プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の10月からパートタイマーとして、週4~5日、9時から16時程度まで働いています。
月の労働日数は18日程度で、多少ばらつきはありますが月100時間~110時間くらいです。

求人票にも就業規定にも昼休憩1時間とありましたが、実際は毎日20~30分程度しかとれない
状況です。ちなみに給料からは毎日きっちり1時間分引かれています。

女性社員2名、男性社員(上司)2名、パート私含め2名の職場です。

休憩席が人数分ないので、男性陣が終わるのを待ってから食べに行く状況で、
自分の席で適当に時間をつぶせばいいのかもしれませんが、電話が鳴ったらとらなければ
いけないし、納品業者がきたら対応しないといけないし。。。休憩にはなりません。

女性社員はやはり昼休憩20~30分程度です。
上司の男性社員2名は確実に40分は休んでいます。

男性上司2名は手が空いていても絶対に電話をとらないため、
食事中でも女性社員や私が口をモゴモゴやりながら電話に出るときもあります。

もう一名のパートは本人の希望なのか不明ですが昼休憩なしで働いています。
(その人はフルタイムで基幹業務ともいえる業務をしているにも関わらず14年間パート
という呼称で要するに非正規です。ボーナスなし。時給も私と大きく違わない)

以前、1時間とれないのに給料からは1時間分きっちり引かれていることに
納得がいかないと上司に話しましたが、みんな同じ状況なんだから我慢して、
それに休憩とるスペースもないし。。。ということで取り合ってもらえませんでした。

他の社員は月給で、私は時給制、昇給もボーナスもないのに同じ扱いはおかしいですよね?
1時間やすめないのはいいとして、その分お給料もらいたいです。

私の置かれている状況(社員もそうですが)は労働基準法違反になるんでしょうか。

どうしても納得がいかないなら辞めるほかないかと思いますが、家の近くだし
仕事にも慣れたし、もやもやしつつ、毎日やり過ごしています。

待遇改善(というか本来あるべき状態)するにはどうすればいいんでしょう?
粘り強く交渉するしかないんでしょうか?

まとまりのない長文で失礼いたしました。
お知恵を拝借したいと思います。

A 回答 (3件)

労働基準法(34条)では、労働時間が6時間以下なら休憩時間の付与義務はなく、6時間超から8時間までは45分、8時間超なら1時間(45分+15分の合計でもよい)の休憩を与えることが決められています。

ですから9時から16時程度まで働いて休憩が1時間設けている就業規則は適法です。

問題は休憩時間が1時間とれないということですが、職場の外(公園など)に出ても職場内でもどこでも休めるわけですから、休憩席がないから休憩できないというのは貴女の勝手な言い訳です。

それに休憩中に電話に出たり納品業者対応するのは、容認できる範囲です。この程度のことはどんな会社でも(大手企業でも)あり、あなたの会社が異常とは思えません。どこでも大なり小なり不合理・不条理はあるわけで、それで会社が成り立っているわけです。なお「他の社員は月給で、私は時給制、昇給もボーナスもないのに同じ扱いはおかしいですよね」は、本件とは何も関係のない話です。

1時間休みが取れない分は返してくれとあまり細かい苦情を出すと(大阪市役所の職員からも同じような苦情を橋下大阪市長に申し立てていた例があるように)橋下市長は「そうするのなら勤務時間中にお茶を飲んだり、一息入れたり、雑談する時間は一切認めない」と言っていましたから、厳密なことをすると仕事がとても窮屈になって困るでしょう。
 持ちつ持たれつ、なんですよ。
    • 0

それで会社が儲かって仕方ないという状態なら改善余地もあるでしょうが、零細企業であればおそらくそうではないでしょう。

デフレにも関わらず上がり続ける人件費の、事実上の調整弁になっているのですから、会社も簡単に応じる訳にはいきません。下手すると潰れますからね。
よって現実には、受け入れるか辞めるかの二択だと思います。

ところで、昼休みを交代で取れば、休憩場所の問題は解決するのでは?
    • 0

> 私の置かれている状況(社員もそうですが)は労働基準法違反になるんでしょうか。

いえ。
会社はきちんと1時間休憩を与えているが、従業員が自主的にさっさと休みを切り上げて作業してるって状況にしかなりません。

> 実際は毎日20~30分程度しかとれない
> 状況です。

どういう風に休みが取れないんでしょう?
1時間休むと、何がどうなるんでしょう?

この時期は暑いですが、会社の外で食事でもしてしっかり休むとか。

作業に戻れって業務命令があるのなら、その内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかをガッツリ記録しておき、後日賃金請求とか。
    • 0