ビジネスコンピューティング検定2級に興味があるのですがスクール、独学などを考慮に入れた場合の学習費用、取得までの平均的学習期間は
どうなのでしょうか?今からやって、9月の検定合格は可能ですか?

ライフプランナー株式会社というビジネスコンピューティング検定2級
をオンラインで自宅学習できるところは当社のノウハウで9月合格を
応援します、とあったのですが、その費用が教材費(教本、CD-ROM、
フロッピーなど)だけで62万でした。これって、妥当な額なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は独学で23歳の時に2級を取得しました。

独学なので掛かった費用は参考書1冊だけなので3000円と言えます。学習期間は仕事柄、たまにExcelを使うので、それも時間に加算すると、長期間になりますが、試験対策として勉強したのは2ヶ月くらいです。参考書の回答例を見ながら一通り、点数を取るパターンを覚えて後は過去問をずっと解いていました。私が思うに、どう考えても62万は高すぎます!!ワープロ検定と違い、まだ資格取得需要が少ないので、この値段になるのは利益上、仕方ないのかも知れませんが、他にも方法はあると思います。
    • good
    • 0

sindy198388さん。

なんどもすみません。
ビジコンの受験者ですが、一般社会人の事務職、営業、管理職などが多く、ビジコンはビジネス対応型の知識や実技を求められます。仕事で、データのグラフ化・分析・資料作成やさまざまなデータを扱うのであればビジコン資格も役に立つでしょう。

 私も、SOHOに興味があり、テープリライターの教材を購入してやりましたが仕事はほとんどありません。全くないです。
 他のところも調べましたが、法外なPCセットや教材を購入させる所が多いです。
 ですから、そのライフプランナーさんは辞めておいたほうが良いと思います。最初の取っ掛かりで「仕事が来るならこれぐらいの出費は仕方がない。」と思われるのであれば別ですが、夜中に電話を掛けてくる事態失礼ですし、FAXをしてほしいと要望するのも全く失礼です。
 営業職もした事がありますが、ノルマを達成するまで帰らせてもらえないのではないでしょうか?

sindy198388さんはグラフィックが出来るのですからSOHOの別口で仕事を探せば依頼は多いと思います。
 人材が不足している事は確かですから。

 SOHOのHPもたくさんあります。
 選ばれる時は、経営者が本当にハッキリしているところを選ばれるのと、本当にSOHOを!と思ってられる団体さんは教材や必要機器を無理やり売りつけたりなさってません。

 大変な金額を投入されるのですから。慎重になさってくださいね。

どの方面の方かわからない為参考URLは関東と関西の2件です。 区切ったのですが。。。区切られてませんね。
 コピー&ペーストでURL覗いてみてください。

参考URL:http://plaza19.mbn.or.jp/~eg/ http://ivy.box.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方が誤解を与えたかも。9時ごろから3時間
話して、0時ごろの締めの段階でポストに入れてきてと言われ
たのです。

そこは資格取得後、3ヶ月に渡り、6.7.7の計20万の業務トレーニング
給付があり、その後から、企業の依頼を回すそうです。

これでも怪しいんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 05:24

 現在なにか資格をおもちでしょうか?


 中級のレベルが無いとビジコン2級は厳しいでしょう。
 合格率は20.2%ぐらいです。

62万円は高すぎます。頑張れば3ヶ月で取得できますよ。
試験料が2級ですと¥10,190-です。
教材費の教本、CD-ROM、FDでそんなにかかる訳がありません。
 商工会議所主催でのセミナーもあるし、時間があればスクールに通ってインストラクターの方とのセッションでスキル高めて行くのがベストだと思います。
 もう少し検討されたほうが良いでしょう。


全国主要都市商工会議所 or 日本商工会議所
 郵便番号100-0005
 東京都千代田区丸の内3-2-2
 ハローダイヤル(03)3272-8600

 

この回答への補足

ビジコン2級の社会的信用や就職での活用度は?

以下はある方の意見ですが、そうなのですか?


打ち砕くようで申し訳ないのですが、ビジネスコンピューティング検定2級の
価値ってありますか?
もちろん資格を沢山持つ事は、悪い事ではありません。
パソコンを別として、60万の出費をするほどの資格ではないと思います。
もし同じ金額をだすなら、国家資格である情報処理技術者の方が有意義な
資格だと思います。
きっと、その方が自分の為だと思いますけど。

補足日時:2001/05/16 06:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下のいきさつがあったのですが、この会社の内情を知りたくて
あえて、だまされたふりをしてはなしに付き合ってみたのです。
あまりに古典的なので笑ってしまいました。

アドバイスありがとうございました。



ライフプランナー株式会社(アウトソーシングやSOHOの業務依託などをしてる会社みたい)からいきなり電話があり、妙にテンションの高いおねえさん声でSOHOの業務依託の勧誘がありました。

もともと私自身SOHOという形態での仕事には興味があり、
自身がグラフィックデザインの方面にいるもので、
将来的には自宅でのホームページの作成などできればと思っていたのでが、
話によると、ビジネスコンピューティング検定2級を取得後、仕事を依託する
との話でした。で、学習はオンラインでのネット教習で万全との話でした。

しかし、私はマックの3種の神器(フォトショップなど)しか使ったことがなく、ウィンドーズはちょっとしか触った事がありません。
まして、ワードやエクセルを叩き込んで、9月の試験までにはがんばって合格しましょうというものでした。

で、その費用がパソコン込みで78万いるみたいなのです。

しかし、契約段階になって、資料の中の契約書各種への
著名、捺印、信販会社のローン契約など(5年組みで100万以上)を電話越に
「名前を書いて下さい。ここに印鑑を押して・・・今からポストに投函して
きてくださ。(しかも夜中の12時ごろ)」など優しい声ながら、早口で
強引なのです。怪しすぎますよね。

だいたい、こんな話を3時間も付き合った私も私ですが。
投函はしたつもりで、まだ本当はしていません。



業務依託が本当の話だとしても、
この会社の財務処理などの依託の馬車馬にされそうで、怖い。
独立願望があり、エクセルなどできれば経営面でも目が届く
し、と思ったのですがやっぱり自分のデザイン分野に専念すべき
でしょうか。すべてが中途半端になりそうな感じだし。

この会社や業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

この会社のHPです。 http://www.lpnr.co.jp/

お礼日時:2001/05/16 06:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのウォーキングシューズ(メンズ)を教えて下さい★

高価なやつでも構わないので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

リーボックの『体幹』は久しぶりに履いて一歩踏み出した瞬間に「凄い!!」と言ってしまう靴でした。

次に買うときに、あるかどうかが心配で私は2足買いしてしまいました。

できるならお試しください。(^^)v

Q秘書検定、マナー検定、ビジネス文書検定

似たり寄ったりな資格なのですが、秘書検定、ビジネスマナー検定とビジネス文書検定の二級を取りたいと思っているのですが(いずれは3つとも取り、準1級や1級も受けたいと思っています)
まず何から取るべきだと思いますか?
とりあえずこの秋冬に2つ受けてみようかと思っています。

Aベストアンサー

秘書検定準一級持ってます。
これは参考書を買って集中して勉強したら1ヶ月ほどで取れましたよ!

ビジネスマナー検定は秘書検定の中に含まれる要素が多いので、ビジネスマナー検定より秘書検定を先に受けた方がいいでしょう。
ただ秘書検定の2級程度だと簡単に取れてしまうので(準一級も簡単ですが)履歴書に書いてもあまり有利にはなりません。
ただマナーが一通りは出来る人なのかなとは思ってもらえるとは思います。
それとビジネス文書検定は持っていればいいとは思いますが、受けなくても最小限のビジネス文書は書けるようにしておいたほうが会社に入ってから恥をかかなくて済みますよ。

Qビジネスでも履けるウォーキングシューズ買いたい

東京都内だとどこで探すのがよいでしょうか?
品揃えが多い店が希望です。
メレル・ロックポート・ティンバーランドなどは置いてあって欲しいです。
29日(木)30日(金)に東京へ行くのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば三越もいいです.シューズフィッターの方が希望を聞いてから選んでくれます.1万円位から2万円強であります.普通の靴より歩き易さは勿論ですが,丈夫です.

Q交通誘導2級検定について!

久しぶりに連絡が合った後輩の
A君が警備会社で警備員をやっているそうです。
今年で3年目のようです。
主に建築現場で歩行者の誘導が仕事です。
A君は交通誘導2級の資格を取りたくて
問題集を片手に不眠不休で勉強しています。
ただ数年前の学生時代に路上で口論から殴りあい
になり相手を失神させてしまい逮捕され
てしまい前科がついてしまったようです。
A君は交通誘導2級が受かっても
公安委員会で合格者の申請の最中に
前科者だとバレて警備会社に密告されるのではと
恐れています。バレて2級を剥奪されるのはおろか
前科者を隠していた警備会社に密告されて
解雇になるのではと心配ばかりしています。
警備会社は上っ面なとこしか調べませんが
2級の申請をする時は公安委員会が
細かく調べるそうで犯罪歴は隠しようがない
そうなのです・・・(事実はわかりませんが)
それなら検定を受けずに大人しく交通誘導
をやっているのが聡明だと思うのですが。
実際のところはどうなんでしょうか。
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

警備員になるためには、法務大臣発行の身分証明書が必要です。
これで前科があるかどうかが分ります。
今、警備員で働いていると言う事はこれが不問にふされているのでしょう。

もし前科が有ると分っても公安委員会は会社に言ったりはしません。
守秘義務違反になります。
あまりびくびくする必要はありません。

2級検定目指して頑張ってくださいと、お伝え下さい。

Qウォーキングシューズをプレゼントしたいのですが・・・。

すいません。教えて下さい。
義理のお父さんに大変お世話になっていて、
何かプレゼントをしたいと考えておりまして、
ウォーキングシューズをプレゼントしたいという結論になりました。

というのも、義理の父は、ウォーキングサークルのようなものを
やっていて、サークルのみんなで、
いろんなところにウォーキングにいきます。
そんな父なので当然ながら、ウォーキングシューズなどは
ちゃんとしたものを持っているかもしれないですが・・・。

ウォーキングシューズって普通のランニングシューズなどとは
違うんですかね?ナイキとかミズノとか?
すいません。ぜんぜん解りません。
1~2万円くらいで考えていますが、どんなヤツが喜ばれるのですか?
本格的にウォーキングをしている人にあげるには、
何がいいんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね。
ウォーキングサークルに入っているような方だったら
シューズは、まず持っている可能性が大ですね。

ナイキ・ミズノよりも、FinnComfortやBROOKSなど
ウォーキングシューズの得意なメーカーの方が人気はあると思います。
http://www.sun49.com/fukuya/images/fukuya8/finn/finn.htm
http://www.rakuten.co.jp/takeiteasy/330267/665461/

あとは、足底にカーブがついていて、トレーニング効果のある靴
なんていうのもあります。MBTとかchung shiとか。
http://www.mbt-evernew.com/
http://www.chungshi.jp/

シューズ以外でしたら。
健康を気にしていて、運動に凝っている方ならば
いま話題の「SKINS」はいかがですか?CMで流れています。
http://www.skins.net/au/ja/default.aspx

ロングタイツなのですが、運動時のパフォーマンスを高めたり
疲労軽減や筋肉疲労に効果があるそうです。

まだ新製品だから、持っている人は少ないでしょうし
価格も15000円程度と、自分で買うには、高いので。

そうですね。
ウォーキングサークルに入っているような方だったら
シューズは、まず持っている可能性が大ですね。

ナイキ・ミズノよりも、FinnComfortやBROOKSなど
ウォーキングシューズの得意なメーカーの方が人気はあると思います。
http://www.sun49.com/fukuya/images/fukuya8/finn/finn.htm
http://www.rakuten.co.jp/takeiteasy/330267/665461/

あとは、足底にカーブがついていて、トレーニング効果のある靴
なんていうのもあります。MBTとかchung shiとか。
http://www.mbt-evernew.com/
...続きを読む

Q【日本社会ビジネス】いま日本社会で上手くいっているビジネスと上手くいっていないビジネスを教えてくださ

【日本社会ビジネス】いま日本社会で上手くいっているビジネスと上手くいっていないビジネスを教えてください。

私見ですが今後、駐車場ビジネスは上手くいかなくなる。なぜなら車を買う人より車を放棄する人の方が増加傾向だから。いま車を持っている人も車を放棄していっている。

その代わりにカーシェアリングビジネスは伸びている。

駐車場ビジネスが衰退して、カーシェアリングビジネスに入れ替わりつつある。

Aベストアンサー

この先十年で、を、言えば、、、

既に在るマニュアル的なモノを用いて、の、業務は、人の需要は圧迫し、、、相対的にビジネスとして、過当競争に晒され続ける事になるかな。

逆に、オーダーメードな?新たにマニュアルを作って行く作業は、伸びるかと?

と、全体的に、ネットに集約化され、物質的モノの価値は落ちていき、ネット内部で生み出される、新たな価値に値が付いていく。

多分、其の傾向は、、、来年からくる3Dエンターティメントより加速されると思います。
≫https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8997784.html

Qウォーキングシューズのおすすめ

今してるバイトがパチンコ屋なのですが
長時間歩くので足の裏やふくらはぎがすこし痛いというかつかれてくるので
それを軽減するためにウォーキングシューズを買おうと考えています

しかし、調べてみたところウォーキングシューズにも結構種類があり
知識のない自分にとっては何が自分に合っているのかわかりませんでした
そこで詳しい方におすすめのウォーキングシューズを教えて頂きたいです

仕事はだいたい7時間程度で見回りで歩きまわり 忙しい時はホール内を走ったりもします
予算は1万円以下で探していますので
宜しければ教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

安いのはないかもしれないですが
大人の俊足¥5000ぐらいみたいです
http://www.syunsoku.jp/model/otona/index.html
滑りにくいようですよ

あと実際はいた感じですが
アシックス BCウォーカー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-asics-WALKER-TDW107-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%84%E3%82%AF/dp/B004MDMHAC/ref=sr_1_1?s=shoes&ie=UTF8&qid=1338292080&sr=1-1
何しろゴム部分(底が)、プラスチックみたいな底だと疲れますし
クッションが効かなくなりますので
底を見て滑らないような溝、それとある程度の柔らかさで選んでみてください

Q鉄鋼に関する質問です。よく材質の話をするときに、1級とか2級とかいう言葉が出てくるのですが、何が何級

鉄鋼に関する質問です。よく材質の話をするときに、1級とか2級とかいう言葉が出てくるのですが、何が何級なのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

ネットでは玉鋼やメッキを施した材料に使われているようですが、私にも良くわかりません。

知り得る範囲では、材質では〇種という表し方で、そうでなく、級は寸法精度的な面に多く使われていると思います。

Qウォーキングシューズどんなの履いてますか?

ウォーキングをシューズを購入したいのですがどのようなものを買ったら良いのかわかりません
お店へ行ってもウォーキングシューズとして紹介されたのは店員曰くお年寄り風のデザインの物が多くどうも履く気にはなりませんでした・・(お年寄りの方ごめんなさい)

ウォーキングをされている皆さんどのような靴を履いていますか?
型名を教えてください
写真のリンクなども教えて頂けると助かります

ウォーキングをされている方でウォーキングシューズにこだわってなく履いている方、自分が履き心地が良いと思ったものも教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。

今使っているのはニューバランスのMT874と言う型番のトレイルウォーキングシューズです。履き心地は文句無いですね♪
http://item.rakuten.co.jp/sneaker-soko/10008642/

これは2年前のモデルなので、すでにカタログ落ちしてると思いますが、「トレイル(トレール)ウォーキングシューズ」で検索するとそれなりに恰好いいモデルが見つかると思います。

ただ、オフロードで歩くためのシューズなので、アスファルトだとソールの磨耗が早い気がします。買うならネットの方が値段的には安い気がするので、気に入ったのが見つかったら近くのショップで同じメーカーのシューズを試し履きしてから注文するといいかもしれないですねw。

Q通訳技能検定試験2級について

現在、学生です。通訳の仕事に興味を持っており、民間資格ですが、通訳技能検定の2級を受検しようと思っているのですが、ホームページもなく、問題集の紹介もありません。勉強の仕方を教えていただきたいです。
また、時期的に6月の受験を考えています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2再登場です。
私が通訳検定を受けたときは、ボランティア通訳検定というのはなくて、通訳検定が1級から4級までありました。その後、通検3・4級がボランティア通検A・B級に変わったのだと思います。(日本通訳協会HPを見ると、1996年から変わったようですね。)
したがって、ボランティア通検は、通検の内容を多少易しくしたものだと思います。通検2級を受ける前に、ボランティア通検から受験して自信をつけるのは良い考えだと思います。私も始めは通検4級から受けました。
ボランティア通検B級(旧 通検4級)には2次試験がありませんが、A級(旧 通検3級)と通検2・1級には2次試験があります。さらに1級(私は受けたことがありませんが)には3次試験もあります。
1次試験は通訳の基礎となる英語力をみるための筆記試験です。筆記試験とはいえ、通訳能力をみる試験ですから、問題量も多く、速読力、素早い判断力が求められます。
2次試験は通訳実技試験です。とはいっても、人数が多いので、面接形式ではなく、放送を聞き取って、その訳を解答用紙に書いていきます。ゆっくり考える時間はなく、早く書かないと間に合いません。その意味では、(形は筆記試験ですが)まさに通訳の試験と言ってよいと思います。問題文はまず全体を通して、次に細かく区切って放送されます。この合間に訳文を書いていきます。日英・英日の両方の試験があります
3次試験は1級だけにあり、同時通訳の実技試験です。
各級とも、1次試験に合格して2次で落ちた人は、次回は1次免除してもらえるなどの特典があります。(ただし、受験料は安くはなりません。)
前にも申しましたが、私が受験したのは数年前なので、今は違っていることもあるかもしれません。最新の情報は日本通訳協会HPなどから入手して下さい。
今は通訳検定も広く知られていて、各地の英語学校などで通検対策講座なども開かれているようです。もし事情が許すなら、こうした機会を利用して仲間を作るのも、励みになって良いかもしれませんね。また問題集や参考書なども出てますので、日本通訳協会HPを参照して下さい。
次回の検定は、日程は決まったようですが、要項はまだ配布されていないようです。HPを注意して見ていて下さい。
がんばってくださいね!

No.2再登場です。
私が通訳検定を受けたときは、ボランティア通訳検定というのはなくて、通訳検定が1級から4級までありました。その後、通検3・4級がボランティア通検A・B級に変わったのだと思います。(日本通訳協会HPを見ると、1996年から変わったようですね。)
したがって、ボランティア通検は、通検の内容を多少易しくしたものだと思います。通検2級を受ける前に、ボランティア通検から受験して自信をつけるのは良い考えだと思います。私も始めは通検4級から受けました。
ボランティア通検B級...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報