プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2011年1月2日にディーオン・CANDELA CPEV24WDE3を購入しました。
2012年7月29日に突然画面が点滅し始めました。
いまだに点滅しております。
アンテナの調整をしましたが直りません。
テレビ本体が故障してるようです。
同じような症状の方は、いらっしゃいますか。
いらっしゃったら修理方法をご指導ください。

A 回答 (4件)

>いらっしゃったら修理方法をご指導ください



LED電源供給基盤からの出力電圧を確認する→DC30V付近ならOK
電圧の瞬断が画面とリンクしているなら電源供給基盤より上流部分で確定

電源供給基盤の入力電圧12Vが供給されているか確認→常時来ていないならメイン電源部が怪しい
入力電圧12Vが供給されているなら昇圧DC-DCコンバーターの周囲電圧を確認
出力平滑の大きめの電解コンデンサが容量抜けしているとパカパカ短い周期で点滅する。
ハンダ不良などだとたまに消灯する
昇圧DC-DCコンバーターが不良だと色々な症状が出る

電解コンデンサと適当な8Pの昇圧ICを入手する(売価300円くらい)

必要な道具‥直流が測定できるテスター、ハンダこて、ハンダ吸い取り線(ICが8Pとはいえ少し熟練を要する)ハンダ吸い取り機があれば更に良し、プラスドライバー

メーカーに依頼すると9~13千円くらい?(このメーカーは直接みたいだけど取引無いから知らない)
3万円くらいで新品売ってるから保障期間半年くらい過ぎてたら悔しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

horiisensei様ご回答ありがとうございます。
保障期間は半年過ぎての故障は悔しいです。
ご回答の内容を確認し素人では手に負えない状態だと確認し、購入したお店に持ち込んで修理の依頼をしたら、基盤の交換で2万円から3万円ほどかかると言われました。
購入したお店では修理が出来ないのでメーカーに送って2週間修理期間がかかるそうです。
2万9千円で買って修理代金が2万円から3万もかかるなんて・・・
新しくテレビを買い換えることになりました。

お礼日時:2012/07/30 13:17

CPEV24WDE3は蛍光管じゃなくてLEDバックライトのようですね。



画面の点滅というのは、真っ暗になったり通常の明るさになっているというのを繰り返しているということですか?
それとも、真っ暗にはならないが明るさが極度に落ちるということですか?


いずれにしろ、バックライトの制御回路に問題がある可能性が高いです。
明るさを調整する機能があるのであればその機能を一度無効にしてみてください。
それでも症状が改善しないのであれば修理に出すしかありません。


画面表示系に関わる故障は素人が直せるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bardfish様ご回答ありがとうございます。
画面表示系に関わる故障は素人が直せるものではないと確認し、購入したお店に持ち込んで修理の依頼をしたら、基盤の交換で2万円から3万円ほどかかると言われました。
購入したお店では修理が出来ないのでメーカーに送って2週間修理期間がかかるそうです。
2万9千円で買って修理代金が2万円から3万もかかるなんて・・・
新しくテレビを買い換えることになりました。

お礼日時:2012/07/30 13:21

バックライトの故障ではないかと思います。

暗い時にも薄っすら表示されているなら、まずその故障で間違いないかと。おそらくその制御回路(インバータ)の可能性が高そうですね。または、その基板の半田付け箇所だけのこともあるかもしれません。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/ …
    • good
    • 2

こんにちは。



点滅というのは、明暗を繰り返しているという事でしょうか。

それでしたら、液晶を裏から照らしている蛍光管の制御回路の故障です。

私も、以前使用していたノートPCの液晶がチラつきました。

制御基板の交換になるでしょう。
保証が残っているようでしたらラッキーですね。

そうでなくても、それほど高価な部品ではありませんので、
(※インバータ回路がメイン基盤と一体だと別ですが……)
交換して直すことになります。

電子基板も、半田ごてで直せる時代ではなくなりました。
ある意味寂しいですね……。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2080219様ご回答ありがとうございました。
保障期間が半年過ぎてからの故障は悔しいです。
基盤の掃除やちょっとした半田ごてで直せると思ったら基盤の取替えになりました。
基盤の取替え修理もテレビの購入代金と同じぐらいするそうなので新たに買い換えることに決めました。
外観はまだまだ使えそうなのに・・・もったいなくもあるし寂しいですね。

お礼日時:2012/07/30 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!