アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在、クレジットカード2社と契約しています。
( )が限度額
(1)ショッピング 30万(30万) キャッシング 30万(30万) 返済額ショッピング・キャッシング1万
(2)ショッピング 8万(10万) キャッシング 2万1千(10万) 返済額ショッピング5000円・キャッシング1万円

全てショッピングもキャッシングもリボ払いにしてあります。
金利も同じです。

給料が減り、現在手取りで13万程です。
どこから返済をすれば手数料など損せずにスムーズに早く返済できますでしょうか。
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

本当に全て金利が同じでしょうか。


一般的にはショッピングリボで15%前後、キャッシングリボだと18%の金利になっていると思いますが。

本当に金利が同じであれば、金額的には特に優先順位はなく、利用枠の増減だけでしょうから、利用する必要(可能性)のある部分から優先して返済していけばいいのではないでしょうか。

基本的な考え方としては以下の通りです。

1. 金利(手数料)の高い方から返済する。
2. 多少でも払えるなら臨時返済する。

リボの利息は1日単位で加算されますから、極端な方法だと給料が入ったら必要最低限の現金を残して臨時返済にまわし、その後の必要な生活費等はその都度キャッシングする方がわずかとはいえ返済額の圧縮にはなります。(70万円の1日分の利息は300円程度になるはずです。)
ただし、現在ではATMでのキャッシング手数料は有料になっている場合が大部分のはずですので要注意です。
    • good
    • 1

新規に買い物や融資を受けずに約定通り毎月3万5千円返済すれば、スムーズに完済します。


残金総額70万ですが、毎月3万5千円が厳しいならば、銀行のおまとめローンに一本化してクレジット契約は全て解約すべきです。
    • good
    • 0

月1万5千~2万までに返済額を圧縮できるか借り換えを宣伝しているカード会社に審査申し込みをしてみる。



>どこから返済をすれば手数料など損せずにスムーズに早く返済できますでしょうか。
支払いに関しては各社並行して支払う必要がありますが、
やりくりしたり余裕が出来た時に優先するのであれば、

まずはキャッシングの2万1千円を早く返済、小遣いや食事を減らしてでも返済。
次に8万円のショッピング。
不要なものを売ったりして返済に充てる。

この二つが無くなれば、返済に余裕が出来るので、
60万の毎月返済額にプラスして返済、このプラス分は元本返済扱いになるはずなので、
確実に元本が減っていきます。

それとリボはお勧めしません。

あと、重要なのはこれ以上借りないことです。

この回答への補足

すみません。。誤りがありました。
(1)のS,Cともに一万円ではなっく。
使用残高に対して変動があります。
現在はS30000円 C10000円です。

補足日時:2012/07/29 19:22
    • good
    • 0

・現在の返済額が定額で金利、手数料込みの金額なら


 (1)1万+1万、(2)5千+1万で月に3万5千の返済
 毎月の返済額の上限を3万5千とした場合
  8月、9月は現状のまま支払う
  10月の支払で(2)のキャッシング分が完済されるので(2000円位の支払でしょう)
   8千分を(2)のショッピング分の増額払いにする
  11月以降は(2)のショッピング分の支払を1万5千にして支払う
   来年の前半に(2)のショッピング分も返済が完了するので、以後(1)の支払を1万5千増やす

この回答への補足

すみません。。誤りがありました。
(1)のS,Cともに一万円ではなっく。
使用残高に対して変動があります。
現在はS30000円 C10000円です。

補足日時:2012/07/29 19:22
    • good
    • 0

利用者側から、どれから返済するかなどを決めることは、一切、決めることは出来ません。



両者のクレジットカード会社側が決定し、返済を請求してくることです。

但し、両者とも、キャッシング分のリボ払いは、一切、出来ません、一括払いのみです。
それが、キャッシング利用の大原則です。

この回答への補足

すみません。。誤りがありました。
(1)のS,Cともに一万円ではなっく。
使用残高に対して変動があります。
現在はS30000円 C10000円です。

補足日時:2012/07/29 19:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!