46歳未婚女性です。
2月から生理がないです。また腹痛がします。しくしく、、よく下痢になります。
痛み止めを飲むほどではないですが毎日軽い下痢の腹痛のような感じがしていて腰もややだるい です。ただ激痛でもないのでそのままにしてます。

ただ、2月に性交渉があったのですが、まさか妊娠の可能性は低いですよね?1度のみで膣外射精です。自分の感覚ではないと 思ってます。年齢も年齢ですし(その時45ですぐ46に)その前の10月に生理が遅れたときに婦人科にいったら(たまに遅れて婦人科にいきホルモン剤で生理またきたりでした)卵巣も小 さ目だし「卒業」に向かってるので、妊娠希望なら不妊外来を紹介しますと言われ(採血と内診結果で)でも独身なのでどうしていいかわからず、結局その時薬で生理きたのです が、
また結局その2月からきていません。。
セックスはしましたがそんな感じですし、卒業に向かってるとリアルな数字で(採血の)言われてたので、もしかしてもう年齢的に遅れを繰り返し 閉経するのかと思うとちょっとショックもあり病院にはいってません。

ちなみにおととし子宮筋腫の核出手術をしています。41くらいからたまに生理が遅れ薬飲んだりして生理こさせたり、薬飲まなくても生理来たりの半々でした。
ただ2月にHしたときに久々なせいかと思いましたが少し痛かったこと、また現在腹痛、生理がないことが気になっています。

妊娠、病気、閉経、いろいろ頭をまわりますが、妊娠はさすがにもう8月になるし体でわかると思いますし・・・可能性的にも相当低いと思うのでないとは思ってますが、調べたわけではないのでわかりません。でもだったらもう普通わかりますよね?

なんとなく10月の採血や内診で卒業が近いと言われてたので、また生理が遅れたけど、はっきり閉経の 確認をするのも切なく放置していま7月です。
今までは二か月くらい生理ないと病院にいってましたが・・・
でも腹痛が毎日微妙になるので気になってて・・・・閉経前頃腹痛とかないですよね?
先輩方どうでしたか?

毎日軽い下痢のような腹痛がしています。実際下痢でもあったりします。
が数年前に過敏性腸症候群にもなったりでどっちかというと便秘より下痢のほうがよくなるので・・・
検診は毎年してて昨年しましたが今年はまだです。
仕事は忙しいフルタイムのデスクワークです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


妊娠しているかもしれませんよ?まず、妊娠検査薬で調べてみたらどうですか?
妊娠が2月なら、妊娠6ヶ月程度でしょうか?体型的にお腹が目立たない人も居たりします。
妊娠してなくとも、閉経を遅らせるためにも、婦人科へきちんと通いましょう。
女性としての今後の健康的な生活を送るためにも、必要なことですから。

また、閉経だったとしても、女性でなくなるわけではないのですから。
ショックだから病院に行かないではなく、ショックを少しでも軽くするため、
閉経に伴う体への影響をを少しでも軽くするため、必ず病院へ行ってください。

女性であれば皆、早かれ遅かれ、通る道ですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
妊娠ですか・・45歳で一回でしかも膣外射精で自然妊娠してたら
凄いことかもですよね^^;
なんとなくそれはないかなって気がして・・・実は21歳のときその時は産めなかったのですが
妊娠経験があり、体感的に(吐き気や胸の変化もなく)違うかなと思ってます。。お腹はもともとちょっとぽっちゃりですし(9号~11号程度ですがお腹は出てくる年だし)まして年齢的にも閉経に近いせいの不順の可能性のほうが高いかなと。
確かに女性は通る道ですが50ぐらいなのかなと思ったので心の準備がなく、ちょっと切ないです・・・・。皆さんどうやって閉経は迎えるんでしょうね。来ないな~ってずっとそのままで年をとっていくのかな?

補足日時:2012/08/03 00:14
    • good
    • 3

こんにちは、no1です。


妊娠の可能性はかなり低いかもしれませんが、ないわけではないようですし、
きちんと検査しましょう。膣外射精は、避妊法にはなりませんから。

閉経は45歳~56歳の間に来るようで、平均年齢は51~52歳だそうで、
6ヶ月間生理がない場合、閉経したと考えて良いようですが、
6ヶ月間生理がなくとも、妊娠する可能性もあるようですから、
閉経したと思われる時から1年間は避妊したほうが良いようです。
まだ、質問者様は、閉経はしてませんよね。向かってる、という段階で。

私が知り合いから聞いた閉経話は、生理周期の間隔がだんだんあいてきて、
ああ、そろそろかな~と思ったそうです。
また、別の方は、生理が予定通り来なくて
『あら、こんな歳で妊娠しちゃったかも(*^^*)ポッ』と思って病院へ行ったら、
閉経に近づいてますよ。と医師に冷静に言われ、凹んだようでしたが。

閉経前に下腹部痛があるのは、子宮筋腫、卵巣腫瘍のほかに、
子宮や卵巣を吊っている靭帯の緩みや血液の流れが悪くなることが考えられるそうです。
これは、ホルモン治療によって、緩和できるようですよ。
質問者様の下痢のような腹痛は、過敏性腸症候群再発や、冷えや、胃腸風邪などかもしれませんが。

私は41にもうすぐなりますが、現在、子宮内膜症の治療で、偽閉経となってます。
実際にこのまま閉経になったとしても、多分、「あ~、辛い生理から、解放されて楽になった」
位にしか思わないかなと。現在で、そう思ってますので。ちょっと、特殊な人物です(笑)。 
更年期障害の症状が、辛いですけどね。


まずは、貴女の体の為ですから、安易な自己判断はせず、婦人科へ行きましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに46歳なのですが44歳の(おととし)ときに長年かかえてた子宮筋腫の核手術をしました。子宮内膜症もあったようですがこれは手術はできないのでそのままで小さい筋腫が沢山あったのでとっていただきました。41歳あたりから生理不順になってきてて、遅れたので病院にいって薬もらって生理来たり、何もしないでも30日くらいでくる月もあったので筋腫のせいかも?!といつも婦人科にいってましたが、手術後もきちんときたり二か月こないで薬でまたきたり。で、昨年10月もまたいったのですが内診と採血でホルモン検査をしたら卒業に数値的にもむかってきてきる。。。と言われました。妊娠希望なら不妊外来紹介するといわれたのでもうそんな年なんだ、、とショックをうけたので、薬飲んでその時は生理きたけどそのあとまた来ないや、、と思ってる状況です・・強引に薬でもう来させないと来ないのかなあとか。。なので自分の中で妊娠の心配より閉経?病気?の心配のほうが大きい感じです・・いずれにせよ病院いくのが辛いな~着が重い(><) すみません、愚痴みたいで・・・

補足日時:2012/08/05 00:28
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛が酷すぎます。 生理痛が酷すぎて、去年から今までで3度倒れ、症状が 腹痛・頭痛・腰痛・下痢・貧

生理痛が酷すぎます。

生理痛が酷すぎて、去年から今までで3度倒れ、症状が 腹痛・頭痛・腰痛・下痢・貧血・時には吐き気などがあります。

産婦人科に行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

行くべきです。
卵巣が腫れてたりします(T_T)

Q生理不順?妊娠? 21歳です 生理が1週間遅れて来てきませんでした 今まで、生理が1週間も遅れたこと

生理不順?妊娠?
21歳です
生理が1週間遅れて来てきませんでした
今まで、生理が1週間も遅れたことは一度もなく環境が変わったりしても大体予定通り生理は来てました

生理痛はもともとない方なのですが、
生理予定前から少し、胸の張り腹痛ずーーーーっと今まで続いています
他には筋肉痛のような痛み、だるさ、小さなことでいらいらする食欲がない、少し気持ち悪さがあるなどの症状があります

いつも避妊はしてないので、まさかと思って、
検査したのですが陰性でした。

ですが、まだ最後の性行為が3週間以上経ってないと思うので、再度検査しようと思ってた時に生理のような出血がありました

妊娠だったら嬉しいなと思う反面
準備を全くしてなかったので、ほっとしたような気持ちもあるんですけど、

いつも生理前とかに下腹部の痛みなど気にするほどないのに
今回はずーーーーっとと本来の生理予定日の1、2日前あたりから今もなおあります

何か他に病気など可能性もあるのでしょうか?
生理はきたものの遅れたことも、遅れている間もずーっとあっる下腹部の痛みも
こんなに今までおなかの違和感を感じたことがなかったので心配です

長文で申し訳ないですが参考までにたくさん回答いただけたら少し覚悟してじゃないですが、病院に行くことができますのでどうか
回答よろしくおねがいします

生理不順?妊娠?
21歳です
生理が1週間遅れて来てきませんでした
今まで、生理が1週間も遅れたことは一度もなく環境が変わったりしても大体予定通り生理は来てました

生理痛はもともとない方なのですが、
生理予定前から少し、胸の張り腹痛ずーーーーっと今まで続いています
他には筋肉痛のような痛み、だるさ、小さなことでいらいらする食欲がない、少し気持ち悪さがあるなどの症状があります

いつも避妊はしてないので、まさかと思って、
検査したのですが陰性でした。

ですが、まだ最後の性行為が3週間以上...続きを読む

Aベストアンサー

流産じゃないでしょうね。出血があったと言ってますから気になりましたので。あと子宮筋腫とか考えられますからね受診した方がよろしいかと。

Q生理数日前の内診は生理を早めるきっかけになりますか?

1週間前に陰部が痒く婦人科を受診したところカンジタとの結果が出まして、現在治療中です。
1週間に一度の通院で、膣洗浄の上に1週間有効という膣剤を入れてもらいタンポンで蓋をする・・・という内診を受けてます。
今日がその2回目でした。
午前中に処置を受けて「夕方タンポンを抜いて下さい」という指示を受けたのですが、1週間前はそんなことなかったのに今日、タンポンを抜いたら血がにじんでいました。
生理周期は23~27日で大抵は25日周期が定着しています。
今日は21日目なので確かにそろそろ生理になる時期ではあるのですが、内診は生理を早めたりするきっかけになるのでしょうか?
薬が流れ出るので、今はナプキンを付けているのですが、薬と一緒にやはり血液がにじんでいます(生理ほどの量ではありません、うっすらです)。1回目の内診の時は一切出血が無かったので少し不安になってしまいました。通っている婦人科は明日がお休みなので、もし経験なさった方がいらっしゃいましたら、参考までに色々とお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理前の内膜は、スポンジに絵の具を含ませたような状態だといいます。
つまり、スポンジを持ち上げても流れ出はしないけど、障ると色がつくという状態です。
なので、下着やトレットペーパーなど何らかのきっかけで、軽く触れるようなことがあると、色がついてくるということは、生理前にはあることです。
今回はさらにタンポンを入れているということですので、子宮口の入り口に障る可能性が高くなりますので、にじむことがあっても不思議ではないと思います。
これがイコール生理が早くなるとは限らないと思いますよ。
あまり気になるようでしたら、本日中にでもお電話で聞かれてはどうでしょうか?

Q27歳、女です。 生理が1週間遅れています。 性行為は何年もしていないので妊娠は100%ありません。

27歳、女です。
生理が1週間遅れています。
性行為は何年もしていないので妊娠は100%ありません。
いつも生理は規則的に来ていました。
4月から転職、引っ越しをし環境の変化や
仕事も忙しく食事のバランスも悪く夜を抜いたりもありました。
5月に不正出血もあり、婦人科を受診しましたがその際は特にトラブルはなく6月も生理がきました。
6月末が生理の予定だったのですが、こず1週間遅れています。
たかが1週間と思われるかもしれませんが、今までずれたことがなく心配しています。
他にきになる体調の変化はないです。
仕事によるストレスは半端なくありますが
なかなか現在はやめられないです。
生理はどれくらい遅れたら病院受診すべきですか?
また、こんなものを食べたらくるかもよ。などおまじないでもジンクスでもあれば教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>生理はどれくらい遅れたら病院受診すべきですか?

3ヶ月ですね!
今まで順調に来ていた生理が3ヶ月以上来なくなることを続発性無月経と言います。
続発性無月経だと排卵していない可能性が高くなり、不妊になります。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期が39日間以上あることを稀発月経と言います。
稀発月経も無排卵周期の方が多くなるので、続発性無月経と同じ扱いで治療がされます。
しかし、月経周期が39日間以上ある方でもごく少数ですが正常に排卵が起きている人もいます。
そう言う方は特に問題はありませんから治療もしません。

こういった事を判断するために基礎体温を測るのです。

「女性の身体はデリケート」という言葉には違和感があります。
女性の身体は男性に比べれば、遥かに丈夫に出来ています。

順調に来ていた生理が季節の変わり目程度で簡単に崩れてしまうのは、殆どがストレスが原因です。
女性の性周期をコントロールしているのが脳の視床下部や脳下垂体です。
血液中に漏れて流れて来る女性ホルモンを、レセプターと言うものが検知して女性ホルモン量の観察を絶えず監視していて、子宮や卵巣をコントロールしています。

しかし、ストレスを感知して制御しているのも視床下部や脳下垂体なのです。
身体に過度なストレスが加わると、脳は子宮や卵巣のコントロールを後回しにして、ストレスを取り除く方を優先するのです。
それにより卵胞の成長が遅れたり止めてしまい、必然的に排卵も遅れしなくなりし月経が起こらなくなるのです。
男性は排卵をしませんから、ストレスにより性周期が狂う事は女性特有の現象なだけのことなのです。
これを称して女性だけがデリケートと言うのは無理があり、単に女性の身体の構造上の問題になります。

デリケートとは、「感受性が強く、繊細なさま。」です。
感受性の高い人は男でも女でも幾らでもいるという事です。
何故こだわるのかは!?
正しい知識(メカニズムを理解せず。)を持たず「女性の身体はデリケートだから」の一言で片づけてしまうのは危険だからです。
貴女がここで質問している様に、あらぬ心配をし過ぎてしまう事になるのです。

最近は、このコーナーに限らず生理が遅れているという質問が頻発しています。
連日の猛暑や湿度の高い環境は、女性の身体にストレスを与え、性周期を乱す大きな要因であることは間違いありません。

>生理はどれくらい遅れたら病院受診すべきですか?

3ヶ月ですね!
今まで順調に来ていた生理が3ヶ月以上来なくなることを続発性無月経と言います。
続発性無月経だと排卵していない可能性が高くなり、不妊になります。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期が39...続きを読む

Q閉経と、閉経前について

42歳の女性です。

7年前に、卵巣を片方摘出しています。

よく、人間が一生の内に作る卵子の数は決まっていると言いますが、
卵巣が1個しかない体だと、
作れる卵子の数も、半分になり、
閉経も早く来るのでしょうか?

又、母から、閉経前は生理が乱れると聞いたのですが、
私のような体の場合は、通常より早い段階から乱れ、通常より長い期間乱れるのでしょうか?
(母は卵巣2個ちゃんと有るので、参考にならないのでは?と思いました)

どなたか、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性が一生の間に作る卵子の数は決まっていて、
二つある卵巣が交互に作ります。
片方がポシャると
残ったほうが毎月働いて卵子を作ります。
数は変わりません。

閉経が早いかどうかは
その人によるのではっきりこうとは言えないそうです。
閉経前に生理が乱れるかどうかも人によるそうです。
乱れる期間も人により違うそうです。

NHKの「あさいち」で1月か2月に「更年期障害」という
テーマで放送していましたから、
オンデマンドで見ることができるのなら
見てください。

ちなみに私は26歳で片方の卵巣を摘出しています。
45歳ごろから生理が乱れ始め、
47歳後半で完全になくなりました。
初潮は11歳だったので、33年3ヶ月どころか
それ以上生理に付き合いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報