アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のシートがベージュだと汚れやすいですか?
万が一珈琲やコーラ等の黒い液体をこぼした場合、
染みになりますか?
それともある程度撥水してすぐ拭き取れば大丈夫ですか?


新車を購入するのですが、
欲しい車の好きな色だとシートの色がベージュしかないのです。
(フィットハイブリットの赤)


子どもが小さくて汚すので、
ベージュのシートは不安です・・・。
実際に淡い色のシートをお使いの方、感想を教えてください<(_ _)>

A 回答 (5件)

私は5ヶ月前に新車でランドクルーザープラドを購入しました。

が、東日本大震災やタイの洪水などあって納車は3ヶ月半待ち。私も内装は黒が好きなので(ボディーはパールホワイト)黒を注文しました。
しかしディーラーの注文ミスで標準色のベージュが来てしまいました。再度注文と担当者に言いましたが、また同じ様に3ヶ月ほど納期がかかるという事で10万円分の追加オプションを付けて貰いしぶしぶ納得しました。今まで内装は黒しか乗った事が無いので最初は本当に抵抗ありました。でも人間なんでも慣れですね。普通に乗っていると少し時間が経つとなんだベージュもなかなか良いじゃん。ってなりました。
私もなんで内装は黒かと言うとやはり汚れです。黒はホコリなどは目立ちますが、飲み物をこぼした時などサッと拭いておけば全く目立ちませんもんね。ベージュだとそう言う訳には行きませんからね。そこで私もオススメなのがシートカバーです。純正品は高価なのでホームセンターなど売っている自社ブランドでほぼ全サイズ適用なシートに被せるだけの物が売っています。運転、助手席はもちろん2列目シートに付けてます。お子様の食べこぼしや飲みこぼし位ならほぼこれで防げると思いますよ。カバーが汚れればまた買えば良いんですからね。ちなみに運転、助手席は各980円後部座席は1480円でした。3つ合わせても4000円弱ですからね。内装色か嫌だからってボディーのカラーは絶対に妥協しない方が良いですよ。

本当にグタグタ長々と申し訳ありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーのミスは災難でしたね。
最後のボディカラーは妥協しない方が良いというアドバイスに背中を押されたので、
ベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2012/07/31 20:56

奥さんに注意してもらい、こぼさないようにする。

これは他人の車に乗った時も同様。
こぼしたら、直ぐにタオルをぬらしてふく。
走行中の揺れる車の中で、飲食をしないのが一番です。こぼしたら、運転手が気になるでしょ。
自分はシートカバーではなく、バスタオルを使っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもも汚しますが・・・私もこぼします(笑)
なのでやはり好きなボディカラーを諦めるか
シートカバーで対応しようと思います。

お礼日時:2012/07/31 20:53

>珈琲やコーラ等の黒い液体をこぼした場合、染みになりますか?



なります。


>撥水してすぐ拭き取れば大丈夫ですか?

大丈夫というかどこまで気にするかです。
新しいうちはまだしも濃淡はあっても必ずシミになりますし汚れも目立ちますが気にされない方なら誤差のうちで、汚れとして見えないでしょう。



>子どもが小さくて汚す

仕方ないですね。他の回答にあるようにシートカバーが現実的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的なご意見をありがとうございます
ああああ~・・・・やっぱり染みになるんですね(;_;)
シートの色が選べないのが悲しいです。

お礼日時:2012/07/31 20:49

今年の4月から6月末まで3か月間ニューヨークに滞在中シビックをレンタルして使っていましたが、シートはベージュでした。


日本で販売されているCIVICの内装も同じ材質ですが、汚れに対しては全く気になりません。
何度か後ろの座席に汚れた物を積んで、シートを汚しましたが、翌日拭いたら簡単に綺麗に取れましたよ。

そもそも材質は化繊ですから、もし汚しても濡れタオルを絞って拭けばきれいに取れてしまいます。
日常の使用で汚れてくるのはドア周り。汚れた手でドアを閉めるなどするので・・・
これもタオルを絞って拭いてください・・・シミになる事は考えられませんが・・・
なお、購入時にその辺もよく確認されての安心購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
シビックが汚れ難いなら同じホンダ車も似たようなものかな?と少し期待が持てました。
意外と濡れタオルでも綺麗になるんですね~。

お礼日時:2012/07/31 20:45

>万が一珈琲やコーラ等の黒い液体をこぼした場合、染みになりますか?


それともある程度撥水してすぐ拭き取れば大丈夫ですか?

それは、シート表面の材質と加工法で異なります。

色が嫌なら、お気に入りのシートカバーを取り付ける手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オプションカタログを見たら黒いシートカバーが載ってたので検討してみますね。

お礼日時:2012/07/31 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!