アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一種衛生管理者を八月に受験します。六月から勉強を始め、参考書と過去問題をひたすら毎日やり続けて、講習会にも2日間行きました。
何とかほぼ満点に近い、または満点になる事もあるぐらい まで行きました。
しかしここで疑問に感じたのが、本試験は本当にこのような問題が出題されるのでしょうか?
過去問題もやってもやっても足らないぐらい毎日やっています。
不安で仕方ありません。
経験者の方、教えていただけないでしょうか?
過去問レベルなら間違い無く合格出来ると思います。
どんでん返しが不安です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

公表問題には目を通してますか?



一昨年秋くらいから新傾向の出題がなされているようですが、満点を取る必要はありません。
各科目(有害/有害以外を別カウントするので5科目)それぞれ40%以上、かつ
全体で60%以上の得点でOKです。

合格通知書には得点の記載はありませんでしたよ。

参考URL:http://www.exam.or.jp/2012kami/exam14101.pdf
    • good
    • 0

昨年の春に合格したものです。


基本的にご質問者様と同様に過去問中心に勉強しました。

本試験では、全く知らない問題も2割くらいは出ました。
でもなんとなく見た事がある、やったことがある問題が
8割くらいは出題されていましたので、とりこぼししなければ
たとえ見知らぬ問題が2割から3割出たとしても合格点の
60%以上はクリア可能かと思います。

自分の場合は、時間が結構あまったので3回ほど見直しが
できました。むずかしい問題は△マークをつけて飛ばし、
できる問題からどんどん解いていき、後からゆっくり△マークに
取り組むようにしました。

別の機会に受験した友人たちにも聞きましたが、4割以上
過去問になかった問題が出題された!という不運?な
回もあったようです・・・。
グッド ラック!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!