中学校
高校
大学生の受験はいつまでで、
中学、高校の卒業式はいつなのでしょうか?

A 回答 (1件)

私立・県立・国立で違ってきますし、地域によっても若干のずれはあると思いますが、

高校の受験は一番遅いところで私立の2次試験が3月中旬、大学もいろんな名称でそのころぐらいまで試験があります。国立大学だと後期日程は3月ぎりぎりまであるので戦っている人は、大変です。
もっとも、卒業式を終えてからの受験なので3月の受験は、引越しや入学式の準備もあり、あわただしいです。(経験者)
中学の卒業式は3月10日前後が多いのではないでしょうか?その1週間後にだいたい県立高校の合格発表がありました。高校は、私立で2月初旬、県立で3月の初旬に卒業式がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。