アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インコを飼いたいです。前はゼッタイオカメインコ!と思っていたのですが、脂粉がすごいらしくて諦めました・・・泣

鳥を飼うのは初めてです。けど中型インコが飼いたいです。
オカメインコ以外で初心者でも飼いやすい中型インコを教えてください!
(いままでオカメインコについて答えてくださった皆さんすいません・・)
鳴き声も大きすぎないで性格も荒すぎない中型インコがいいです。

私は、ウロコインコ.ツキノワインコとかが良いと思っています。 ほかに、初心者でも飼育がそんなに難しくない中型インコいますか?

ツキノワインコはどんな性格でしょうか?ウロコインコもどんな性格でしょうか?

兵庫県内で中型インコも扱っている良いブリーターさんはいますか?できたら教えてください!

オカメインコの脂粉はどんな感じでしょうか。
掃除がすごく大変でしょうか。

私は宝くじが当たらない限り今は小学生なので5~6万ぐらいしかありません・・。
これで中型インコは可能でしょうか。インコ&ケージ&おもちゃ&餌(一袋)&止まり木&餌入れ、水入れ&保温器とか合わせて6万ぐらいで足りますか・・・・。無理っぽいですが/

どうしても無理な場合は小型インコをお迎えしようと思っています。
小型インコの中でも鳴き声が小さめでよく懐いてくれる小型インコはなにインコでしょうか?私はセキセイインコがいいかなーって思ってます!

セキセイインコの飼育は難しいでしょうか。発情しやすいでしょうか。

長々すいません。回答お願いします!!!!!!!!!!!

A 回答 (1件)

質問者さまの前々回のご質問にも回答しております (もし 前々回のご質問はもう用済み ということであれば、どうか放置なさらずに、「解決」 なり 「締切」 なりにして頂ければ幸いです m(_ _)m )。



● 前々回のご質問で、オカメインコの脂粉について脅かしてしまったようで、失礼致しました。m(_ _)m 私も、空気清浄機も無く オカメインコを飼っていましたが、別に何ともありませんでしたよ (性格がきれい好きでない というのもあったかも… ですが)。^ ^; ですので、質問者さまがオカメインコを諦めた理由が、もし 脂粉だけなのでしたら、再検討もアリに思います (ですが、前回 〔現在 回答受付中〕 のご質問では、オカメインコのブリーダーさんについてお尋ねですので、まだ諦めておられないようにも思いますが)。^ ^;

ところで、大変恐縮ながら、まだ、質問1件当たりの質問項目が多すぎるようです…。m(_ _)m 質問者さまが色々と疑問がてんこ盛りになっているご事情は、容易に想像できますが、まず、一段階ずつ解決していきませんか?^ ^; 今回の件であれば、まず最初に、質問者さまがお飼いになりたいインコの種類を決定することに、専念すべきでしょう。ですので、今回のご質問の内、それ以外の項目 (費用・ブリーダーさん など) への回答は、控えさせて頂きます。


● インコの小型・中型の分類は 実は結構曖昧で、本や人によって、小型・中型にそれぞれどの種類が属するのか に違いがあったりします。^ ^;

それはそれとしまして、一般的にいえば、飼育の難しさは 小型インコ < 中型インコ です。また、中型インコの方が、高価な種類が多くなります。従って、質問者さまが 「初心者」 とのことであれば、正直、中型インコはあまりオススメできません (オススメできたとしても、オカメインコくらいです)。

あとは、小型インコで言えば、オススメの筆頭はセキセイインコ。あとは、ボタンインコ、コザクラインコ (これらを総称して、ラブバードとも言います) ですね。マメルリハ、サザナミインコも選択肢に入りますが、これらは、セキセイやボタン、コザクラに比べて、日本での飼い鳥としての歴史が浅いので、これらに関する知識・資料や飼い主さんの体験談 などが集まりにくい現状ではあります (共に、飼うこと自体が難しいようには、思いませんが)。小型インコの既出の種類についてのサイトを、下記に貼らせて頂きます。

ですので、上記の選択肢のインコを、質問者さまご自身で本やネットで少し調べて頂いて、お迎えの候補を数種類に絞ってみて下さい。その後 改めて、次の段階のご質問を立てて頂ければと思います。m(_ _)m

セキセイインコ (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD% …

ラブバード (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96% …

マメルリハの基礎知識 (とりのとりこ)
http://birds.alto-design.net/mame.html

サザナミインコ (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6% …

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!