僕の友人は現在、22歳で、小さいころからアトピー性皮膚炎でした。2,3年前までは一時期治っていたのですが最近また再発しました。そこまでひどくはないのですが、ひざやおしり、うでなど基本的に皮膚の弱い部分に出ているそうです。そこで病院にいって食べ物が悪いのかと思い、検査したところ、食べ物に関してのアレルギー反応はありませんでした。病院でみてもらうと、ストレスではないかともいわれたそうです。ステロイドや副作用のある薬を使わずに治療する方法をご存知のかたは是非、教えてください。困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この病気は大変に難しい病気です。

それは、医者では治せないからです。言い方を変えれば病気は医者が治すのではなく、本人の生命力また自然治癒力で治すものだと考えてます。
私は現在26歳の男性です。私も20歳の時に大変悩んでました。私の症状は幼い時からアトピーではなかったのですが19歳位のときからそれらしき症状がでてきて、病院に通いステロイドを塗っていました。塗ったときは症状が和らぎなんでもない状態に戻ったと思いましたが、薬が切れてくるとまた悪化した状態にもどりました。こんなことが1年位続きました。その結果ステロイドなしの生活はできなくそれどころか薬を塗っても効かない状態までいってしまいました。
私は色んな本を読み、克服した話などを聞いて、温泉に行ったり、食事制限をしたり、漢方薬を飲んだり(これはいいことではないと思いましたが)勝手に薬を止めました。その結果ご存知のように大変な離脱症状になりました。本当に苦しかったです。部分的に出ていた症状が全身にとくに顔と背中が凄かったです。あの時蕁麻疹にもなり2重、3重の苦しみでした。(あの時のことを考えると今の自分は考えれません。)
しかし、わたしは薬に頼ることはしませんでした。自分の自然治癒力を強く信じていました。結果的に1年後見事に完治することができました。
もう今から4,5年前の話になってしまいましたが、私の人生の価値観がかわった体験です。
P.S
病院は西洋医学だけの病院より、東洋医学がメインで西洋医学も取り入れてる病院がいいと思います。逆もOK(私の場合医者の許可もなく勝手に実行してしまいましたが、今考えると、いいお医者にめぐり合えることも大切だと思います。最後にその友人に伝えてください。必ず治すとの一念で!!そして、必ず見事に完治してください。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanegonnさん。ご回答ありがとうございます。力強く、そして実際の経験のもとにアドバイスをしていただきまして、助かります。そうですね。自然治癒力というのがありますから。しかし、1年間何もしなくて(自然にほったらかしで)完治したのでしょうか?もし、薬をやめてからの1年間(完治するまで)、特別に気をつけたこととかがありましたら、また教えてください。

お礼日時:2001/05/15 11:26

ここのホームページを参照になるか見てみてください。

http://www.wing.ne.jp/pub/kushi/entrance.htm
かなり治癒している人が多いです。
どんな病気も血液の浄化する必要が必ずあります。アレルギーとかは無くても、例えば添加物だらけの食べ物、カップラーメンだけで生活して体は大丈夫だと思いますか?勿論NOだと思います。但し、食べたものは間違いなく血液によって体全てに行き渡ります。ですから、アトピーにかかわらずですが、食べ物を気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URL、参考にさせていただきます。確かに、バランスの取れた食事に気を使うことも大切ですよね。これは友人にとっても自分にとってもいえることです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/15 18:35

アトピーはアレルギーです。

体質です。
つまり一生付き合っていくしかないものなのです。
皮膚の弱い部分に症状がでるくらいは仕方がないというか、
これくらいで収まっていてラッキーと考えたほうがいいですよ。
私の個人的な意見ですが、ステロイド剤は絶対に使ってはいけません。
私はステロイド剤をやめて8年目です。
1年目は寝たきり状態のひどさでした。
皮膚の生成が追いつかないほどで、発熱もあり
一晩で(とはいっても眠れないんですけどね)布団がぐっしょりと
なるくらいの寝汗をかく日々が続きました。
3年くらいで働けるようになりましたが、昨年の夏の猛暑で
また悪化し、3ヶ月ほど休養生活を送りました。
けれど、寝たきり状態のときに比べれば、なんてことはありません。
私が思うに、ステロイド剤に頼っていた体が、自分の力で
ステロイドを作るように少しは機能し始めたようなきがします。
あくまでも私の考えですが、薬を使った期間に比例して、
治癒力は低下していくと思いますので、
気長に少しくらいのかゆみと荒れは乗り切るようにしたほうが
いいと思います。
あまり役にたたない経験談になってしまいましたが、参考になれば
幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご体験をもとにしたご回答ありがとうございます。自分の周りには友人以外アトピーの人がいないのでどうしたらいいのか、友人も自分もわかりませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/15 18:39

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「アトピー」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。



さらに、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「『アレルギー疾患』総合リンク集」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/allergy/allergy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにかなりヒットしました。みなさんのQ&Aを参考に見てみます。あと、URL参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/15 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚筋炎の再発について

皮膚筋炎患者です。ただ、筋力低下や皮膚症状がほとんどなく(両手の指に軽い湿疹はありましたが)、間質性肺炎の病状を治療するのに昨年の2月に入院してステロイドパルス療法等を約1ヶ月行い、 退院後、プレトニン8錠から肺炎の症状や肺機能も緩やかに改善してきており昨年10月より2錠に減量されました(主治医いわく悪化を考えて当面は2錠を継続するそうです)。その状況の中、今年に入って右脇腹に少し痒みを伴った蕁麻疹の様なものが現れて市販薬を塗ったら徐々に拡がってきて現在は左脇腹にも現れてきました。そこで近くの皮膚科へ通院したら皮膚筋炎と話した途端にこちらからの話は余り聴かれず掛かり付けの病院へ行ってくださいと強めに言われてしまい痒み止めの薬は処方されましたが次回の診療の話はありませんでした。
10月に減量して約3ヶ月後に皮膚筋炎の皮膚症状が出るものでしょうか? 今回行った皮膚科の医師はそこまではお答えしていただけませんでした。

Aベストアンサー

間質性肺炎は改善してきているということで良かったですね。

蕁麻疹のようなということは盛り上がった紅斑ですよね。かゆみ有りますよね。
市販薬を塗っても改善せずに広がった。
ということは何かにかぶれたとかよりも皮膚筋炎の皮膚症状である可能性を皮膚科のDrは疑っているのでしょうね。

皮膚筋炎の症状ならばあちこちの病院で別々に治療するべきではありません。掛かり付けの病院へと強く言う気持ちも分かります。

3ヶ月で再発し症状が出るか?と聞かれたら出ることも有りますとしか言えないですね。

Q脱毛症の治療。ステロイド服用、ステロイドパルスは?

二年前に円形脱毛症から約4カ月で殆どの髪を失いました。
SADBE治療開始後3カ月で、少しずつ発毛して順調に回復しつつありましたが、ここ数カ月、脱毛が始まりすごい勢いで抜けています。
前回の診察時に、医師からステロイド内服とステロイドパルス療法を勧められました。
他の患者さんの話では、副作用が酷いのと、内服を止めるとまた脱毛したという話を聞いていて
個人差はあると思いますが、悩んでいます。
どなたか経験のある方、経過はどうだったか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

脱毛症お辛いですね(>_<)

さてさて医師からパルスを勧められたそうですが…個人的にはちょっと待った~と言いたいです。
詳しい説明はされましたか?どういった治療内容なのか副作用はどんなモノなのか。
私は腎臓疾患を抱えており腎臓の数値自体はまだ平均内ですが、ステロイドパルスをやれと言われました。
最初は悩みましたが医師の話と(とことん気になる部分を聞きました!)たまたまこの治療をした知人がいたので話を聞きました。
脱毛で死ぬほど悩んでいるとは思いますが、副作用のことも考えてご決断をしてほしいです。
まず三日間の点滴ですが最初はハイテンションになり(個人差ありますが、興奮状態になります…)その後は頭痛や不眠に悩むそうです。
3日後に退院しますが私の腎臓治療の場合少しずつ服用するステロイドの量を増やしていきます。
脱毛の場合も同じでしょうか??
副作用としては「眩暈・頭痛・鬱気味・情緒不安定・体を中心にニキビが沢山できる・体重の増加・ムーンフェイス」等です。
知人は47キロから68キロまで増加し、外見的な部分からも更に情緒不安定になりました。
この治療を私たち腎臓疾患の患者は1年耐えます。
質問者さまの場合はある程度の改善が見られたらストップするとは思いますが…
あくまでも根本的な治療ではなく、ステロイドで一時的に進行を食い止める!と解釈した方がいいです。。
なので内服を止めるとまた脱毛した!という意見が出るんですね。
長期的に飲み続けると副作用がガッツリ出ます。
女性の場合は妊娠の予定があるならこの治療をする前に出産してください。と言われるケースもあります。
それくらい効果はあってもとんでもない副作用もあるということですね…。

病気を併発する可能性もあります。
私が医師から聞いたのは糖尿病になったり骨が脆くなる可能性もありますと…
私の医師は副作用についてあまり話したがらなかったので(2人とも)とことん聞き出しました。
脱毛関連ではなくて申し訳ないのですが治療法が同じなのでつい…
効果にバラつき(内臓疾患でも脱毛でも)がある割に大変リスクの高い治療法です。
参考になれば有難いです。

脱毛症お辛いですね(>_<)

さてさて医師からパルスを勧められたそうですが…個人的にはちょっと待った~と言いたいです。
詳しい説明はされましたか?どういった治療内容なのか副作用はどんなモノなのか。
私は腎臓疾患を抱えており腎臓の数値自体はまだ平均内ですが、ステロイドパルスをやれと言われました。
最初は悩みましたが医師の話と(とことん気になる部分を聞きました!)たまたまこの治療をした知人がいたので話を聞きました。
脱毛で死ぬほど悩んでいるとは思いますが、副作用のことも考えてご決断...続きを読む

Qアトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っていま

アトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っています。
保湿剤をつけてからステロイドをつけているのですが、ステロイドを塗ると
ひどく痒いです。皮膚科の先生に言って、種類を変えていただいたのですが、
新しいステロイドも痒いです。ステロイドが合わなくて痒くなることは
あるのでしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>ステロイドが合わなくて痒くなることはあるのでしょうか?


もちろんあります。場合によっては返って酷くなる患者さんもいます。
保湿剤で落ちついているのならあえてステロイドを塗らなくても
いいでしょう。

Q大学病院の皮膚科ネット相談窓口について

数年前から,皮膚病について悩んでいて近所の皮膚科にいったりもしたのですが、良い回答が得られません。思いきって大病院を受診しようかと考えているのですがその前に自分の事例を相談できるようなサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか?私は東京都在住です。

Aベストアンサー

ネットにおける医療相談には医師法(無診察診療の禁止)などによる規制と連絡手段による技術的限界があり賛否両論あるところですが、私は一定の役割を果たせる部分もおおいにあるとおもって参加しています。
ところが局所の所見をみなければならない疾患(皮膚科はその典型例です)の場合、見ないと分からないし、患者自身では(しばしば皮膚科以外の医師さえ)所見を文字で伝えることは困難です。写真にとっても撮影条件で見え方が違います。ネット相談には向いていません。
ネットでも写真をまじえた開業医などによる皮膚科解説は散見されますが、大学病院など公的な機関では無診察診療と解釈されかねない行為は行ってないはずです。
ご自身で症状・所見(かゆみ・発赤・隆起疹・体幹部 など)で検索してみるのも一つの方法でしょうが有効性は高くないでしょう。

Q相模原病院の皮膚科について教えて下さい。

アトピー性皮膚炎の者です。毎年!夏になると症状が悪化し、皮膚がただれ、家事もままならない状態で、なんで夏になるとこう症状が悪化するのか、何か特別な原因があるのか知りたいと思っています。

先日、テレビで「独立行政法人国立病院機構相模原病院」ついて知り
早速、この病院のHPもみました。
検査もいろいろあるようですし、HPを見る限りでは、期待できそうな病院のようですが、実際の検査にしても、どの程度の種類を検査してもらえるのでしょうか?

私がこれまで行ってきた検査といえば、食物(牛乳、卵、小麦粉、蕎麦)や、ダニ、スギ、ヒノキといった、せいぜい10種類程度です。

最近、毛髪によるミネラル検査(有害ミネラル:水銀、鉛等)で、水銀が異常に体内にあるとわかり、最近では体内から排出するように、食事等で調整しています。

この病院には、気軽にいけるような距離ではない所に住んでいますので、予め情報がほしく、ネット上のクチコミもいろいろ探してみましたが、人によっては、待ち時間がかなりあるだけで、皮膚科自体は、他の病院と変わらないと書いてある人もいました。

この病院の皮膚科に通われている方、過去に通ってみえた方がいらっしゃいましたら、ぜひ、検査や治療についての情報を下さい。
宜しくお願い致します。

アトピー性皮膚炎の者です。毎年!夏になると症状が悪化し、皮膚がただれ、家事もままならない状態で、なんで夏になるとこう症状が悪化するのか、何か特別な原因があるのか知りたいと思っています。

先日、テレビで「独立行政法人国立病院機構相模原病院」ついて知り
早速、この病院のHPもみました。
検査もいろいろあるようですし、HPを見る限りでは、期待できそうな病院のようですが、実際の検査にしても、どの程度の種類を検査してもらえるのでしょうか?

私がこれまで行ってきた検査といえば、食...続きを読む

Aベストアンサー

子供が同じくアトピー・食物アレルギー・喘息持ちで、この病院の皮膚科じゃないですが、小児アレルギー科に通って治療中です。
ステロイドをべったりと塗ってなおす方法なので、その辺の皮膚科とあまり変わらないですよ。
違いは、ステロイドの量。普通、1回の診察で3本くらい出されるところ、20本とか出ます。びっくりするほどの量です。
指示されるのは、皮膚の表面のでこぼこがかくれるくらいの厚塗りです。
1回言われたとおりにまじめにやりましたが、部分的だった皮膚炎が全身に薄く広がってしまい、軽くなりましたが皮膚炎の面積が増えて閉口しました。
今は、アトピーのほうは別の薬(漢方薬とドイツの薬事法をクリアした塗り薬)で対処し、かなり治まってきれいになりました。血液検査だけ、ちゃんとやってくれるので通っています。
まあ、ステロイドが嫌いな人には向かない病院でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報