アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚に伴い

  夫名義の住宅ローン→そのまま夫名義
  夫名義のマンション→ 妻の名義

のように書き換えました。(銀行には黙って、名義変更)

順調に返済していたので銀行にはバレずに問題なく進めていたのですが
返済仕切る前に、先日夫が故人になっしまいました。

そこで団信で住宅ローンの残額が充当されることになったのですが、
マンション名義を銀行に無断で妻に書き換えてしまっているので
充当が適応されるのかが心配になりました。

団信はお金を借りた本人に対して充当されるので
不動産名義は関係ないという話も聞いたのですが
実際どうなのでしょうか。銀行に直接聞くとヤブヘビになるのではないかと思い
誰にも相談できていません。

手続きしなければならないので、お早めにご回答お願いします。

A 回答 (4件)

財産分与で、ローン債務者は夫で、登記簿名義は妻にするのは、よくあることです。


ローンがある場合、銀行に「離婚したので」と相談したら、たぶん即一括返済を求められると思います。
残ローン額も少なく、いざとなれば一括返済する覚悟があれば、銀行に内緒での家名義変更は
問題ないです。
銀行は、誰が離婚しようとどうでもよく、ローンさえ返してくれたらいいだけだし、勝手な名義変更は
法的には問題ないです(だから犯罪ではありません)
銀行と客との「消費者契約法」なのです。

で、団信ですが、名義はあなたに変更したとしても、ローン債務者を審査しての団信です。
だから法的には、団信使えると思いますが、これは銀行により、言い方悪いですがごねたりするかもしれません。
例えごねても、銀行が損する訳では無いです。

銀行に行く前に、法テラスで、徹底的に調べて、知識を得たから、話し合ってください。

☆ 勝手に名義変更したけど、残も少なく、今まで延滞もなく、一括返済の意思があった。

これを強調し、徹底的に諦めずに話し合ってください(銀行がコン負けするぐらい)
それと、弁護士も人によって意見が違うので、いろんな人の意見を聞くこと。

あるプロファイルで、家名義が変わっても、ローン債務者が同じなら、関係なく使えるというのを
見たことがあります。

多分、使えます。
    • good
    • 1

あなた方がされた手続きが、良いか悪いか? と問われると問題があることは否定できませんが、こと団信という重大な問題です。

逆に、保険会社の立場からみれば、名義変更などの軽微なことを理由に、保険金の支払いを拒否する理由を見つけるのは容易ではありません。

はっきりさせるためには、なぜあなた方が名義変更をしたか? を明らかにすることでしょう。その理由があまり健全なものでなかったとしても、保険会社と関係のない事柄であれば、それを理由に保険金の支払いを拒否されることはないと思います。

しかし、あなたやあなたのつながりのある人による殺人の疑いが残るなど、犯罪性を帯びている場合は、保険金が支払われることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚に伴う財産分与として、
夫から妻がもらったマンションなのですが、
ローンが残っていたので、
夫と相談し、マンションだけ名義の変更をしました。

民法よりも当事者間の契約が優先されると知った上、
銀行に離婚報告すると名義変更を許されない事が予想されたのと
滞納せずに返済する自信があったので
だまって名義変更だけをしてしまいました。

きちんと返済すれば銀行にも迷惑はかからない
という考えだけでしたが、
第三者からみると確かに、犯罪の疑いもかかりますね。

もちろんこれ以上、銀行に黙っているつもりは無いので素直に話してきます。

計画通りに返済し、残額も少ないので
団信が適応されなくても、残金一括返済で済まされれば
契約違反でペナルティを課されるより
まだ有難いと思い謙虚に行ってきます

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 19:19

 契約書の内容がわからないのに回答できるわけないでしょ!


 契約書を読んでみたらどうなるかわかるはずです。契約書の内容が理解できないなら弁護士事務所に相談されるのがよい。

この回答への補足

契約書を読んでも、どの部分にフォーカスすればよいか
よくわからず、一般的な解釈をしりたくて
ここに書き込みました。

最終的には弁護士に相談することにもなると思います、。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/07/31 19:22
    • good
    • 2

非常にまずいと思います。


銀行とのローン契約で「住宅ローンの対象となる不動産の所有者名義を変更する場合は、事前に銀行の承諾を得なくてはならない」というのが、一般的だからです。
これを破った場合、最悪ローン契約は解除され、残金一括返済という事になります。
もちろん、ローン契約自体も解除されるので団信も外されます。
これが名義変更した時点にさかのぼるのならば、団信は適応されず、残額の充当も無いでしょう。
ローンだけが残り、しかも一括返済を迫られます。

何故、銀行に黙って名義変更などしたのでしょう???
(もちろん、言ってもNGでしょうけど)

確かに不動産名義には関係無く、対象者に支払われますけど、それはあくまでローン契約が正常に行われている場合でしょう。

素直に銀行に言うしか無いですね。他に方法はありません。自業自得ですから・・・・下手すると詐欺として訴えられても(銀行に)仕方ない事ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!