アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周囲が2.7キロメートルの池がある。
この池のまわりをA君は歩いて、B君は自転車で同じ地点を同時に出発してまわる。
反対方向にまわると、出発してから10分後に出会い、
同じ方向にまわると、出発してから18分後に、B君はA君より一周多くまわり、A君に追いつく。

2人の分速を求めよ。


という問題で
A君の分速をx
B君の分速をyにしてやりたいと思いますが
手が付けられませんでした。


解説お願いします。

A 回答 (5件)

質問文を少し変えて、A君の速さを a、 B君の速さを b とします。

(話が通じやすいので)
連立方程式は下のようになります。
(1)10a + 10b = 2.7
(2)18a + 2.7 = 18b を解きます。

(1)
10a は10かけるa の意味です。掛け算をするとA君が10分間に進む距離がでます。
10bはB君が10分間に進む距離です。
これをたすと、「10分後に二人が出会う」→「池の周囲と同じだけ進む」という(1)の数式になります。

(2)
18aは18分間にA君が進む距離です。
これは18分間にB君が進む距離よりも2.7km短いです。
つまり(2)は「A君が進む距離に2.7kmをたすと、B君の進む距離と等しくなります。」という意味です。

(1)(2)を解くとA=0.06, B=0.21 がでます。これは0.06km/分, 0.21km/分 という意味です。

(そのままでも正解ですが、A君60m/分、B君210m/分、という答えを求めさせる場合が多いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました(*^^*)
大変助かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 12:05

そのまま式にするだけです。



x, y の単位は キロメートル/分 とすると

y+x = 2.7/10 = 0.27
y-x = 2.7/18 = 0.15

x = 0.06 , y = 0.21
    • good
    • 0

A君が分速xm/分、B君が分速ym/分として連立方程式をたてます。



まず反対方向に回ったとき。
A君とB君がそれぞれ反対方向にまわり、二人が出会ったとき、二人が進んだ距離の和は池の周囲と等しくなります。これで一つ式を作る。
次に、同じ方向に回ったとき、B君が18分かけて進んだ距離は、A君が18分かけて進んだ距離に2.7Km足した距離に等しいので、これで二つ目の式を作ります。
    • good
    • 0

それぞれの速度をx,yとおいて解く方針ですね。

間違っていません。速度x時間=進んだ距離です。
(1)反対方向にまわると、出発してから10分後に出会い。 これをxとyおよび時間そして距離で表したらどうなるのでしょう? ヒント:A君が進んだ距離とB君が進んだ距離を足すと1周です。
(2)同じ方向にまわると、出発してから18分後に、B君はA君より一周多くまわり、A君に追いつく。 これをxとyおよび時間そして距離で表したらどうなるのでしょう? ヒント:B君が進んだ距離はA君が進んだ距離+1周分です。
    • good
    • 0

文章で書いてあることを式にするだけ.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!