今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

80歳の男性です。
裸眼で視力が0.1です。
この数年、3年~4年ぐらい前から
メガネをかけるのがわずらわしいのでメガネをしていません。

メガネをかけずに散歩したり、自転車や原付バイクに乗っています。
先日、メガネを買いました。
メガネをかけて視力が0.5になりましたが
メガネをかけると気分が悪くなるので
結局はメガネをせず行動しております。

メガネをかけずに原付バイクを運転を警察に見つかると
違反切符をきられるでしょうか?
また
事故を起こした場合どうなりますか?
保険なんど大丈夫でしょうか?

お手数ですが
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

では具体的に。


道路交通法の免許条件に
メガネなど必要である事に対する違反は
「免許条件違反」という犯罪。

さらに。
その状態での車両運転は
明らかに「安全運転義務違反」です。

そうですね。
それで警察の検問受けて
切符切られれば
おおよそ4点の違反。
もちろん運行停止ですのでタクシーで帰る必要も出てきます。

事故を起こした場合、
人身事故の基礎点および事故に至った違反に加えて
上記の2点の違反も加味されます。

個人的には
危険運転致死罪を適用したいですね。
=残りの人生牢屋で過ごす事になります。
    • good
    • 0

質問者さんの半分程度しか生きてませんが……


最近、視力低下と乱視が酷く、10m先の標識の認識にも支障が出てきている状況なので運転用にメガネを作りました。
視界の端っこ(左右の隅)がゆがんで見える状態ですが、運転時にはメガネ着用しています。
# 何度かメガネかけ忘れて運転したこともありますが…標識とか判別できない違和感に途中で装着です。
これでも、一応前回の免許更新の際には条件に「眼鏡など」は追記されませんでした。

が……安全運転とかで不安がありますから運転時は眼鏡着用です。
# 最近は自宅でPC使う時も度の弱い眼鏡を使っていますけど。
# 仕事でPC使う時は眼鏡していませんが、プロジェクターなど使われる時は運転用の眼鏡着用です。

眼鏡を掛ける煩わしさより「はっきり見えない不安(不便)」の方が上ですので。


運転時の事故については既に他の方達が回答していますので…
散歩の時に自分が事故に遭って、加害者車両について聞かれた時に「見えませんでした」で済ませてよいのですか?
目撃者が居なかったら犯人を捕まえることは困難になって泣き寝入りになるかも知れませんが……。

『目が見えない』不安は私にとっては重要なのですが、質問者さんにとってはそれほど重要ではないのでしょうか?
# まぁ、不安がっているわりにはあまりケアしていないですけど。(最近、ブルーベリーなサプリ摂るようになった…くらい。)
    • good
    • 0

免許を返すべきです。

あなたのようなヒトが、子どもを轢いて、行く先短い故、保障もできないんです。迷惑です。
    • good
    • 2

 ぜひ眼鏡をかけられることをお勧めします。

事故の時にご自身のことばかりを心配されているようですが、事故には相手がいることをお考えください。歩行者はバイクよりも弱いです。保険ののことを心配されているようですが、それは無傷で終わった時の話で、ご自身も含め、命の問題であることを再度ご確認ください。

 保険は民間企業が行う業務です。不可抗力の事故ならば満額でるでしょうが、「保険金は出したくない」「できるだけ額を下げたい」という考えがあります。事故の時に運転手に落ち度がないか徹底的に調査します。結果、減額されるでしょう。相手にも、自分にも十分な治療や賠償をするためには、眼鏡は着用しなければなりません。

 ただ、検問で止められた時に眼鏡なしが分かっても、違反切符にはならないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



運転免許証の免許の条件等に「眼鏡等」と記載されてませんか?

それだけ視力が悪いなら、運転免許証更新の際に視力検査で「眼鏡等」が免許条件になってるはずです。

これを無視して運転した場合は「免許条件違反」になり「違反点数2点と反則金5千円(※原付車の場合)」の反則キップを切られます。

なお、事故を起こした場合は「過失割合が不利」になりますが、保険が無効になることはありませんから、被害者には保険金がおります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガネを掛けずに運転し事故を起こした場合の保険は?

運転免許を、メガネ使用の条件で取得した場合、
メガネを掛けずに運転した場合交通規則違反になるのでしょうか?
違反ならば罰則、違反金等はどうなるのでしょうか?

またメガネを掛けずに運転をして
事故を起こした場合(加害者の場合)は
自動車保険はどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

当然違反になります。
事故を起こした場合、責任割合の面でかなりの不利益をこうむることは間違いありません。
たとえば、条件違反をしていない状態で8:2(加害者側8割)の責任割合が、9:1や10:0になることはじゅうぶんかんがえられます。

Q眼鏡なしで車を運転した場合どうなりますか?

妻が時々眼鏡等(メニコン)をせずに車の運転をして困ってます、
強く叱るのですが直りません、
もし事故が起きた時、眼鏡をしてない事が発覚した場合
自動車保険とか刑事責任はどのようになりますか?
どなたか詳しい方教えて下さい。
保険は重大な過失がある場合払われないと書いてありますが
これに該当するのでしょうか
また、人身事故を起こした場合重い刑になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし事故が起きた時、眼鏡をしてない事が発覚した場合

免許条件違反の2点です。

>自動車保険とか刑事責任はどのようになりますか?

普通の事故と同じです、人身事故なら行政処分・刑事処分の対象となり、物損事故から処分はありません。
ただ過失割合で0.5~1程度の過失が取られます。
任意保険については単なる違反なので、問題無く適応されます。
悪質な場合は、無免許等ですね、ご自身に対しての補償(車両保険等)の効力が無くなるだけで、対人・対物は補償されます。
救済する補償は、契約が生きてる限りは如何なる時も補償されるようになってます。

>保険は重大な過失がある場合払われないと書いてありますが
これに該当するのでしょうか

単なる免許条件違反です。
保険は重大な過失とは無免許・酒酔い等とさします。

>人身事故を起こした場合重い刑になるのでしょうか?

0.5~1程度の過失は多く取られます。
警察・監察官への印象は悪いでしょう。


奥様は免許条件・更新が何故必要なのかよく考えてもらった方が良いかと思います、守れないのなら運転するべきでは無いでしょう。
事故は元より、人を殺せる凶器を運転してると言う事を忘れています、人身事故を起こした場合には、罰則がどうか?保険がどうか?っと言う次元の問題ではありません。

>もし事故が起きた時、眼鏡をしてない事が発覚した場合

免許条件違反の2点です。

>自動車保険とか刑事責任はどのようになりますか?

普通の事故と同じです、人身事故なら行政処分・刑事処分の対象となり、物損事故から処分はありません。
ただ過失割合で0.5~1程度の過失が取られます。
任意保険については単なる違反なので、問題無く適応されます。
悪質な場合は、無免許等ですね、ご自身に対しての補償(車両保険等)の効力が無くなるだけで、対人・対物は補償されます。
救済する補償は、契約...続きを読む

Q原付でメガネってどうなの?!?

こんにちは!明日から原付で通勤するものです。
私は裸眼視力0.5の近視です。日常はそんなに困らないのですが、運転となると標識が見えません。

普段はいわゆるファッションメガネ的な、フレームの太いメガネを必要に応じてかけています。
原付に乗るにあたって、フレームの細いメガネを買おうかと思っているのですが、お金がかかるし迷っています。
やっぱりフレームの太いメガネだと死角があって危ないでしょうか??

また、メガネをかけて運転なさっている方で(車でも)、メガネのせいでひやっとしたこととか、メガネをかけての運転で面倒なこととか困ったことがあれば何でも教えてください!!

Aベストアンサー

メガネ、あったほうがいいです。よく見えたほうが絶対安全。
>「運転となると標識が見えません。」
絶対良くないです。

>やっぱりフレームの太いメガネだと死角があって危ないでしょうか??
僕も「レンズが小さいと見えにくい??」とメガネ屋さんに聞いたことがあります。
レンズと目が近いので、そんなことはないようです。「レンズを隅々まで使う」事はない見たいです。
「レンズの幅は普通だが高さ(たて寸法)が3cmくらいしかないメガネ」ってのも売ってます。
普段からメガネかけてバイクです。不便なことはありません。
無いと歩くのも困難なのでw
強いて言うなら、フルフェイスなので、「曇りやすい」事でしょうか?
買うのなら「形状記憶フレーム」をお勧めします。
多少曲がっても、壊れません。ヘルメット被るとどうしても、メガネが干渉します。
メガネ、結構安いですよ。自分の場合、「メットよりメガネ。」です。(メットも被ってますよ!)

Q免許の条件等の「眼鏡等」について

視力が更新時適性検査で両眼0.7未満だと免許の条件等に「眼鏡等」と記載されますが、少し疑問に思うことがあります。

免許の条件等に「眼鏡等」と記載されている運転者は、眼鏡等で矯正しなければ運転できませんが、
例えば、前回の更新時に眼鏡等と記載されなかった運転者が、その後何らかの要因で目が悪くなり眼鏡をかけ始めたとします。
法令では、免許の条件等に「眼鏡等」と記載されている運転者が、眼鏡不要になった場合、条件解除を申請できますが、逆に、上記の例のように、眼鏡等と記載されてない運転者が、眼鏡等が必要になった場合、「申請しなければならない」という法令がありません。

次回更新まで眼鏡等と記載されないことになりますが、免許の条件等に「眼鏡等」と記載されていない人が、眼鏡かけても大丈夫でしょうか?

私は視力両眼0.7ぐらいで、乱視もあるため、標識がぼやけて見えることがあり、たまに眼鏡をかけて運転しますが、免許の条件等に「眼鏡等」は記載されていません。
「眼鏡等」と記載されていないのに、眼鏡をかけるのが恥ずかしいので、特に見えにくい夜だけかけています。

Aベストアンサー

> 眼鏡かけても大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です。
むしろ、恥ずかしさなんかなど気にせず、かけることをお勧めします。コンタクトレンズでも良いですし。そもそも道行く車の運転者が眼鏡をかけているかどうか?や その眼鏡が似合っているかどうかなんて、普通の人は全然気にしませんよ。

また、かけていなくても、運転免許の条件違反にはならないと思いますが、そこまでご自身でご自分の眼が悪いという事を知り得ながら、敢えて眼鏡等無しで運転して事故など起こしたら、安全運転義務違反に問われる恐れがありますよ。

次の更新の時に申し出てみたらいかがでしょう。

Q免許をとるとき、眼鏡有と書かれたとき、困ることは?

免許の更新があるんですが、最近少し目が悪いなと思っています。しかし標識はくっきり見えますし、運転には支障は出ていません。今度の更新で眼鏡有りになるとおもうのですが、そうなるといろいろ困ったことがでてきそうです。

まず、行った先で眼鏡が破損した場合、運転できないのでしょうか?その場合、みなさんはどう対応していますか?

また眼鏡をかけずに運転した場合、どんな罰則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

行った先で眼鏡が破損した場合、私の場合は、行った先の眼鏡屋で直してもらっています。

私の場合、裸眼視力が0.1しかないので、法律以前の問題として眼鏡無しでは運転出来ません。

まあ、慣れれば別に不自由はなくなります。眼鏡のことは気にならなくなりますよ。

眼鏡ありで、眼鏡無しで運転した場合の罰則は・・どうなるのかな・・??

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


人気Q&Aランキング