アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産セレナのマフラーを交換しようと思っています。通販で買って自分で交換できるものでしょうか?整備の特別な技術とかはありません。日常的な工具は一通り持っているのですが。ショップで頼まないと出来ないものでしょうか?ご存知の方、体験談など教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

新車であれば作業できるかな?


と思います。

数年お乗りのお車で有れば
「日常的にマフラー交換する整備工場であっても
 相当に苦労するケースがあるので、、、、、」
となります。

何れにしても

>日常的な工具は一通り持っているのですが

この点が気になります。

「KTCですが、自動車整備に必要な工具を一式所有し、日常的にも使用してます。」

位なら問題無いのですが、、
    • good
    • 2

どうだろうね。


何の障害も無ければ、リジッドラック4本とフロアジャッキ
メガネレンチとソケットレンチ、こじるためのドライバーやシリコンスプレーぐらいがあれば交換は可能です。


>整備の特別な技術とかはありません。
特別な技術は要らないと思いますよ。
外せる腕力があれば良いだけですので。

ボルトやナットをなめないとか、外れない場合はどついたり、インパクトを使ったりケミカルを使ったり・・・
私の時はボルト頭をアセチレンで焼いて溶かしました。
それぐらいのことですし。

出来れば、二柱リフトとかあったらすごく便利だとは思いますけどね。

そんなことをしても燃費が悪くなるだけで、大して貢献しません。
ぶっちゃけ、マフラーカッターとかでも良いんじゃないのぐらいですよ。

あとね。
ガスケットとかは使い回しになります。
外すときに焼き付いていたり破損してしまうと使えません。
スペアを手に入れておきましょう。
    • good
    • 0

ミニバンはあくまでファミリーカーです。

時々スポイラ―を着けているミニバンを見かけますが、いわゆるスポーツマフラーに改造しても似合いませんし、音がうるさいだけで同乗者から不評を受けると思います。カッコつけだけならマフラーカッターをお勧めします。
    • good
    • 0

「機械いじり」が好きで、ジャッキやうまを持っていて、タイヤ交換など朝飯前。



排気系を覗いて、どのボルトを外せば良いか見ればわかる様な人なら交換出来るでしょう。
    • good
    • 0

いまどきのカーナビ(2DIN)と同じで、数千円の工費をケチるためだけが目的なら、自分での交換は止めておいたほうがいいです。


そういう事に手慣れた友人さんと一緒もしくは、アドバイスを受けながらなら、あるいは可能かと思いますが、かなり難儀ですよ。
    • good
    • 0

>自分で交換できるものでしょうか?



自分で交換できる人と出来ない人がいます。

>ショップで頼まないと出来ないものでしょうか?

ショップに頼まなくても出来る人と出来ない人がいます。
    • good
    • 0

錆びて穴が開いたから純正マフラーと交換かも知れないですよ

    • good
    • 1

#1~3の回答にプラス


ミニバン(それも背の高い)のマフラーなんて交換しても無意味。
    • good
    • 0

技術が無いのならできません。



ショップに頼んでください
    • good
    • 0

自分で出来る人ならこの様な質問のしかたはしないから


出来ないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!