アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年結婚し、0歳の子供がいます。
私の実家は同一県内にあり、高速を使って車で1.5時間、電車で2時間の距離にあります。

私はもともと実家の両親とは仲が良く、主人が仕事の関係で家に帰れないことも時など、
結婚しても出産する以前は2~3回/月のペースで実家に泊まりがけ(1泊)で帰っていました。

子供が生まれてからも、初めての子で何かと自分一人では不安なので、
自らの精神的安定、物理的な疲れをいやす為にも1回/月で実家に帰りたいと思っています。
ただ、同県内といえども日帰りではしんどいので、やはり行くとなると泊まりがけになります。

これに対し、主人が快く思っておらず、長男ということもあり私が実家に帰るくらいなら
主人の実家に帰ってもらいたいと言います。

有るべき論ではそうなのかもしれませんが、私からしてみれば義母、義父はあくまでも他人、気を使う相手に他なりません。また手助けをしてくれたとしても口も出すので、余計にストレスとなってしまいます。そもそも今の住まいに呼んでいなくても義父、義母は1回/週の頻度でやってきます。

昔は一度他家に嫁いだら実家の敷居はなかなか跨げなかったのかもしれませんが、時代は変わっているし、私の友人も、1回/1~2週、少なくとも1回/月に実家に帰っています。

同一県内に実家がある方に伺います。
どのくらいの頻度でどのくらいの期間実家に戻っていらっしゃいますか。
また一般的はどうなんでしょうか。

A 回答 (7件)

主人のすぐ上の姉は


結婚してから10年間ほど
ほとんど週末に帰って来ていました。
質問者さんと同じくらいの距離の所に住んでいました。

私たち夫婦が親と同居になってからは
毎週というわけには行かなくなりましたが、
月に2,3度顔を見せていました。

私は別になんとも思わなかったし、何も言わなかったのですが、
私の子供たちが
「なんだって毎週ずけずけとやってくるんだ!!」と言ったのには
驚きました。

質問者さんもご実家で何も言われないのでしたら
どんどんお帰りください。
親孝行できるうちにしたほうが良いですよ。

前述の主人の姉は、残念ながら両親より先に
他界しました。
    • good
    • 2

>同一県内に実家がある方に伺います。


>どのくらいの頻度でどのくらいの期間実家に戻っていらっしゃいますか。

里は車で1時間ほどの距離です。
25年以上、泊りがけの帰省は一度もありません。盆と正月も日帰りです。
仲が悪いわけじゃないですが、泊まる必要もないので・・・
逆に双方の親はこちらへ泊りがけで遊びに来てました。高齢者に日帰りは負担ですし。


>また一般的はどうなんでしょうか。

ご家庭ごとの家風というもので、一般的な尺度はないと思います。
    • good
    • 2

お呼びでないかもしれませんが。

。。

私の妻は、年3~4回ほど、それぞれ約1か月間くらい、北海道の実家へ飛んで帰省してます(子供が0~2歳半になるこれまでの期間)。私はとてもそれはいいことだと思ってます。

両親が元気で一緒に遊べるうちに、たくさん遊べばいいじゃないですか。
だって、そのうち、両親の体力低下もあるけど、子供自体が大きくなって、なかなか帰れなくなることは目に見えてますよね。私なら、近くに実家があったって、何日間か帰省して遊んできたらって言いますね。だって、より気楽に実家に帰れるんだから。(嫁さんの両親を私が大好きだってのもあるのかも。)

そうして、嫁さんが元気でいてくれれば、旦那(私)の両親にも元気で接することができるというものですよ。

ご希望の回答者ではなく、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにお願いしていた回答対象ではありませんでしたが、とても参考になりました。投稿ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 15:14

あなたも夫もお互いの親や、自分の親を大切に思うと言う気持ちがあればよろしてかと思いますけど、自分の親はきがやすまるけど、相手の親は

嫌だでは幼稚園児が只こねているのと同じです・
    • good
    • 3

一般論も何もないでしょう。


旦那さんとあなたが納得する妥協点を見つける、
向き合って話をしたら?

じゃあ、試しにここの質問と回答を旦那さんに直接見せたら、
多数決で旦那さんは納得するんですか?違いますよね。
正しい正しくない常識非常識で家族関係を測ると、
心の距離はどんどん離れて行きますよ?

旦那さんが快く思っていない、それだけが障がいなのだから、
そこを詰めないと、みんながこう言ってるから!常識だから!今時はそうなのよ!
では旦那さんも立場ないですよ。

私が旦那なら、友達やネットの意見に振り回されずに自分の頭で考えて話をしろ、と思いますが。
    • good
    • 4

二人子供がいる妻の立場の者です。



一般的な頻度や期間を聞かれると私にもわかりませんが、その人の感覚かと思います。

私の場合実家は車で40分程のところにありまして、帰省頻度は2ヶ月に1回程度で週末に帰るため1泊2日しています。
主人の妹は0歳児一人がいまして、実家から車で3分のところに住んでいるので平日2回、毎週末来ています。(泊りません)
こう比べると、私から見た義妹の帰省頻度は異常なまでに多く感じてしまいます。

質問者さんの状況も出産以前は高速で1時間半のところへ月2,3回というのも私からすれば多く感じます。
交通費やガソリン代もバカにならないな。。とか。

現在は月1を希望されているようなので回数的には問題ないと思いますが、0歳児のお子さんを連れて毎月1時間半の場所へ帰省となるとお子さんに負担にならないのかそちらが心配にはなりますが・・・
ちなみに私は子供が小さいときには親にこちらへ来てもらいました。
主人がいないときには泊りだったり日帰りのときもありました。
車で40分の場所でも移動や環境が変わることで夜泣きが増えることも結構あったのでそうしました。

ご主人の感覚では月1回が多く感じているんだと思います。
結婚をして別家庭を持った訳ですから、ご主人のような感覚の方もいるのは当然ですし気持ちを聞き入れる必要はあると思います。
周りはこれだけ帰っているのよ!
私だってたまには息抜きしたいわ!
と言ったところで気持ちを押し付けるだけで
うちはうちだ!
と思われるだけだと思います。

確かにご主人の実家へ行くのは気を使うので嫌でしょうから、ご主人の実家へは質問者さんの実家よりも顔を出す回数を多くすれば少しはご主人の気持ちは落ち着きませんかね?
(ご主人の実家の方が近いという感覚を受けたので)
ただし、ご主人も一緒に行くことを条件にして。
また、質問者さんが実家へ帰省するときは盆や正月以外にご主人も一緒に泊りで行くことをすればまた違ったりとか・・

お互いの妥協点を見つけるが一番だと思います。
    • good
    • 3

既婚、二児の母です。



家庭の中のこと、夫婦のことは、「一般的」「常識」という基準はないと思います。
夫婦二人が納得し、家庭の中が円満であれば、それがベストです。

私は、実家が車で1時間の距離です。
子供が生まれてから、上の子が幼稚園に入るまでは、月に1回は帰り、必ず3、4日実家で過ごしていました。
夫の休日に、私と子供を実家に送ってもらい、また、3、4日後、夫が仕事帰りなどに迎えに来てもらうという感じ。

私自身、実家で両親と過ごすことにより、ストレス発散でき、リフレッシュすることが出来ましたし、体を休めることも出来ました。
両親にとっても、娘や孫と過ごす時間は、すごく楽しい時間で、親孝行の1つでもあるという感覚で帰っていたところもあります。

夫は、私の日頃の育児の疲れなどをすごく良く理解していましたので、むしろ、夫の方から「実家に帰っても良いよ。」と言ってくれていました。

ただし、あらゆる段取りはつけていました。
私が留守をする間の、夫の食事の準備をして、仕事に持っていくお茶、コーヒーを日数分用意し、夫が仕事から帰ってきてもすぐに、楽に着替えができるように着替えを出しておき、洗面所には下着を用意しておき・・・あらゆる段取りをした上で、「悪いけど、頼むね。」と、自分が留守にして、夫に負担をかけることに対して頭を下げて実家に帰ります。

実家の両親も、夫が、快く私や子供を実家に帰してくれていることに感謝し、私や子供を送ってくれて、自宅に帰る夫には、必ず何か食事を用意してくれていたり、「〇〇君(夫)を一人にして、不便かけるけどごめんね。よかったら、これ、食事やお昼のお弁当の足しにして。」などと気遣ってくれます。

文面を見る限り、特別実家に帰る回数が多いとは感じませんでした。
ただ、ご主人は、不満なんですよね。
だったら、話し合うべきですし、理解してもらえるように努力するしかありません。

あなたが、実家に帰ることは悪いことではないですが、ご主人やご主人のご両親、ご実家には、どのくらい配慮、気遣いをされていますか??

自分のことを理解してほしいなら、まず、相手のことを理解し、受け止める。
ご主人のことを理解して、受け止める努力をしていますか??

私の場合、夫の実家にも顔を出します。
宿泊もたまにはします。
ただ、あなたのおっしゃるように気を使い、疲れます。
たまには、腹の立つこともありますしね^^;

でも、夫の実家、ご両親を優先して立てることで、夫も喜び、妻である私の気持ちを理解し、妻の親に対しても優しくなれるものです。

週に1回会っている・・・といっても、あなたから、ご主人の実家、ご両親への働きかけではないのですよね??
ご主人のご両親のほうから、顔を出しているわけですよね??

だとしたら、ご主人からすれば、「自分の実家、親ばかり大事にして、頼って、こっちの実家、親は所詮、他人だからといってないがしろか・・・」というおもしろくない気持ちになってしまうのかも。

余計ストレスでも、疲れても、腹が立っても、大切な夫の親である以上は、その親を立ててあげる必要があります。
また、こうすることが、自分の思い通りに生活するための、夫操縦法でもあり、家庭を円満に守っていくための方法でもあります。

あなたが、それだけの配慮と努力をしていれば、ご主人にもはっきりと、強く主張できるはず。
「私は、あなたの親や実家を大事にしてる。優先的に立てて付き合ってる。月に1回くらい、自分の実家や両親と過ごすリフレッシュする時間を認めてくれてもいいんじゃないの?あなたは、私の両親を大事にしてくれないの?」と詰め寄れますから^^

実家に帰るのは良いことですが、そのためには、嫁として、日頃から夫や夫の両親を立てた言動をし、自分が留守をすることによって、夫に迷惑をかけたりすることが出来る限りないように、妻として配慮していく。
それができていれば、文句言われる筋合いはないと思いますよ。

家庭を持った女性が、家を空けるというのは、いろんな人への配慮が必要になります。
たった1泊でも、「よろしくね。」と一言添えて、夫に感謝の気持ちを示すことも大事ですしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になる回答どうもありがとうございました。

確かに主人や主人の実家に対するこちらからの働きかけについては
改善すべき点があるかもしれないですね。

お礼日時:2012/08/16 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています