出産前後の痔にはご注意!

15歳の子供のことで相談します。
第2大臼歯が横に生えてきました。(第1大臼歯に横から倒れるようにぶつかっています)
矯正歯科で第2大臼歯を抜歯して親知らずが育ってくることを期待しましょうと言われています。
第2大臼歯を起こすのは痛みが大きいから勧めないと。
レントゲンでは親知らずは見えていますが、まだまだ時間がかかりそうです。
質問は
(1)第2大臼歯がなくても大丈夫なものでしょうか?(親知らずが育ってくるか判らない)
(2)親知らずが出てきたとして第1大臼歯と離れて出てきた場合、どのようなデメリットがあるでしょうか?

痛みがあったとしても時間が掛かっても第2大臼歯を起こす方が良いのではないかと。
抜いてしまったら元には戻りませんから不安です。
ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

親知らずがまっすぐに生えてくるのは珍しいです。

質問(1)の回答
第2大臼歯がない場合、噛み砕きに不調きたす。その部位
に空間ができて、食べ物が挟まる。
第1大臼歯が空間に傾いて第2小臼歯との間に隙間ができ
ることが考えられます。
この空間の歯に咬みあう上の歯が、咬みあう相手がいない
ので下へ伸びてくる。
咬合平面にバラつきができて、顎関節に影響を及ぼすこと
も考えられます。

質問(2)の回答
空間に食べ物が挟まる。咬み合わせが悪くなる。食べ物を
しっかりかみ砕くことができない。

第2大臼歯の生え具合が悪いからと、すぐに抜歯すれば簡
単に解決できます。
その前に、他の矯正歯科専門医の意見を求められるのは
無駄ではないと思います。
15歳でいきなり大事な奥歯を抜くのは無常じゃないですか。

親知らずが、他の大臼歯並に発育しすると予測されるので
したら、まだ先のことになりますが、第2大臼歯を抜歯して
移植することが考えられます。

いずれにしても、親知らずが順調に発育してくれるかかに懸
かっていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
まず、紹介された口腔外科に行き詳しい検査を受けてきます。
そして、予想される不具合についてもう一度考えてみます。
(第2大臼歯を抜歯と聞いて冷静さを欠いたと反省しています)

その上で他の矯正歯科専門医の意見を聞くのも大事ですよね。
時間が掛かるかもしれませんが後悔のないようにします。
ありがとうございます。

生え方からして、下顎の第二大臼歯ですね

(1)大丈夫です
(2)あまり離れると近心傾斜しますが、たいていはかなり近づきます。
隙間があると、食べ物がはさりやすくなりますが、隙間が大きい場合は除去も容易になります

ちなみに、第2大臼歯を起こす場合、他の歯にもさまざまな影響を与えるので、総合的に考える必要があります。
たった1本のために、他の歯を犠牲にするのは適切ではないと思います。

あと、子供の気持ちもよく考えて。
子供のためだと母親は思っていても、子供が望んでいなくて、支配的な母親を見かけることがたまにあります。
医療は完璧に思った通り進行できるものではありませんから、よくよく起こりうる不具合を担当医に聞いてください
不具合でないものまで気に入らないといって過剰反応するキチガイみたいな母親もいましたけど、他の歯科医院でのことをうちでぐだぐだ言われても困るので、「早く帰って欲しい」と思ったことがあります。
抜いてしまったらもとに戻らないのは、まさにその通りです。
子供が自分で判断できるようになったころに、自分で決断してもらった方がいいかもしれませんよ。
自分の体のことは自分で決めたいと私なら思うのですが、いかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
主治医を信じて紹介された口腔外科へ診察を受けに行きます。
不安は尽きませんが、良く相談したいと思います。

>自分の体のことは自分で決めたいと私なら思うのですが

この言葉を忘れないようにします。ありがとうございました。