最近なすびが安くてたくさん買いすぎてしまいました。食べても食べても減らないし、レパートリーも行き詰まってしまって・・・ナスのグラタン、てんぷら、麻婆ナス等など作ってみたのですが他に良いレシピがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

なすって今、安いですよね~。



参考URLに「なす料理」が山ほど出ています!
さぁ、今日からひとつずつトライしていきましょう!!
、、、私もなす買ってこようかな。

参考URL:http://www.hakata-nasu.com/ryouri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくサイトをのぞいてみました。こんなになす料理があるなんてびっくりしました。デザートまであるなんて・・・1つ1つチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/05/15 23:22

なすび・・・。

美味しいですよね~。私も好きです。我が家では、このような↓なすび料理をよくします。
1.なすびを洗って、(斜め)輪切り(約1cm)にします。
2.切ったなすびを耐熱容器の中に並べます。
3.なすびにカツヲブシ、マヨネーズ、醤油(大さじ1杯:なすび1本)
4.なすび一本なら電子レンジで1分30秒~2分

できあがりです。ご飯にも良いし、お酒のおつまみにもいいです。
                          BY母より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。醤油マヨネーズ大好きなんです。絶対美味しそうですね。簡単そうだし。さっそくやってみます。

お礼日時:2001/05/16 06:55

茄子の大量処理は「漬物」に限ります


ウチでは小さな賃畑で菜園やっていて
「ぬか漬」「浅漬」「しば漬」にします

漬物リンクサイト ↓

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/tsukemono.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。漬物ですか。いつも塩もみくらいしかしないので今度は漬物チャレンジしてみます。

お礼日時:2001/05/16 06:54

キャベツとなすのサラダ。


キャベツ(普通の大きさ)1/4位を千切りにします。深めの器に盛っておきます。
ナスを洗ってへただけとり、小口の薄切りにして(5~7mm)、水にさらしあく抜きします。中くらいなら2個位が目安ですが、適当で良いです。
フライパン(厚手の鍋でも良いです)に油(お好みで、ごまでもオリーヴでも、サラダでも)を多めに熱し、なすをペーパータオル等で水気を取りながら油を吸ってぺたっとするまで焼きます。
焼けたなすはその都度キャベツの上に載せ、油を足しながら全部焼いて載せます。
削り節をひと掴みかけ、(よくある小分けパックなら1袋位)醤油をかけまわし、
キャベツをなすと混ぜ合わせて食べます。ビールに合いますよ。

あと、なすを粗みじんに切り、トマト(水煮でも良い)、ピーマン、玉ねぎ、好みでニンニクのやはり粗みじんと、多めのサラダorオリーブ油で炒め、赤ワインがあれば少し入れて、塩、こしょう、隠し味程度に醤油を入れて煮詰めると、ミートソース状態のラタトゥイユもどきができます。
これはパスタにからめたり、オムレツにかけたり、パンのおかず(冷たくても熱くても良い)にしたりできます。ベーコンなど入れても良いですが、油を吸ったなすはなんだかお肉っぽいうまみがあるので、肉なしの方がお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ナスのサラダなんて初めてです。なんだかアクが強そうなイメージがあっていつも料理する時しっかり目の味付けのものが多かったのですが・・・今度試してみます。

お礼日時:2001/05/16 06:53

茄子好き~♪


一番好きなのはオーソドックスな「しぎ焼き」かなー
おろしショウガに醤油~

茄子は油と相性が良いので、素揚げでもいけます。

良く作るのはスパゲティーですが、ミートソースやトマトソースは用意が大変だけど、和風なら茄子があれば大体事足ります・・・

 茄子は輪切りにして油で焼いておく。
 鍋にだし汁を張り、大根おろしを水分ごと加える(飾りように少し残しておく)
 塩で味を調え、醤油は隠し味程度。(どうしても味が決まらないようなら裏技として市販の「青じそドレッシング」を垂らすと良いです・・・)
 そこに茄子を追加(他の具を入れるなら茄子の前に入れる。ベーコン、ツナ、チキン、何でも可)
 最後にもう一度味を見て、できあがり。大根おろし、大葉の千切りなどを乗せます。

 さらに変わったスパゲッティーだと、茄子とベーコンの梅干し風味があります・・・
 上記のレシピの味付けをつぶした梅干しで行います(やはりドレッシングが重宝します)

 どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミートソースベースのパスタは良く作るのですが和風か・・・ちょっと新鮮です。今度やってみます。

お礼日時:2001/05/16 06:50

皆さん色々答えているのでダブルかもしれませんが私のお気に入りメニューは≪オイスターいため≫先ず豚肉100g(ひき肉または細切れ)を炒め、本シメジ100g、なす5本(切り方はお好み)を炒め、柔かくなったら「オイスターソース(メーカーによって塩分が違う、この場合は李錦記を使用)大さじ3、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、酒大さじ1」を合わせてから混ぜる(辛いのが好きな人はこれに豆板醤を少し入れてもおいしい)、なんか麻婆ナスの味違いバージョンみたいですが色々調味料を換えれば無限に有ると思います。

一般的には、みそ味、トマト味、とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は今日の晩御飯でちょうど味噌味のナス料理を作ったところでした。オイスターソースで今度作ってみます。我が家にはオイスターソースが存在しないのですが今度買って試してみようと思います。

お礼日時:2001/05/15 23:29

参考URLに、使う材料別のレシピが検索できるサイトがありますので、試してみてください。



参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/zsearch/zdic04.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくサイトを見てみました。いろいろあるんですねー。びっくりです。明日から一つずつチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/05/15 23:24

なすび大好き!!グラタン、おいしいですよね!!


ミートソースと、ホワイトソースとからめて....うふふふ~ん

さて、めちゃめちゃ簡単な「揚げナス」
ナスを大き目の乱切りにして、素揚げします。
揚がったら油を切りつつ、熱いうちにそうめんつゆにひたしていきます。
(つゆは作ってもいいし、めんどうなら市販のでもOK)
今の季節なら最後に冷蔵庫で冷やすといいですよ!
もちろん、あったかくてもおいしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても簡単で美味しそうですね。早速作ってみます。油で揚げるってところが食欲をそそりますよね。

お礼日時:2001/05/15 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋風の大根料理のレシピを教えて下さい

大根というと煮物など和風のレシピが多くなってしまいますが
おかずになるような洋風な大根レシピがありましたら
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

輪切りにして、皮を向いて、面取り・隠し包丁をしたら、米ぬかや米のとぎ汁で10分ほど茹でます。

次に鍋にコンソメスープ、白ワイン、ブーケガルニ、塩コショウを投入して沸騰させたらそこに大根を入れて30~40分弱火で煮ます。

これを、そのままスープとして食べてもいいし、牛すじやモモ肉、卵などを一緒に入れて煮込めば洋風おでん。
ステーキのように表面を焼き、塩コショウしたら大根ステーキです。ステーキにするなら、オリーブオイルとニンニクで味付けしてもいけます。

取り出してお皿に盛って、バルサミコ酢と塩コショウをかけ、ふろふき大根風にするのもいいでしょう。

また、千切り大根をさっと茹で上げて、オリーブオイルで炒め、ツナやスライスタマネギ、キノコなどを加えてパスタ風にすると、おつまみなどにぴったりです。
パスタにかけるなら、大根おろしにして、明太子やちりめんじゃこ、高菜などと一緒にあえるといいでしょう。

Q「麻婆茄子」のタレの作り方

麻婆茄子が大好きなので料理に挑戦したいと思います。
あの独特のタレができれば成功なのですが、あれはどうやって作るのでしょうか?
豆板醤と味噌と醤油と片栗粉が入っていると思うのですが、あとが分りません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

砂糖と鶏がらスープは欠かせませんね。
あとは、生姜やニンニク、旨み調味料などなど好みがあると思うので
↓下記URLのサイトを参考にしてください。

http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage37.htm

http://cookpad.com/tomotyun/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=202815&Mode=full

http://cookpad.com/kenkenmama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=178313&Mode=full

Q5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

こんにちは
5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。
冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが
今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。
だんだんフニャンとなってスが入り
1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。
何か手軽に大根が消費できて目先の変わった
お手軽レシピはご存じありませんか?
小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大根は、大根おろしにすれば、冷凍が効きますので、次回はお試しください。
冷凍するときは、Ziplocやポリ袋を使って、出来るだけ薄く平らに凍らせることです。
必要な分は手で割って解凍すればいいです。

かんたんレシピをひとつだけ。
食べる人数にもよりますが、追加の大根が必要かも(笑)

お好きな肉のスライスを用意して、加熱します。
豚バラスライスでしたら軽く塩胡椒で炒め、しゃぶしゃぶ用肉でしたら、しゃぶしゃぶして冷蔵庫で冷やします。
大根は、おろしにして、ごく軽く水分を切って、冷やします。
大葉の千切り、刻み海苔、白胡麻を用意します。
食べる直前に、肉とおろしを混ぜて盛り付け、大葉、刻み海苔、白胡麻をトッピングします。
各自、ポン酢をドバッとかけて豪快?に食べます。
食欲の無くなるこれからの季節にぴったりですよ。
なお、肉の代わりに乱切りにした揚げ茄子を使っても、旨い一品になります。

これでビールが1本増えてしまう、飲兵衛料理人でした。

Q丸○屋の麻婆茄子を一工夫で美味しくする方法なんてありますか?

丸○屋の麻婆豆腐買いましたが

あっさり味噌味を買ってしまったので

美味しく、本格的な味に近づける一工夫教えてください

辛いのは平気です 濃いめの味付けも平気です

Aベストアンサー

にんにくとしょうがのみじん切りをごま油で炒め加えるのと、麻婆豆腐が出来上がる時にみじん切りの長ネギを足すとお店の味になると思います。

Q大根の皮を使った料理と「おやき」のレシピについて

以前、はなまるマーケットでやっていたと思うのですが、大根の皮を使った「おやき」の作り方を教えて下さい。検索してみましたが出てきませんでした。
また、大根の皮を使った料理で、「きんぴら」以外で美味しいレシピがありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皮を使った料理なら、塩を振って即席漬けにしたり、スープの具するといいでしょう。

千切りにした物を醤油で炒めて、炙った海苔やゴマなどをまぶしたものは素朴ながら、酒のつまみにぴったりです。

数日間陰干しして、切り干し大根代わりに使う手もあります。
おやきに入れるとしたら、この切り干し大根風のものを水でもどして、刻んで炒めて味付けしたものを具にするといいでしょう。

Q麻婆茄子の肉について

麻婆茄子を店で売ろうと思うのですが、
豚バラスライスを使った方がおいしいと思っています。

店で出す場合、麻婆茄子をうたってもよいのでしょうか?
麻婆茄子を頼んで、豚バラスライスだとどう思いますか?

Aベストアンサー

引越しのとき廃棄してしまったので今はもう確認できないのですが20年以上前の料理本に
「マーボ豆腐はスライス肉を小さくカットしたほうが挽肉を使うより肉の味がして美味しい」
という記述があったのを記憶しています。
だからというわけではなく料理のネーミングは作った方の自由ですし、
お客さんからも美味しければそんなに苦情は出ないと思います。
私の感覚から行けば、細かいカットだと、肉にこだわりがあるんだな
という感想ですが、
あまり大きいカットだとマーボ茄子というより
豚肉と茄子の味噌炒めって感じです。

Q切り干し大根の残りを使ったレシピ

切り干し大根をたくさん作りすぎてしまいました。
普段なら多めに作り小分けにして冷凍保存しているのですが、今回はいつも入れている油揚げが冷蔵庫になく、冷凍してあった油揚げを使用したため、冷凍できずにおります。。(再度冷凍することは良くないですからね)
毎日続けて出すのも飽きてしまうので、何かいいレシピはないかと考えております。やっと考え付き、『卵焼きにすること』『油揚げに入れて袋詰め』でした。
今後また多めに作った時のために、切り干し大根の残りを使ったレシピを知っている方がおりましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

再冷凍がよくないのは溶かしてる間に味や鮮度が落ちるからだけど、加熱料理した後なら問題ないですよ~。あとは気持ちの問題だけです^^。

レシピ、卵焼きと袋詰め以外で、ですね。

私なら、ざっと刻んで煮汁ごと炊き込みごはんの具にしちゃいます。しっかり味が染みてるから美味しいですよ。炊き込むときの調味料は控めに。薄味が好きなら煮物の塩気だけでも美味しくいただけます。

あとは、お好み焼きの生地に混ぜて焼いちゃうのも美味しいです。

Q麻婆○○で美味しかったもの

麻婆豆腐が子供のころあんまり好きじゃなくて、
麻婆なすも食わず嫌いでした。

最近やっと麻婆なすも麻婆豆腐も美味しいと思い始めたんですが
豆腐以外にも色々あったらもっと早く好きになってたのにと思います。

ご自分で料理される方、なす以外に何いれてますか?
お店で食べて美味しかったものとかありますか?

Aベストアンサー

ナス、豆腐以外ですと
・春雨
・かぼちゃ
・ジャガイモ
・サツマイモ
・レンコン
・ゴボウ
なんかは美味しく出来ますし白子の麻婆は有名です。

……って言うか何でも出来ますし美味しく出来ますよ!

ちなみにマーラーの味付けには必ず山椒使います!

Q大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。 よろしくお願いします。

大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず 249件 ご紹介します。
http://cookpad.com/search/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%20%E9%86%A4%E6%B2%B9%E6%BC%AC%E3%81%91

Q永谷園の麻婆春雨(マーボー春雨)の味を!

永谷園のインスタントの麻婆春雨が大好きです♪
家であの味を再現することは出来ないでしょうか?
あれこれレシピ見つけては麻婆春雨を作ってみたのですが、
求めている味と程遠いものでした。。。
どなたかレシピ、教えてください。 m(_ _)m

Aベストアンサー

実際に作って食べ比べてみた訳ではないですが、食べたときの記憶を頼りに味付けを考えるとこんな配分かと思われました。

「スープ」
・お湯200ml
・とりがらスープ(100ml用の量で)もしくはチキンコンソメ半かけら
・豆板醤小さじ1(辛さはお好みで)
・醤油大さじ1
・砂糖小さじ1
・塩少々(味が薄いようなら)
・生姜絞り汁小さじ1
・ごま油小さじ2(これは最後に入れる)

「具材」
・きくらげ
・筍(水煮で可)
・豚挽き肉50g
・はるさめ100g
・白ネギ半本

「作り方」
・はるさめはぬるま湯に適時、漬けておく(はるさめの袋参照)
・きくらげはぬるま湯で30分ぐらい戻して細切り。
・筍は細切りで。
・油少々でひき肉と豆板醤を炒め合わせる。
・ひき肉が炒まったら、筍ときくらげを入れて軽くいためる。
・スープを入れて沸騰させたらはるさめを入れてほぼ汁気が飛ぶまで煮る。
・最後にごま油を回しかけて、刻んだ白ネギを混ぜて出来上がり。

これで似たような味になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報