グレン・キャンベル、ビー・ジーズ、ヴォーグスそれぞれ「ふりかえった恋」がありますが、これみんな同じ曲ですか?同じだとオリジナルは誰でしょうか?

A 回答 (2件)

オリジナルはGlen Campbellが4枚目のシングルとして1961年10月に発表(米62位)したものですね。

[Crest 45-1087] Turn around, look at me/Brenda

Bee Geesは1964年10月、オーストラリア時代5枚目のシングルとして発表しました。(名義はBarry Gibb & the Bee Gees)
[Leedon LK-745] Turn around, look at me
/Theme From the Travels of Jaimie McPheeters
日本では、1968年にThe Voguesのカヴァーがアメリカでヒット(米7位)した為、Bee Geesヴァージョンの発売権を持っていたキングレコードがシングル化しました。(オリコン72位)

余談ですが、曲を提供したJerry CapehartはEddie Cochranのマネージャーもしていた人物で、「Summertime Blues」の作者(Eddieとの共作)としても知られています。
同曲の手拍子は彼とEddieの彼女がしていたらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも詳細な情報ありがとうございます。

聴いたことがあるのはビー・ジーズのみですが…。

Turn around, look at me / ふりかえった恋
みな同じ曲です。

Words & Music by Jerry Capehart

Rare, Precious & Beautiful, Vol. 3 / The Bee Gee 1969 (release) 3曲目
singleは 68.3.10

Hey, Little One / Glen Campbell 1968 (release) 9曲目

? / The Vogues 1968 (release)

オリジナルのJerry Capehartもコンピ盤で発売されているようです。
"Turn around, look at me" "Jerry Capehart"で検索してみてください。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。