アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガの台詞について、いろいろなサイトで調べたのですが
台詞は必ず内側に収めろというサイトもあれば、なるべく内側に納めるようにするというサイトもあり、
書方がまちまちです。
市販の漫画本を見ても、明らかに内枠からはみ出ている台詞もあり、何が正しいのかわからなくなりました。

台詞は、絶対に内枠の中に収めないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に読者が見やすいのは内枠に収まっている台詞だと思います。

なぜならあまり大きく外側へ寄っていると印刷の範囲外に出て、いざ読む時に台詞が切れてしまうからです。
印刷会社がプリントアウトする時「ここより外側は切れる可能性がありますよ、気をつけて下さいね」…の目安として漫画原稿用紙には内枠が印刷してあります。
だから印刷の必要がなくただネットにアップする等、自分が楽しむ為に描いているだけでしたら内枠など気にしなくても大丈夫ですよ。
(もし持込みを考えている漫画ならば、神経質に内枠へ収めなくても大丈夫ですが、なるべく内枠から外れすぎない事です。先ほど書いた通り、万が一雑誌に載った時台詞が切れるかもです)
さらに言えば、印刷範囲内に収まっていれば、作者が置きたいと思った場所に台詞を描けばいいんです。

例外として、台詞は切れてしまってもいいんだ。むしろ台詞が切れている事で、自分はページの枠にすら収まりきらないキャラクターの勢いを表現しているんだ!…なんて事もあるので、台詞の位置は作者のセンスの見せ所ですよ。

読みやすさを取るもよし、思い切り振り切った位置に置いて読者の意表を付くもよしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても為になりました。
内枠はあくまで目安だったのですね。
これで安心して作業を続けられます。
本当にありがとうございました!

明確な決まりなどありません。

誰のセリフかわかればいい。

この回答への補足

セリフを書く位置についての質問ですので。
そちらを教えて頂けるとありがたいです。

• 0