映像ソフトでよく、
「オーバレイ表示はできます」
と書いていますが、どのような意味なのでしょうか?
アドバイスのほどお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビデオキャプチャカードやソフト等の場合、以下の意味があります。


●フルスクリーン表示
モニタの表示解像度を640×480に切り替えて表示する。

●オーバーレイ表示
モニタの表示解像度を1024×768にしたまま、640×480や320×240のウインドウを開き表示する

TVの走査周波数はCRTのそれと異なることからTVフレームをウインドウ表示するには特別な処理が必要でしたのでそのための回路を持ったビデオキャプチャカードには「オーバーレイ可能」と表示されていました。

現在ではWindowsに標準装備されているDirect Drawでソフトウエア的な処理が可能です。
    • good
    • 0

オーバレイってけっこう使い方がいろいろあるのかも・・・



とりあえず、画像関係では、下にあるsesameさんのおっしゃるような
重ね合わせの仕方の一つにそのような名前
(オーバレイレイヤー効果とでもいうべきか?)
がついたものもありますが、

映像系となると、ハードウェア(WindowsではDirect??系経由かな?)
で滑らかな表示を実現(オーバレイ再生とでもいうべきか?)することを、
指している場合もあるようですね~。
    • good
    • 0

overlay 重ね合わせ の意味です。


Photoshopでは、下になる画像に対して、輝度が50%以下ならば乗算、50%以上ならばスクリーンで重ね合わせられるレイヤーをオーバーレイといいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFLASHでの文字を書くような映像の作り方

この下のページにあるような、
http://www.emiliorobba.fr/docs/eng/menu_in.html
文字を手書きで書くような映像の作り方を教えて頂けないでしょうか?よく使われる手法だと思いますがグーグルなどで探しても分かりません。

ぜひよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

他の件で少し動揺してしまいました。
ソースから見ると,Flash4で作成されたことになっているのですが,
言われてる文字ではありませんが,どう見てもFlash4では作成不可能な動きがある。
実際にDLしてみてFlash4プレーヤー(いまだに持っています)で再生してみると,案のちゃんと定再生できない部分がある。
でもタグにはFlash4と書いてあるのに,実際はFlashプレーヤー7が作動するからちゃんと再生される。
ということはタグの命令は全く無視してるわけ?
なんで,タグはFlash4のままなのにFlashMX以降で作成されているの?
などと,複雑な心境になったわけです。

以上は無視してください。個人的な別の動揺です。
手書き風文字とは関係ありません。

本題です。大筋は,
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1319032
でDPEさんが回答してらっしゃる通りだと思います。
良く読んで,参考にしてみてください。

でも,今回の場合は文字が画像(BMP)です。
おそらく,版元のロゴがビット(ペイント)系のデータだったので,その規格を厳密に守るため,ビット系の画像をFlashに読み込んで,手書き風にアニメーションを作られたのか,
スキャナで読みとった本人の手書きサインを厳密に守る必要があったので,あえて画像をFlash内に取り込んで作られたものだと思います。
サインやロゴの規格は厳密です。

さて,相手がビット系画像ですから,参考URLのテクニックのままでは使えません。
そこで2つの方法が考えられます。

1.文字全体をマスクして,そのマスクを少しずつかけて行く方法。
2.文字に白い覆いをかけて少しずつその覆いを取る方法。

の2つです。
1の方法の場合,参考URLのように,アニメーションの後の方からマスクを取って行かなければなりません。
この方法でも良いですが,個人的には後からだとイメージがわきにくいですし,作るのが面倒です。
個人的には,2の方法を取るでしょう。

では具体的な2の方法。
サインのロゴ部分の上のレイヤーに,文字をなぞるように,"塗り"で白い文字を書きます。
これでまず文字の黒い部分を見えなくします。
その白く塗ったフレームをキーフレームにして,次のフレームもキーフレームにします。
この次のフレームは"Emilio"という文字のEの上側を少しけずりEの上の部分を見せるようにします。
次のフレームもキーフレームにします。
そのフレームはさらに白塗りを削り,Eの文字が半分くらいまで見えるようにします。

わかると思いますが,この作業を繰り返して,"EmilioRobba"全体を見えるようにします。

以上のように,じみちでローテクな作業をくりかえして,ロゴは手書き風に出てきていると思います。

でも思うにこれ,アルファベットの筆記体だからできる作業ですよ。
日本の文字ではかなり難しいです。交点が多すぎます。
例えば「あ」という文字でも交点は4つもあります。この交点部分の処理はかなり大変です。
されるのなら,英語の筆記体や交点のない,蛇や紐のような図でされることをお薦めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1319032

他の件で少し動揺してしまいました。
ソースから見ると,Flash4で作成されたことになっているのですが,
言われてる文字ではありませんが,どう見てもFlash4では作成不可能な動きがある。
実際にDLしてみてFlash4プレーヤー(いまだに持っています)で再生してみると,案のちゃんと定再生できない部分がある。
でもタグにはFlash4と書いてあるのに,実際はFlashプレーヤー7が作動するからちゃんと再生される。
ということはタグの命令は全く無視してるわけ?
なんで,タグはFlash4のままなのにFlashMX以...続きを読む

Q映像制作について(カラオケのような映像)

映像制作について初心者のため、どなたか教えてください。

友人の結婚式の余興で、スクリーンにパソコンで制作した映像で
カラオケのように、歌詞をなぞるような映像を作りたいのですが、
どんなソフトを使えば作成できますでしょうか?
フリーソフトでも有料のものでもOKです。

また、作成した映像と音楽を連動させるにはどうしたら
いいでしょうか? パソコンから音響をとり、会場に流す
ようなイメージでよいのでしょうか?

素人なため、質問に分かりにくい点がございましたら、
お手数ですがご指摘くださいませ。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販ソフトでは、Adobe PremierやFLASHがあります。
Premierは動画編集ソフト、FLASHは、インタラクティブコンテンツ作成ソフトです。
ただし、いずれも高価です。

フリーソフトやシェアウェアで、そこまでいいものがあったかどうか・・・ちょっとわかりかねます。

Q交流駆動する素子を7セグメント表示の時計のように表示切替できるような回

交流駆動する素子を7セグメント表示の時計のように表示切替できるような回路はありますか

Aベストアンサー

リレー駆動させれば良いと思います。
ええ、普通のリレーシーケンス回路です。
具体的に教えてというのは、その質問からは欲張りすぎですので
自身で調べる努力をしましょう。

Q相互リンク無料と書いていない所は有料か無料か?書いていない場合どちらかわからない場合はどうすればよいか?

相互リンクに無料と書いていない所は、どのようにして無料と知ることができるのか?教えていただけないでしょうか。
たとえば、ですが、
相互リンク推進委員会http://www.ultraseven.com/sougo/
や、相互リンクでSEO!相互リンク募集リンク
http://link.seo-search.com/
などは有料とも無料とも書かれていません。それで、おそらく無料だろう・と思っていたりすると、
http://www2.airnet.ne.jp/bolt/link/
のようなサイトでアフェリエイトサイトは有料で1500円の寄付が必要であったりします。
ということで、うっかり無料と書かれていないサイトに登録してしまう事はとても不安なのですが、どのようにして見分ければよいのでしょう?いちいち管理人にメールで連絡するほかないのでしょうか?

他にも、一発太郎など、検索エンジン登録をできるサイトがあったりしますが、有料とも無料とも書いていないところがあり、踏み出せずにいます。
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

リンクする相手に対し、料金を請求するサイトはかなり珍しいように思います。
挙げられている「相互リンクDEアクセスアップ!」なるサイトにしても、
アフィリエイトをやっているサイトの場合は有料、と
書かれているだけで、それ以外のサイトは無料で登録できるようです。
有料なのにそれを明記していない、というのは問題があるでしょう。

「一発太郎」は以前利用しましたが、全て無料で登録できましたよ。

Qよるの映像

こんにちは、夜の映像が取りたいのですが、VX2100で
取ることが出来るのでしょうか、だれか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-VX2100/feature01.html

信号処理プロセスの改善により、最低被写体照度を3ルクスを実現。より暗い場所でも、高感度で明るい映像を撮ることができます。

低照度下で発生する画像ノイズを低減。暗い場所や黒い被写体の撮影でもノイズの少ない、より高画質な撮影を実現します。ロケーションや時間帯の影響を受けにくく、高感度3CCDの実力を生かした高品位撮影の可能性を大きく広げます。

とありますが・・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報