46歳未婚女性です。
2月から生理がないです。また腹痛がします。しくしく、、よく下痢になります。
痛み止めを飲むほどではないですが毎日軽い下痢の腹痛のような感じがしていて腰もややだるい です。ただ激痛でもないのでそのままにしてます。

ただ、2月に性交渉があったのですが、まさか妊娠の可能性は低いですよね?1度のみで膣外射精です。自分の感覚ではないと 思ってます。年齢も年齢ですし(その時45ですぐ46に)その前の10月に生理が遅れたときに婦人科にいったら(たまに遅れて婦人科にいきホルモン剤で生理またきたりでした)卵巣も小 さ目だし「卒業」に向かってるので、妊娠希望なら不妊外来を紹介しますと言われ(採血と内診結果で)でも独身なのでどうしていいかわからず、結局その時薬で生理きたのです が、
また結局その2月からきていません。。
セックスはしましたがそんな感じですし、卒業に向かってるとリアルな数字で(採血の)言われてたので、もしかしてもう年齢的に遅れを繰り返し 閉経するのかと思うとちょっとショックもあり病院にはいってません。

ちなみにおととし子宮筋腫の核出手術をしています。41くらいからたまに生理が遅れ薬飲んだりして生理こさせたり、薬飲まなくても生理来たりの半々でした。
ただ2月にHしたときに久々なせいかと思いましたが少し痛かったこと、また現在腹痛、生理がないことが気になっています。

妊娠、病気、閉経、いろいろ頭をまわりますが、妊娠はさすがにもう8月になるし体でわかると思いますし・・・可能性的にも相当低いと思うのでないとは思ってますが、調べたわけではないのでわかりません。でもだったらもう普通わかりますよね?

なんとなく10月の採血や内診で卒業が近いと言われてたので、また生理が遅れたけど、はっきり閉経の 確認をするのも切なく放置していま7月です。
今までは二か月くらい生理ないと病院にいってましたが・・・
でも腹痛が毎日微妙になるので気になってて・・・・閉経前頃腹痛とかないですよね?
先輩方どうでしたか?

毎日軽い下痢のような腹痛がしています。実際下痢でもあったりします。
が数年前に過敏性腸症候群にもなったりでどっちかというと便秘より下痢のほうがよくなるので・・・
検診は毎年してて昨年しましたが今年はまだです。
仕事は忙しいフルタイムのデスクワークです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


妊娠しているかもしれませんよ?まず、妊娠検査薬で調べてみたらどうですか?
妊娠が2月なら、妊娠6ヶ月程度でしょうか?体型的にお腹が目立たない人も居たりします。
妊娠してなくとも、閉経を遅らせるためにも、婦人科へきちんと通いましょう。
女性としての今後の健康的な生活を送るためにも、必要なことですから。

また、閉経だったとしても、女性でなくなるわけではないのですから。
ショックだから病院に行かないではなく、ショックを少しでも軽くするため、
閉経に伴う体への影響をを少しでも軽くするため、必ず病院へ行ってください。

女性であれば皆、早かれ遅かれ、通る道ですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
妊娠ですか・・45歳で一回でしかも膣外射精で自然妊娠してたら
凄いことかもですよね^^;
なんとなくそれはないかなって気がして・・・実は21歳のときその時は産めなかったのですが
妊娠経験があり、体感的に(吐き気や胸の変化もなく)違うかなと思ってます。。お腹はもともとちょっとぽっちゃりですし(9号~11号程度ですがお腹は出てくる年だし)まして年齢的にも閉経に近いせいの不順の可能性のほうが高いかなと。
確かに女性は通る道ですが50ぐらいなのかなと思ったので心の準備がなく、ちょっと切ないです・・・・。皆さんどうやって閉経は迎えるんでしょうね。来ないな~ってずっとそのままで年をとっていくのかな?

補足日時:2012/08/03 00:14
    • good
    • 3

こんにちは、no1です。


妊娠の可能性はかなり低いかもしれませんが、ないわけではないようですし、
きちんと検査しましょう。膣外射精は、避妊法にはなりませんから。

閉経は45歳~56歳の間に来るようで、平均年齢は51~52歳だそうで、
6ヶ月間生理がない場合、閉経したと考えて良いようですが、
6ヶ月間生理がなくとも、妊娠する可能性もあるようですから、
閉経したと思われる時から1年間は避妊したほうが良いようです。
まだ、質問者様は、閉経はしてませんよね。向かってる、という段階で。

私が知り合いから聞いた閉経話は、生理周期の間隔がだんだんあいてきて、
ああ、そろそろかな~と思ったそうです。
また、別の方は、生理が予定通り来なくて
『あら、こんな歳で妊娠しちゃったかも(*^^*)ポッ』と思って病院へ行ったら、
閉経に近づいてますよ。と医師に冷静に言われ、凹んだようでしたが。

閉経前に下腹部痛があるのは、子宮筋腫、卵巣腫瘍のほかに、
子宮や卵巣を吊っている靭帯の緩みや血液の流れが悪くなることが考えられるそうです。
これは、ホルモン治療によって、緩和できるようですよ。
質問者様の下痢のような腹痛は、過敏性腸症候群再発や、冷えや、胃腸風邪などかもしれませんが。

私は41にもうすぐなりますが、現在、子宮内膜症の治療で、偽閉経となってます。
実際にこのまま閉経になったとしても、多分、「あ~、辛い生理から、解放されて楽になった」
位にしか思わないかなと。現在で、そう思ってますので。ちょっと、特殊な人物です(笑)。 
更年期障害の症状が、辛いですけどね。


まずは、貴女の体の為ですから、安易な自己判断はせず、婦人科へ行きましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに46歳なのですが44歳の(おととし)ときに長年かかえてた子宮筋腫の核手術をしました。子宮内膜症もあったようですがこれは手術はできないのでそのままで小さい筋腫が沢山あったのでとっていただきました。41歳あたりから生理不順になってきてて、遅れたので病院にいって薬もらって生理来たり、何もしないでも30日くらいでくる月もあったので筋腫のせいかも?!といつも婦人科にいってましたが、手術後もきちんときたり二か月こないで薬でまたきたり。で、昨年10月もまたいったのですが内診と採血でホルモン検査をしたら卒業に数値的にもむかってきてきる。。。と言われました。妊娠希望なら不妊外来紹介するといわれたのでもうそんな年なんだ、、とショックをうけたので、薬飲んでその時は生理きたけどそのあとまた来ないや、、と思ってる状況です・・強引に薬でもう来させないと来ないのかなあとか。。なので自分の中で妊娠の心配より閉経?病気?の心配のほうが大きい感じです・・いずれにせよ病院いくのが辛いな~着が重い(><) すみません、愚痴みたいで・・・

補足日時:2012/08/05 00:28
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮体がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮体がんとはどんな病気か  子宮の太くなった部分(子宮体部)の内部は粘膜(子宮内膜(しきゅうないまく))で裏打ちされた空洞になっています。子宮体部の粘膜から発生するがんのことを子宮体がんといいます。子宮内膜がんと呼ぶこともあります。子宮内膜に発生したがんは次第に子宮の筋肉に浸潤(しんじゅん)します。さらに子宮頸部(けいぶ)や卵管・卵巣に及んだり、骨盤内や大動脈周囲のリンパ節に転移したりします。さらに...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理が遅れた時は、排卵も遅れているの?

生理が遅れた場合の排卵時期について質問です。

「排卵は基本的に生理の2週間前に起きる」と
いろいろな本やサイトに書いてありますが
生理が遅れた時は排卵も遅れているのでしょうか?
それとも、排卵は規則正しくされていたけれど
生理のみが遅れた…という事になるのでしょうか?

私自身の例をあげると、生理周期は31日で
4月の生理予定日が14日だったのですが
5日遅れて19日に来ました。

でも、毎朝はかっている基礎体温をみる限り
排卵日だったと思われる日は生理予定日の
ちょうど2週間前の3月31日なのです。

この場合、3月31日に排卵があったけど
生理のみが遅れて4月19日にきた事になるのか
実は排卵も遅れていて実際は4月5日あたりに
排卵が起きていた、と考えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
必ずしもきっちりと「14日」というわけではないようで、ある程度の誤差はあると思います。
高温期に入ってから20日近くかかったときもありました。
ただ、高温期になったからといって、すでに排卵が起きているとは限らないそうです。
基礎体温をつけ始めて3ヶ月ほどということですので、これからの流れを見ていくうちに、ご自分のだいたいの範囲がわかってくると思いますよ。
毎日測るのは面倒な時もあったり、口を開けて寝ちゃったときなんかは「今日は測れね~┐(´ー`)┌」と思ったりもしますが、わたしもなんとか頑張っています。
一緒に続けましょうね♪

Q閉経についてお伺いしたいのですが。42歳の主婦です。今年に入り生理が少

閉経についてお伺いしたいのですが。42歳の主婦です。今年に入り生理が少し変と言うか・・・量が減ったり、1日あって、次の日なくて、でまた次の日にあったりとなんとかくすっきりしない生理ばかりでした。色々調べたら40歳を超えると生理も変化すると書かれていたので、そうなのかなぁ・・・と思っていました、が今月は先月の終わりにそれらしきものが下着に少しつきナプキンをつけると全然付かず3日ほどたってまた少し付いただけでそれ以降なにもありませんでした。母が45歳で閉経をしたので私も早いかも。とは思っていましたが3年前に流産をしてどうしてももう一人欲しいと考えています。まだたった1回だけ来ないとは思いながら気になって仕方ありません。やはりたった1回ですが病院に行くべきでしょうか?まだ様子を見た方が良いでしょうか?主人は不妊治療をするくらいなら子供は要らないと言うので、不妊治療は考えてはいないのですが、治療をすればきちんと生理がきますでしょうか?生理がくれば排卵日も確定できると思うので妊娠する可能性もあると思うのですが?どうかご存知の方教えてください

Aベストアンサー

人によって違いはあるので何とも言えませんが、閉経には少し早いのではないでしょうか。
考えられる原因としてホルモン異常があります。
女性ホルモンの減少によって生理が軽くなったり無くなったり、おりものの量が減ったりします。
これはホルモン剤を数ヶ月服用すれば元通りになります。
ホルモン剤を長期にわたって投与すると乳がんリスクが高まりますが、治療はそれほど長期には及ばないと思います。

高齢出産になると様々なリスクが急激に高まります。
ダウン症児の生まれる率なども深刻になりますので、色々な検査もかねて専門医を受診されてみてはいかがでしょうか。

Q排卵症状があった後の生理の遅れ・・・?

いつもお世話になっています。

私は元々生理不順で、ストレスなどですぐに遅れてしまいます。1ヶ月飛ぶということもしばしばです。
でも排卵痛(下腹部のグジグジ感が2~3日続く)のようなものはあり、その症状があった月は必ず生理になります。
でも排卵痛があった後でも生理が遅れることがよくあります。

排卵した場合10日~14日で生理が来るとネットなどでは書いてありますが、私の場合排卵痛があったあとでもストレスで遅れた場合20日~30日で生理が来る時があります。
またその間生理前症状はずっと続いたままです。

普通ストレス等で生理が遅れるというのは、排卵自体が遅れると思っていたのですが違うのでしょうか?排卵後でも生理が遅れることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>普通ストレス等で生理が遅れるというのは、排卵自体が遅れると思っていたのですが違うのでしょうか?

いえ、仰る通りですよ。間違いありません。

>排卵後でも生理が遅れることはあるのでしょうか?

例外的に黄体期が延長することはありますが、とても稀なことで、婦人科治療等で薬を使っているような場合を除いてはそう始終あることではありません。
なので、症状はあっても実際には排卵していなかったというのが真相です。基礎体温をお付けになればはっきりしますよ。

Q生理の期間がまちまちになって、こない月もあります。 閉経が近い? 異常ではありませんか?

40代前半です。昨年から生理の期間がまちまちになって、こない月もあります。 これは閉経のサインでしょうか?異常ではありませんか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?同じ年代の方にお答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生理が不順になる=閉経とは限りません。この症状は、20代~30代なら多のう胞性卵巣という病気で、排卵障害によって起こります。脳の下垂体から出るFSH(卵胞刺激ホルモン)とLH(黄体形成ホルモン)のバランス異常で、排卵が起きず無月経になっているのだと思います。

更年期ならFSHの量が上かっている可能性もあります。40代後半になったら、「閉経が近い。卵巣機能が衰えた」と思っていいです。
生理が1年間こなければ閉経と考えます。

40代以降の生理不順は異常ではありませんがホルモン補充療法(HRT)や女性検診を受けるきっかけにしてください。

参考:http://menopause50.blogstation.jp/

Q生理が遅れています

生理が遅れています。
周期は30~32日で前回の生理は7月17日でした。心当たりのある最後のセックス8月11日です。膣外射精でした。
これが正しい避妊方法でないことは十分承知しています。

社会人1年目で最近仕事も大変でストレスのせいで遅れているのかもしれません。
しかしここ4年くらいで生理が遅れたのは最高で40日です。これ以上遅れたことがないため妊娠かと心配しております。8月21日に妊娠検査薬(生理予定日から検査できるもの)で検査をしたところ陰性でした。
もう少しまって生理が来なければ性交渉からちょうど3週間になる土曜日頃に再検査をしてみようと思います。

生理が来る予定日頃には胸の張りがあったり生理になる予兆があったのに生理がきませんでした。今は胸の張りも全くなく生理がくる気配がありません。またさらさらのおりものが出ます。まるで排卵日付近のようです。

そこでご質問なのですが、生理が大幅に遅れているのは今ごろになって排卵日がきたからという可能性はあるのでしょうか?
ストレスによる生理の遅れは排卵の遅れなのでしょうか?
もしこのまま生理が来なければいつごろ産婦人科に行ったほうがよいでしょうか?

教えてください!!

生理が遅れています。
周期は30~32日で前回の生理は7月17日でした。心当たりのある最後のセックス8月11日です。膣外射精でした。
これが正しい避妊方法でないことは十分承知しています。

社会人1年目で最近仕事も大変でストレスのせいで遅れているのかもしれません。
しかしここ4年くらいで生理が遅れたのは最高で40日です。これ以上遅れたことがないため妊娠かと心配しております。8月21日に妊娠検査薬(生理予定日から検査できるもの)で検査をしたところ陰性でした。
もう少しまって生理が来なければ性交...続きを読む

Aベストアンサー

>生理が大幅に遅れているのは今ごろになって排卵日がきたからという可能性はあるのでしょうか?

十分にあり得ます。
排卵の無いまま生理が起きる場合もありますが、排卵が無ければ生理が起きない事もありますので、今現在生理が無いと言うことは排卵していないか排卵が遅れたか妊娠しているか、いずれかになると思います。

>ストレスによる生理の遅れは排卵の遅れなのでしょうか?
そう考えて間違いないと思います。
上でも少し書きましたが、排卵があって妊娠していなければ生理になります。

>もしこのまま生理が来なければいつごろ産婦人科に行ったほうがよいでしょうか?
性交から3週間後の検査で陰性であれば(陽性であっても)速やかに受診してください。

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。

Q生理の遅れとホルモンバランスの関係とは?

生理が遅れた理由にホルモンバランスの乱れというのを良くみますが
バランスが乱れた結果どうなって生理が遅れるのですか?

排卵が遅れるのですか?
排卵はいつもどおりされたけど他の理由で生理が始まるまでが長くなるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>生理が遅れた理由にホルモンバランスの乱れというのを良くみますが
バランスが乱れた結果どうなって生理が遅れるのですか?

あまりにもベースの知識がなさそうなので、ごく簡単に説明しますね。
生理とは、排卵が起こり妊娠しなかった結果として「排卵から2週間後に必ず」来るものです。
排卵とは、何の因果関係もなく起こるものではなく、卵巣と脳の視床下部や下垂体とのホルモンによる連携(やりとり)がスムーズに行われた時にはじめて正常に起こるものです。
卵巣と脳の間にやりとりされているホルモンは沢山あって、その沢山のホルモンのバランスが乱れていると排卵が遅れたり起こらなかったり(無排卵)するのです。
そうすると、妊娠していなければ排卵から2週間後に必ず生理が起こりますから、排卵が遅れれば遅れたぶんだけ生理も遅れますし、排卵が起こらなければ待っても待っても生理は来ません。代わりに不正出血したりします。
ご興味があれば↓の図を参考に詳しく調べてみてください。
http://www.natural-life.jp/k_kiso/is_04.html

>排卵はいつもどおりされたけど他の理由で生理が始まるまでが長くなるのですか?

かなり稀なケースにおいてそういう現象がないとは言いませんが、基本的には排卵から次の生理が始まるまでの期間は約2週間と決まっていますので、この期間が延長されることはありません。

こんにちは。

>生理が遅れた理由にホルモンバランスの乱れというのを良くみますが
バランスが乱れた結果どうなって生理が遅れるのですか?

あまりにもベースの知識がなさそうなので、ごく簡単に説明しますね。
生理とは、排卵が起こり妊娠しなかった結果として「排卵から2週間後に必ず」来るものです。
排卵とは、何の因果関係もなく起こるものではなく、卵巣と脳の視床下部や下垂体とのホルモンによる連携(やりとり)がスムーズに行われた時にはじめて正常に起こるものです。
卵巣と脳の間にやりとりされている...続きを読む

Q46歳 子宮筋腫子宮全摘出手術 閉経間近なのか?

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性です。
月経多量、多い日用のタンポンとナプキンをしても、2時間位でナプキンもビッチョリです。。。
日頃自転車に乗って、ヘルパーをしているので、自転車に乗るとズボンが汚れるので、
あらゆる工夫をして、交換の時にはトイレに時間を要します。

貧血ですが、鉄剤を飲んでいるので安定していますが、便秘もあり、医師に処方された薬で
毎日出ていますが、飲まないと10日位出ません。

朝のみですが、時々尿閉してるのか、したいのに出にくくお腹がキュウーと痛くなることも。。

身体的には元気で日常生活はこまっていませんが、こんな症状を持ちながら、やはりホルモン治療
のみでいつ来るか判らない閉経を待つのは無理でしょうか?
やはり手術は必要ですか?

経験お有りの方、ご回答くださると嬉しいです。

ちなみに結婚はしてますが、子供は恵ませず、子供もいなくて子宮も無くなるなんて・・・
っと「手術をしたら生理がなくなりすっきるする!」と覚悟があるものの、
ちょっと哀しいです。
友達も「可哀想に・・」と哀れに思う人も居て、そんなに哀しい出来事なのかしら?

手術の後遺症等ももしあるようでしたら 教えてください。

仕事をしてい要るのでお返事が遅くなりましたら ごめんなさい

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かったので難しい手術になり
出血が多く輸血まですることになりました。
最終的には全部取りきることは出来なかったと後に医師から告げられました。

術後、状況は改善されましたが6年後新たに大きな筋腫が出来て
(8cmx10cm 重量750g)全摘出になりました。
膀胱を圧迫する為トイレで不自由な感じがしたのが見つけたきっかけでした。

この時46歳。結婚していますが子供はいません。

さすがに全摘出と言うのには抵抗があったのですが、
医師から
「子宮はただの子袋だから、無くなっても他の内臓が移動するわけでもないし
これから先ずっと不自由な生活しなくても良くなるよ!」
と言われました。

私は海外で生活していますのでこんなドライに発言する医師には慣れましたが
やはりお仕事もされている方には早めに手術をお勧めします。

術後の早期更年期障害に関しては程度によってお薬もありますので
それ程心配なさらなくても大丈夫かと思います。
かなり個人差があるようで私は殆ど症状が出ていませんので
術後は何もお薬は服用していません。

長年の貧血も治ってしまいましたし、好きな時に旅行やスポーツを楽しめます。

他人さまはどんな病気でも 「可哀想に...」 と言うでしょう。
自分の事ではないのですから。

一番ツライ思いをしているご本人がどうしたいかが一番大切だと思います。

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かっ...続きを読む

Q生理が遅れる

市販の風邪薬を飲んで生理が遅れることってありますか?
3週間ほど前に4日間ぐらい、市販の風邪薬を飲んでました。
今月の生理予定日は22日なのですが、まだ来ません。最近生理予定日よりも前に生理が来ることが多いので不安です。
市販の風邪薬を飲んで生理が遅れるとしたら、何日ぐらい遅れるのでしょうか。妊娠はまだ望んでないので、不安です。

Aベストアンサー

生理が来ない原因は2つだけで、妊娠しているか、
排卵していないかのどちらかです。
妊娠については検査薬を使うことで判断できますが、
排卵したかどうかについては、基礎体温を測っていないと分かりません。
基礎体温を測っているのなら、高温相が現れれば排卵したと判断できます。
排卵が遅れた原因については、受診しても分からないことがほとんどです。
大抵の場合は、ホルモンバランスの乱れとか、ストレスとか、
気候が不安定でリズムを崩したのでしょうとか、あいまいな感じで言われます。
子宮と卵巣をエコーすれば排卵後かどうか分かるので、
排卵後であればだいたい2週間以内に生理が来ます(妊娠しない限り)
まだ排卵していなければ、生理を起こす薬を処方されます。

排卵が遅れれば生理も遅れるため、生理の遅れ=妊娠、とは限りません。
先に書きましたが、妊娠は検査以外に知る方法がないので、
性交から3週間たっても生理が来ない場合は、検査薬を使ってください。
3週間待てば陰性の判断ができるため、
きちんと3週間という期間を守って陰性なら、妊娠していないと信じて大丈夫です。
ただしその場合は生理を起こす薬を処方してもらった方がよいと思います。
いつまでも放置しておくと、リズムが戻りづらくなるからです。
余談ですが、早期タイプの検査薬なら、
性交の2週間後から陰性の判断ができます。
早く結果を知ることができる分、価格が高めです。

生理が来ない原因は2つだけで、妊娠しているか、
排卵していないかのどちらかです。
妊娠については検査薬を使うことで判断できますが、
排卵したかどうかについては、基礎体温を測っていないと分かりません。
基礎体温を測っているのなら、高温相が現れれば排卵したと判断できます。
排卵が遅れた原因については、受診しても分からないことがほとんどです。
大抵の場合は、ホルモンバランスの乱れとか、ストレスとか、
気候が不安定でリズムを崩したのでしょうとか、あいまいな感じで言われます。
子宮と卵巣を...続きを読む

Q閉経したと思っていたら、突然、生理のようなものが来た。

昨年、50歳で閉経したと思っていましたが、今日、生理のような
出血がありました。(ちょびっとではなく、普通に生理が来たような)
今日は弁護士さんとの話し合いがあり、とても緊張しました!その直後の
出血でした。昨日は好きだった人と再会する機会があり、少しときめきました。
やはり、病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

昨年閉経したばかりということでしたら、ホルモンのバランスなどにより生理用の出血がまれにあることは考えられないことではないと思います。
ご心配であれば、婦人科を受診されることをお勧めしますが、一週間前後できちんと止まり特に下腹部痛や出血を繰り返す、ということがなければ少し経過を見るという方法もあるかと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報