見守り電球またはGPS端末が特価中!

4年前に政令指定都市にあるこの町に引っ越して来ました。いくつもの路線を擁しているJRの駅からは近いですが、私の居住している所は商業地区というでもなく、マンション(どれも10~12階くらい)が乱立しています。
 すぐそばに公園があり、そこで7月下旬或いは8月上旬に盆踊りが二日間18:00~21:00の間、開催されます。東京音頭と炭坑節とあと一曲くらいを繰り返し大音量で聴かされるのは苦痛です。
 窓を閉めれば少しマシですが、私宅には慢性病持ちの老猫が留守番をしておりますので、昼間はずっとエアコンをつけています。夜になって少し涼しくなり、戸外の風でも入れようかと思う時間の大音量で、やむなくまた窓を閉めてエアコンをつけるしかありません。
 そして2週間後くらいに神社の祭りがあり、これは日曜日に大人子ども交えて神輿を担ぐくらいで、そううるさくないのですが、祭りの後に町内の飲み屋で打ち上げをやるのです。それが、私が住んでいるマンションの丁度裏側で、全部の人員を小さな店に収容しきれず、駐車場に人があふれ出ているような状態で宴会をし、何度も「一本締め」とかやるのでうるさくてたまりません。窓を全部閉めても、壁の通風孔や換気扇の孔から聞こえてくるのです。
 マンションの管理費から町内会費も強制的に払わされています。こうした祭礼にも町内会費から支出しているのです。ゴミ出しはマンション専用の場所があり、清掃は管理理会社から来ています。街灯も、特に無くても暗い場所ではなし(他の質問を見ると、よくこういうのに町内会費が使われているという回答なので)…町内会費を払っているメリットが分かりません。たまに町内会の会報がマンションの掲示板に張ってありますが、たいした内容もないこと(新年会の内容とか…)をカラーで厚い高価そうな紙に印刷してあって無駄遣いとしか思われません。
 こちらには騒音源にしかなっていない祭りに使われる町内会費を、払わなくて済む方法はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

我が家は公園の隣、昔は盆踊り、花火、さらには映画までやっていました。

生まれながら、我が家は公園が出来る前からの住民です。

嫌なら聞こえないところに引っ越せば良い、
というかちゃんとリサーチしてから引越しなさい。

今では貴方のような風情も減った暮れも知らない輩が多くなって、
朝と午後の近所の保育園の園児の声すら文句言うやつが増えるしまつ。
はっきり言ってそんな事をイチイチ取り上げる町内会や行政もあきれます。
子供たちや町の文化を追い出して、日曜の朝からカチンカチンとゲートボールの音で起こされます。
だったら20歳以上以外住んではいけない町にすれば良い、
午後8時以降は外出禁止令にだせばいい。

実際に我が家の近くには午後8時以降は柵を締めてしまって立ち入り出来ない公園もあります。
そんな公園が良い公園だとは思いません。
昨年の地震のとき、隣の公園には多くの人が非難しました。夜だったら柵のある公園には非難すらできない。
計画停電では家にいるより月明かりの公園にいたほうが良いと何人かの人が談話していました。
でも柵のある公園は誰一人は入れません。

自分の住むところぐらい調べてから住むなんて常識以前の問題でしょう。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

タイトルと質問内容がずれている件

商業地域じゃないからと1年365日、1日24時間閑静な場所なわけではありません。
(例え情報誌に「閑静な住宅街」とあっても、です。)

話から察するに貴方は子供の頃に町の祭りに参加した事など一度もないわけですよね。
それから通風孔からだの換気扇からだの仰るということは、隣の家に聞こえないほど物音を立てない生活のようでもあるようですね。
それから、もし街灯が無かったら町がどうなるか想像力も無いようですね。
そして1年の内の2日間、しかも1日あたり3時間「窓をあけられない」ということ、
他に+1日飲んで騒がれることについて、これほど大迷惑のように書かれる。

残念ながら今のマンションで町内会費を払わない方法というのは無いかと思います。
(小さいマンションだと「ウチは払いません」でも通る場合もあるようですけどね。)
引っ越されるのが精神衛生上宜しいのではないかと。
場所によっては町内会費無いところもありますよ。
私も今のマンションに越してからは町内会費の集金が来ませんので払っていません。(大阪市内です)

引越し先は・・・相談者さんの場合、どんなことでも「苦情」にしそうなので、他の方の仰るように山奥で他人の家が隣り合っていないところの方が良いかもしれません。
ああ、山奥って思ったより静かじゃないですけどね。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

で、質問の主眼は

・町内会費の支払い拒否 <-締めの言葉

・祭礼の騒音対策 <-質問タイトル

どっちなのでしょうか?

払いたくなければ払わなければ良し。

騒音がイヤなら、山奥の山荘にでも引っ越しするのが上策。

一見無駄と思えるようなモノにこそ、存在意義があるんだけどなぁ。
    • 4
この回答へのお礼

>こちらには騒音源にしかなっていない祭りに使われる町内会費を、払わなくて済む方法はないのでしょうか

そんなセコイことを仰いますな!

郷に入れば郷に従え…
それが他所から来た者の礼儀です

それにしても
365日のうちのたった二日間、通算6時間の盆踊りの音楽が
耐えられないとは、何とも無粋なお方ですねー

しかも、その苦痛の理由が「猫様」のご体調とは!
真に「恐れ入谷の鬼子母神!」です

夏祭りと盆踊りは、その土地土地に何百年と続く伝統行事です
それがうるさくて煩わしいなら、「町中」に住んではいけません

人里離れた山中にでも隠棲するべきです
    • 6
この回答へのお礼

その祭りや盆踊り夢みている人が、町の大半なので、それを嫌うよそ者は、その時間はどっかに避難すればいいだけです。

よそ様の土地に住まさせてもらっているんですから、その町の習慣や風習を認めるのが原則です。よそ者は町内費とかその他は倍額でも当然。それが、イヤだったら、時分の村から出ないことです。
    • 5
この回答へのお礼