プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Asrock Z68 Extreme4 Gen3 のUEFI画面について。
ディスプレイとPCの接続をHDMIでつなぎます。
UEFI設定でオンボードに設定しつないだときは画面からはみ出すくらい大きく。
ビデオカード(PCI-E)に設定しつないだときは画面より2まわりくらい小さく表示されます。
この症状はUEFIのバージョンを2.10にしてからです。
対処法をどなたかお願いします。

OSはWin7Pro
CPU i7 2600K
ビデオカード GTX560Ti

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、meta-bowです。

何度も補足情報ありがとうございます。

UEFIのバージョンを2.10にしてから~とありますので2.20にしてみられてはいかがでしょうか。
「 Improve discrete VGA card vBIOS compatibility.」という更新内容がありました。
直接関係ないかもしれませんが、改善する可能性もあります。

あとディスプレイの説明書内の各部の機能説明という所の番号で4番のスイッチが、自動で調整するための機能が付いているようです。
パソコンを起動後すぐにスイッチを長押ししてみてもいいかもしれません。
初期化も出来るはずですから不具合があればそうして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バージョンは最近2.20にしました。

4番目のスイッチもだめでした。

しかし自動調節は知らなかったです。

調べて下さってありがとうございます。

こんにちは。

meta-bowです。補足情報有難うございます。

ディスプレイの設定というのはですね、そのまんまでディスプレイ本体に調整機能があるはずなんです。
アスペクト比とか表示モードとかの部分です。

またHDMIで繋いでいらっしゃるということですが、当方は液晶TVなのでもしかしたらかなり異なるかもしれませんけど、当方でもHDMIで繋いでいるTVでの解像度は実にコロコロ変わります。
例えば起動時の画面、640×480ですね。大体どのPCでもこれです。
次に起動時の途中画面(Windowsを起動していますの所)では720×480だったでしょうか。
そして起動後はいきなり1920×1080になります。
ユーザーの設定具合によってはそこから1360×768などに変化したり、とここは普通ですけど。
要するに起動途中に結構解像度が変わっているということ。
ちなみにDVI-Dでも同様だったように思います。

BIOS(うちのはまだBIOSなので)画面も最初のロゴ画面とBIOS設定画面とは解像度が異なるようです。Asrockは判りませんが、ASUSでもECSでも同様でした。
そして大概はディスプレイ側(うちはTV側ですが)の表示設定で調整出来ました。
ディスプレイの下部か前面部分にボタンなどがあればそれで調整出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明して頂きありがとうございます。

ディスプレイ側のアスペクト比などいじってみたものの改善できませんでした。

長い文章で説明して下さったお心に感謝です。

こんばんは。

お使いのディスプレイは何でしょうか?
どちらかと言えばディスプレイの設定のような気がしますが。

この回答への補足

ディスプレイはI・DATA 製のLCD-MF221Xです。
常に症状が出ていればディスプレイも疑うのですが、症状はマザーのメーカーロゴとUEFIのみです。
オンボード、ビデオカードともにドライバーは最新のものです。

• 0