アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに、冠詞の'a'を'エイ'と読むのを聞くのですが、それは強調してるってことなんでしょうか?

例えば、'a cup' を普通は'ア カップ'と読むところを
'エイ カップ'と読む感じです!

一つであるということを強調しているのでしょうか?

また、anの時はどうするのですか?

A 回答 (6件)

>たまに、冠詞の'a'を'エイ'と読むのを聞くのですが、それは強調してるってことなんでしょうか?



その通りです。

>一つであるということを強調しているのでしょうか?

まさにそうです。

>また、anの時はどうするのですか?

『エーン』となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/22 15:24

そうですね,「1つの」と強調というのもありますが,


the ではない,という場合もあります。

あるいは文でなく,単語レベルで発言する際,
"A cup" を「エイ・カップ」となったりもします。

an は普通は弱く「ァン」ですが,
強い時は「アン」となります。map, cap などの「ア」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/22 15:23

他の方への補足としては、「ア ə」と読むか、「エイ ei 」と読むかというより、そのaにアクセントがあるかどうかと言うことになります。


重要な単語にはアクセントが有り、重要で無い単語にはアクセントが無いというのが原則。
冠詞aは、通常は重要で無いのでアクセントは無いですが、強調したいときだけアクセントがつきます。

一般に、単語中の綴りの a は、アクセントの無い場合は ə、 アクセントのある場合は ei か æ と読みます。冠詞 a / an もこの原則に従い、通常は ə / ən で、アクセントがあれば ei / æn です。

考え方としては、「強調する → ei と読む」ではなくて、「強調する → アクセントがある → ei と読む」 です。

アクセントがあると文のリズムも変わってきます。
普通の This is a pen. は、This と pen にアクセントがあるので、二拍ですが、
aを強調すると、アクセントが3カ所になるので 三拍で読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/22 15:23

 元々one が弱くなって an が作られ、さらに弱くなって a ができました。

つまり an は今では母音の前だけで使いますが、強い形なのです。a では弱すぎると思われる時に[ ei ] の発音が使われることがあります。a great fall などの時 [ei] を使うと韻を踏むようなリズムが出てきます。強調とともにそのようなことも考えてのことがあります。しかし、「1つの」を本当に強く伝えるためには one を使う方が効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/22 15:22

    もう優れた回答が寄せられておりますので、これは寝言です。



    a も an も、元はと言えば one のすり切れた、と言うか弱まった物ですから、強調したければ one を使うのではないでしょうか。たとえば

He is an idiot. 彼は馬鹿だ。

He is one idiot. 彼は大馬鹿だ。

He is one hell of an idiot. 彼は大きな大きな大馬鹿だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/22 15:22

冠詞の'a'を'エイ'と読むのは非常にマレです。

これまでの回答者も実際には聞いたことがないかもしれません。主に そのように発音するのは 英文法を英語で説明する時です。

>また、anの時はどうするのですか?
anも強調して読むことは珍しいです。どなたか、エーンと発音すると言っていますが これはないです。 カナでは表せませんが、[ən]が [æn]または [a:n]に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/22 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!