アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gloria EstefanのHOTEL NACIONALに、歌詞で「山口」って出てきます。
I’m feeling VIP It’s the only way to be
Going for gold like Yamaguchi
It’s time for Hoochie Coochie
この山口ってどういう意味ですか?
自分「山口」なので気になります。(>_<)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1992年アルベールビル冬季オリンピックの女子フィギュアスケートで金メダルを取ったクリスティ・ヤマグチのことだと思います。

アメリカ人の日系4世で、伊藤みどりと金メダルを争いました。クリスティ・ヤマグチは現在でもプロスケーターとして活躍しています。曲中ではヤマグチみたいにゴールドを取る(トップになる)にはこれしかないの♪みたいなことを歌ってます。

ちなみに一番ではSusan Lucciのドラマみたいに続くの♪みたいなことを歌っています。Susan Lucciのドラマと言えば41年も続いたアメリカの昼のメロドラマ「All My Children」です。「All My Children」は、「Hotel Nacional」が収録されているアルバム「Miss Little Havana」 がリリースされる4日前に残念ながら終了しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリしました!

よくは知りませんが、この中に無いですか? 頭が大文字なので固有名詞のはずです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Yamaguchi

Gloria Estefanは拠点は米国でしょうから、米国で"Yamaguchi"と聞けば誰でもそれを思い浮かべる企業名、商品(ブランド)名、有名人の名という事が考えられます。
洋楽(特に米国の音楽)では、有名人の名は勿論、企業名なんかも度々出てきます。実際、Suzuki等の日本企業の名が出ている有名なポップミュージックありますよ。

「山口県」が米国でそんなに知られているとは思えないので、その山口ではないと思いますけど・・・海外には日本人も知らない「現地の人はよく知る日本人、もしくは日本についての事実」も多いので絶対あり得ないとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!