ガウラの和名を「ハクチョウソウ」と表記しますが
「白鳥草」だと思っていましたら
「白蝶草」としている雑誌がありまして混乱しています
スワンの白鳥かバタフライの白蝶か
命名者の意図はどちらでしょう?

ちなみに白蝶だとふつうシロチョウとよむお約束では?
集蝶花とか、クレオメの和名フウチョウソウ(風蝶草)などから
ちょうには蝶をあてるのが一般的なのでしょうか?

A 回答 (2件)

「白蝶草」のようです。



参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sanyaso/san70. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとう!
URL参考になりました。

お礼日時:2001/05/16 10:06

「白蝶草」が正しいです。


蝶が舞うように、枝に花を咲かせることから、ついた名前だと聞いたことが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・・

お礼日時:2001/05/16 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋風蝶草(クレオメ)って切花で?

西洋風蝶草(クレオメ)を切花にした時って何日くらい日持ちしますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

しょっちゅう、切り花を生ける職場にいます(^^)

クレオメは、気温によりますが、
3日程度で、葉っぱやらオシベやらが、落ちますね。
蕾で生けても、綺麗な期間は短い方だと思います。
温度差が激しいと、もっと早いかも知れません(^^;)

使ったことはないですが、
切り花長持ち剤を使えば、もう少し持つかも知れません。

Q白いつゆ草?

我が家の庭に勝手に生えてくるツユクサ(アオバナ)のことで、相談です。
雑草ながらかわいらしいので、ツユクサコーナーつくっていますが、花の色が白いのです。
ツユクサといえば、青いものだとばかり思っていましたし、昨年は、確かに青い花が咲いていました。別の場所でも、青い花だったり、白い花だったり、いろいろなんです。
白いツユクサというものがあるのか、土に何らかの問題があって変色してしまうものなのか、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ツユクサ私も大好きです(^o^)。やはり抜く事が出来ずに咲かせてます。
 今検索してみると白いツユクサあるようです↓
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/plantoj/tuyu01_1.htm
http://www9.ocn.ne.jp/~bkurosa/sikitoku/tuyuk_siro_01.html
 上のサイトではアルビノらしいのですが、突然変異なら私の庭にも欲しいです^m^。
 ご参考までにm(__)m。

Q白い家に合う草や木

南イタリアやギリシャ風の建物に合う草木ってどんなものがありますか?おすすめがあったら教えてください!

Aベストアンサー

糸杉なんか常緑樹であまり急激に大きくもならず白っぽい壁に映えると思います。

地面は芝生がよく、縁石は自然石より切石、レンガなどの人工的な方が明るい表現になるでしょう。

白っぽい木の柵や∩型のゲートに蔓バラなどを絡ませるとよい趣が出てきます。。。

中程度の高さの草花は色彩のあでやかで派手な花を咲かせる「グラジオラス」「チューリップ」のようなものが似合うでしょう。

それより低い草花は、好みで[パンジー][松葉草][桜草]などはいかがでしょう。。。

Q草刈機で、刈りやすいのは?枯れた草?生きている草?

草刈機で刈りやすいのはどちらでしょうか?

枯れた草なのか?生きている草なのか?

除草剤との併用を考えていますので、
そういう疑問が出てきました。
除草剤もある程度雑草が伸びた状態で薬剤を散布するのがいいらしいです。
そうなると、後で当然枯れ草を刈らなければなりません。
去年の経験ですと、枯れた草は思いの他刈りづらく、
【生】の草の方がやりやすかったような、、、

去年から初めて草刈機を使用していますので、正直自信がなく、
記憶もあいまいです。

皆さんの判断はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
この場合は、草を5センチくらいの高さで刈り込み、その後に除草剤を散布します。
枯れた草は繊維が硬くなって、草刈の刃がたちこみにくいので刈づらくなります。除草剤並用の場合はある程度草を残さないと効果が出にくいです。造園屋さんがこの手を使います。
また、除草剤ですが、粒剤タイプは平地で水路が近くにないところで使用。傾斜地は使用を控えてください。グリホサート系(ラウンドアップ)も土が崩れる原因になるので駄目です。バスタなどの地上部だけ枯らすタイプならいいでしょう。
また木などの1.5Mから2.0M以内には除草剤は駄目です。
発芽抑制をする除草剤(クレマートU)を枯れた後から使用すると、効果が持続します。

Qこの草はなんて草ですか? 藻か何かですか? 名前と種類を教えてください!

この草はなんて草ですか?
藻か何かですか?
名前と種類を教えてください!

Aベストアンサー

まんねんぐさ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報