プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクション映画などを見ていると黒服着たエージェントと名乗る人物が良く出てきますが
エージェントって一体誰の代理人なんですか?

何か日本語で響きが格好いいからエージェントってなっている気もするんですがどうなのですかね?

A 回答 (2件)

映画でいうエージェント(agent)はいわゆる「スパイ」のことです。


広い意味では、「政府などの特務機関員、情報要員」です。
たとえば、FBI agent といえば「連邦検察局員」、
secret agent といえば「秘密諜報員」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
agent自体にそう言った意味があるんですね
参考になりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/30 16:34

「広辞苑」を開いて見ますと・・・。



「エージェント」とは、『代理人』、『代理店』という意味も有りますが。

『秘密情報組織の協力者』、『秘密諜報員』などの意味も有ると書かれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑にそうかいてあるのですか…
参考になりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/30 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!