ネットが遅くてイライラしてない!?

はじめまして。
私は現在、接客業からWebの業界に転職を考えています。
独学でHTMLなどを半年間学んでいます。
なかなか実務経験がないと転職が難しいです。自信をつけるためにも、PHPの資格を取ろうかと
思っています。PHPは勉強をはじめて2か月目ですが、PHP技術者認定試験の難易度はどの位でしょうか?
色々調べてみましたが、初級に関してはプログラミング経験1~2年位の方と書いてあります。
独学者には難しい試験なのでしょうか?
スクールに通うほどお金もないですし、直前対策講座もけっこうかかります。
そしてせっかく受けるなら1年後に、初級よりも上級をうけたいのですが、無謀でしょうか?
一番ベストに合格する方法や初級、上級に関してアドバイスなどあれば、
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

試験運営関係者です。

上級試験は未経験者が独学で合格できる最高難易度に設定しています。未経験者でもこの上級試験さえ合格できれば、仕事に困らないような資格を作りたかったから、この難易度にしました。それ故に、上級試験はものすごく難しいです。ただ、初級試験といっても初級のイメージではないため、それはそれで合格することで、基礎知識を習得した証明になります。(そんなに優しくはありません。ちゃんと勉強しないと初級試験でも30点40点というのは結構あります)よって、未経験の方には初級試験の合格をお勧めします。独学では以下のサイトの教材を完璧に理解すれば合格できます。

http://www.phpexam.jp/material/

模擬問題が以下に公開されています。模擬問題を90%近くで正解できると、合格できる確率は高いと思います。本を読み、実際にコーディングしてみて、模擬問題で確認する方法をお勧めします。(でも、最短距離はスクールに行くことです)

http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/122_ …
http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/124_ …

他の方も解答されている通り、実践に勝るものはありません。
自分自身でPHPを実際に使いながら勉強し、仕事の面接時に「資格も持ってます。」という感じが一番良いです。未経験者が第三者の証明を得るには、資格が一番確実です。

机上ではなく、サーバ環境で実践をし、資格で基礎力を証明するのがベストと思います。

もし、ものすごく、勉強されて上級試験に合格されて、それでも仕事がないようでしたら、いつでもWebページから相談ください。

http://www.phpexam.jp/

参考URL:http://www.phpexam.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そして色々な情報も有難うございました。
勉強しなければならないことが沢山あって、一体何から手をつけていいか、わからなくなっていましたので、資格について具体的にアドバイスいただけて気持ちが楽になりました。
とりあえずは初級を目指して頑張りたいと思います。
有難うございました。

はじめまして。

phpプログラマです。

資格の勉強をする時間があるならphpで動くwebシステムを作った方が良いと思います。
電卓や住所録からはじめて、なれてきたら、前職を思い出しこんなシステムがあれば便利なのに!と思ったものがあればそれを作ってみるのもいいですね。
実際に作る方が勉強になるし楽しいです。
良いものを作って面接官をあっといわせましょう。

出来れば環境(lampなど)から作る方がよいですが初めのうちは安いレンタルサーバを借りましょう。

本を買わなくてもphpの情報ならWebに嫌というほど散らばってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
転職に焦りを感じ、
何から手をつけていいのか分からなくなっていました。
一番は実際に作ってみて自分で理解することですね。

とりあえずはレンタルサーバーを借りるところからスタートしたいと思います。
私もmayutannnさんのようにアドバイス出来るプログラマを目指します。
有難うございました。