プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、店の駐車場から一般道に出る際に、右折で出庫し向こう側の車線に入りました。

その車線は少し先に信号があり常に混んでいて、車線に入るには信号が変わり流れ出し
たタイミングで出庫し入れてもらうしかありません。
※右折出庫禁止ではない
※左折でも出れますが、かなり迂回しないと戻れない

普段通り、動き出すタイミングで出庫しようとしたのですが、車線に並んでいた車の
運転手は「絶対入れないからな!」な感じで前の車との車間を詰めて入れてくれそう
にありません。

と言っても自分が出ないと後の車も出れないわけで、少々強引ではありますが、出庫
して頭を車線に捻じ込んで入りました。

ところが、そのまま信号待ちをしていると、後の車の運転手が下りてきて
「強引な割り込みしやがって!降りてこい!」
ともの凄い剣幕でお怒りの様子で、よく見ると怖い顔の方でした。

妻も子供も一緒に乗っていたので、相手にすると面倒なので無視しし続けて、信号が
変わると発車しました。

すると、後の車がクラクションを鳴らしながら追いかけてきます。
なかり細い道をクネクネと走ったのですが、ずっと追いかけてきたので最寄の警察署
に向かう道を進むと警察署の手前で諦めてくれました。


交通ルール的には直進車が優先であり、他の選択肢(譲ってくれそうな車の時に入る、
左折で出庫し迂回して戻る)があったにも関わらず、多少強引な入り方であった点も
あり、自分にも非があるとは思っています。

ただ、逆の立場だったら自分は譲ります。
駐車場から出庫する車がウィンカーを出し待っているのを確認したら譲ります。


今更ですが、今後、無用な事故/トラブルを避けるためにも、混んでいる道への右折
出庫は避けます。また、どうしても必要であれば譲ってくれる車の時に入ります。

以下のご意見をきかせてください。

(1)皆さんならどうやって出庫しますか?

(2)同様なケースで絡まれた時の対処法は?


以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他人に迷惑をかけそうなら、(入れてくれそうな雰囲気がなくて後ろで誰か待っているなら)左折するね。

 オイラ、チキンだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

左折すると、渋滞になる橋、その先の土手道を迂回し戻るのに15分かかります。
それでも、やっぱり左折か譲ってくれるまで待つべきでしたね。
「譲ってくれるだろう」との思い込みでやってしまい無用なトラブル
を招いたので、よい教訓になりました。

お礼日時:2012/07/30 17:41

右折先が込んでいることが明らかな場合は、遠回りでも左折で出ます。



ご質問の状況は、色々の場面で遭遇しますが、右折先に車の頭を突っ込むことは、車本体の大部分は、反対車線にあることになります。
そこに、反対車線の直進車が来た場合は、明らかに邪魔をしていることになります。
従って、交通の円滑化を考えれば、左折で出ますね。

絡まれることもないですし。

同乗者に警察に連絡して貰ったことはありますが、一人の時は ...。

警察署の所まで、車が止まらなかったのはラッキーですね。
信号などで止まれば、必ず降りてきて、何をするか分かりません。
家族にも怖い思いをさせますし、逃げる間に事故るかもしれません。

で、左折で出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

左折すると、渋滞になる橋、その先の土手道を迂回し戻るのに15分かかります。
反対車線に迷惑がかからないように配慮は必要ですよね。
そのため信号が変わるまで車線には出ず待っていました。
※ただ、そういう道なので反対車線には殆ど車が来ません

それでも、やっぱり左折か譲ってくれるまで待つべきでしたね。
「譲ってくれるだろう」との思い込みでやってしまい無用なトラブル
を招いたので、よい教訓になりました。

お礼日時:2012/07/30 17:37

(1)ウィンカーを出して意思表示を支、相手の目をみて、「入れてくれそう」なら頭を出しますが、そうでなければ信号が変わるのを1回待つか、遠回りしても左折をします。


 1回見送ればたいていは入れてくれますよ。(相手も信号が変わるまで待っていた様子には気づくことがおおいですから)

(2)絡まれたことはないですが、警察等に向かいますね。

運転者にも様々な人がいます。昨今のニュースではないですが、無免許や合法ドラック使用者の運転手がいることも事実です。自分の身を守るためにも、無理はしないことですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

左折すると、渋滞になる橋、その先の土手道を迂回し戻るのに15分かかります。
信号赤で約10台が並び、青で10台が進んでまた10台が並ぶようなサイクルを延々と繰り返す交差点です。
1回見送ると、待っていた事を知らないドライバーを相手に「入れて~」を繰り返す残念な状況です。

それでも、やっぱり左折か譲ってくれるまで待つべきでしたね。
「譲ってくれるだろう」との思い込みでやってしまい無用なトラブル
を招いたので、よい教訓になりました。

お礼日時:2012/07/30 18:11

>(1)皆さんならどうやって出庫しますか?



私なら、強引に入ることは絶対しません。なぜなら自分がやられたら嫌だからです。
ですから、基本は左折で迂回して戻るを選びます。ただ、車の流れ方によって、
右折でもいけそうなときは、粘り強く待ってみることもあります。たまに止まってくれ
る車もありますから。現場をよく観察するとでもいいましょうか・・・

現場の状況は直進車にとって譲りにくい場所ではあると思います。
右折先のレーンの車の立場になると質問者様のような状況で右折しようとしている車を
発見して止まってあげようかと思っても、質問者様が右折するためには、
その対向車線の車の流れも気にかける必要があります。止まったのはいいものの、対向車線
の車が流れているため、質問者様の車がなかなか右折できない、そして止まって空けて
待っている車にしてみれば、いつまでも停止していると後続車に迷惑をかけることになってしまうので、
それなら止まらないで普通に直進するほうを選ぶ人が多くなるのではと思います。
前方に信号があるならなおさらです。青信号の直前で止まって右折車を入れてあげるのを待つ
っていうのは後続車のことも考えるとタイミング的に難しいかなとも思います。

ドライバー同士、互いに譲り合いの精神がなければ、右折や左折ができないのは確かです。
私も譲ったり、譲られたりしますが、私が譲るときは車の流れに注意し、流れを大きく妨げない
ような場合に限ります。

信号が直前にあるような場合は、正直譲りにくいですね。後続車にしたら「はよ行けよ!
信号変わるだろ」と思ってるかもしれませんからね。
私が後続車ならそう思うでしょうね。

譲れないのはそれなりの理由があって譲れないのです。
私も毎日運転しますが、譲ってもらわないと右折できないところって結構あるのですが、
譲ってもらいやすさは、その時の車の流れや現場の構造によるところが大きいと感じています。
質問者様のご指摘の場所は、私の感覚から行くとなかなか譲ってもらえなくてもしょうがない
現場のような感じがします。

結論をいうと、自分がやられて嫌なことはしない、ということで、この場合は無理して
右折しようとせず、左折でしょうがないかと考えて車の流れ的に右折が難しそうだったら、
左折を選択します。

余談ですが、そういう場所にある店舗って利用しにくいですよね。
私はお店に入るときは出るときのことも考えて入ります。
出庫しにくい場所にあるお店、特にコンビニなどは入るのをやめることが多いですね。
コンビニだと他にも出庫しやすい店って探せば一杯ありますから。


>(2)同様なケースで絡まれた時の対処法は?

質問者様と同様無視するのが一番だと思います。

その前にトラブルになりそうな運転は極力控えます。予防が一番です。


乱文長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

左折すると、渋滞になる橋、その先の土手道を迂回し戻るのに15分かかります。
基本的に、その店から出ていく車はほとんどが右折で、左折する車は稀です。

譲ってもらえなかった事も初めてですし、今回の場所で譲ってもらえなかったのを見たのも初めてです。

ただ、「そういう場所だから譲ってくれるのが当たり前」と思い込んでいたのも確かです。
無用なトラブルを招いたので、よい教訓になりました。

お礼日時:2012/07/30 18:18

ベンツなら譲るが軽四なら譲らないし、クラクションも鳴らさないというヤカラが多いです。


要は見た目で自分より弱そうなところにだけ当たる頭の弱い人だとあきらめます。

ま、目を合わせ、軽く合図して、スムーズに合流するのを心がけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

場所がら右折で出庫する車がほとんどで、譲り譲られが当たり前だという思いがありました。

明らかに譲らなそうで、前に入ったら文句を言ってきそうな人は避けるべきでした。

お礼日時:2012/07/30 18:25

 質問者様の行為は割り込みですから多くの運転手が腹立たしい思いをするでしょうね。

右折ウインカーをつけた状態で1回信号が青から赤に変わるのを待って、判断力があるドライバーが1台分のスペースを空けてくれたら入ります。そう言うことがあり得ない土地柄なら左折です。

 絡まれたことはありません。絡む方ですから。それでは回答にならないので、普通の常識人は降りていって謝るでしょうね。割り込んで無視なんて最低です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その店から出ていく車はほとんど右折です。
右折で入る際に、拒まれたのを見たことも無いし拒んだことも無いです。
「譲り合いの精神」で「譲ってくれるに違いない」と思い込んでいたため
譲るほうへの配慮が欠けていたことは事実です。

相手が「普通の常識人」であれば、降りて話をするかもしれませんが、
明らかに絡まれたら危険と判断できる方でしたので、「何か話をするなら
警察で」と思い無視しました。

割り込まれた相手からすれば腹立たしい事だったと思います。

今後は、仰る通り、少し待って譲ってくれたら入ります。
それが無理なら左折ですね。

お礼日時:2012/07/30 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A