岐阜県可児市の西可児中学校の運動会(協友祭?)は今年はいつでしょうか?
あわせて同じく可児市の春里小学校の運動会の日程もわかればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも。

私は西可児中学校の生徒の3年生です。
残念ながら春里小学校の運動会の日や予定は知りませんが、
西可児中学校の日にちだけお知らせしたいと思います。


今年の協友祭(体育祭)は、
9月15日(日)です。


では、失礼します。
    • good
    • 0

ここは日本全国、人によっては海外にいる人が閲覧している場所です。


極端に限定された地域の情報は、当該地方自治体に問い合わせるのが最も早く、的確な回答を得られます。

学校HPからメールなどで問い合わせた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のイラストを探しています

小学2年の娘の運動会をデジビデに撮り映像をDVD-Rに落としたので
ケースジャケットを作りたいと思いました。
検索で「運動会 素材」「運動会 素材 イラスト」と
入れましたがほとんどありませんでした。
出来れば可愛いものがいいのですが、可愛いものはあまりなかったです。

無料作りたいのですがお勧めサイトがあれば教えてください。

下の子の運動会はふぁんしーぱーつしょっぷというサイトのもので作ったのでそれ以外のサイトが希望ですm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズン・イベントのコーナーに
ラベルが少しありましたので参考になれば嬉しいです^^。

参考URL:http://www.templatebank.com/index_season.htm

Q運動会・体育祭の応援合戦について

体育祭などで、三回応援合戦があります。
先生たちが「どちらの応援が良かったか」を判定するのですが、それについて疑問に思ったので書いてみます。

まず、紅白、どちらかが三回とも勝つことはない。
結果的に、少なくともどっちも一勝はしてるんですよね。
全敗ってことはないんです。

あと、総合得点で負けたところが二勝する。
結局応援合戦は三戦のうち二勝したところが勝ちみたいな感じなのです。
もう終わりの方で、おおよその結果がわかったところで最後の応援があるのですが、
絶対、(両者一勝一敗の時点で)得点が低いほうが応援に勝ちます。

小学校の頃も、応援賞は、総合得点で負けたチームが得ていました。


やはりこれらは、「努力を無駄に思わせないために、どれか勝たせる」という先生たちの配慮なのでしょうか。
やはり打ち合わせがあったり??

どう思いますか?くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

そうだと思います。
わたしも同じような記憶があります。
わたしは黄組だったのですが、赤、青、黄、白と4チームのうち最下位でしたが、応援はたいしたことをしていないのに優勝でした。
黄組の者は「黄色だから貴賓席から目立ったんだろう」と言ってましたが、他の組は「最下位だから可哀想に思って応援は優勝ということにしたんだろう」と言っておりました。

Qイラストの参考にしたいのですが小学生の運動会の写真を見れるサイトを教えてください

ブルマのアップとかいりません。全身が確認できるページをお願いします。

Aベストアンサー

検索してみましょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

Q学校運動会の写真販売時の見やすく簡単なはり方

うちの高校の写真部では校内体育大会(運動会)で撮った写真を文化祭で販売することになっています。

体育大会が8月31日で文化祭が9月13日というめちゃくちゃな日程なので、あまり手のこんだことはできません。
去年はとりのこ用紙(模造紙)に写真裏にセロハンテープで貼り付けたものを黒板の上縁などに画鋲でとめたのですが、かなり時間がかかりましたしはがすのも大変でした。
何かよい方法はありませんか。

あと、
展示用に1枚ずつインターネット発注→一般生徒が展示したものを見て番号で注文→後日注文分を新たに発注
というシステムをとる予定ですが、もっと効率がよかったりコストを抑えられたりする方法はあればこちらもお願いします。

文章が下手なのでわかりにくいと思いますが、皆様の知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

>展示用に1枚ずつインターネット発注
インデックス(一覧になっているもの)を発注して、カラーコピーで大きくして展示
というのはどうでしょう?

>一般生徒が展示したものを見て番号で注文
写真にふっておいた番号を封筒に記入してもらい(注文者の名前も)、お金と一緒に提出→そのまま写真屋さんへ渡す→写真屋さんから写真を入れたものが戻ってくる
うちの子供の保育園ではこの方式です。
近所の写真屋さんの相談してみては?

Q運動会の樽ころがし競争を

運動会の樽ころがし競争を

お世話になります。10月に地区の運動会があり、その種目に、樽転がし競争を入れようと思っていますが、樽をどこから手に入れればいいのか分かりません。
どうやって手に入れたらいいですか? 出来れば無料で…。
ご存知の方、何卒、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

昨年は私も小樽転がしに参加したのですが、体育・運動用品でネット検索しても、
大玉転がし用品は有っても樽転がし用品って無いですね。

アナタ様がどういうお立場の方かわかりませんが…

地区の運動会と言えば、ふつう地元の体育協会(市区町村体協<都道府県体協<日本体育協会)や自治会(町内会)などが連携して開催するのではありませんか?

もちろん、体育協会などが中心となって事前に地域企業・商店などを回って運動会開催の為の
寄付(=運動会プログラムへの広告掲載)集めに奔走するのは言うまでもありません。

また、地区の各種行事では体育協会や自治会(町内会)だけに限らず、
社会福祉協議会、婦人会、老人会や公民館備付の道具・設備・備品などを利用する事もあります。
(場合によっては、地元の小・中学校なども有りかもしれませんが…)

地区の運動会の際には、地区の市民グランドに開催前日迄に
競走用トラック等のライン引きとかテント搬入・設営、長机&椅子の搬入・設置など
大道具の大部分は体育協会と自治会(町内会)の所持品で賄われ、
小道具類も体育協会が保有している事が多い様子です。
(体育協会では秋祭用などに意外な小道具まで保有していたりもします)

なので、先ずは自治会(町内会)の体育委員さんや自治会長(町内会長)を通じて
体育協会の幹部に「樽転がし競走用の樽&棒」の有無と有れば貸出の申し出、
無ければ(厚かましい話ではありますが)体育協会の予算で購入又はレンタル&貸出依頼、
それが無理なら他の組織等で「樽&棒」を貸出して貰えそうな所を
体育協会(市区町村体協<都道府県体協<日本体育協会)を通じて問い合わせて貰う。

それらが無理な場合には無料は諦めて、
せめて体育協会から樽転がし用樽&棒の製造販売元の情報を収集して貰った上で、
自治会長(町内会長)に自治会(町内会)での購入又はレンタルの予算を捻出して頂くってことでしょうか。

ちなみにネット情報に過ぎませんが、レンタルでは1樽が2泊3日で約4千円程度の様子。
ただ、冒頭にカキコミましたとおりネット検索では体育・運動用品専用の製造販売元が見つかりませんm(_"_)m
普通の樽や桶の製造元にシンメトリーな樽を依頼するしかないのでしょうか…

道具集めも大変なのでしょうが、参加者集めはもっと大変だったりもします、
2ヶ月なんてアッという間、頑張って下さい(^^)

昨年は私も小樽転がしに参加したのですが、体育・運動用品でネット検索しても、
大玉転がし用品は有っても樽転がし用品って無いですね。

アナタ様がどういうお立場の方かわかりませんが…

地区の運動会と言えば、ふつう地元の体育協会(市区町村体協<都道府県体協<日本体育協会)や自治会(町内会)などが連携して開催するのではありませんか?

もちろん、体育協会などが中心となって事前に地域企業・商店などを回って運動会開催の為の
寄付(=運動会プログラムへの広告掲載)集めに奔走するのは言うまでもあり...続きを読む

Q小学校の運動会の親子種目で悩んでいます。5年生の親子種目です。ボールを

小学校の運動会の親子種目で悩んでいます。5年生の親子種目です。ボールを棒で挟んで運ぶリレーをしようという案が出ています。それに、借り物競走のように、途中に札をおいて、挟むボールの大きさを決めては?という案が加わりました。でも、どんなふうにリレーにしていいか分かりません。いいアイデアください。

Aベストアンサー

スタートから半分くらいまでをAゾーン、半分からゴールまでをBゾーンと
いうふうに分けます。
そしてBゾーンの手前に札かクジを準備します。
クジにはいろいろな大きさのボールの色が書かれています。

スタートしてAゾーンではみんな同じ大きさ・重さのボールを使います。
そしてBゾーン手前で早い者勝ちでクジを引き、書かれている色や重さのボールに
チェンジします。あとはゴールまでがんばるのみ。

結構Bゾーンで大逆転が起きておもしろいかもしれませんね。

Q運動会の開催時期は

今、天気予報で運動会の開催時期ですが、といっていましたが
皆さんの小学生の頃の運動会の開催時期は何時でしたか。

自分は、小学性の時は、50年前の東京でしたが、
春の運動会、秋の大運動会と2回実施していました。

皆さんの時はどうでしたか。
それと、自分の子供頃と今の違い、
また運動会のエピソードなども教えて下さい。

質問
1.運動会開催時期とその時代と地域
  例 春、秋の2回で、50年前東京
2.自分の子供の頃と今の運動会の差
  ・騎馬戦の過激差
  ・徒競走で全員が一緒にゴールする事って本当
  ・などなど
3.運動会のエピソード
  例 棒倒しで骨折しました

Aベストアンサー

こんにちは、札幌生まれ・育ちです。
今年で小学校卒業50周年になります。
1.運動会は春でしたね、6月の初旬頃です。秋は9月頃に「体育大会」でして50m走の記録会やクラス対抗ソフトボール大会、それと地域柄1月下旬から2月頃に「スキー大会」がありましたね。(スキー遠足も別にありましたよ)

2.今はもうしばらく運動会を見に行っていませんが、私が小学生のときは騎馬戦や棒倒しはありませんでした。紅白対抗リレー・徒競走・障害物競走・マスゲームなどが中心でした。
今は勝ち負けや順位をつけることが可愛そうといったような風潮があるようですね、ちょっとオカシイとは思っております。

3.たしか4年生くらいまでは、まだ運動靴ではなく足袋を履いていたはずです。(写真も残っていますよ)
向かいや隣の教室と紅白で分かれてしまうのですが、勝った・負けたの件で掃除用具のほうきなどを振り回してよくケンカしたものです。

*今年のお盆には卒業50周年クラス会(6年生のときのクラス)を開催しますよ。

Q中学校の文化祭に合う、明るい曲ってありませんか?

中学校の文化祭に合う、明るい曲ってありませんか?
合唱はあるので、ふつうの曲でお願いします。
嵐などは控えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

#1さん、年がバレるよ・・・

・「小さな恋の歌」モンゴル800
・「No More Cry(ノーモアクライ)」D-51
・「FANTASISTA (ファンタジスタ)」Dragon Ash
・「ポリリズム」Perfume(パフューム)
・「A Question of Honour(クエスチョンオブオーナー)」Sarah Brightman(サラ・ブライトマン)

一番下の曲はサッカーの「絶対負けられない戦い」のBGMで流れるやつです。だから、男の子のテンションは上がるね。文化祭より、運動会になっちゃうか・笑。
#1さんも紹介している「YMCA」の原曲を歌っているVillage People(ヴィレッジ・ピープル)は若い子には新鮮に聞こえるかもしれません。元々ディスコナンバーですからノリノリですし。ペットショップボーイズがリメイクした「Go West」なんかは好きですね。
音源を手に入れるのが意外に難しいけど、「caramelldansen Speedycake Remix」なんてのも面白いね。ウッウッウアウアー、もしくはバルサミコ酢やっぱいらへんねん、で知られている曲です。

#1さん、年がバレるよ・・・

・「小さな恋の歌」モンゴル800
・「No More Cry(ノーモアクライ)」D-51
・「FANTASISTA (ファンタジスタ)」Dragon Ash
・「ポリリズム」Perfume(パフューム)
・「A Question of Honour(クエスチョンオブオーナー)」Sarah Brightman(サラ・ブライトマン)

一番下の曲はサッカーの「絶対負けられない戦い」のBGMで流れるやつです。だから、男の子のテンションは上がるね。文化祭より、運動会になっちゃうか・笑。
#1さんも紹介している「YMCA」の原曲を歌っているVillage ...続きを読む

Q春の小運動会、秋の大運動会

私の小さい頃、運動会にはこの二種類がありました。
いつの頃からか、秋の大運動会のみになってしまいました。
現在も同じ市に住んでいますが、やはりもう春の小運動会って存在しません。

皆さんのところでは、どうですか?春の小運動会ってありましたか?まだ存在してますか?
ふと「春の小運動会」という言葉を懐かしく思い出したので、聞いてみたくなりました。
よろしかったら、思い出話など聞かせてください。

Aベストアンサー

懐かしい話題ですね。
私の小学生時代も運動会は、春の小運動会と秋の大運動会がありました。
中学校では秋だけでした。
現在の母校の小学校は、秋の運動会のみとなってしまいました。
今時の運動会では、暫く事故防止の為に中止をされていた組体操が復活をしていましたが、
騎馬戦(帽子争奪戦)は未だに中止のままです。

素足で大地を踏みしめ、塔作り等で仲間と息を合わせた組体操。
騎馬戦では、馬になる友人の苦労と協力のありがたさを、
上では各自が考え出した帽子取りの術の花々。

今は、リレー等で順位をつけない学校が増え、
良い意味での「競争心」を子供たちの心に醸成する事が
出来なくなっています。復活して頂きたいものの1つです。

母校(小学校)で今でもある出し物は、
伝統として息づいている郷土民踊(音頭)です。
私の頃は第1部(昼食前迄)の最後の出し物として、
全校児童と教職員が輪になって踊りました。
保護者席で観覧している方達も2番から入って一緒に踊られていました。
現在は運動会自体が半日になった為もあり、中盤にやっているようです。

春はなくなったものの、
私の時代にはなかった「秋の学区運動会」というのがあり、
町内の児童と保護者は2回、運動会があることになっています。
この運動会の参加資格は小学校学区に住んでいることのみで、
老いも若きも参加しています。

懐かしい話題ですね。
私の小学生時代も運動会は、春の小運動会と秋の大運動会がありました。
中学校では秋だけでした。
現在の母校の小学校は、秋の運動会のみとなってしまいました。
今時の運動会では、暫く事故防止の為に中止をされていた組体操が復活をしていましたが、
騎馬戦(帽子争奪戦)は未だに中止のままです。

素足で大地を踏みしめ、塔作り等で仲間と息を合わせた組体操。
騎馬戦では、馬になる友人の苦労と協力のありがたさを、
上では各自が考え出した帽子取りの術の花々。

今は、リ...続きを読む

Q学校祭の前日祭の企画

来週私の学校の学校祭があるのですが、
前日祭の企画を執行部である私が考えてくるようにとの事で、
悩んでいます。
何か、全校生徒が楽しめるような企画はないでしょうか?
勝手ながら早めの回答を期待しております!

Aベストアンサー

丸投げの質問では答えにくいかと…

漠然とでもこんなのはどうだろう?という
程度のことは思いつくのではないのでしょうか?

せっかく任されているのですから
ご自分のアイデアに自信をもって発表し
それに対してどう思うかという質問を
こちらで投げたらどうでしょうか?

ここで出てきた案をそのまま実施しても
達成感が少ないんじゃないかなあ。

とりあえず企画が決まればいいというのなら
話は別ですが…頑張ってください!!


人気Q&Aランキング