【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

夏休みの課題で新聞スクラップを作ることになりました
私は今まで作ったことがないので作り方がわかりません

なので作り方を教えてください
あとアドバイスとかあったらお願いします

A 回答 (2件)

・小遣いに余裕があるなら,大きな文房具屋で「スクラップブック」という専用の冊子を買います。

B4判くらいで,茶色の無地の紙を冊子にしただけのものです。お金がないなら,ふつうのノートでもいいでしょう。プリンタ用紙に貼って,あとでホチキスでとじて表紙をつけてもいいです。

・あるテーマ,たとえば「環境問題」にそって,新聞記事を選んで切り抜きます。お父さんが「まだ読んでないのに,穴だらけだ!」と怒るかもしれませんので,1週間ぶんまとめてのほうが効率もいいでしょう。しかし,お母さんには,「スクラップ課題があるので,包み紙にしたり,古紙回収に出したりしないで」と頼んでおかなければなりません。

・切り抜くには,カッターナイフが便利です。新聞記事は何段にもわたって続き,きちんと長方形にもなりません。バラバラの切片になることもありますので,どれとどれが続きなのかがわかるうちに,スクラップブックに貼るほうがいいです。

・もし切り抜きたい記事が裏表に重なっていたりしたら,片方のコピーをとることになります。スクラップブックよりも広い面積になってしまうときは,折りたたんで貼るか,適当に分割して複数枚にします(こちらのほうが面倒)。

・日付は新聞紙の上にしか書かれていませんので,スクラップごとに「2012.08.03」のようにメモしていきます。「これ何日だったかな?」では,資料としての価値が低くなります。

・糊はスティック糊(口紅型の固形糊)がいいでしょう。糊をぬるときの下敷きは,使わない新聞紙面を使えばいいです。

・たぶん,「貼って終わり」ではなく,「まとめレポート」もつけるんじゃないですか。全部を読み通して,「こんな現象・動向が社会にあるという分析」とか,「自分の感想」などをまとめましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/30 12:05

補足。



・カッターナイフで切り抜くときは,下に段ボールなどを敷いてください。そうしないと,ほかの紙面まで切れ目が入りますし,畳まで切り裂くと親から大目玉をくらいます。

・スクラップブックの表紙には,「テーマ:○○ ○○新聞 2012年7月○日~8月○日 あなたのクラス・氏名」を書いてください。おなじ事件でも,新聞社によって取り上げ方はちがいますが,そこまでの判断を要求する課題ではありません。そうでない中学生の練習であっても,ちゃんと出典(紙名)を示す必要があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング