プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Dynaco Mk3をGETしたのですがトランスの唸りがあるのですが何か解消法というのはあるのでしょうか?
元々唸りがあるとは聞いていたのですがないに越したことはないので、、、、、。
もしわかる方いましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

No.1~3の回答者様が述べていることはいづれも効果がありますので、できることを試して見てください。

あと、整流管(GZ34/5AR4)を新しい球に交換するとトランスの唸りが止まる場合があります。整流管ユニット間のばらつきが大きくなるとトランスに流れる電流がアンバランスになりますので、唸りの原因になります。特にヨーロッパ球(シーメンス ムラードなど)が使われていると球が劣化している可能性大です。松下製のGZ34/5AR4新品が入手できればいいのですが.....

蛇足ですがNo.3の方が書かれているトランスを特注することは難しいと思われます。今の日本の規格で同規格のトランスを造ると一回り以上大きくなるのが普通で、このアンプのシャーシにはとても納まりません。
    • 0

Transformer 自身に経年変化によって唸る原因が生じていますので、Transformer を唸らせないように正規の電圧周波数で使用するか、Volt 等をきちんと締め直し、唸っている場所を Gum 等で抑えて防振対策を施してもなお唸りが収まらないようでしたら Transformer 自体を交換するしか手はありません。

電気回路に詳しい人であれば Transformer に導通されている電力を抵抗体の変更などで調整することにより唸りを解消させる人もいますが、正規の使い方ではありませんのでそれによって生じる障害については自己責任ということになります。

当然のことながら自己責任を問われる「改造」を御薦めするわけには行きませんので「改造」に関しては「改造」されている方の Web Page がないかどうか、御質問者さん自身が「自己責任」で探すしかありません(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。ありがとうございます。
改造はさすがに怖くてできません,,,,,。

追加、6Ohz仕様の様で50hz地区で仕様すると効率が落ちてうなりやすく、発熱も多くなる様ですね。

質問者様の電源周波数は判りませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

機器に60/50HZとあるのですがどちらも対応ということなのでしょうか?

正規の電圧で使ってますか。

117vを日本の100vで使うと唸りが大きくなると聞いたことが有ります。又コアを締めているボルトに緩みなんかは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入した時点で100V仕様になっておりました。また緩みなど調べたのですが特に緩みはありませんでした。
もう少し探って見ます。
ありがとうございました。