友人と廃品回収の仕事を始めようと考えています。
個人で廃品回収の仕事をされている方に、いくつか教えていただきたいことがあって投稿しました。

●届出や認可など何か必要なものがあるか。
●回収してきた廃品の処分方法。
   (鉄やアルミ、電化製品など業者やオークションで売却できるもの以外のものの処分方法)
●回収してきた廃品の一時保管場所をどうされているのか。
●その他、何か気をつけることやアドバイスがあれば。

私も友人も廃品回収の経験はあり、お客さんとの回収料金の交渉なども経験があり、そちらは
たぶん問題ないと思っています。

以上となりますが、実際に個人でやられている方のいろいろな声を聞かせていただきたいので
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

廃品とは異なる廃棄物の収集・運搬には注意してください(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)。

また冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機・衣類乾燥機は家電リサイクル法の対象品目ですから、これの取り扱いにも注意がいります。さらに古いコンデンサのようにPCBが含まれる物は要注意です。加えて古い冷蔵庫・エヤコンにフロンガスが使われていれば、フロン回収・破壊に関する規制があります。
 関連する法規法令をよく調べて承知し、開業してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ調べて知っていなくてはならない法令があるんですね。知らずに開業するところでした。これからいろいろ調べて勉強してみます。

ありがとうございました。

古物商許可申請. 申請場所. 営業所の所在地を管轄する警察署の防犯係が窓口です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。古物商の許可は以前の仕事の関係で取得していますのでそちらは問題なさそうです。

ありがとうございました。