プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

30代後半女性です。

半年前から左背部痛が続き、最近になって胃痛もひどくなってきたので
病院へ行った所、ピロリ菌の検査を勧められ、陽性だったので
現在、除菌用の薬を服用し始めて5日目になります。

しかし、左背部痛と胃痛は全く良くなりません。

ピロリ菌除菌の薬は、胃痛とは関係ないのでしょうか?

30代に入って、急に胃の調子が悪くなり、過去2回胃カメラを受けたところ
慢性胃炎だとの診断でした。
その時は背部痛はなく、処方された薬を一週間飲み続けたら胃痛はすぐ治りました。

今回は、背部痛が長引いていることと、胃痛はいつもよりひどい事を考えると
胃炎ではないのでは・・・と心配になっているところですが
過去2回の鼻からの胃カメラが超辛くて、痙攣を起こしてしまい
先生もあわてるほど大騒ぎになってしまったほどです。
それがトラウマになって、どうしても胃カメラが恐怖でできません。

胃潰瘍の診断ってやはり胃カメラを飲まないと分からないものなんですかね?

ピロリ菌の除菌薬を1週間飲んでから、除菌ができたかどうか判定できるまで
1か月かかります。その間、胃薬は飲まないように言われました。
でも、このまま胃痛が続くのはキツイです。

ピロリ菌の除菌薬は、もし胃潰瘍になっていたら効かないんでしょうか?

どなたか、ご経験のある方は助言をお願い致します。

A 回答 (2件)

胃潰瘍とピロリ菌との関係はNo1の回答のでお分かりのとおり

菌が胃酸の酸度を中和し、胃炎→胃潰瘍と病気を誘発していきます。
ただ
30代後半でピロリ菌保持者となら、生活環境が気になります。
井戸水をまだ使っているとか、家族に同菌の保持者がいるとか・・・
除菌に成功しても、環境要因を絶っておかないといけません。

胃カメラのトラウマとなら
昔ながらのバリウム透視検査でも胃潰瘍、胃炎は診断がつきますので
相談されてはいかがでしょうか?

すべて左背部痛を胃にかかわる前提で書きましたが
他の病気も視野に入れなければ見過ごしてしまいますのでご注意ください。
    • 1

ピロリ菌は「胃潰瘍の原因」になりますから、胃潰瘍になる前に除菌すれば、胃潰瘍になる可能性が減ります。

が、除菌したとしても、もう既に出来ちゃった胃潰瘍が治る訳ではありません。

とは言え、菌が居ると判ったなら除菌はした方が良いです。菌が居れば、胃潰瘍を治しても別の場所に新しく胃潰瘍が出来てしまい、治す意味が無くなってしまいます。

そう言う訳で「ともかく除菌しないと話が始まらない」ので、治療は除菌が済んでからです。

>ピロリ菌の除菌薬は、もし胃潰瘍になっていたら効かないんでしょうか?

除菌しないと「お話にならない」ので、効く効かないの問題じゃないです。

「痛みが辛いので除菌したくない」ってのは、ぶっちゃけ「治療したくない」って言うのと一緒です。

痛かろうが、既に胃潰瘍になってようが、そんなの関係ありません。ともかく「除菌しないと話が進まない」です。
    • 1