目良いA子には「可愛い」を超えて、「好き」という気持ちが生まれなかったのでしょうか?

また、男性は「好きな子」が出来ると、それまで「可愛い」と思っていた子に対する接し方を変えたりするのでしょうか?この場合ですと、C子という新たな存在の出現によって、A子への接し方が、他の社員と全く同じとなったように…。(特に声に変化が出やすい?)
だとしたら、なぜ接し方を変えるのでしょうか?
好きな子に、自分の気持ちが他の女の子に向いてはいないんだという事を、暗に匂わす為ですか?

…分かりません。
男性の気持ちが。
Y男は本当に、あのC子の事が好きなのでしょうか…。

長くなって申し訳ありません。
まとめますと、

1.「可愛い」と「好き」の気持ちの違いとは、一体どんなものなのですか?(内面は考慮しません。視覚的情報のみの場合でお願いします。)
思わずデレデレしてしまうほどの女の子がいるのに、なぜその子ではなく、それより劣る子に惚れるのでしょう。

2. 男性は、別の子に惚れてしまえば、他の女の子にデレデレしなくなりますか?だとしたら、それは何故ですか?

以上です。
Y男の気持ちを知りたいと強く思っています。
皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

おはようございます^^


NO4です。
まだ回答締め切っていなかったので再回答です(笑)

補足ありがとうございました^^

>これには「飽きた」の一言では片付けられないものがあります。
A子への興味がなくなったのでしょうか。それはC子に本気で惚れたからという事ですか?

私、ある一つの可能性に気付きました(笑)
もしかしたら、A子にビジネスライクになる⇒C子に惚れる(?)は関係性が無いかもしれないですよ?
例えば何ですけど、A子がY男が冷めるような<何か>をしてしまった可能性も考えられるのでは!?

上手く言えないんですけど、私だったら<いいな>と思って好意的に話しかけたりする男性でも
カバンとかに<アイドル>や<萌え系>のグッズとかついてたら引きます^^;
職場ではキリッとしていてスマートな男性が、休憩時間とかに<ヤ○キー座り>とかしてたら
え、って思うし(笑)
似たようなことA子がしていたのかも。それって普段とのギャップがあればあるほど、
可愛ければ可愛いほど冷める度合いも大きいかも。

たまたまそのタイミングがC子が入社したタイミングと重なって見えただけかも?

あと、うちの職場でなんですけど、C子と同じように大して可愛くない(むしろ不細工?)女の子がいるんですけど、
その子は<ある種>の男性には大モテです。わかりますか?そう、<ヲタク>の男性に人気なんです(笑)
普通の男性陣は誰一人その子の事を<可愛い>と言わないし、その子に話しかけている姿すら見ません。
だけど、ヲタク系の男性はその子を<可愛い>と言ってちょっかい出してます(笑)

もしかしたらもしかしたら…Y男は実は特別な<好み>を持った男性なのかも!?
なんて…(笑)
あくまでも一つの可能性ですけど。

これからもY男の動向が気になるところですね(笑)
    • good
    • 1

こんにちわ34歳男です。



Y男は32歳でしょ。
そもそもルックスで異性を選ぶ年齢ではないかと・・・。
    • good
    • 20

当方女性ですが…回答してもいいかしら?



この質問、とても興味深いです^^
だって、世の中の可愛くない(と思っている)女性に朗報じゃないですか!
例え芸能人のように可愛い女性が相手でも自分にも可能性があるって希望が持てますよね^^

単純に<好み>の問題だと思いますよ^^
c子さんがそのY男さんにとって<どストライクの容姿>か<どストライクの体型>か
<どストライク>の声だったんでしょう。

A子さんは可愛いけれど、Y男さんの<どストライク>では無かったんでしょうね。
で、<可愛さ>だけで比較すればB子さんはA子さんより劣るわけだから
A子さんに軍配が上がり、だけれどC子さんの方が好み的に<どストライク>だから
C子さんに軍配が上がったのでしょう。

A子さんにデレデレしなくなったのは飽きたか、興味が無くなったためでしょう。
ほら、美人は3日で飽きると言いますし。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
女性の方でも、お答え頂けて本当に嬉しいです。

>単純に<好み>の問題だと思いますよ^^

そうですね…。というよりも、もう、そうとでしか説明がつかないですね…。
ただ、C子がどストライクになり得る容姿の持ち主か?と問われると、何とも答えられない私がいます。
声に関しても、あまり二人は変わりないように聞こえます。
Y男にはツボだったのでしょうか…?分かりませんね…

>美人は3日で飽きると言いますし。。。

確かにそういう可能性もあると思います。
でも、それにしては急過ぎるのです。Y男の変わりようが…
つい前日まで、思いっきりニヤけっ面を晒していた男が、C子を一目見た途端、ビジネスライクに早変わりですからね…。
「○○がぁ~△△だからぁ~」と、あれだけ語尾を伸ばしてA子にデレデレしていたのに…今やもう敬語混じりに話す事もあるぐらいになっているんです。
これには「飽きた」の一言では片付けられないものがあります。
A子への興味がなくなったのでしょうか。それはC子に本気で惚れたからという事ですか?

>世の中の可愛くない(と思っている)女性に朗報じゃないですか!

はい、この一文を見て、私もなんだか妙な自信が出てきました。
本当に好みって人それぞれですね。
これからもひっそりと、Y男の動向に注意していきたいと思います 笑

補足日時:2012/08/01 20:48
    • good
    • 1

AがカワイイとかBがカワイイとかCがブサイクとか


それ全部質問者さんの感覚でしょう。

他人がみんなあなたと同じ基準で物を見てると本気で思ってんですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、確かに個人の美醜について優劣をつける事は大変難しい事でもあり、また、非常に失礼なものでもあります。
ですが、私だけの主観だけではないという事を証明するために、あえて社内の男性陣の「人気っぷり」を記載しています。
C子の男性受けが、他の二人と比べて決して芳しくない事を、斟酌して下さい。
また、世の中には「平等な基準」が存在する事も、また事実です。
誰が見ても「可愛い」、誰が見ても「この子はちょっと…」という外見上の暗黙の基準は、必ず存在しています。
今回、私が主張したかった点は、誰が見ても可愛いA子を可愛いと感じた(=大衆一般の美醜基準を持っている)いい歳をした30超えの男性が、何故、そこから少しずれるC子に惚れたのか、です。
おまけに判断材料は外見のみときた…
不思議でしょうがないのですが、これもまたY男の好みの問題なんだという事でしょうね…

補足日時:2012/08/01 20:24
    • good
    • 2

1.「可愛い」と「好き」の気持ちの違いとは、一体どんなものなのですか?(内面は考慮しません。

視覚的情報のみの場合でお願いします。)
思わずデレデレしてしまうほどの女の子がいるのに、なぜその子ではなく、それより劣る子に惚れるのでしょう。
回答:では質問者さんは,.「カッコイイ」=「好き」ですか?
視覚的情報は,30歳過ぎで結婚を考え始めた男性にとって「一つの要素」に過ぎません。価値観を共有しうるか,お互いに尊敬し合えるかの方がよほど重要です。また子どもには相手の女性の遺伝子も半分は伝わりますから,知的レベルや身体能力などを重視する方もいるでしょう。

2. 男性は、別の子に惚れてしまえば、他の女の子にデレデレしなくなりますか?だとしたら、それは何故ですか?
回答:こちらも同様です。女性もある男性に惚れれば,他の男性にはデレデレしないでしょう。恋愛は1対1の関係ですから。

モチロン「たくさんの異性にモテたいっ!」と思う人もいるでしょう。しかし,そうではない人も少なくはないはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
少し疑問点がありましたので、補足にて質問させて頂きます。

>視覚的情報は,30歳過ぎで結婚を考え始めた男性にとって「一つの要素」に過ぎません。

はい。勿論そうだと思います。
ですが、このY男の好意は、本当に、「視覚的情報」だけによるものなのです。
Y男は、C子の価値観や知的レベル、身体能力などを全く知りません。C子がどんな性格の子なのかなんて、絶対に分かっていません。
そもそもY男の態度の変化は、C子の入社翌日です。
二人は仕事内容の会話と挨拶を、二、三度交わしただけです。
私が知る限り、本当にたったそれだけの交流なのです。(私はC子の教育係で、基本的に社内にいる間はC子とずっと行動を共にしています。)

それにも関わらず、何故Y男はC子に好意を寄せるのでしょうか?
30歳を超えた男性が…


>モチロン「たくさんの異性にモテたいっ!」と思う人もいるでしょう。

デレデレする=モテたい、という事でしょうか?
説明不足でしたらすみません。
この場合における、Y男のA子に対する「デレデレ」とは、A子が可愛くて、思わずニヤニヤ鼻の下を伸ばしたりと、締まりの無い行動を取る事を表現しています。私としては、Y男からA子への一方的な好感情の放出(?)だととらえたのですが…これは、Y男がA子に好かれたいと思っての行動だったのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2012/08/01 20:10
    • good
    • 0

50才、既婚男性です。


質問者さんが、女性か男性かはわかりませんが、人の好みってのはそれぞれです。
C子さんが、世間一般もしくは、質問者さんの基準では可愛くなくても、その男性にとっては好みのタイプである可能性はあるんですよ。
過去につきあった事のある女性と似ているとか、親近感のもてる顔であるとか、表情が豊かとかでイメージはかなり違うんです。
たとえば、A子さんとC子さんで共通点とかは無いですか?
背格好とか、体型が似ているとか、顔は違っても、顔の輪郭が似ているとかです。
その男性が、外見でどこに注目しているかが、問題だと思います。
そういう事が無いとしたら、単純にC子さんが一番好みのタイプだって事でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね、これはひとえにY男の好みなのでしょう…。

A子とC子に、共通点は一切ありません。
背格好も体型も、輪郭も、その全てがむしろ正反対です。
そもそもY男は、C子と数えるほどしか接触していません。
「熱視線を送る」と質問文に書きましたが、それはC子がもくもくと仕事をしている所を、遠くの方からただじっと見つめていたというだけです。ゆえに、Y男はC子の顔の表情などは見た事がないのではないか…とも思います。(仕事中、C子はまさに無表情なので。)
…考えれば考えるだけ謎ですね…。
 

補足日時:2012/08/01 19:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A