アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョン・レノンの声について教えてください。
ビートルズ時代のライブで、ファンの声で自分たちの演奏の音やコーラスが聞こえなくても、
歌詞は間違えても音程は外さず、ちゃんと歌っていたジョンですが、
トロントのライブを聞くと、
音痴になってます。
何故ですか?
また、声質が艶っぽくなってしまったのは、
なぜですか?
トロントとシェアスタジアムの時歌った、
Dizzy Miss Lizzyやを比べると、音痴になったのがよくわかるのですが。
あと、moneyもです。
声が裏返ってひどいです。

A 回答 (3件)

あの時のライブは、リハーサルもなくて、ジョンも極度に緊張していたと聞いた記憶があります。



それを割り引いても、ソロになってからのジョンって、まともなライブを聞いたことがないですね。
いつも隣にいる大きい眼鏡の女性が歌い始めると、減点10になってしまうのも、一因でしょうか。
    • good
    • 1

それ以外で考えられる原因は、収録方法などの違いもあるかと思います。


おそらく「ライン」からの音録りが、かなりの割合を占めているように聞こえます。
その影響もあるように感じます!
「ワン・トゥ・ワン・コンサート」なども、(DVD)で出た物と、(海賊版)として、昔にアナログ・レコードで、非公式なマニアじゃないと、購入しないような代物がありますが、かなり、とゆうか、別人が唄ってるぐらい、違って聞こえます。
(海賊版)なので、音質は悪いですが、(DVD)より(海賊版)の方が、遥かに迫力があり、ノリが凄く良いです。
「ビートルズ」時代でも、後期の頃の方が、初期の時より声質が、幾分細く聞こえます。
録音機材の発達による、違いだと云われています。
個人的に「ジョン」と「ポール」特に「ポール」は【ビートルズ】解散以後、突然、声質が変化したように聞こえてしょうがない?
    • good
    • 0

ライブで毎日のように歌っている歌手は常に良い声で歌える状態にありますが。

その時のジョンが下手に聞こえるということはその頃のジョンはたまにしか発声練習をしていなくて高音がちゃんと出せない状態だったのか、前の晩に大酒のんでタバコ吸って騒いでいたのかもしれません。
ビートルズ時代はポールが音楽に対して厳しいので注意を受けないようにしていたのか、売れてからのジョンはあまり苦言をいう人間がまわりにいなかったので自由奔放に歌っているのか、そういうこともあるのかもしれないですな。声質はビートルズの初期の頃が一番良いと自分も思います。ジョンは自分の声が嫌いだったらしいので自分の声が好きな声になったのならそれはそれでいいのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!