アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
ここしばらくケーキ作りにはまっています。
普通のスポンジケーキを作っていく中で、ぜひ砂糖を減らして血糖値のあがり方がゆるやかなものを作りたいと思ったんですが、砂糖を減らしたり蜂蜜を使ったりすると、仕上がりがよくないことが分かりました。膨らまないのですね。

ダイエット用の甘味料はいろいろありますが、どれを使えば
砂糖並みに膨らむのかが分からず買うに買えません。
なんかいいものないでしょうか?

A 回答 (4件)

ケーキ屋さんで使われるSP(気泡剤)は使われたことありますか。


薄力粉、砂糖、卵の合計量の2~3%入れて使用します。
砂糖と蜂蜜の割合、ダイエット甘味料に関しては分からないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。できれば
補助剤なしに作りたいのです。でも砂糖の威力はやはりすごいようで・・・・今度、補助剤ちょっとためしてみます。

お礼日時:2004/01/28 16:30

ケーキをふんわりふくらませるためのポイントはなにしろ泡立てをしっかりすることだと思います。


たとえばスポンジ生地だと全卵泡立てと卵黄と卵白を別にあわだてる方法がありますが、後者のほうがふんわりしますよ。
ハンドミキサーを使ってください。
ダイエット甘味料を使うとはっきり言って味は落ちます。
でもふわふわした食感は楽しめますよね。
それとベーキングパウダーはたとえば薄力粉2カップに対して大さじ1入れてみてください。

ケーキ作りはドラマチックで楽しいですよね。
オーブンの中から漂うあの香り、あれは幸せの香りではないかと思ってます。

専門家ではないので自信はなしにしておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/28 16:29

作る材料によっては砂糖を減らしても膨らみにはあまり影響ないと思われますが・・・



スポンジケーキを作る場合は
(1)卵は卵黄、卵白に分けてあわ立てる、その際には卵黄は白っぽくなるまで、卵白は角が立つまであわ立てる事。
(2)材料にベーキングパウダーもしくは重曹を使う(つまり膨らし粉ですね)

私は甘いお菓子があまり好きではないので、この方法でジャコ(魚)のケーキなど作りますが、砂糖無しですがちゃんと膨らみますよ~♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/28 16:28

イースト菌を使う場合の砂糖に代わるものはないとおもいます。


イスト菌は糖分だけが食料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/28 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!