生きていくのにも正直疲れてきました。甘ったれてるとは
わかっていますが、身近にいる数少ない友人さえも
信じることが出来ません。心を閉ざして残りの人生を
生きていくのがいいのか、またそれをする強さが自分には
無いように思えて・・辛いのです。決して傷つくのが怖いのではなくとにかく 辛いのです。
何でもいいですからアドバイスをお願い致します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私さ、一回自殺未遂やってるから他人事に思えなくてさ。

書くね。

何があったのかわからないけど、生きていてね。
死ぬってのは大変だし、辛いのね、結構。私なんてそれで結局まだ生きてるし(笑)カラダは生きる本能を持ってるから、ココロが死にそうでも生きようゼ!って言ってくれる。とりあえずそれだけ信じようゼ。それに貴方が自殺を図ったら、そん時助けに来てくれるヤツがいると思うよ。
いつまでも変わらないなんてことはない。絶対にないよ。なんかしようなんて思わなくていい。周りの人間を疑いながらでもいいから、絵でも詩でも自分一人でできることとかやって、とにかく今だけ生きていなよ。どうせいつかなんとかなっちまうゼ。勝たなくていいから、とにかく負けるな!!

この回答への補足

 アドバイスしてくださった、皆さん全員に言えること
 なのですが、本当に親身になってくだって
 ありがとうございました。

 今は、人は人 自分とは違う・・それに、無理して
 付き合う必要はないのだと、思えるように
 なりました。大切に思っていた友人と完全に
 付き合いが、なくなりましたが
 それも、仕方がないと 前向きに考えて
 生きていこうと、少しずつですが努力しています。
 後で、笑い飛ばせるように頑張ります!
 本当に、ありがとう・・。

補足日時:2001/08/01 04:14
    • good
    • 0

あのさー!


kokoro123さん、みんな心配していると思うよー!
「大丈夫」とか
「息はしている」とか
なんか一言でいいから、みんなを安心させてあげなよー!
    • good
    • 0

たいへんに辛い状況のようですね。

このような場合やはりエネルギーが湧いてこないものです。気持ちをできるだけ空にし目的を持たずに旅行に出ることをお奨めします。今はおそらく自分の周りの物いろいろをリセットしてしまうような必要があるのかもしれませんね。一人で旅をするということは自分のまわりの何者でもなく、自分というごくシンプルな単位で人と接しまた人も接してくれます。自分という単位で自らを見直す絶好の機会になりますし、他の一人旅をする人と話してみることでいい影響をうけたり、自分だけが悩んでるんじゃないだ等と妙に安心できることがあったりもします。もし不安が無ければ外国をお奨めします。日本には妙な価値観で固まっているような部分もありますし全く別の価値観の中で生活して人々と接してみるのがよいと思います。国内ならば沖縄の離島を民宿を転々としながら・・・というのがこのような場合有効かと思いますよ、経験上・・・。
    • good
    • 0

1ヶ月程前に、20年以上愛し続けた最愛の男性を亡くした者です。



「生きていくのにも正直疲れてきました」と言うことは「死にたい」という事ですか?「自殺」を考えていらっしゃるという事ですか?
もしそうだとしても、わたしはそれが、甘ったれていることだとは思えません。
人はそれぞれ事情があり、また仮に同じ苦い経験をしても受ける心の傷の深さは人それぞれ異なりますから。
わたしは1年程前に職場で上司達から話をでっちあげられ、陥れられたような形で左遷されたような状況下に現在あります。それはそれは一生懸命に働いていた為、受けたショックは相当のものでした。でも、自分は何も後ろめたいことはなかったので毅然として来ました。でも、それはそれでとても疲れる事です。
けれど、そういう事があった時って、わたしに対する態度が変わる人とそうでない人とに分かれ、その人その人の人間性がよくわかる機会でもありました。この人が・・・という意外性の発見でもありました。

kokoro123さん、人間、疲れた時には、休めばいいんです。
人が信じられなければ、無理に信じようとしなくてもいいんです。今の段階で、今後の人生を心を閉ざして生きるか、どうしようかを決めても決めなくてもいいんです。今はご自身の心のおもむくままに生きてみて下さい。

冒頭に書いたような状況下に現在わたしはありますので、わたしも今は毎日辛くて辛くて何をしても楽しくないし、何を食べても美味しくありません。できれば何もしたくありません。
でも、愛した彼は、心から仕事が好きな人で、責任感の強い人でもありました。
病の痛みをこらえながら亡くなる10日程前にも出勤したと人に聞きました。
病と戦い、生きたくて生きたくて仕方がなかったと思います。
でも、人生を生き切った人でもあったと思えます。

kokoro123さん、仏教では人生は四苦八苦だと言います。苦しみの方が多いんですね。それでも、自分なりに一生懸命に生きるのが、人生なのかもしれません。

今は、どうぞ、ご自分を思い切り甘やかしてあげて下さい。
いつかまた、違うご自分を発見できるかもしれません。
でも、それも生きていればこそ、できる事だとはお思いになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに対してのお礼が本当に遅くなってすみません
いまだに引き続き対人関係でもめているので一人になる時間がありません。もう少し人間不信になった原因を書けばよかったのですが、まだそれを書く勇気がありません。
ですから、親身になってアドバイスしていた方々に大変
申し訳ありませんが、今言えることは見ず知らずの方に
こんなに親身になっていただいて、少しだけ人が信じられるようになれる気がしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 23:33

人間一人で生きていける程強くはありません


誰かに寄り添っていかなくてはならないのです
その誰かを自分で見つけないと
本当に辛い生活が待っています
僕自身色々な事が有り、友人を一切絶った事が有ります
仕事もフリーだったので
有る意味孤独な時間を過ごしました
今の自分の周りにいる友人は
殆どが友達以上と言う感覚の人達に囲まれています
一切の交友関係を絶ってから7年目でしょうか
新しい仲間が増えました
今の環境は人には恵まれていると思います
殆どがネットで知り合った仲間ですよ
僕自身友好関係の一新は必要だと思っています
自分の観点を変えるだけでどうにでもなるのが
人間関係です
心を閉ざす必要は無いと思いますよ

・・・う~ん、アドバイスにもなってないなぁ~・・・
    • good
    • 0

動物はお好きでしたら猫か犬を飼ってはいかがでしょう。

子供たちが巣立ちした我が家では猫を飼っています。浅い人間関係に比べ、この猫に、我々に対する無条件の愛を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物は大好きで、実際に犬を7匹飼っています。(^^ゞ

お礼日時:2001/05/19 01:36

大変な落ち込みようですね。



私もそのような経験があるので、どのようにアドバイスをしたらよいか考えています。

人間は社会的な動物なので、人との関わり合いを持たないと生きていけないのが辛いですね。
私の基本的な考えは次のようです。
・自分のことは自分で行う。自分が生きる以上に何かができれば、周りの人に施す。
・周りの人が自分をいじめるようなことがあれば、その人にはそれなりの原因がある。性格的にいじめる人は、いじめることによって心が安定するから行っているだけだ。
・自分の生き方は、誰の行き方より自然で素晴らしい。
・困難は、自分の見識を広くし、より施しができる力をつけるもの。困難は私を成長させるための学習である。

このように、自分に自信を持つことが困難を乗り越える支えでした。
ネット上でトルストイ研究会のサークルを作っています。是非、生き方を考えてみませんか。

参考URL:http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=m0900034
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きる目的が分からず しんどい時があります。 生きる目的とはなんですか。

生きる目的が分からず しんどい時があります。

生きる目的とはなんですか。

Aベストアンサー

生きがいを見つけることでしょうか?

何か自分のやりたい事、したい事を見つけて、夢中になるものを見つけることが大事だと思います。

なかなか生きるのはしんどいですけど、生きていいんだ、生きたい。そんな日がやってくると思いますよ♪

Q生きたくないのに生きなくてはならなくて辛いです

これから約2年ほど私にとって生きるのも地獄のような日々が毎日おとずれます。

そのことを考えただけで死にたい気分になります。

けど両親のことを考えると休学も死ぬこともできません。

もう頭が辛さでへんな感じでよくわからないです。

こうゆう場合どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

では、学校を辞めるか卒業するかした後、あなたはどうするつもりですか? どうしたいですか? 家を出て自立したいですか? それともずっと両親と一緒に暮らしていく予定ですか?
おそらくずっと一緒に居ても、いずれお母さんがあなたの足を引っ張ることになると思いますよ。
きっと離れた方があなたは自分らしさを発揮できるし輝けると思います。

お姉さんが仕事を辞めようがどうしようがそれはお姉さんの人生であって、お母さんの人生ではないわけです。あなたの人生はあなたのものですし。あなたは優しいので、悲しむお母さんを見るのはつらいでしょうが、お母さんは精神的に強くなって成長していかなければなりません。大人といっても一人の人間ですし、学ばなければならないことはたくさんあります。

私は高校を中退したのですが、私の親も初めはやはり反対しましたが、私の意志が固いと分かると、諦めというか、
「自分で決めたことならしょうがない、自分で決めたことに責任を持って、後悔しないように、好きなようにいきなさい」
という感じになりましたよ。

まず、あなたはどうしたいのか。自分自身によく聞いてみましょう。

学校を辞めたい? 辞めるなら辞めるで、その後どうするのかを考える。辞めるなら働かなければならないでしょう。それは覚悟しなければなりません。そして、「私は学校は辞める。その代わりちゃんと働くから」と両親を説得する。それでもやだやだと言うなら、もうきっと何を言っても無駄だと思うので、見限るしかないでしょう。そのまま親に従っていてもお互いのためになりません。

それとも学校は卒業しておいた方が良いと思うなら、やはり覚悟を決めて、なんとか2年間を乗り越えなくてはなりません。何があっても負けないぞ!と決心して、修行だと思って歯を食いしばって頑張るしかありません。

いずれにしろ、つらいことの後には良いことが待っているもんですよ。

では、学校を辞めるか卒業するかした後、あなたはどうするつもりですか? どうしたいですか? 家を出て自立したいですか? それともずっと両親と一緒に暮らしていく予定ですか?
おそらくずっと一緒に居ても、いずれお母さんがあなたの足を引っ張ることになると思いますよ。
きっと離れた方があなたは自分らしさを発揮できるし輝けると思います。

お姉さんが仕事を辞めようがどうしようがそれはお姉さんの人生であって、お母さんの人生ではないわけです。あなたの人生はあなたのものですし。あなたは優しいので...続きを読む

Q生きるのがしんどい。。。。。。

生きるのがしんどい。。。。。。

私は4年半付き合った彼と22で別れたときにもうつ病になりました。
原因があって別れたはず、でもどこかで彼は私を追いかけてくれるはず、って
思ってました。でも彼はあっさり違う人と付き合いだして、それを知ってから、
布団から立ち上がれなくなりました。
その時、専門学校にもいっていたけど、その時の教科をたくさん落としました。
そのままうつ病になり、病院に通いながら学校に通い、
友達と共に、お見合いパーティーにいったり出会いをもとめるために
いろいろいったけど、さらに心の空虚さは増すばかりで。

欝がひどくなり、何もできなくなり、専門学校は中退しました。
その後、契約社員として働きつつ、ネットで同じく知り合った彼と
付き合いました。でも4ヶ月で破局。
「求めていたタイプと違う、」といわれ着信を拒否されました。

そして、その後正社員として働いているんですが、その公務員の方と
出会い、やっと幸せな恋愛がまたできるかなとおもったら
この始末です。
病院は契約社員として働き始めたときにすごく気分がよくなってきたので
いくのを辞めました。
でもまた恋愛がうまくいかないとぶり返すようです。
現に今私はすっごく辛くてなにをしていても楽しくないし
未来が絶望です。
うつ病はなおらないのでしょうか。
なにが原因ですか?

生きるのがしんどい。。。。。。

私は4年半付き合った彼と22で別れたときにもうつ病になりました。
原因があって別れたはず、でもどこかで彼は私を追いかけてくれるはず、って
思ってました。でも彼はあっさり違う人と付き合いだして、それを知ってから、
布団から立ち上がれなくなりました。
その時、専門学校にもいっていたけど、その時の教科をたくさん落としました。
そのままうつ病になり、病院に通いながら学校に通い、
友達と共に、お見合いパーティーにいったり出会いをもとめるために
...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。

辛いですよね。
あなたは、彼氏がいてうまく行っている時には、安定した
心でいられるけど、別れてしまうとまた元のガラスの心へと
戻ってしまう。
これからの人生で、毎日ずっとあなたの心が安定するような
状態で進めばいいですが、そういうわけにもいきませんよね。
だとすれば、どんなに辛い事が起きても大丈夫な柔軟な心を
持つしかないのだと思います。
つまり恋愛依存があなたの心の問題なのだと思うのです。
誰かに愛されていないと、不安になって全てが空回りしてしまい
落ち込み、負の連鎖が続くのです。

あなたはまだ変われるはずです。心が風邪を引いたなら、
心に栄養をたっぷり与えて、たっぷりの休養を取りながら、
時間をかけて乗り越えるのです。
心が風邪をひいてしまうあなたは、本当に心が優しく、暖かい
人なのでしょうから。きっと素敵な人があなたを愛してくれる
はずですよ。
負けないでくださいね。
必ずあなたの笑顔がこの先に待っています。

Q『忘れる事も強さだが、忘れない事もまた強さ』って名言について…

どういう意味ですか?
抽象的な質問で申し訳ないです・・・

Aベストアンサー

過去の出来事をいつまでもぐずぐずと引きずらないで、無かった事して気持の切り替えが出来る人は意志の強い人です。
しかし、悲しい出来事をしっかり受け止め、忘れる事無くそれをバネに出来ることも又強い人です。

Q生きるってつらくてしんどい。

27歳です。
毎日死にたい、消えたいなぁとばかり考えながら生きることに意味はあるのでしょうか。

今まで楽しいことはありましたが、
この先、それが訪れるとは思えないのです。

友達の結婚報告も素直に喜べなくて泣いていました。
直接会いたいと言われたけどそんな精神状態ではなく、理由をつけて断りました。
大人気ないし、申し訳なかったけれど、つらかった。
自分は仕事も不安定で彼氏もいない、いろんなことが重なってしんどくてつらい状況。
凄く自分が惨めになりました。
うまくいかないことだらけなので、正直妬ましいです。

それでも式にお呼ばれされ、他の友人も参加するので、結婚式に参加することになりました。
結婚祝いも郵送しました。(遠方なので。)
でも正直あまりお祝いする気持ちにはなれません。ごめんね、って感じです…。

これからもっと周りの人が幸せになったときにこんな感情になるなんて耐えられる気がしません。
自分の心が保てそうにありません。
この1年ずっといろんな人に対して黒い感情を抱いて、ずっと苦しいままです。
両親のこと(身体のこととか)も考えて悩んでしまって、自分のことばっかり悩んでる人すら羨ましいのです。
人それぞれ何かしら悩みがあって、悩みに大きいも小さいもないことは重々分かっているつもりです。
幸せそうに見えても実は違うというケースがあることも分かります。

だけど、今の私からすればみんな幸せそうに見えるのです。
結婚、仕事(定職)、彼氏、両親が元気、ひとつでもあれば十分じゃないの?って。
最低だと思いますが、どうしてもこの感情が消えないのです。
みんな何かしら失って不幸になればいいのに、って思ってしまうんです。

もうなんだか全部嫌です。
そう思う自分に嫌気がさして、それならもう死にたい、私が死んじゃえばいいのか、っていう思考になります。

少しずつ普通に生きれるようになってきた反面、こんな風に思う自分もまだいるのです。

めちゃくちゃな文章で本当に申し訳ないのですが、何かお言葉があれば宜しくお願いします。

27歳です。
毎日死にたい、消えたいなぁとばかり考えながら生きることに意味はあるのでしょうか。

今まで楽しいことはありましたが、
この先、それが訪れるとは思えないのです。

友達の結婚報告も素直に喜べなくて泣いていました。
直接会いたいと言われたけどそんな精神状態ではなく、理由をつけて断りました。
大人気ないし、申し訳なかったけれど、つらかった。
自分は仕事も不安定で彼氏もいない、いろんなことが重なってしんどくてつらい状況。
凄く自分が惨めになりました。
うまくいかないことだらけなの...続きを読む

Aベストアンサー

他人の幸せは羨ましく見えますよね。

別にその気持ちはそのまま素直に思っていて良いと思います。

ただ『羨ましいから妬ましい』じゃなくて、

『羨ましいから私もそうなりたい。そうなろう。』

と思うようにしてみてはどうでしょうか?

口だけでもそうポジティブな発言にかえると、自分の心持ちも周りの環境も変わってくるかも。


他人が不幸になっても、自分にはなんの『得』も無いんですから、他人の不幸を願うだけ時間の無駄ですよ。

なんだったら、周りが幸せの方が自分に『得』が降ってくるかも。(友達の結婚式で良い出会いがあるかも)

周りの幸せを自分の幸せに繋げれるかどうかはあなた次第。

Qストレスに弱くて生き辛い

私は昔からストレスに弱く、体調にも影響が出やすいです。

常に微熱があったり、胃の調子が悪くなって嘔吐したり、生理が止まったり、
蕁麻疹が出たり、過敏性腸症候群で毎日のように腹痛に襲われたり。

ストレスを感じると必ずどこかの調子が悪くなります。

現在大学1年生ですが、
この間の授業で唾液のアミラーゼでストレスを計るというのをしましたが、
周りの友達は皆30前後(単位はなんだったか忘れました。)なのに、私は180でした。

病院には症状が出た時は通いましたが(心療内科、神経科、精神科)、
症状は治まっても、ストレスに弱いという点は治りません。

周りと同じ結果を出すのに、何倍も精神を削っている気がします。
もう諦めて、社会の底辺でも気楽に生きれらる道を歩もうかな、と思っています。
具体的にはニート、フリーター。働くにしても精神的には楽そうな新聞配達、工場のラインなど。
年を取ってやっていけなくなったら生活保護・・・とか考えてます。

この考えは甘いと思いますでしょうか。

Aベストアンサー

>このホームページに書いてあるように、
>生まれつきストレスに弱いという場合もあると思うのですが。

極めてレアなケースですね。
ご自分が乳幼児だった時代にそうだったかご両親に聞いてみればいいでしょう。
自分がそっちの人種だと信じて生きるもよし、そうじゃないと信じて生きるもよしでしょう。
「私は産まれつきストレスに弱い特殊な体質なの」
そう思って生きていく方がある意味楽なのかもしれません。
厨二病と大差ないと個人的には思います。

Q生きるのがしんどい

還暦間近の♀です。バツイチ&未亡人。
血が繋がらない孫を入れれば5人も孫がいるおばあちゃん。
来年会社を正式に定年退職します。
好きな人はいるけど、婚姻とか戸籍とか、遺族年金とか考えるとどうしていいかわからない。
きっと仕事をやめたら生きて行く目的を失いそう。
これ以上、生きている意味があるのだろうか?
だれか、おばあちゃんが生きて行く意味を教えてください。

Aベストアンサー

質問者さん、正直なんですね。

「生涯現役」とかいろんなこといいますけど、実際のところ、生き物の存在意義は、「種の保存」だけです。
「生きる本能」はそのためでしかないですからね。
有意義な人生、とかというのは、生物本来のものではなく、人間が後付けしたものです。
有意義だろうと、無意義だろうと、生物存在の「本来の意義」からみたら、どうでもいいことです。

創造主の設計図では、万物は、生殖年齢を過ぎたら「用済み」だそうです。
人間の場合、細胞学的に20歳前後が頂点で、あとは「余生」。
つまり、20歳=生殖年齢、という設定になってるそうです。

でも、人間は産まれただけでは育たないので、やむなく子育てして20年位で、あとは余生。
「用済み」の人生を虚しく感じるのは正常な反応です。

だから、用済み以降の生きている意味なんて、自分で、「これが私の生きる意味!」ってこじつけるしないんです。

人口減少に悩むこの国の政治家経営者は、「生涯現役!」などと叫んで、仕事(労働)こそ生きる意味、という幻想を振りまいていますが、安く長く使おう、というだけです。

年取った人で、「仕事はお金目的じゃない」とか言う人がいますが、「じゃ、タダで働けよ」って思います。
でも、そういう人ってタダでは働かない、結局、お金が欲しいから働いてるだけ。

質問者さんは、お金もあり、働く必要もなく、すると、生きる意味を見失って当然。
とはいえ、こういうサイトで「死ぬ方法」を書くわけにはいかないんです。

申し上げたいのは、
生きる意味を感じなくなって、当然。
でも、死ぬことは奨励されていないので、簡単ではない。

なにしろ、人間は死ぬことまでは自分1人でもできるけど、死んだ後の死後整理が自分ではできないです。
葬式をしないとしても、死体をそのまま放置は禁じられています。
医者の死亡診断書、役所への死亡届、埋葬許可書取得して、火葬場へ行く、骨上げ。
骨上げした後の遺骨も放置は禁止です。埋めるか撒くかしなくちゃならない。
全部、死後にしかできません。自分ではできないのです。

老人はけっこうみんな、あなたと同じように思っています。
でも、勝手に死ねない。
だから、生きる意味は自分でこじつけて、時を待つしかないのです。
そして、なるべくさっさと簡略に死ねるように自分の健康管理に努める。

なにか、もっともらしい「こじつけ」を考えてください。

こういう公開サイトで書けるのはこのくらいですね。

質問者さん、正直なんですね。

「生涯現役」とかいろんなこといいますけど、実際のところ、生き物の存在意義は、「種の保存」だけです。
「生きる本能」はそのためでしかないですからね。
有意義な人生、とかというのは、生物本来のものではなく、人間が後付けしたものです。
有意義だろうと、無意義だろうと、生物存在の「本来の意義」からみたら、どうでもいいことです。

創造主の設計図では、万物は、生殖年齢を過ぎたら「用済み」だそうです。
人間の場合、細胞学的に20歳前後が頂点で、あとは「余生」。
つ...続きを読む

Q生きているのが辛いです

なんか、消えたくて仕方ないです
特に疲れていたり、整理の前は酷いです。
学校にも毎日休まずに行ってるけど、なんかだるいです。
現実世界で生きているような感じしないです
ふわふわします。
つらいです。ぶかつもやるきがでません。わらえなくなりました。いつもぼーっとしています。なんともいえないかんかくです。どうしたらわたしはいいのでしょうか?
いま大学二年です

Aベストアンサー

あなた一人がこの世から消えても、世の中何も変わりませんし。
だいたいこんなところで書いたって、あなたにとっての真理なんて見つかりっこありませんし、甘い言葉をかけるだけの回答者だって、本気であなたのことなど考えもしません。だって所詮はあなた自身を本当に知っている人など一人もいませんから。
ただ、あなたがそうやって甘えた考えでぐずぐず言ってるだけで迷惑をこうむる人がいるのも事実です。
あなたのご両親や家族、あなたの友人などです。
まだたかが大学二年生二十歳か二十一ってところですねよね?

それこそよく言われるのが先の大震災の際に二万数千人の人たちが亡くなってます。あの人たちは死にたくなくても死んでしまったのです。
そしてあの人たちは死ぬ直前まで生きるために必死でした。でも、自分にはどうしようもない力によって死んでしまったのです。

生きてるってだけでとても貴重なことなのです。それをちょっと自分の気持ちが不安定だからと、ちょっと辛いことがあったからと、簡単に消えてしまいたいだの、疲れただのなんて言うのは甘え以外に何物でもありません。
その辺をちゃんと理解して発言してください。

あなたが思っているほど人間簡単には死ねませんし、死んでもいいことなどありません。
そして自殺ほど苦しく汚らしい死に方もないのも事実です。
あなたのような甘えた考えの人って、よく自殺を美化して考える風潮がありますが、自殺体なんて自然死した人のようなきれいな死顔もしてませんし、それこそ首つりすれば体中の穴から体液(よだれ、鼻水、おしっこ、う○こなど)垂れ流してますし、服毒自殺だって体中の皮膚が変色してとても人間の肌には見えないし、飛び降り自殺は脳みそぶちまけ状態、顔はぐちゃぐちゃで判別できない、電車や車に飛び込めば体はバラバラの肉片になってしまうなどの状態になります。
それでも良ければ止めはしませんが、とてもじゃないけど寿命を真っ向した人のような綺麗な身体ではありませんね。

あなた一人がこの世から消えても、世の中何も変わりませんし。
だいたいこんなところで書いたって、あなたにとっての真理なんて見つかりっこありませんし、甘い言葉をかけるだけの回答者だって、本気であなたのことなど考えもしません。だって所詮はあなた自身を本当に知っている人など一人もいませんから。
ただ、あなたがそうやって甘えた考えでぐずぐず言ってるだけで迷惑をこうむる人がいるのも事実です。
あなたのご両親や家族、あなたの友人などです。
まだたかが大学二年生二十歳か二十一ってところで...続きを読む

Q生きるのがしんどい・・チャットや掲示板で相談したい

私は1年位前に鬱になり通院していましたが、治ったとの自己判断で通院も服薬もやめました。
しかしその時ほどひどくはないのですが、またしんどく思うようになりました。
ここで相談しようと文を考えていたのですが、なかなか1回で書くことができません。
どこか掲示板やチャットなどで相談できるサイトはありませんか?
前みたいに病院へ行けばいいと思うかもしれませんが、やはり病院では時間が限られているのでゆっくり話しを聞いてもらえません。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

料金はかかりますがこちらなどいかがでしょうか?
ゆっくりなんども相談できるメールもありますよ。

心のナースコール「http://www.heartful-smile.com/」

こちらはチャットの相談もできるそうです
向日葵の海「http://cocoroweb.com/」
参考になればよいのですが・・・。

Q生きている実感がない辛いです

浪人生です。
浪人と言っても、大学を受けて落ちたわけではなく、両親に大学以外の進路を認めて貰えず、大学を受験しないで半年前に高校を卒業してからずっと家にひきこもっているニートです。

私は勉強ができません。
頭が悪いという意味ではなく、勉強するという行為が出来ません。勉強しようと思い机に向かうと無意識に爪を噛みちぎってしまい、ノートが血まみれです。爪に絆創膏を貼ると、今度は見えている手の皮膚を噛んでしまいます。手袋をはめ、何か口に含んでいると手を噛まずに済みますが、今度は髪の毛をむしって円形ハゲを幾つも作ってしまいます。
自虐行為をしている最中は痛みを感じず、無意識です。
人前ではしません。だから学校では授業中も普通に机に向かっていられました。先生の話をただ聞いているばかりでしたが。ただ、家に帰り自分の部屋に戻ると勉強できません。だから宿題は一度もできませんでした。でも、人よりIQが高いせいか、勉強をしていませんでしたが赤点を免れ、無事に高校を卒業しました。
ですが、大学はそうはいかないと思うのです。自宅でレポートや論文を書くのは私には多分無理です。
高校では先生達からは勉強が大嫌いな子という認識で、宿題をしてこなくても、今日も居残りねという感じでした。自虐行為の話は誰にもしませんでした。というのも、両親すら信じてくれないからです。
爪の剥がれた指を見せて話しても、「勉強をしなくて済む良い方法を思い付いたな。二度とバカなことをするな。」と言われるだけでした。

二十歳になったら絶対家出すると決めています。
でも、できることなら今すぐ家を出たいです。

私は携帯電話もパソコンもテレビも持っていません。口座も身分証も運転免許もお金もありません。お小遣いも貰っていません。彼氏もいないし、連絡をとる手段がないので高校時代の友達とも繋がりが無いです。つまり話す友達すらいない状況です。身分証等が無いのでアルバイトもできません。両親は家で勉強に専念して欲しいらしく、バイトをさせるつもりは無いそうです。

毎日退屈です。
生きてるのか死んでるのか時々分からなくなります。
何かしたいです。呼吸以外に。

私の小さな頭では家出以外に今の状況から解放される方法が思い付きません。

田舎に住んでいるので、身分証がなくても働かせてくれそうな風俗店なんかもありません。
他に住み込みで働けそうなとこが思い付かないです。

どうか助けてください

浪人生です。
浪人と言っても、大学を受けて落ちたわけではなく、両親に大学以外の進路を認めて貰えず、大学を受験しないで半年前に高校を卒業してからずっと家にひきこもっているニートです。

私は勉強ができません。
頭が悪いという意味ではなく、勉強するという行為が出来ません。勉強しようと思い机に向かうと無意識に爪を噛みちぎってしまい、ノートが血まみれです。爪に絆創膏を貼ると、今度は見えている手の皮膚を噛んでしまいます。手袋をはめ、何か口に含んでいると手を噛まずに済みますが、今度は...続きを読む

Aベストアンサー

この質問はご両親のパソコンをコッソリ使ったのですか?

勉強するという行為が出来ない原因は、ご両親との関係にあるのではないですか?

ご両親はあなたのsosには全く気付いていないようですね。

あなたが行きたかった専門学校と同じ分野が学べる大学はどうですか?

なるべく家から遠い、寮のある大学。

ご両親もこのままあなたが引きこもりになったらいいとは思ってらっしゃらないでしょう。

受験勉強も図書館など利用してはどうですか?

家出人とか訳ありの人を雇ってくれる所は全くないとは言いませんが、

あなた自身のリスクが高くなりますね。

信頼できる大人の人がいれば、その人に相談するのがいいと思いますが、その人の対応が下手だと

よけいにまずい事態になりそうですね。

ご両親があなたを自分たちの思い通りにしようとするのを止めてくれたらいいんですけどね。

なかなか難しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報