アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのLL730/Tを使っています。
データのバックアップのため、初めてBD-REを買いたいと思っています。
まず、LL730/TはBD-RE(BD-R)に対応しているでしょうか?
また、BD-RとBD-REを比較すると、データの保存性の信頼性はどちらが高いのでしょうか?BD-REでも5、6年は大丈夫ですか?

個人的な使用方法として、たまに重要なデータが変わったときや、緊急時に書き換えることも出そうなので、BD-REに惹かれています。

また、具体的にTDKの「BEV25PWA10A」を買いたいと思っているのですが、こちらのメディアは信頼できる商品でしょうか?自分なりに調べたところTDKのメディアは悪くないのではないかと思うのですが、原産国が台湾だった韓国だったかどこだったか忘れましたが、海外だったのが気になります。

あと、ドライブとの相性もあることがあるという情報も見たのですが、LL730/TとこのBD-REの相性が悪い可能性はあるでしょうか?確かではないのですが、TDKは相性で使えなかった場合は返金してもらえるという情報もどこかで見た気がします。

デバイスマネージャでDVD/CD-ROMドライブを見ると、MATSHITA BD-MLT UJ230ASとあります。
2層よりは1層の方が、信頼性が高いらしいので、1層で十分だと思っています。
近所のお店で、本日、31日まで、「BEV25PWA10A」をセールしているので、早めに回答を頂けると助かります。

1100円くらいなのですが、同じ程度の値段(通販なら送料込)で良いメディアがあるなら、それだけでも教えてもらえると助かります。

外付けHDD(ハードディスク単体を2つと、ケースを買ってミラーリングする予定)もいずれ購入するつもりですが、今は最小限の出費でデータを保存したいので、ブルーレイに限定しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>ISOって確かデータを丸ごとイメージファイルみたいに焼く事ですよね。

コピーというのはライティングソフトを使って書き込むのとは違うのでしょうか?今までライティングソフトでしか焼いた事が無いので他の方法が分かりません。

ISO形式でHDDに保存することも可能です。
但し、拡張子が*.isoとなりディスクイメージ(実際のCD、DVDの形式)ではなく例えばXP.ISOとかいう
名前の一つのファイルになります。
これはDaemon Toolとかでマウントすると実際のXPのディスクとして読み込み出来るようになります。

>ライティングソフト以外を使った事が無いので、さっぱりわからないのですが、
DVDに書き込むのにもライティングソフトは必要なのではないのでしょうか?
何枚かのDVDのISOファイルが出来て、いざブルーレイにコピーする際はライティングソフトを使わずにどうやって書き込むのでしょうか?

DVD、ブルーレイに書き込むのは、勿論ライティングソフトを使います。

**ブルーレイにデータを保存するソフトですが
**バックアップソフトを使うのは全くお勧めできません

これを読んで勘違いされたようですがバックアップソフトとはHDD上のデータを圧縮してHDDイメージかするソフトです。(これの短所・長所は前の回答に書いてありますので、それを読んでください。)

>HDDを2台ミラーリング出来る出来のいいケースがあれば、すぐにハードディスクを2台買って運用するのですが。

Raidも運用を間違えると安心だと思っていたデータが一瞬で飛んでしまいます。
フォルダ、ファイルバックアップ等では手間は掛かりますが一番安心・安全です。
ミラーリングの場合、参照元が壊れるとそれをミラーリングしてしまいHDD2台が丸ごとゴミファイルディスクになります。
そうなると復旧は困難です。
BD-REやDVD-RAM等でバックアップをすることの利点は書き換えが頻繁に出来るので古くていらなくなったバックアップファイルを削除して新しい物に入れ替えられます。
但し、これらのメディアに対してバックアップソフトを使うと独自形式で保存されるため、どのファイルが何なのか一切分かりません。
手作業をコピーされたフォルダ、ファイルなどはメディアにコピーした後もファイルとして見えるため、何のファイルか分からなくなる事はありません。
DVD-RAMという名称を初めて使いましたが、これの信頼度はメーカー曰く「100年保存」らしいです。
バックアップに関しての話はこのサイトでは書き切れない位多数有りますし、全て説明しようとしたら何日も掛かるのでこれ位で止めておきます。
また、質問があればお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書き忘れていました。
まだ理解できない部分もありますが、これから勉強してまた疑問に思うことがあれば、新たに質問させていただきます。

No5 です。

HDD>DVDというのは何のことでしょうか?
バックアップDVDをブルーレイにコピーというのも分かりません。
DVDとブルーレイは全く違う企画ですよね?

企画じゃなくて規格です。
具体的に書くとHDD上のデータをDVDにコピーしてコピーしたDVDをISOファイル化します。
そのISOファイルを更にブルーレイディスクにコピーするという話です。
DVDのISOでなくてもDVDの内容をフォルダに全部コピーして、そのフォルダをブルーレイディスにコピーしても同じ事ですが。

>バックアップしたいデータは、データとしてそのままフォルダごと登録して焼ければと思っています。

フォルダがどんどん増えてゆくととんでもないことになります。
ブルーレイは最低でも25GBあるのでそのディスク一杯のフォルダなんか作ったら管理が大変になります。
検索して探したら良いと思っているなら、甘いです。^^
ただでさえ検索するのに時間が掛かるブルーレイのファイルなど探すのが一苦労します。

>ブルーレイにデータを保存するソフトですが

バックアップソフトを使うのは全くお勧めできません。
その理由は、メーカー独自のファイル形式に変換されて保存されるので保存ソフトのシステムの一部が読めなくなっただけで全滅という事が起きかねます。
圧縮してくれるのは容量が助かりますが、いざという時に全然読めなくなったらおしまいです。
それよりも手間は掛かりますがバックアップフォルダを作って、そこに手作業でバックアップのデータを一つづつコピーして行きDVDメディア(4.7Gですが実際に入る容量は4.3GB位)に収まる容量になってから書き込みます。書き込みソフトのエリアにひとつづつコピーしてゆく方法でも良いです。
複数のDVDにデータを全部コピーしたらそれをISO化ユーティリティーソフトを使ってISO化します。
ISO化するメリットはDVDのディスクイメージで作られるので、DVDのオートラン(自動起動機能)なども有効でDVDをそのまま使っている感覚で使用出来ます。
沢山DVDのISOファイルを作ったらそれらを、やはりひとつづつブルーレイにコピーします。

ここまで書きませんでしたが、此処までの作業は全てブルーレイドライブで行います。

ISO化したデータはそのままブルーレイにコピーしても良いのですが実DVDとバックアップDVDが
それぞれあればバックアップが強化されます。

最後に、バックアップは定期的にこまめにしておかないと意味がありません。
毎日、毎週・・・位で行うなら手作業のバックアップも苦にならないでしょう。

しっかりとバックアップを行い有意義なデジタルライフをお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

>企画じゃなくて規格です。
>具体的に書くとHDD上のデータをDVDにコピーしてコピーしたDVDをISOファイル化します。
>そのISOファイルを更にブルーレイディスクにコピーするという話です。
>DVDのISOでなくてもDVDの内容をフォルダに全部コピーして、そのフォルダをブルーレイディスにコピーしても同じ事ですが。

ISOって確かデータを丸ごとイメージファイルみたいに焼く事ですよね。
コピーというのはライティングソフトを使って書き込むのとは違うのでしょうか?今までライティングソフトでしか焼いた事が無いので他の方法が分かりません。

>>バックアップしたいデータは、データとしてそのままフォルダごと登録して焼ければと思っています。

確かに大量のフォルダがあるとファイルを探すのに苦労しそうですね。
パソコンでもフォルダ名はカテゴリごとに決めていて、さらにその中で日付で分けたり、記憶に残る言葉でフォルダ名を作っています。

>>ブルーレイにデータを保存するソフトですが

>バックアップソフトを使うのは全くお勧めできません。
>その理由は、メーカー独自のファイル形式に変換されて保存されるので保存ソフトのシステムの一部が読めなくなっただけで全滅という事が起きかねます。
>圧縮してくれるのは容量が助かりますが、いざという時に全然読めなくなったらおしまいです。

ライティングソフト以外を使った事が無いので、さっぱりわからないのですが、
DVDに書き込むのにもライティングソフトは必要なのではないのでしょうか?
何枚かのDVDのISOファイルが出来て、いざブルーレイにコピーする際はライティングソフトを使わずにどうやって書き込むのでしょうか?

確かに、バックアップは小まめにやらないと、いざというときに困りますよね。過去に何度重要なデータを失った事か・・・
HDDを2台ミラーリング出来る出来のいいケースがあれば、すぐにハードディスクを2台買って運用するのですが。

ブルレイはDVDよりも新しいので信頼性に関する限り未知数だそうです。

DVDより小さい面積で多くのデーターを保存していますね。

USBのハードディスクを買ってフォルダーを作ってそれに入れましょう。
フォルダー名は年月日が一番いいです。
20120809
のような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクのプラッタ枚数のようなものですかね。

ハードディスク2TBのを2台でミラーリングが出来れば一番いいんですが、そのようなケースがなかなか良いのが見つからなくて購入に踏み切れずにいます。

ブルーレイでバックアップするなら、

HDD>DVDでバックアップ
バックアップDVD集として複数のバックアップDVDをブルーレイにコピーされるのがお勧めです。
ブルーレイにコピーするDVDはISOイメージかフォルダにバックアップDVDの全ファイルをコピーした物がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

HDD>DVDというのは何のことでしょうか?
バックアップDVDをブルーレイにコピーというのも分かりません。
DVDとブルーレイは全く違う企画ですよね?
バックアップしたいデータは、データとしてそのままフォルダごと登録して焼ければと思っています。

ブルーレイにデータを保存するソフトですが、ソフト&サポートナビゲーターで探すと、
Roxio Creator LJというソフトとDVD MovieWriter for NECというソフトがあるらしく、どちらを使ったらいいのか分かりません。
バックアップしたいファイルは映像ファイルと、ホームページを保存したもの、オフィス各ファイル、その他もろもろ、パソコンで使っているデータ一切合財です。

もう8/1なので、遅いかもしれませんが。

原産国がきになるのであれば、SONYの国内生産品はどうですか?
11BNE1VXPS2 [BD-RE 2倍速 11枚組]
http://kakaku.com/item/K0000397799/
yodobashiだと送料込み¥1200-なので、値段もそう変わらないと思いますが。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …
    • 0
この回答へのお礼

あの後、お店に行ったのですが、詳しく話を聞いていた人がもう帰られていて、違う店員に経緯を話したら、SONYの国産のを勧められました。値段も確か、11枚で1110円だった気がします。

パッケージが違うので紹介していただいたものとは違うっぽいですが、信頼度は分かりませんが、国産なので満足してます。

ちなみに、価格.comなどは何処を見れば、国内生産だと分かるのでしょうか?
TDKのもホームページでは生産国は分からず、店頭まで確認に行きましたし、ネットで分かれば便利なのですが。

> PC-LL730TG6Rとありました。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
上記から仕様を見れば分かるとおり、対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

仕様一覧をクリックすると
LL730/TG6R と出ますが、

最初のページで
型番:PC-LL730TG6R
型名:LL730/TG6R

とあるので、同じものを指すのですね。
なんで、2つも名前があるんでしょうか?
仕様一覧を見ると確かに対応しているようです。

>LL730/TはBD-RE(BD-R)に対応しているでしょうか?

LL730/TG
LL730/TG6B
LL730/TG6P
LL730/TG6R

シリーズだとブルーレイ対応のようです。
http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/04/ …

>BD-RとBD-REを比較すると、データの保存性の信頼性はどちらが高いのでしょうか?

信頼性は同じだけど、何回も扱う分だけReのほうは
データを破損するリスクが高くなります。

保存メディアと考えるなら、
REを一時保存(仮)
Rを最終保存用とするべきでしょう。

>こちらのメディアは信頼できる商品でしょうか?

注意は必要なようです。
http://review.kakaku.com/review/K0000124379/
DVDだと台湾製だとよくデータが飛んだなんて話を聞きますので。

自分も一応、この製品を使っていますが、今のところ
不具合はないです。(保証の限りではないけど)
自分の場合、外付けHDD&BD/DVDと
二重にバックアップをとってますので。

この回答への補足

TDKの「BEV25PWA10A」は台湾製でした。
詳しい店員に聞いたところ、台湾はこういったものを沢山生産していて、ヘタな東南アジアや中国性よりは信頼できると思うと言われました。これについてはどうでしょう?

また、Amazonなども調べましたが、1100円より安く買えるところはないですよね?

• 0
この回答へのお礼

PC-LL730TG6Rにブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)とあったので大丈夫そうですね。

>信頼性は同じだけど、何回も扱う分だけReのほうは
>データを破損するリスクが高くなります。

書き換えをしなければ、どちらも同じという事でしょうか?

>注意は必要なようです。
>http://review.kakaku.com/review/K0000124379/
>DVDだと台湾製だとよくデータが飛んだなんて話を聞きますので。

写真をクリックすると、インド製と書かれていますが、

【レーベル】
台湾製と違いが分からない。

【総評】
台湾のCMC製と混在しているので注意

と書かれていますね。
DVDとはいわゆるブルーレイより容量の少ない普通のDVDでしょうか?
DVD-RW?も10枚持っているのですが、数年間データは無事に持っています。
というよりデータ読み込み不能になった事が無いんで、当たりを引いてるだけかもしれませんが、個人的にはデータが飛ぶというのは極まれなケースなのかなと期待を持っているのですが。
台湾製が多いようですが、(写真のインドは期待持てますか?)他にここなら安心できるという産地はあるのでしょうか?
日本製のメディアでも原産国は大抵、台湾とか海外になってる事は普通だと思っているので。

>自分の場合、外付けHDD&BD/DVDと

外付けHDD、BD、DVDで三重ですね。
ちなみに保存方法は光のあたらない温度変化の少ない場所を推奨されますが、買った時のケース10枚入りの箱にいれて太陽光の直接当たらない、戸棚などに入れておけば十分なのでしょうか?もっと特に温度変化なんですが、夏場や冬場は人がいないときと、人がいてエアコンを使っているときはそれなりの気温差が生じますから、あまりクーラーを使わない部屋にした方が良いのでしょうか?

LL730/Tだけでは分からないので、保証書かパソコン本体裏に書かれている型番をお書き下さい。

• 0
この回答へのお礼

PC-LL730TG6Rとありました。