アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcメール(Win7 outlook2010)からドコモのアドレスにメールを送信したところ、
下記メッセージが出てメールが送れません。同じドコモ携帯からのメールは送信できます。ご存知の方教えて下さい。
仕事上で連絡する事があり、連絡手段が限定されており困ってます。;>_<;
異様にドットが多く、ハイフンが2回連続されている辺りが原因でしょうか?・・・
 ↓
「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。
件名:証明書の件
送信日時
以下の受信者にメールを配信できません:
'○○○--△△△△.○○○.△△.@docomo.ne.jp'
2012/07/30 10:54
サーバー エラー : '無効な受信者'」

追伸:上記アドレス@より前はすべて半角です、ハイフンとドット分かり易く全角にしています。

A 回答 (3件)

アットマークの直前にドット(.)のあるアドレスは、国際規約上認められるアドレスのRFC違反のアドレスで、最近のメールソフトなどでは、送信やアドレス帳への登録も出来ません。


多分、""で括ってもだめでしょう。
http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/03/01-100 …

docomoの責任なので、文句は、docomoへ。今は、このようなアドレスは付与していませんので、今後のことも考慮したら、アドレスの変更を奨めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国際規約RFCというのを今回初めて知りました、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
ダメもとで、""で括って送信してもやはりダメでした。
携帯会社もアフターケアーきちんとしてほしいですね、私のようにトラブルが起きて初めて知るという人も少なくないでしょうに。
リンクURLまでつけてくださり本当にありがとうございます。素人の私にはとても分かり易いです。

お礼日時:2012/07/31 13:48

もう回答出揃ってますね^^;



@前にドットが1つでもついている場合は
ドコモの場合は受信出来ません。
正確にはプロバイダーメールやホトメから送信では受信出来ません。
携帯同士またはヤフメ等からの場合は受信可能です。

私もドコモを使用していて @の前にドットを使ってます。
自分のホトメからpcメール
(Win7 outlook2010含む旧アウトルックエクスプレス)から
送信すると携帯では受信出来ません。

なので ヤフメか携帯から送信してみてください。

ただし・・・相手方が受信設定でPCからの受信を拒否設定
許可したPCメールのみ受信という場合も届きませんが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯同士なら送信できました。
またこのややこしいアドレスを付けた本人さんが、自分のPC(exciteフリーメール)から送信したら受信できたそうです...
私はこの事情を知らなかった当初はドメイン指定受信が原因だと思い、本人さんに連絡したら、指定受信してないと返事が来まして...
原因不明で今回このサイトで質問させていただきました。
ドットつきアドレスは本当に厄介ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 13:53

・@の直前にドットがあるのが原因


・2箇所以上にドットがある

あたりだと思います。特に前者。
あとは、
・ドットが連続している

ドコモのメールアドレスの命名規則がゆるく(厳密に言えば)、PCから送ることができなくなっています。

メールアドレスを変更するのが筋ですが、送るだけならメールアドレスを"メールアドレス"のようにダブルコーテーションでくくると送信はできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次に返事をくださった方も書いてくださってますが、ダブルコーテーションでくくってもダメでした。
ドット付与アドレスも厄介ですね、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!