プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、私の父と養子縁組を結んでいる兄(異父兄)と、私と同じ両親から生まれた弟が1人います。
兄は、戸籍謄本では、(私の)父との続柄は「養子」となっております。
兄は、障害を持っており、普段は施設に預かってもらい、一緒には暮らしておりません。
父は、
「そのような障害を持ったきょうだいがいるってことは、誰にも話すな!その上そんなことを話すと、親がバツイチだってことがばれるだろう?」
と言っております。
そのようなこどもがいることと、親がバツイチだということを、他人に知られると格好が悪いと思っているからです。
あと、母親も施設関係者以外の人から(私の同級生や弟の同級生の親たちから)
「お子さんは全部で何人ですか?」
と尋ねられてたとき、いつも「(娘1人とその下に息子1人の)2人です。」と答えています。
(施設関係の人には、「3人です。」と答えているのを聞きました。)

私は前々から思ったのですが、本当は兄も自分たちの(父と母の)子供として、施設関係者遺以外の人たちにも紹介すべきではないのでしょうか?

なぜ、そんなに私と弟の同級生の親たちに、そのような兄がいると言うことを隠したがるのでしょうか?

私が、友人や知り合いから
「きょうだいは何人ですか?」
と聞かれたら ちゃんと3人と答えなければいけないのではないでしょうか?
(両親が、そのような兄がいることに対して、かっこ悪いと言おうが、私は気にせずに
「兄がいます。」
と言えばいいでしょうか?(周りの人たちは実際に兄に会うわけではないですので…)

戸籍上でもそうですが、実際は血の繋がった兄なので、その兄をこどもとして含めないのはおかしいですよね?(過去に私の母子手帳を見たとき、私は「第2子」と書かれていました。)

A 回答 (1件)

個人的には完全に貴方の言うとおりだと思います。

隠したがるのは親の見栄っ張りでしょう。
今時、バツイチなんて珍しくもありませんし、そんな理由でいないことにされてしまうお兄さんが大変気の毒だと思います。

私も親が再婚したので、異母姉妹がいます。
しかし、隠したことはありませんし、堂々としておりますよ。そんなことで非難されたり悪しきことを言われたりしたことはありません。
貴方のお家の場合、お兄さんが施設に入っているということで、真実を隠せる状況ができています。
もし私の家のように同居していた場合は、隠しようがありません。その場合、お父さんは一体どうなさるおつもりだったんでしょうね……。

堂々と言っていいと思いますよ。
離婚は親の都合。
親の都合で子の存在を隠すのはおかしいです。
ちゃんとお兄さんの存在を認めるのは正しいと思います。
    • 0