アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私31歳、夫32歳、息子4歳、結婚6年目です。

約半年前に主人の浮気が発覚(相手の女性にも確認済み)し、主人に追求すると「お前とは別れる。浮気じゃない、本気だ。」と開き直られ、家にほとんど寄り付かなくなりました。私が復縁を求めても気持ちが変わらない様子でした。
 ところが、それから3ヶ月ほど経って、持ち出されていた荷物が元に戻っていたので、(私とは子供は、私の実家で生活中。)主人に聞いてみたところ、「どうして、お前たちは家を出て行ってるのか?離婚はしなくてもいい。」と以前と態度が逆転していました。
 友人の知り合いが、相手の女のことを知っていて、その女は「金もない男が家に転がり込んでいる。奥さんがいるから追い出した。」と言っていたそうです。 
 主人は家を出て、女の家に寝泊りしていたものの、女から捨てられて家に戻ってきたんです。そんな男、私だって捨ててしまいたいのは山々ですが、子供のことを考えるとそうはいかないんです。
 そこで、家事調停を申し立てて、離婚するかしないのか
決めていこうかと考えてます。私自身、主人がしっかり反省し信頼を取り戻す努力をするなら、離婚は避けようかと
思っています。しかしその気持ちがないのなら、きっぱり離婚を決意して、慰謝料・養育費などを決めていこうかと思っています。
 家事調停を申し立てる際のアドバイス、注意点があったら教えてください。弁護士を立てた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

別れないほうが良いでしょう。

きっと後悔しますよ。

>子供のことを考えるとそうはいかないんです。
>私自身、主人がしっかり反省し信頼を取り戻す努力をするなら、離婚は避けようかと思っています。しかしその気持ちがないのなら、きっぱり離婚を決意して、慰謝料・養育費などを決めていこうかと思っています。

「子供のこと」と「主人の反省度」が離婚を決める指針になっていますよね?あなた自身の考えは?

離婚は「もう同じ部屋の空気を吸うのもイヤ!」というぐらいにならなければ出来ないものです。そのぐらいエネルギーがいるものです。

まだ、あなたはご主人を愛していますよ。別れたらきっと後悔します。許してあげましょう。

でも、これから何回も泣かされることと思いますから、覚悟を決めてくださいね。浮気は治りませんから。

この回答への補足

ありがとうございました。返事が遅くなって申し訳ありません。(自宅にパソコンがないので....)
 主人に対する愛情??私にあるのでしょうか?自分でもわかりません。‘浮気だけはしないだろう‘と根拠もなく信じていたわけですから。子供がいなければ、ためらう事なく離婚していると思います。‘同じ部屋の空気を吸うのもイヤ!‘そんな気持ちに近いと思いますよ。
 でもやっぱり、子供のことが一番気がかりなんですよね。自分さえ我慢すれば、悲しい思いをしなくて済むんじゃないかって...しかも男の子だから、特に父親の存在は大きいと思うんです。でもいざ、復縁となったとしても、この先うまくやっていけるか自信はないんですが。 

• 0

ご主人に離婚の意思が無ければ離婚できません。

私の予想では、調停になるとご主人は「深く反省しています。再び良い家庭にする努力をします。チャンスを下さい」と言い、調停員が奥さんを諭すように、「こう言っていますから、もう一度広い気持ちで受け入れる努力をしてはどうですか?」と言います。

子供の為には・・・と考えず、まず自分がどうしたいのかを考える時間を持ってみてください。

今しばらくは実家で面倒を見てもらって、頭を冷やして冷静になってください。

この回答への補足

ありがとうございました。

主人は、かなり頑固なところがあり、絶対に素直に謝るなんてないと思います。人の意見に耳を傾けない人なんですよね。困ったもので...ですから、調停で、詫びの言葉が出るのかどうか想像できません。おそらく、なんだかんだ言って、私のせいにするんじゃないかと思います。
 いろんな人に相談したんですが、‘子供のことより、自分がどうしたいのか考えたら‘と言われたこともありました。まだ人生のやり直しが出来るだろうし、父親がわりになってくれる人も、もしかしたら現れるかも...なんて夢みたいなことを考えたりしていました。でも。現実はそううまくはいかないですよね。子供は父親を恋しがっているわけですから....自分一人の人生ですが、子供も含めての人生なんですよね。子供が悲しそうにしていると、本当に辛いんです。子供も大きくなったら、自分の世界ができるとは思うんですが、まだ小さいときは悲しい思いをさせたくありませんからね。
 それから今は、私自身、かなり冷静になっていますよ。一時は‘死んでしまいたい‘ぐらいの気持ちにもなったこともありました。私さえいなくなれば、夫は女と別れてこの子のところに戻ってくるんじゃないのか、寂しい思いをしなくて済むんじゃないかって。今までに味わったことのない精神状態でしたね。でも、子供のお遊戯会なんかで、子供も頑張っている姿を見ると、自分もしっかりしないとって、幼い子供から、随分と励まされたように思います。
 とりあえず、後悔のないように頑張っていきます。
ご意見ありがとうございました。

• 0