お庭にレモンハーブが植えられているのですが、母がご近所さんからもらったとかで、いまいちどう使ったらいいのかわからないままなんです。
ネットで検索してみましたが、「チキンのグリル レモンハーブ風味」とか「チキンのレモンハーブ焼き」みたいな名前は目にするのですがレストランのメニューとかが多く、レシピまでは発見できませんでした。
どなたかご存じの方、教えていただけませんか?
チキンを焼く以外にも、こんなお料理に使えるよ、とか、ハーブティーやハーブ風呂にも使えるよ・・・とか、なんでも利用法をご存じでしたら教えてくださいませ。
よろしくお願いしまーす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ハーブ ティー」に関するQ&A: ハーブティーって身体に効果ありますか? あるとすれば、どのハーブが良いですか?

A 回答 (2件)

レモンバームは、サラダやスープには葉をつまんで入れ、


オムレツやひき肉料理に刻んで混ぜ込み、
魚料理にはソースに。
果物を使ったデザートに添えたり、
クッキー生地に混ぜてもよいでしょう。
また、生のままガーゼで作った袋や洗濯ネットに入れ、
浴槽にしばらく漬けておくのは最も手軽な利用方法。
リフレッシュ効果のあるハーブ湯になりますよ。

「ハーブ辞典」(参考URL)には、
枝葉:ホイルに鶏肉と貝類を入れて蒸し焼き
葉:アイスやケーキに添える・ティー・サラダなどに、
薬効としては、
ティーは神経性の頭痛を緩和したり、抑うつ効果があり、
発汗作用もあるので風邪にもよい、、、と書いてあります。

また、こんな変わったレシピは如何?
「メイプルハーブのシフォンケーキ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=19815
(メイプルハーブの代わりに、レモンバームを使う)

「ハーブパン粉で作るとんかつ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=5636

た~くさんネット検索でHITしますので、
もしかしたらaquaさんは「レモンハーブ」で検索したのでは?
「レモンバーム」で検索するといっぱい見れますよ!
お試しください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/BigGarden/harb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ririnonoさん

ありがとうございまーす!

お察しのとおり、しっかり「レモンハーブ」で調べていました・・・。
もいちど自分でも検索してみますが、教えてくださったこと、URLも含めて
参考にさせていただきますね。

お料理、お茶、お風呂ともに近々ためしてみまーす。

お礼日時:2001/05/15 21:14

鶏肉のレモンハーブ焼きなんてどうでしょう?


かなり簡単に出来るので、やってみる価値ありですよ。

材料
鶏もも肉
レモンハーブ
オリーブオイル
塩、黒胡椒
つけあわせとして、じゃがいも、ズッキーニ、パプリカなど。
鶏のもも肉(地鶏)は、塩、こしょうを多目にまぶして、10分ほどおく。

作り方
1の鶏肉にホール状の乾燥ローズマリーを手で揉んでたっぷりすりこむ。

2の鶏肉を、スライスしたにんにくを入れたレモン汁に20分ほどつけておく。

3にオリーブオイルをまぶす。

オーブンを220℃に熱しておき、天板の上の網に皮を下にして鶏肉を置き、15分焼く。

鶏肉を引っ繰り返して、皮がパリッとなるまで15分ほど焼く。このとき鶏肉と同じマリネ液につけておいたズッキーニやじゃがいもやパプリカの輪切りを一緒に入れて焼くと良いでしょう。
 つけあわせの焼き野菜は塩をふってあっさりと食べる。あるいはこのみでポン酢などをつけても良い感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rainingさん、ありがとうございます。

おいしそうですねー。

あの、でも、レモンハーブはどこでどう使ったらいいんですか?
手順にはローズマリーとレモン汁しか出てきてませんよね・・・?

おしえてくださーい!

お礼日時:2001/05/16 07:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーブの種類について

写真のハーブですが2種類それぞれの名前を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

左・・・ラベンダー(・・・だと思う。ゴメン)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=zWRRUvLKE8PMkwXfzoGQCw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1038&bih=918&dpr=1

右・・・ローズマリー

Qレモン風味のオリーブ油

先日、レモン風味のオリーブ油(エキストラ・ヴァージン)を頂いたのですが、使い方がよくわかりません。

瓶の底の方にすりおろしたレモンの皮? のようなものが溜まっているのが見えますが、よぉく混ぜて使う方が良いのでしょうか?
それとも、上澄み(オイル)だけを使うものなのでしょうか?

サラダにかけて使う以外に、画期的な(^^; 利用法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

赤見や白身の刺身にかけて、ちょっとバルサミコをたらして
カルパッチョ風にして使ってもおいしいですよ。
バルサミコの代わりに醤油でも大丈夫です。

ボイルした蛸の切り身とレモン風味のオリーブ油とワインビネガー(酢)
を混ぜ合わせ、軽く塩・胡椒をして冷たくして食べてもおいしいです。
バジルやパセリを飾ってもいいですね。
このあたりはサラダにも応用できます。

白身の魚のホイル焼きにも使えます。
その時は白ワインで香りづけしてって感じです。

Q1つの鉢に多種類のハーブを・・・

2週間前に1つの鉢にカモミール・タイム・チャイブ・ペパーミントの4種類の種を植えて、4種類とも発芽したのですが、ハーブは他の種類のハーブを寄せ付けない性質があるというのをWEBで見ました。
もし、それが本当なら、いつ頃までに植え替えなければならないのでしょう。
また、一緒に植えてもいいものと悪いものを他にもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
書かれている4種含め、10種類くらいのハーブを
プランターで育てています。
(私は1種毎に鉢を分けています)

ハーブの仲間は、根の張りが強く、地下茎などでどんどん
増えるので、弱い植物が負けてしまいます。
とくに、ミント類は強いですから、寄せ植えには向きません。
タイム・チャイブはそれほど心配ないと思います。
カモマイルは・・・ジャーマンでしょうか?ローマンでしょうか?
多年草のローマンの場合、地下茎で増えますので、あまり
寄せ植えには向かないです。
(直径20センチ位の鉢に、一株植えておくと、
翌春には鉢イッパイ、10株以上になっています)

植えかえは、まだ発芽直後みたいですから、ある程度
苗が大きくなって、鉢が狭いかな?と思う位でも大丈夫です。
(成長の様子をみて、育ちの善し悪しに差がでてきたら、
その時点で植え替えても良いかと・・・)
どれも丈夫な種類ですから、多少根が切れたりしても
すぐに回復して、元気に育つことと思います。

ごさんこうになれば。

Qレモン味の炙り焼きチキン

手羽の炙り焼きチキンの作り方を教えて下さい。

レモンをどのタイミングでどの様に入れたら良いのかわかりません。

いつもは生姜の絞り汁と醤油に手羽を漬け込んでからグリルで焼いています。

おいしい手羽の味付けや調理方も教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

生姜の絞り汁と醤油に甘さと照りを出すために
本みりんを加え、砂糖も少し加えるのかな。
この段階でレモン汁を加えます。

レモンは出来上がってからまた絞ってかけます。
商売ものを見るとゴマなどかけていますね。

Qハーブの栽培 初心者でも出来る種類を教えてください

マンションのベランダで初心者でも栽培できる種類がありましたら教えていただけると助かります。
大きめのプランターと花と野菜の土を現在所有しております。
日当たりは良好です。ハーブティーが飲めたらいいなぁと憧れています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともとハーブは野草で放置しても育ってしまうのでホームセンターで気に入った香りのものをどさっと買ってきてみても楽しいかもしれません。

ミントといっても、ペパーミント、アップルミント、などなどいろんな種類があります。「ミントwiki」http://goo.gl/qK1WY

ハーブティーだとカモミールなども素敵です。

トマトソースのアクセントにバジルなどあってもよさそうです。

日本のハーブ(笑)で大葉なども、お刺身のときに刻んだり、そうめんにそえたりできるので、いいかもしれません。

セージは花の色がキレイなので観賞用としても、重宝します。

Qはちみつレモンに入れてあるハーブが思い出せない。

これから冬を迎え風邪を引きやすくなります。
ハチミツレモンを飲みたいのですが他に入れるハーブはなんですか?

Aベストアンサー

私は風邪引き用ではなく好みでよく飲みますが、ミント、レモングラス、レモンバームを入れます。美味しいですよ。

Qキッチンハーブとなるセージの種類

セージの仲間って花が大好きです。
種類が沢山ありますよね。

お料理の本とかにもよく「セージ」と出ますが、どの種類をさしているのですか?
キッチンハーブとなるセージは、コモンセージくらいしか知りません。その他食べられるセージってどんな種類があるのでしょう?

ちなみに家には今、メドゥーセージ、チェリーセージ、アメジストセージ(メキシカンセージ?)パイナップルセージ、などがありますが、過去ログなどを見ていると、これらは食べる事ができないみたいですね…。残念。

Aベストアンサー

http://www.i-s-create.com/herb/index.html

こちらのsalvia's、というコーナーには
サルビア(セージを含む)のことについて
細かく「DanDEさん」が調べられています。
この方のページはとてもきめ細かく作られていて
本当にハーブを愛してらっしゃるんだなあと
ひしひしと伝わってきます。
きっとcarifornia-catさんも、参考になると
思います。
セージって本当に種類が多いんですねー。
700-800種もあるらしいです。(DanDEさんの
ページに書いてあったことの押し売りです。
スミマセン・・・)

Qハーブチキン 香草焼き

以前 スーパーのハムなどを売っているコーナーでハーブチキンという商品を買ったことがあります。
それが結構美味しくて、家庭でも出来ないものかと裏の材料を見てみましたが、1つ1つの香草の名前は書いてありませんでした。

そこでインターネットで香草焼き、ハーブチキンなど検索してみたのですが、一番一般的な香草焼きのハーブは何を使えばいいのかわかりません。
そこで、簡単、手軽に出来る おすすめのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 「ハーブチキン」、「鶏肉の香草焼き」で検索しました。
   http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E202051/
   http://www.3lives.net/dishfile/file091.html
   http://magnolia.livedoor.biz/archives/50127856.html
   タイムやローズマリーがよいと思います。

では。

Q証明写真の大きさの種類はどれくらい

こんにちは、今日自動車免許の住所変更をしたとき写真を添付しました。 サイズは縦横3cm 2.4cmでした。

 さて、資格試験等で自分の顔写真を要求されますがそのサイズの種類はいったいどれくらいあるのでしょうか?

 数種類に限られてくるのであれば、事前にまとめて写真を切って準備しておこうと思います。 みなさんの知っている規格はどのようなものがありますか?

 ちなみに社会保険労務士試験の写真サイズは縦横5cm 4cmです。 


 サイズどうりに切断するのってちょっと難しいですよね。

Aベストアンサー

#1-ubonoti01です。乗りかかった船では有りませんが、少し調べてみました。下記ホームページには

・パスポート・履歴書 :63×47mm
・運転免許証 :40×30mm
・ビザ :80×60mm
・名刺 :26×19mm

とあります。
実際の運転免許証では 30×24mm ですが、申請時に提出するものが 40×30mm と言うことでしょうかね。

以前、街頭の証明写真ボックスで撮ったことがありますが、確か2種類のサイズに対応していました。寸法までは覚えていませんが・・・。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj471.html

Qチキンカレーのチキンのいため方

とある店でチキンカレーを食べたところ、チキンがなかまで味がしみ込んでいて、こしょうがきいてすごくおいしかったのです。タンドリーチキン?みたいなかんじでした。あの味をぜひ再現したいものなのですが、料理に詳しい方に質問です。水、カレールーを入れる前の具をいためる段階でチキンをいためるとき、チキンをおいしくするために、どのような工夫をしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 炒める以前の下ごしらえとして、各種スパイスとヨーグルトを混ぜた物に一晩以上漬け込むのが一般的だと思います。
(それを焼いた物が「タンドリー・チキン」なのですが。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報