ライフプランナー株式会社(アウトソーシングやSOHOの業務依託などをしてる会社みたい)からいきなり電話があり、妙にテンションの高いおねえさん声でSOHOの業務依託の勧誘がありました。

もともと私自身SOHOという形態での仕事には興味があり、
自身がグラフィックデザインの方面にいるもので、
将来的には自宅でのホームページの作成などできればと思っていたのでが、
話によると、ビジネスコンピューティング検定2級を取得後、仕事を依託する
との話でした。で、学習はオンラインでのネット教習で万全との話でした。

しかし、私はマックの3種の神器(フォトショップなど)しか使ったことがなく、ウィンドーズはちょっとしか触った事がありません。
まして、ワードやエクセルを叩き込んで、9月の試験までにはがんばって合格しましょうというものでした。

で、その費用がパソコン込みで78万いるみたいなのです。

しかし、契約段階になって、資料の中の契約書各種への
著名、捺印、信販会社のローン契約など(5年組みで100万以上)を電話越に
「名前を書いて下さい。ここに印鑑を押して・・・今からポストに投函して
きてくださ。(しかも夜中の12時ごろ)」など優しい声ながら、早口で
強引なのです。怪しすぎますよね。

だいたい、こんな話を3時間も付き合った私も私ですが。
投函はしたつもりで、まだ本当はしていません。


業務依託が本当の話だとしても、
この会社の財務処理などの依託の馬車馬にされそうで、怖い。
独立願望があり、エクセルなどできれば経営面でも目が届く
し、と思ったのですがやっぱり自分のデザイン分野に専念すべき
でしょうか。すべてが中途半端になりそうな感じだし。

この会社や業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

この会社のHPです。 http://www.lpnr.co.jp/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

典型的な悪徳商法です。



参考URLのページの「悪徳サーチ」で検索してみてください。
過去の事例が紹介されています。

windy198388さんは口約束はしてしまったのでしょうか。
口約束でも契約は成立します。
あいまいな返事「いいです」「結構です」そういう言い方でも口約束ととられる場合も多いので注意が必要です。

今後、電話がかかってきたらはっきりと契約する意思のない事を伝え、もし呼び出しがあっても絶対応じてはいけません。
「もう契約は成立している」「取り消し(クーリングオフはできない」みないなことを言われたのなら、すぐに消費者センターなどに相談しましょう。

資料や契約書が送られてきているなら、ちょっと厄介かもしれませんね。
念のため消費者センターなどに相談して、対処方法を聞いておいたほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

この回答への補足

windy198388さんは口約束はしてしまったのでしょうか。
口約束でも契約は成立します。
あいまいな返事「いいです」「結構です」そういう言い方でも口約束ととられる場合も多いので注意が必要です。


口約束でも成立するんですか?よく、口約束だけの金銭トラブル
ありますよね。テレコに証拠が残ってれば確実なのでしょうか?

補足日時:2001/05/16 06:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうは東京で、こっちは大阪です。
ここまではこないでしょう。(甘いか?)

それに、消費者センターなどの相談はがきまで御丁寧に入って
いました。これは何なの?ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 07:11

先ず、あなたにこれから大変失礼なことを申し上げますので、先に失礼をお詫びします。

だいたい、そんなうまい話があるもんですか!もっと社会を知るべきです。僕も11年前からSOHOで仕事してますが、そもそもSOHOは仕事の効率(通勤時間とか客先訪問などの移動時間を無くす等など)を良くするために考えられたものです。従って、SOHOを考える前に”どこからどう言う仕事をどれだけ定量的に受注できるか”更にはどれだけ必要経費がかかるか?・・・税務関連申告・・など等、事業として全て自分(協力者は必要)で出来るのか?を熟慮する必要があります。僕の場合は自分で客先に営業に行き、相手のニーズを捉え、提案し、見積し、受注し、納入し、引渡し後の補償までやっています。パーフェクトのつもりでやっていても必ず補償問題が発生します。ともかく全て自分の責任で行わなければなりません。言葉にすると簡単ですが、サラリーマン時代とは雲泥の差です。設備投資のための資金調達で銀行融資窓口などの折衝も必要不可欠です。まだまだ申し上げたいことは山ほどありますが長くなるので割愛します。ご自分の足で信頼できる受注先を見つけることです。大変乱暴に失礼なことを勝手に申し上げ、ご容赦下さい。
老婆心ながら申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。うまい話しはやめて、自己鍛練します。

この会社の内情を知りたくて あえて、
だまされたふりをしてはなしに付き合ってみたのです。
あまりに古典的なので笑ってしまいました。

ちなみに私は法学部に行っていました。(情けない)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 07:18

今SOHOで働きたい人は山ほどいますので、そこへ発注を出す会社は委託先に困っていません。


ということは、わざわざ向こうから勧誘してくるのは、本当に人を探しているわけではなく、他に理由があるからと考えるのが普通です。
一連の話を聞いていると、典型的な悪徳商法の事例を見ているようです。
windy198388さんは、独立した時のために経営面での知識を・・とお考えのようですが、それなら財務・経理とかの勉強をするべきですし、ワード・エクセルなどのアプリケーションを使いたいのであれば、もっと安価にとれる講座がありますし、独学でも十分ではないでしょうか。
なんでわざわざ法外な金を支払って、パソコンまで買わされて、ビジネスコンピューティング検定を取らなければならないのでしょうか?
この検定が何のための資格か、きちんと調べましたか?そうすれば、あなたに必要のある資格かどうかはすぐに判断できるはずですけれど・・・
とにかく最初に述べた理由で、senna13さんもおっしゃるように、その手の勧誘は全て悪徳だと、今は思っておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でもこの会社、帝国データーバンクにも登録されて
るそうです。それが不思議。2004年には店頭公開するみたいです。

週間読売にもこれからの成長企業として取り上げられていました。
1ページも割いて。

消費者金融の日栄みたいに、末端の部署はこんなあこぎなこと
をやらされているんでしょうか?気の毒です。

甘い話には気を付けます。ありがとうごさいます。

お礼日時:2001/05/16 07:31

興味のある分野への挑戦は、別問題として、


業務内容はさておき、その手の勧誘は全て断りましょう。
そうすれば幸せです。
そんな金額で5年ローンを組むなら、その倍の金額を払って
良い車でも買った方が絶対に良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。五年ローンで35万が利息で飛ぶなんて
おばかな話です。いいノートPCが買えますよね。

しきりにローンの方にさせるので、アイフルからのキックバック
があるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブライダルプランナーについて

私は将来ブライダルプランナーになりたいと
考えている高校2年生です。

ブライダルプランナーの方
(ブライダルプランナーだった方)に質問です。

ブライダルプランナーになるには
やっぱり高校を卒業してから
ブライダル関係の専門学校に
行き、色々学んでから
就職した方がいいのでしょうか?

高卒でそのまま就職しても
なれるのでしょうか?


調べてもあまりよくわからなくて・・
教えて下さい。

Aベストアンサー

昔、その方たちと関わる仕事に就いてた。
個人的には専門で2年300万を払う価値は無いと思う。
聞く限りそんなに専門的でも無いし。

某バイトをした時に、有名料理学校のカフェ科卒の人が多々いたが、
彼女らは酷い出来だった。
1,2年の時間と数百万のカネを出してあの出来だと思うと、
「楽しいだけのレジャーランド」としか言えないだろう。
やはりバイトでもカネ貰って実務積んでいないと駄目だと思う。

むしろブライダルの業界の本場はアメリカだから、
やりならトコトンやる感じでアメリカの専門など行くなら、価値はあると思う
(”あの子はアメリカで本格的にプランナーの技術を身につけたらしいよ”って箔にはなる)



ただやる気や効率なども含めて(専門行ってすぐ辞めたりの子も多いし、
2年ぐらい実務積んでから専門行った方がやる気や吸収力が変わって来ると思うし)
高3の4ー8月には就職を決め、とっとと就職した方がいいと思う。


ちょっと考えたら分かるんだけど、大学に行った方がいいかもってのもある。
大手ブライダルのTとかは大学卒、それも有名大卒をかなり採ってる。
美人が多いし、顔で採ってるってのもあると思う。
高卒は0、専門も少しだろう。


ってのは、ああいうのに頼むと300-500万はかかる。
つまりそれなりに金持ち。
金持ちな人は高学歴、高収入な率が高い。
プランナーはそういう人とじっくり話をしなきゃ駄目だから、
似た価値観を持っていないと難しい。

相手は27-35歳ぐらいで、君が高卒の18-22歳ぐらいで、
若くて知識も浅い、賢いとか信用できるとかってならない・・・だと、
とてもじゃないけど任せられない、ってなる。

あんまりまじめ過ぎてもいけないけど、基本的にはしっかりミス無くやって欲しいと思ってる。
特に新婦はそう。
実は披露宴では音響とか進行がめっちゃ大事だし、音響や司会への指示とかもあるよね。
そういう職人肌で30歳、40歳のベテランへの指示を高卒の若い子に出来るの?
ってのは疑問かな。

あと日本ではアメリカと違い、プランナーは司会も兼ねる事も多い。
大勢の前で話すわけだから、そういうのは向き不向きがあると思う。

昔、その方たちと関わる仕事に就いてた。
個人的には専門で2年300万を払う価値は無いと思う。
聞く限りそんなに専門的でも無いし。

某バイトをした時に、有名料理学校のカフェ科卒の人が多々いたが、
彼女らは酷い出来だった。
1,2年の時間と数百万のカネを出してあの出来だと思うと、
「楽しいだけのレジャーランド」としか言えないだろう。
やはりバイトでもカネ貰って実務積んでいないと駄目だと思う。

むしろブライダルの業界の本場はアメリカだから、
やりならトコトンやる感じでアメリカの専門など...続きを読む

Q連続で、もうしわけありません。Soho用語でおねがいします。SOHO用語のアドレスなど・・

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップアップ方式

20 ブライクフウェイ方式

21 ノルマ

22 モチベーション

23 ユニベル

24 ユニベル方式

25 バイナリー方式

26 ロールアップ

27 スタッキング

28 バイナリー

29 メガマッチ

30 エグゼクティブ

31 ディレクター

32 タイトル

33 サプリメント

34 ショッピングモール

35 ネットワークジャンキー

36 クロージング

37 ユソバイ

38 ネットワーカー

39 アクティブ

40 ニュースキン

  soho用語でなければ、そのままでも大丈夫です。
今まで、回答してくれた方々、本当に感謝しています。

できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップア...続きを読む

Aベストアンサー

1については、すでに貴方の前の質問でお答えしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146843

2以下については、gooの新語辞典(三省堂デイリー新語辞典による)にほとんどの語が収載されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi

まずそれをご自分でお調べになってから、【さらに見つからない単語があれば】補足でお知らせください。

>>できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

SOHO用語集です。
http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi , http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm , http://oshiete1.goo.ne.jp/k

Qブライダルプランナーと看護師

進学について悩んでいます。

私は人の幸せを見届けることができるブライダルプランナーになることが夢です。

しかしブライダルプランナーは給料が安いわりに大変な仕事だと聞きました。


今、私は国家資格のとる安定した看護専門学校に行くか、語学を学ぶ短期大学を出て夢であるブライダルプランナーの道に進むか悩んでいます。また、結婚後も働きたいと考えています。

将来やりたいことをするか。安定した職に就くべきか。

自分だったらどちらに進むか、ご意見をお聞かせください。


ちなみに看護学校と短期大学の二つは合格が決まっています。

Aベストアンサー

こんばんは。

ブライダルプランナーは、朝が早くて、夜も遅くまで仕事してます。激務だと思います。
仕事のわりには給料が少ないですが、一生に一度の結婚式を、プランニングできるので、やりがいはあると思います。

でも結婚したら、続けられる仕事ではないと思いますよ。

看護師は、もちろん激務だとは思いますが、総合病院に勤務するなら、3交代制で、休みと給料は安定しています。

結婚後も働けると思います。(開業医で働く等)

私は女性なので、

「結婚後も働きたい」ってゆうのが気になりました。
仕事と結婚、どっちが大事か?ってゆう選択肢なのかと思いました。

今は、結婚後働きたいと思ってるかもしれませんが、本当に結婚を目前にした時に、気持ちが変わったり、夫となる人が理解してくれなかったりして、
何があるかわからないと思うんです。

ブライダルプランナーは、学校に行かなくても、なれなくはないと思うので、
私だったら看護師にするかなぁ!!って思います。

看護師の資格取って、プランナーになってもいいと思いますしね。

いろいろ書いちゃいましたが、後悔しないようにして下さいね。

こんばんは。

ブライダルプランナーは、朝が早くて、夜も遅くまで仕事してます。激務だと思います。
仕事のわりには給料が少ないですが、一生に一度の結婚式を、プランニングできるので、やりがいはあると思います。

でも結婚したら、続けられる仕事ではないと思いますよ。

看護師は、もちろん激務だとは思いますが、総合病院に勤務するなら、3交代制で、休みと給料は安定しています。

結婚後も働けると思います。(開業医で働く等)

私は女性なので、

「結婚後も働きたい」ってゆうのが気に...続きを読む

QSOHO業務の契約書について

SOHOで仕事をしております。
 合ったことが無い遠方の人からデザインの仕事
が入ったのですが、契約書はファックスでやり取り
したものでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にそういった場合は、契約書を2通作って割印等をして、1通は先方、1通は質問者さんが持つものじゃないでしょうか?
そのためには最低一往復の書類のやりとり(郵送等)が必要だと思いますが。

少なくとも私はそうしております。

参考までに。

Qブライダルプランナーの既婚率ってどれくらい?

最近続けて結婚式があり、ふと疑問に思ったのですが、今、ブライダルプランナーさんてすごく多いですよね。
調べると、スクールや検定を経てプランナーになるようなのですが、結婚式未経験の方が多いのでしょうか。
何となく、結婚式経験者の方が、細かいことまで気がつくように思うのですが(実際やってみないとわからない部分とかあると思うので)、ブライダルプランナー(ウエディングプランナー)さんの既婚率ってどのくらいなんでしょう?
もちろん未婚の方でもプロなのでどちらが秀でているということは無いとは思うのですが。
また、女性の方が多いイメージがあるのですが、実際の男女比はどんな感じですか?
ブライダルプランナー経験者の方、またはお式を挙げるときに相談された方、ご存知でしたら教えてください。
当分予定はありませんが、自分のときの参考にしたいと思います(^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウエディング関係の業界の者です。

質問者さんは“ウエディングプランナー”と最近云われている人達を誤解されています。

このような名の正式な資格等はありませんし、社会的に統一された職業でもありません。
単なる結婚式場やホテル等のウエディング関連の会社に勤める婚礼受付(打ち合わせ)係員のことを、昨今では“ウエディングプランナー”とカッコよく言っているだけです。

スクールや検定と言われますが、統一された国家試験のような類のものはありません。
最近では何も知らない若い人たちを対象にウエディングプランナー養成学校みたいなものがあるようですが、この業界においてはそのような学校は全く意味がありません。

オカシナ知識を植え付けられた人よりも、むしろ普通の学校を卒業されただけの全くの素人さんの方が会社としては教えやすいものです。

この業界は業界としての統一されたものは一切ありませんので、会社によってスタッフの仕事の内容は全く異なるものであり、したがって養成学校などを出たからといって全く意味がありません。

昔は結婚式場の係りは年配者が主でしたが、最近の傾向では何処の式場の係員も若い世代が担当していると思います。
結婚を考えるカップルの年齢と同年代の若い世代のそれも女性係員の方が、カップルの希望や流行の音楽、衣装、催しなどに話が合うので相談し易いようです。

未婚か既婚かという確かなデータはありませんが、女性社員の場合はどうしても結婚又は出産によって退職するケースが多いかと思いますので、男性社員は未婚も既婚もいますが、過半数を占める女性社員に関しては未婚者が多いのではないかと思います。

ただし先に申し上げましたように“ウエディングプランナー”という係り自体がはっきりしませんので、はっきりした答えは出ないと思います。

ウエディング関係の業界の者です。

質問者さんは“ウエディングプランナー”と最近云われている人達を誤解されています。

このような名の正式な資格等はありませんし、社会的に統一された職業でもありません。
単なる結婚式場やホテル等のウエディング関連の会社に勤める婚礼受付(打ち合わせ)係員のことを、昨今では“ウエディングプランナー”とカッコよく言っているだけです。

スクールや検定と言われますが、統一された国家試験のような類のものはありません。
最近では何も知らない若い人たちを対象...続きを読む

QSOHO, 在宅PC入力業務について

実際に仕事している方にお聞きしたいのですが。初めて自宅で仕事をしようとネットで探しましたが、

色々な会社があり、不安です。

(1)初期費用というのはどこもありますか。

仕事をする上で必要なものは自宅にすべてありますので、すぐに始められそうなのですが、

(2)金銭面をだまされないようにするにはどういったことに注意して探せばよいのでしょうか。

いきなりネットで登録してしまうのが怖いので、教えてほしいです。

(3)それとまだ資料請求もしていませんが、すると後に勧誘とかありませんか。

(4)それと、仕事をした報酬からマージンがとられると思いますが、何パーセントぐらいでしょうか。

(5)それにパートで働くみたいに税金は所得税がとらえますよね?そしたら、夫の自営の申告の時、扶

養者控除にもかかわってくるように、役所にも働いているように企業から名前や住所を申告提出され

ているのでしょうか。

たくさんの質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)初期費用というのはどこもありますか…

契約書の印紙代を負担してくれといわれる程度です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7102.htm

>(2)金銭面をだまされないようにするにはどういったことに注意して探せば…

・ハローワーク
・友人知人、親戚など人づてに照会してもらう

>(3)それとまだ資料請求もしていませんが、すると後に勧誘…

当然あるでしょう。

>(4)それと、仕事をした報酬からマージンがとられると思いますが…

先方がマージンを引いてから支払われるので、もらう側が気にすることではありません。

>(5)それにパートで働くみたいに税金は所得税がとらえますよね…

給与ではないので、所得税の前払い (源泉徴収) はありません。
所得税を払うだけ儲かったなら、翌年 2/15~3/15 に確定申告をして自分で納めます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>夫の自営の申告の時、扶養者控除にもかかわってくるように…

税務署の前で逆立ちでもして見せない限り、夫婦間に「扶養控除」は適用されません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>役所にも働いているように企業から名前や住所を申告提出されて…

いません。
とにかく、所得税を払うだけ儲かったのなら、翌年 2/15~3/15 に確定申告をして自分で納めます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>(1)初期費用というのはどこもありますか…

契約書の印紙代を負担してくれといわれる程度です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7102.htm

>(2)金銭面をだまされないようにするにはどういったことに注意して探せば…

・ハローワーク
・友人知人、親戚など人づてに照会してもらう

>(3)それとまだ資料請求もしていませんが、すると後に勧誘…

当然あるでしょう。

>(4)それと、仕事をした報酬からマージンがとられると思いますが…

先方がマージンを引いてから支払われるので、もらう側が気にすることで...続きを読む

Q金額をぼやかすブライダルプランナー

金額をぼやかすブライダルプランナーってよくいるものですか?

見積もりの項目が曖昧だったり。

希望した条件を抜かして見積もり出したり

即決を条件に特典を提示したり

その他にも日がらの良くない日程を良い日だと言ったり。

一流ホテルのプランナーなのにがっかりしました。

微妙な対応をするプランナーはいるものですか?

Aベストアンサー

きっとご質問の見積もりは、はじめてホテルや結婚式場へ訪れた時の見積もりでしょうか?
これは、よくある話です。
ブライダル業界にも、不況は訪れています。
つまり売り上げをあげるためには、ディスカウントは当たり前で、通常4ヶ月ほどで打ち合わせを進行するため、その期間をきっている日程は、受注が無い可能性があるわけです。
そのため、会場の都合で直近を紹介し、その日程を選んでいただくことで、さらにディスカウントや特典をつけて、成約を得たい訳です。
特に、即決を求める傾向は、ゲストハウスやレストランにあります。
比較的、ホテルでは1週間ほどの仮予約を設けたり、じっくりと選べると思います。
しかし、ウエディングプランナーという肩書きにあこがれて入社する者も多いため、いくら一流とされるホテルでも、二流三流の経験に乏しい人材はありえます。

QSOHO外注スタッフや業務委託としての服装

求人広告等で、SOHO外注スタッフや業務委託で、
会社に面接として出向く際はどのような格好をしていますでしょうか?

私は今までスーツで行っていたのですが、
やはり基本はスーツなのでしょうか?

最近になって正社員ではないので、カジュアルな格好でも構わない?
とも思ってきました。(職種はWEB関係です)

皆様のご意見をお聞かせいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 過去に担当していた割合比率的にはどのようなものなのでしょうか?

募集した職種によって全然違いますね。
エンジニアを募集した場合はほぼ100%がスーツで来ますが、WEBデザイナーを募集した場合はほぼ100%がカジュアルな服装できます。

> 最近になって正社員ではないので、カジュアルな格好でも構わない?

つまり、これはアルバイト感覚だということですよね。
だとすれば、当然相手の評価は低くなります。

Qブライダルプランナーになるための学校選び

ただいま私はブライダルプランナーを目指すための学校選びをしています。

バンタンデザイン研究所
クラリス
ヒューマンアカデミー
ブライダルヒューマンソリューションズ
ハーモニーウイースクール

を回りました。

ほとんどのところは一週間に一回だけ授業があり、半年でコースもおわるのですがバンタンさんだけは一週間に3回の授業を一年間でした。ただ、値段が高額なのでどうしようか迷っています。

それぞれの学校に通ったことがあるかたがいらっしゃいましたらご意見ください。

また、バンタンさんには「ここ以外では就職できない」といわれたのですが、他のところでは知識面で不足してしまいますでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも私の回答は参考程度にとらえてください。

私はブライダル系の仕事にはついていないのですが、
友人でブライダルプランナーをしていた人、現在もしている人数名います。
勤務先はホテルの人もいれば、ゲストハウスなどでしていた人もいます。
全員専門学校には通っていません。
あとブライダル系の会社を経営している知人もいます。
彼は断言していました。「専門学校は必要ない」と。

理由はブライダルプランナーの仕事は、ブライダルの企画業務より
カップルがこの式場で挙式したいと思わせる営業力や
業者との調整業務が主だからだそうです。
(実際友人の一人は、ブライダルの経験はありませんでしたが
他の業界で営業職の経験があり、それが評価され転職しました)
これは専門学校で理屈は勉強できても、現場でできるかどうかは別問題。
野球を本だけで勉強しても、マウンドに立って球が打てるわけではない。
理屈ではなく体を使って練習し経験しないと打てないのと一緒。

これは私の個人の感想ですが、実際結婚式を挙げてみて思ったのですが
ブライダルの知識なんて、自分で十分勉強できるなと思いました。
あと私はホテル勤務の経験があるのですが、同僚でホテル専門学校出身の人がいっぱいいました。
ちなみに私は短大卒で、専門学校卒と大学・短大卒の割合は半々でした。
そりゃ専門学校卒の同僚はホテルの勉強をしているので、ホテル業界の知識はありました。
ホテル用語や業界用語、仕事の流れ、食器やグラスの種類の名称など。
でもよほどのバカでないかぎり、そんなものは実際ホテルに勤務すればすぐ覚えます。
3カ月以内で埋まる差でした。
それよりホテルはサービスが大切ですからね。
どこの学校を卒業したかより、サービスマンとしての資質と努力が仕事のできるできないにつながりました。

とはいえ別にブライダルの専門学校がムダとは思いません。
その業界に対して強い興味を示して自ら勉強して、就職活動に臨むのですから。
ですが専門学校に通わなければ転職できない業界でもないと思います。

もし転職したいホテルやゲストハウスがあるのなら、そちらに問い合わせてみてはどうでしょうか?
専門学校に通う事は必要なのか?
どういう経験・知識が採用の決め手になるのか?など。
それらの情報を元に、ご自身が必要と感じるカリキュラムを組んでいる学校を選ばれてみてはいかがでしょうか?

最近私も転職活動をしていました。
ブライダル系の募集はいっぱい見かけました。
「ブライダル専門学校卒の人優遇(or歓迎)」の表記ってほとんど見なかったです。
どちらかというと「未経験でもやる気のあるかた歓迎」のほうが多かったような・・・

今おいくつかわかりませんが、転職先としてブライダル系を考えているのなら
まずは受験してみるのもいいでしょう。
不合格だったらな、ご自身が足りないと思うところを克服して再度トライ。
克服するためには専門学校が必要と思われたのなら、それから通われてもいいと思います。
もし採用されたのなら、思い切って未経験でも飛び込むべし!
実務経験ほど為になるものはありません。
もし今高校生なら・・・まずはご両親と相談ですね。

>バンタンさんには「ここ以外では就職できない」といわれたのですが

先にも述べましたが、私の友人は専門学校に通わずプランナーになりました。

がんばってください。

あくまでも私の回答は参考程度にとらえてください。

私はブライダル系の仕事にはついていないのですが、
友人でブライダルプランナーをしていた人、現在もしている人数名います。
勤務先はホテルの人もいれば、ゲストハウスなどでしていた人もいます。
全員専門学校には通っていません。
あとブライダル系の会社を経営している知人もいます。
彼は断言していました。「専門学校は必要ない」と。

理由はブライダルプランナーの仕事は、ブライダルの企画業務より
カップルがこの式場で挙式したいと思わ...続きを読む

QSOHOでデータ入力業務の仕事を始めるのに契約費用がかかるのは怪しいものでしょうか?

SOHOでデータ入力業務を始めたいと思い資料請求をしたところ、案内の電話をもらい説明を受けました。業務を始めるにあたって契約費用が47万5千円かかるとのことで、これは生涯契約金で必ず仕事があることを保障するものだといわれました。万が一仕事がなくなってしまった場合全額返金してくれるとのことでした。金額が高いので少し驚いたのですが一生の仕事を保障してくれること、万が一仕事がなくなった場合には全額返金してくれること、仕事の指導やサポートなどのシステムがしっかりとあること、仕事に就く前に練習(通常の仕事でいう研修のようなシステム)もあることなどの説明を受けて信頼して契約を結んでも良いかなと感じたのですが、いかがでししょうか?この契約内容は妥当なものなのでしょうか?なかには信頼できない内職やSOHOもあると思うので、ご存知のかた、アドバイスや情報などがあれば教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

典型的な内職商法(無い職商法)ですね。
質問者さんは就職するときに50万近くの金を先払いと言われても、不審に思わず契約しちゃうんですか?
「生涯契約金で必ず仕事がある」って、あなた・・・今の日本で生涯必ず仕事があるなんて会社がありますか?
なくなれば一番に切られるのはSOHOですよ。
社員ではなく、個人事業主ですから労働基準法も何も関係ありません。
「全額返金」ってその業者がトンズラしないという保障はありますか?
「仕事の指導やサポートなどのシステムがしっかりとあること」相手が口でそう言うだけでしょ?

まず、現実にはデータ入力なんて誰でもできる仕事の募集はまずありません。
SOHOに求められるのは、プログラミング、CAD、CGI等の高度なスキルと営業力です。
質問者さんが実際に企業に乗り込んで、「自分はこれこれのことができるから、これだけの金を払ってくれ」と営業をかけて、初めて個人事業者は仕事が取れるのです。

「生涯仕事がある」なんて嘘っぱちもいいとこです。
SOHO=外注はの正規な業者ほど、納期も作業ミスも非常に厳しく見られ、納期遅れ・頻繁な作業ミスなどで簡単に切られます。

現実には、「仕事の指導やサポートなどのシステム」なども、契約したとたんに手のひらを返したようにおざなりになり、メールに返事も来なくなります。
>仕事に就く前に練習(通常の仕事でいう研修のようなシステム)
これがまたくせもので、規定レベルに達しないといつまでたっても仕事は回してもらえません。
そしてほとんどの人はレベルに達することはありません。
なぜなら・・・もうおわかりでしょうけど、業者の目的は「47万5千円」を毟り取ることにあるのです。
レベルに達しても、回される仕事は月3千円程度がせいぜい・・・
とても元は取れません。

予断ですが、なぜ「47万5千円」なんて金額に設定してあるかご存知ですか?
50万を超えると消費者ローンが通りにくいので、それ以内で、できるだけカモから毟り取ろうとした結果がこの金額なのです。

参考URLには現在進行形で「無い職商法」のツリーが立っていますんで、参照してください。

参考URL:http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/140102.html

典型的な内職商法(無い職商法)ですね。
質問者さんは就職するときに50万近くの金を先払いと言われても、不審に思わず契約しちゃうんですか?
「生涯契約金で必ず仕事がある」って、あなた・・・今の日本で生涯必ず仕事があるなんて会社がありますか?
なくなれば一番に切られるのはSOHOですよ。
社員ではなく、個人事業主ですから労働基準法も何も関係ありません。
「全額返金」ってその業者がトンズラしないという保障はありますか?
「仕事の指導やサポートなどのシステムがしっかりとあること」相手が口...続きを読む


人気Q&Aランキング