沖縄出身の父が入院しました。あんだんすー(油味噌)のおにぎりでも作って持っていってあげたいと思います。しかし、作り方がまったくわかりません。
どなたかレシピをご存知の方、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。できれば、細かい分量までわかるとありがたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

次のようなサイトを見つけました。


参考になさってください。

http://www.koganet.ne.jp/~hocchi/cook/aburamiso2 …

http://www.komakinet.com/handy/oki03.html

お父さん、きっと喜ばれますよ。
    • good
    • 0

油味噌(アンダンスー)


《材料》1ヶ月分(保存食です!)
  ・ツナ缶 Lサイズ1缶
  ・白味噌80g
  ・砂糖80g
  ・生姜一切れ 
《作り方》 
 (1)フライパンを熱くして中火にし、油を切ったツナを入れ炒める。
 (2)味噌、砂糖を加えさらに炒める。
 (3)最後に生姜のすりおろしを加えて出来上がり。
《ワンポイント》
 味噌は、久米島産の油味噌用が最高だが、普通の合わせ味噌でもよい。
 砂糖と味噌の量は基本的には同量だが、好みによって加減するとよい。

お父様が、あなたの愛情で早く回復されると良いですね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出汁と味噌の分量が分からなくなりました。

 以前は鰹と昆布の出汁4カップに対して、味噌大さじ1.5を入れていました。(減塩も兼ねて、薄味になれるためです。)ですが、あまり美味しくなく・・・最近では、出汁2カップに対して味噌大さじ2を入れてしまっています。標準的な割合ってどうなんですか?

我が家では出汁2カップで味噌汁を作ることが多いです。家族(大人)3人で、飲みきれる量がちょうど2カップなので。味噌は大概大さじでどれくらい入れるのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

味噌汁は、好みがあり、さまざまですが、標準的と言えば、1カップのだし汁に対し、小匙2、です。
つまり、2カップですと、大匙1と1/3です。
重量ですと、26gくらいです。
味噌の種類によっても違いますので、あまり神経質に成らないほうが良いですよ。

Q味噌を使って焼きおにぎりを作りたい

 今日お店で手作り味噌を購入しました。
それで味噌を使った焼きおにぎりが食べたいと言われたので料理の本を見たのですが、しょうゆ味ばかりで味噌がありませんでした。過去の質問も探したのですが探し方が悪かったせいか見つからなかったので、どなたか分かる方がいましたら教えていただけませんか?分量も詳しく教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらにレシビがあります。

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%96%A1%91X%81@%8F%C4%82%AB%82%A8%82%C9%82%AC%82%E8&datenomember.x=14&datenomember.y=8

Q味噌漬けの味噌床について

野菜の味噌漬けを知り、きゅうりとなすを漬けて見ました。
その味噌床が、野菜の水分で、かなり緩くなり、
もう一度、同じ野菜を漬けてから、捨てました。
でも、もっと長く楽しめる物だと聞いて
もったいないことをしたと思いました。

味噌床の上手な使い方を教えてください。
野菜の他、肉や魚を漬けるとも聞きましたが、順番がありますか?
野菜をつけたら→肉や魚を漬けるって感じですか?
野菜の水分が出た状態で、肉を漬けていいんですか?
肉を漬けた味噌は美味しくなっているとききましたが、
その後はもう野菜を漬けませんよね?
その味噌はどうするんですか?
一回の味噌床で、何回くらい漬けて楽しめるんでしょうか?

Aベストアンサー

ここに載っていました。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/373323/

Q南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け

仙台の牛タン店「利休」の南蛮味噌のような
(丸ごとの青唐辛子)を使った
(甘くない)南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け作りたいのですが
唐辛子を刻んで入れるレシピが多くて
作り方を探せないでいます
こちらやグーグルやクックパッドなどでも検索しましたが「レシピサイトのリンク切れ」か「青唐辛子を刻んで使うもの」「砂糖とみりんが多くて甘いだろうなと予想できるようなもの」が多くて、これだ!というものがありません、レシピのわかる方がいらっしゃいましたら教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

青唐辛子の味噌漬け

材料: 青唐辛子 300g
    塩    約50g

    A{ 味噌  200g
       醤油  大さじ3
       みりん 大さじ2 }

作り方:(1) 青唐辛子のヘタを取り、洗い水気をとる

    (2) (1)に塩を振り、しんなりするまで1~2日おく

    (3) (2)を水洗いし、ザルにあげてほす(水気を切る)

    (4) Aの調味料をよく混ぜあわせて、ほした唐辛子を
      Aに混ぜ、すきまなく容器に詰める
   
    (5) 3週間ほどして味がなじんだら、食べる

  一度このやり方で試したことがあります(^^)
  牛タン屋さんの丸のままおつまみ唐辛子みたいな味になりま
  したよ、、でも辛かったかも(^^;) 味はどちらかというと
  しょっぱい感じです。
  お好みで砂糖加えてもいいかも。韓国レシピです。

Qさばの味噌煮の味噌って何?

今まで魚料理は苦手で手を出さなかったのですが、今回tryしようと思っています。
基本的なのかも知れないですが、さばの味噌煮の味噌って何?
またどうすれば一番おいしく出来ますか?
基本的な事かもしれませんが教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じです~~~

参考URL:http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=48786&Page=recipe&RecipeID=180167&Mode=full


人気Q&Aランキング

おすすめ情報