宮崎県北部地方にある実家に帰省した昨晩のことです。
時間は午後8時30分ごろ。用事を済ませて車に子供と親を乗せて実家に帰っていたところ、実家のすぐ近くの道路上で今までに見たことのない動物を見ました。
体長は約1m弱。中型犬ぐらいの大きさで、色は白。目は大きくて耳が大きな三角形をして、尻尾が細くて長い動物です。ぱっと見た感じ、キツネかなと思ったんですが、近づいて行くとキツネでも猫でも犬でもないんです。動物番組など見ますが、今まで自分は見たことがない動物で気になってしょうがないです。ネットで色々検索してみると、強いて言えばフェネックに似てますが、耳がそこまで大きくなく、また尻尾もふさふさしてません。
 この動物ではないかと言うものがありましたら教えてください。
 ちなみに、実家は結構な山奥で近所にコンビニはありません。今まで自分が実家で見たことのある動物は、狸、アナグマ、アライグマ、イノシシ、鹿、サルなどがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アナグマ、ハクビシン、タヌキの類でしょうね


アナグマで検索してみてください

この回答への補足

ネットで色々検索したところ、ベンガルキツネにかなり似ています(ウィキ参照)。
ホンドギツネよりもベンガルキツネの方が近いです。
ただし、大きく違うのは、自分が見たのは全体的に色が白。尻尾が豹やチーターのように細長かったです。
3mぐらいまで近寄って見ましたので、タヌキ、アナグマなどと見間違えたりはしてないです。
ベンガルキツネが生息しているとは思えませんが、これに似た犬とかいるんでしょうか?

補足日時:2012/07/30 19:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問にも書いてありますとおり、アナグマは見たことあります。もっとキツネに近い動物でした。

お礼日時:2012/07/29 21:01

里で見かけるのはハクビシンじゃないかな。


白は見たことがないけど、栄養不足なのか何時も半分毛が抜けていましたね。

川筋ではそれより少し小さなヌートリアが出ます。

この回答への補足

ネットで色々検索したところ、ベンガルキツネにかなり似ています(ウィキ参照)。
ホンドギツネよりもベンガルキツネの方が近いです。
ただし、大きく違うのは、自分が見たのは全体的に色が白。尻尾が豹やチーターのように細長かったです。
3mぐらいまで近寄って見ましたので、タヌキ、アナグマなどと見間違えたりはしてないです。
ベンガルキツネが生息しているとは思えませんが、これに似た犬とかいるんでしょうか?

補足日時:2012/07/30 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ハクビシンを調べてみましたが、これではないようです。

ヌートリアは見たことないですね。見たらカワウソと見間違えそうですね。

お礼日時:2012/07/29 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の大きさを写真でも表現出来る撮り方

カメラ初心者です。
使っているのは、SONYのサイバーショットのT5です。
私は、よく動物の写真(主に犬、猫)をよく撮るのですが・・・
出来上がった写真にどうも納得できないことが多いのです。

それの第一位は、「動物の大きさが表現できないこと。」です。

せっかくのセントバーナードが小さく貧弱に見えたり、小さくて可愛い小型犬が中型犬のように見えたり、頭でっかちに写っていたり・・・。

どなたか、何か良いアドバイスをいただけませんか?
もしくは、初心者向けの撮り方サイト(動物写真について、が多ければ嬉しいです)を教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 rentonさんのご指摘のようにカメラの位置(地面からの高さ)によって表現できます。私たちは大きいものは見上げて、小さいものは見下ろしてきたので、これを写真の表現に使えます。もうひとつは比較できるものを一緒に写し込む(大型犬の横に子供が居るとか)と表現できます。動物を引き立たせるためには、余計のものを写しこまない(背景を整理する)と効果的です。意識して撮っていればすぐマスターできますよ。

Q動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、

動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、人間や他の動物や同種の動物の友達とテニスしたり、映画館で映画観たり、動物がオリンピックに出られたり、動物が職業に就けるような夢の世界を作ったら、ノーベル賞は貰えますか?その他にも貰える賞等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらそれが起こると大戦争が起き、知的生物は壊滅します。現在でも人種差別問題で町中で頻繁に人間が射殺されます。全ての知的生物が一瞬のうちに混ざるならともかく、群れを作って住む様になると互いに反目しあい耕地や水を取り合い、産業を取り合い、さらに騙し合い、兵器産業は戦争をあおります。最終的に核戦争になり齧歯類の様に地下で生き延びられる種族を残して地上は荒れ果てます。悪い事に、この齧歯類レベルの連中は直ぐに知的生物に戻ってしまうので、これを幾度繰り返すか分からないのです。言葉が通じ合わないから平和なのです。

Q動物と一緒に写真を撮れるところ教えてください

コアラを抱っことかパンダを抱っこして一緒に写真を撮るとか下記体験済み以外の動物でできるところがあれば教えてください。
抱っこだけに限らず間近で2ショット写真が撮れるとかライドONなど動物に乗れるとかでもOKです。

※過去に体験済みのもの
コアラ
カンガルー
パンダ(レッサーパンダは除く)
ヤク
ラクダ
ゾウ
にしき蛇
虎(大人)
熊(大人)
ライオン(子供)
ちび猿
ウォンバット

Aベストアンサー

伊勢の二見シーパラダイスはいかがでしょうか。
ショーの後にセイウチやアザラシに触ったり一緒に写真を撮ったりできます。
但し混雑してる時は結構並ばないといけませんけどね。

参考URL:http://www.futami-seaparadise.com/

Q【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか? LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いま

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験。

動物愛護の人は人間より動物を優先するのでしょうか?

人間実験始めますって言ったらどうするおつもりですか?

よかった。動物実験がなくなって動物愛護法ができて良かった。

でも人間の実験を人間で行う人体実験は人権侵害、人間保護の精神は動物愛護の人にはないのでしょうか?

人間と動物どちらかで実験しないといけないと言われたら動物を差し出しますよ。私は。

動物愛護の人はあなた、動物、他人がいたら他人を実験台に差し出すってことですよね。

怖すぎます。

NO!動物実験にNO!です。

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいことを読んでないですよね?
今まで化粧品をうさぎの目に垂らすという実験が行われていたのですが、それは人間の肌に有害かどうかを裏付ける物ではないとの科学的結果が出たのです。
だから、無駄に動物をいためつける実験はやめようと言っています。
例えば新薬のマウス実験をやめようとは言っていないです。

Q動物の写真集をさがしています

動物の写真集を探しています。
まるで、本物がすぐそばにいるかのような、迫力、温度感、呼吸感、偉大さ、環境ならではの生活感、などの感動が伝わってくるようなのをさがしています。

動物の生き生きしさを写し取った写真集をさがしています。


ジャンルは癒し系、野生系、ペット系、何でもかまいません。

カラー、モノクロ、セピア、人間と一緒に写っている、などの条件はとくにありません。

あと、素敵な写真をのせているサイト様でもかまいません。

貴方が《感動》《衝撃》を受けたものを教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

野生動物の写真家と言えば、「岩合光昭」氏。
この人の右に出る方は、居られないと思います。

http://www.digitaliwago.com/

写真集も多く出版されておられますので、検索してみて下さい。

参考URL:http://www.digitaliwago.com/

Q脊索動物と脊椎動物の違い

脊索動物「門」
脊椎動物「亜門」
脊索動物と脊椎動物の違いを解説していただけませんか?

Aベストアンサー

発生の途中で脊索を作るのが脊索動物, その後脊索の代わりにもっと硬い脊椎を作るのが脊椎動物... ってことではなく?

Q動物の写真

可愛い動物の写真をください。
癒されたいです。

Aベストアンサー

こちらのシステムの都合上、写真が添付出来ないので、
動画で勘弁して下さいm(_ _)m

「ぬこハプニング」
http://www.youtube.com/watch?v=hKPtE82Cj_I&feature=colike

「ネコ×GONG」
http://www.youtube.com/watch?v=yDXSPN6h6I0&feature=colike

「怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない」
http://www.youtube.com/watch?v=KAW_D_sg9ds&feature=colike

「レッサーパンダ(北海道・円山動物園)」
http://www.youtube.com/watch?v=oimTxlCi36E&feature=colike


猫ばっかりなのは・・・・・すみません、趣味です。

Q環形動物と節足動物

環形動物が節足動物からどのように進化してきたのか?
という質問を投げかけられ、本などで調べてみはっきり分らなくて
とても困っています…
どなたか教えていただけませんか
(事実ではなくて、考察やアイデアの域でかまいません。)

Aベストアンサー

「どのように進化してきたか」とは、答えにくい質問ですね。

「節足動物がどのような祖先から生まれて来たかについては、定説がない」「節足動物自体も多系統ではないかという考えもある」と、Wikipedia にあります。

参考になりそうなページの紹介です。すでにチェック済みだったらすみません。

http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761560164/content.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/節足動物
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-1/se-0-4.htm

Q動物の写真集

動物の写真集を探しています。象メインでもいいです。
普通の(?)写真集っぽくなく、本自体がおしゃれな感じで…
お値段、高くてもOKです。
なにかおすすめありませんか!!

Aベストアンサー

異色の観点からみた動物の写真集で
たちばな れんじ おやすみ動物園 河出書房新社
http://www.amazon.co.jp/dp/4309272258 
やきそば かおる 動物チラリズム ソニーマガジンズ
http://www.amazon.co.jp/dp/4789731510(書評、中古)
(新品ならhttp://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9982393723)

Q刺胞動物門と海綿動物門

刺胞動物門の刺胞とは何か?
また、海綿動物門の海面動物の襟細胞とはなにか?

Aベストアンサー

えーと刺胞はクラゲ・イソギンチャクなどに見られる毒をもつ細胞で刺激によって毒を打ち込みます!!
で襟細胞は海綿などにみられる細胞でカイメンの食物〈海中の栄養素〉を食べるのに役立っています!!!
襟細胞の鞭毛という毛みたいなやつが水をカイメンの体の中に流してその水流からカイメンは栄養分をこしとっています!!!

刺胞
http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/kenkyu/yanagi/shihou/shihou.html
襟細胞
http://www.kahaku.go.jp/ueno/guide_to_exhibition/midorikann/2f/Porifera.html


文章下手ですいません<(_ _)>


人気Q&Aランキング

おすすめ情報