プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見かけました。スカート姿の、若い女性がエスカレーターに乗ったら、スッとその背後に張り付いて、折りたたんだ新聞を読むフリをしつつ、スマートフォンで盗撮していたように思われます。たしかに私の目で見たわけではないのですが、そういう動作で、間違いなくそうだったと私は思った、ということです。十メートルくらい離れていたので、きちんと盗撮のカメラ(携帯)を目にしたわけではありません。でも、ホームに上った後、その男は電車に乗らずに、そのスマホで写真をチェックし、また改札階に降りて行きました。
 そのあと、後をつけて、確実に現場を目撃して駅員に知らせてやろうと思ったのですが、見失ってしまいました。
 
 でも、よく考えたら、私が確かに目撃して、駅員に知らせたからと言って、それでどうにかなるのでしょうか? 証拠を提示できるわけではないし…。駅員だって、たぶん、そんなことに積極的にかかわりたいわけではないだろうし…。

 私は、どういうふうに行動するのが、正しいことだったと思いますか?
 そういう男は、きちんと社会的な制裁を加える(刑事罰を加える? 警察に記録を残させる? ビビらせるだけでもいい? 私としては、どれでもいいのですが…)べきだとは思います。だって、女の人(被害者)からしたら、許せないでしょう? 私も許せません。

A 回答 (5件)

盗撮に関しては検挙が非常に難しいです



1.現行犯でなければならない
2.撮影している画面の確認が必要
この二つの条件を満たさないと、盗撮なのか別方法で入手した画像なのかを
検挙側が立証できないので、検挙できません。
※ 見た目(行動)が不信なだけでは検挙できないとのこと

今回のケースだと、犯人の容姿と顔が判る写真を撮影して、
鉄道警察に詳細な状況(場所と時間)、データを渡すくらいかな?

ほとんどの盗撮魔は同じ場所を定期的に訪れるので、鉄道警察がマークして、
うまくいけば検挙につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、実は犯人らしき男の写真は撮りました。後姿ですが…。
 いちおう、駅員(鉄道警察?)に、説明しておこうかな…。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 09:51

盗撮は、現行犯でしか逮捕及び検挙はできません。



1)盗撮写真
2)撮影機材
3)被害者の証言と告訴の意思
上記が、最低必要となります。
仮に、相談者さんが捕まえたとしても、被害者の特定や告訴の意思がなければ警察も手出しができません。
例え現行犯としても、相談者さんには証拠の差し押さえができませんから、スマートホンを取り上げるということができません。
強行にした場合は、逆に破損等があれば損害を賠償しなければならなくなります。

ですから、鉄道警察隊でも「現認班」「検挙班」「被害者を確保する班」と役割が分れていて、同時に着手することになります。
相談者さんの正義感は、いいことだと思います。
ただ、証拠品の差し押さえが出来ない以上は、警察が来る前に「消去」されたら何もできないばかりか、逆に相手に弁護士が付けば告訴される可能性もでてきます。
出来ることと言えば、その場で相手にわからないように110番通報して警察官に託すしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やはり、法的にはそういうことなんですね。
 具体的な行動は鉄道警察に任せて、私にできるのは通報することだけと考えるのがよいかもしれません。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 09:53

刺激的な服装はしない方がいいです。


盗撮魔の餌食になるだけですからネ。

そんな服装をする側にも責任があります。

世界を見渡しても、日本女性の服装は「スキ」だらけです。

この回答への補足

 あー私は男性です。
 盗撮をされていたらしき女性も、なんら刺激的なふくそうではありませんでした。裾の長い普通のワンピースでしたよ?

補足日時:2012/07/31 09:49
    • good
    • 0

あなた、下着取られているわよ。

痴漢ですと大声で叫び、その携帯を取り上げればベストだったけどね。そうすれば駅員が駆けつけ取りおさえて警察に通報し逮捕となったでしょう。今後は犯罪を見たら声を出す勇気を持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 うーん、たしかにそうだとは思うのですが、今回に関しては、10メートルくらい離れていて、自分の眼でシッカリ確認できたわけではないのです。
 冤罪の可能性が1%でもあるかもしれないと思ってしまうと、なかなかそれを自分でやる度胸がないですね…。
 もしかしたら、「女性のおしりを至近距離で写真に収めるのが趣味」とかだったら、違法性のある盗撮かどうか、わりと微妙じゃないですか…。

 自分の眼で、ちゃんと犯行を確認できたときは、そうしてみたいとは思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 08:30

自分ならどうできるか、考えてみました。



で、思いついたのは・・。


そいつの肩をたたいて「少しお話をおききしたいのですが・・・」と語りかける。私服警官のような気合で。

走って逃げたら「この盗撮野郎!」と叫びながら追いかけるが、追いついたり捕まえたりはしない。
怪我をしてもイヤだし、押さえ込んで冤罪だったらもっとイヤだし。


そいつが、自信満々に「なにか御用ですか?」といってきたら、
「あなたの仕草はまるで盗撮をしているようです。疑われるようなことはしないほうが良いですよ」とニッコリ話す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 残念ながら私は、自由業?のため、私服警官にみえるルックスではありません…。
 「盗撮!」と叫ぶくらいは、私にもできるかな…。
 「盗撮してるみたいに見えるよ」と話しかけるのも、いいかもしれませんね。逮捕にはつながらなそうですが、そうやって圧力をかけるのも、何もしないよりはよさそうです。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!